目次
年上男性に感じる魅力と付き合うメリット
  • 包容力がある
  • 経済力がある
  • 結婚に対する意識が高い
  • 頼りになる
  • ギャップがある
年上男性と相性が良いのはどんなタイプの女性?
  • 甘え上手
  • 感情表現が豊かで素直
  • 自立している
年上男性にアプローチする際に押さえておきたい3つのポイント
  • 感情を素直に表現すること
  • 聞き上手・褒め上手であること
  • 相手を立てること
気になる!年上男性が見せる年下女性への脈ありサイン
  • 連絡が頻繁で、忙しくても必ず返信がある
  • どんなに忙しくても会う時間を確保してくれる
  • 内面を褒めてくれる
  • ふたりの年齢差を気にする
年上男性には大人の余裕や魅力がたくさん

年上男性が気になるけれど、年齢差が不安で迷っているという人も多いのではないでしょうか。年上男性が魅力的に見える理由や付き合うメリットを確認することで、自分の気持ちと向き合ってみましょう 。また年上男性と相性が良いタイプやアプローチする際のポイント、年下女性にだから見せる脈ありサインなども併せてご紹介!年上男性との恋愛について婚活コンサルタントの澤口珠子さんに詳しくお聞きしました。

年上男性に感じる魅力と付き合うメリット

年上男性は魅力的?付き合うメリットと年上の男性へのアプローチ方法

年上の男性に魅力を感じる理由を、付き合うメリットも踏まえて整理しましょう。

包容力がある

年上男性は、「女性を守ってあげたい」という気持ちが強い傾向があります。悩みやわがままを言ったとしても、大きな心で受け止めてくれるでしょう。人生の経験値が高いため、交際中に意見が食い違うことがあってもケンカに発展させるのではなく、冷静な話し合いで解決しようとしてくれることが多いので安心感があります。

経済力がある

同世代の男性や年下の男性よりも、同業種で比較した際の収入が高い傾向にあります。経済力のある年上男性と お付き合いすることによって、これまで経験したことの のない世界を知ることができるのも魅力です。

結婚に対する意識が高い

結婚を現実的に捉えている人は、若い世代よりも年上男性の方が多い傾向があります。周りがすでに結婚をしていたり、子どもがいたりと落ち着いている場合、「自分もそろそろ身を固めよう」と考え始めている人は多いでしょう。彼の方から積極的に話を進めてくれるため、交際してから結婚までがスピーディーとなる可能性もあります。

頼りになる

人生経験が豊富なため、視野が広く、長期的・多角的に物事を考えることができます。さまざまなことを考慮した上で判断ができるため、不安なときや悩んでいるときにも冷静にリードしてくれるでしょう。年上男性と付き合う=困ったときに頼れる存在ができるというところも魅力の一つです。

ギャップがある

頼りがいがあり大人の余裕がある年上男性が、ふいに見せるあどけない表情や少年のような言動に、母性をくすぐられる人は多いのではないでしょうか。付き合うことで、自分だけに見せてくれる顔があるという特別感を得ることができます。

年上男性と相性が良いのはどんなタイプの女性?

年上男性は魅力的?付き合うメリットと年上の男性へのアプローチ方法

年上男性が好む女性像や、年上男性とうまく関係を築くことができる女性のタイプについてご紹介します。

甘え上手

頼られたいという思考が強い年上男性ほど、甘えられることに喜びを感じます。女性からお願い事やわがままを言われると、「叶えてあげたい!」という気持ちが高まるのです。男性を気遣って、遠慮したくなる気持ちもあるかもしれませんが、時にはわがままを言って甘えてみる方が喜ばれます。

感情表現が豊かで素直

駆け引きなどはせず、素直に感情表現できる女性は年上男性と相性が良いです。年上男性は経験値が高いため、慣れていない駆け引きをすると見透かされてしまう可能性があります。素直な気持ちで接する方が、良い関係を築くことができるでしょう。

自立している

年上男性は甘えられたりすることに喜びを感じる一方で、結婚後の生活のことを冷静に考えているため、自分の意思をきちんと持った自立している女性を望むケースも多いのです。年下であっても、「自分のことは自分でできる」「年上と同じような価値観がある」など、落ち着いている女性の方が恋愛対象として意識されやすいこともあります。

年上男性にアプローチする際に押さえておきたい3つのポイント

年上男性は魅力的?付き合うメリットと年上の男性へのアプローチ方法

年上男性にアプローチする際に押さえておくべきポイントや、年齢差があるからこそアピールすべきポイントをご紹介します。

感情を素直に表現すること

年上男性は会話の途中で、素直なリアクションを取る女性を可愛いと感じます。例えばセッティングしたデートに喜んでくれたり、デート中にさりげなく見せる知識に「すごい」「もっと教えて」などリアクションをしてくれたりすると心地よさを覚えるのです。年下ならではの素直さと純粋さを見せて、年上男性の「もっと喜んでもらいたい!」という気持ちをくすぐってみてはいかがでしょうか。

聞き上手・褒め上手であること

経験豊富で知識量の多いところが、年上男性の魅力の一つ。だからこそデート中の会話も、男性の方が多くしゃべることがあるかもしれません。そんなとき、会話を遮ったりせず、興味を持って話を聞く女性に対して、年上男性は好感を抱きます。「自分の話をきちんと聞いてくれている」と思ってもらうことが重要です。

相手を立てること

思いやりの心を持って相手を立てることが、年上男性へのアプローチでは効果的です。相手の間違いを指摘したり、デートを積極的にリードしすぎたりすると、年齢差がある分プライドを傷つけてしまうことや、一緒にいて苦痛を感じさせてしまう可能性があります。相手の失敗やもどかしいと感じる時間も、優しく受け入れる気持ちを大切にしましょう。

気になる!年上男性が見せる年下女性への脈ありサイン

年上男性は魅力的?付き合うメリットと年上の男性へのアプローチ方法

年上男性が、脈あり女性に見せるサインをご紹介します。どのような行動に脈ありサインが隠れているのか、チェックしてみてください。

連絡が頻繁で、忙しくても必ず返信がある

まめな連絡が苦手という年上男性は多いです。しかし好きな女性に対しては、連絡を取りたいと思うもの。返信が早い、忙しくても必ず返信してくれるようであれば脈ありと言えます。メールの内容もスタンプやひと言では終わらせず、質問を投げかけてくれたり気遣ってくれたりするものであれば、相手が好意を抱いている可能性は高いです。

どんなに忙しくても会う時間を確保してくれる

プライベートの時間を割いてまで「会いたい」と思うのは、自分に興味を持ってくれている証拠だと言えます。年上男性が、忙しい仕事を調整して会う時間を確保してくれる場合は脈ありだと考えて良いでしょう。このように、言葉だけでなく行動で好意を示してくれる場合は、期待値が高いです。

内面を褒めてくれる

年齢差があり共通の話題が少ないと、見た目や雰囲気など魅力がわかりやすい外見を褒められることの方が多くなりがちです。もし外見ではなく内面を褒めてくれる場合は、自分のことをしっかり見てくれているというサインだと言えます。性格や考え方を重点的に褒めてきたり、感性が合うことをアピールしてきたりといった言葉があれば、脈ありと考えましょう。

ふたりの年齢差を気にする

好きな人ができたときに、年上男性が気になることの一つに「年齢差」があります。「やっぱり若い人が好き?」「俺はおじさんだから……」などの自分を下げる発言は、年齢差が気になって自信がないけれど、好意を持っているという気持ちの現れだといえます。年齢差を気にするような会話=脈ありと考えて良いでしょう。

年上男性には大人の余裕や魅力がたくさん

年上男性は魅力的?付き合うメリットと年上の男性へのアプローチ方法

同世代にはない大人の余裕があり、自分を受け止めてくれる器の大きさが年上男性の魅力です。相手に甘えたい、リードして欲しいと考えている人には、年上男性がピッタリではないでしょうか。アプローチの仕方や脈ありサインをチェックして、素敵な年上男性との恋愛を育んでくださいね。

他にも婚活全般についてプロに相談したいという人は、サポート体制がしっかりしている結婚相談所がおすすめです。ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターが自分に合った相手探しや、恋愛・婚活の進め方についてのアドバイスなど新しい出会いを全般的にサポートしてくれます。無料カウンセリングも実施しているので、まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

取材・文/高坂晴奈

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令出版)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧