目次
彼氏に甘えられたことがある女性は約75% 彼氏が彼女に甘えるときの心理
  • 仕事で疲れている状態
  • 彼女に対して安心感がある状態
  • 好意を表現したい
彼氏が彼女に甘えたいときに見せる行動
  • スキンシップが多くなる
  • 仕事の相談(愚痴)が多くなる
  • 簡単なことでも頼んでくる
  • 子どもっぽくなる
甘える彼氏はかわいい?女性側の心理は…… 甘える彼氏への上手な対処法
  • 思いきり甘えてほしいとき
  • あまり甘やかせる気分ではないとき
彼氏に甘えて、ふたりの関係性のバランスを大切にしよう

甘える彼氏をかわいいと思いますか?それとも、そんな男性に違和感を覚えますか?男性が好きな彼女に甘える行動を取るとき、どんな心理が隠されているのか、心理カウンセラーの桑野量さんに解説していただきました。もし、彼が甘えてきたときにどう反応したらいいかわからないという人のため、上手な対処法までご紹介します!

彼氏に甘えられたことがある女性は約75%

甘える彼氏の行動と心理を徹底解説!女性がかわいいと思う甘え方や対応の仕方もご紹介

(※出典:マクロミルアンケート)

交際している彼氏やパートナーに甘えられた経験をアンケートで尋ねたところ、7割以上の人が「甘えられた経験がある」と答えています。つまり、これだけ多くの男性が彼女に甘えているということのようです。

彼氏が彼女に甘えるときの心理

甘える彼氏の行動と心理を徹底解説!女性がかわいいと思う甘え方や対応の仕方もご紹介

女性は、相手の愛情に不安を感じているときなどに気持ちを確認するために甘えることがありますが、男性は不安をベースに甘えることはあまりありません。男性が彼女へ甘えた行動を取るのは次のような心理が働いており、おおむねポジティブな心理状態からの行動と言えそうです。

仕事で疲れている状態

男性は女性に比べて感情を抑圧する傾向が強く、特に仕事においては顕著に表れます。そこから緊張が緩んだときに、思わず甘えたくなるようです。

彼女に対して安心感がある状態

人は安心感を覚える相手でないと甘えることはできません。緊張する相手には甘えられないものです。男性は誰彼構わず感情を出すことを良しとしない人が多いため、女性以上に甘えるには安心感が必要です。つまり、彼氏が甘えているということは、彼氏自身がふたりの関係をうまくいっていると捉え、安心しているからできると考えていいでしょう。

好意を表現したい

甘え上手な男性の場合は、自分が甘えることで彼女が喜ぶことを知っています。そのため、甘えることで相手への好意を表現します。

彼氏が彼女に甘えたいときに見せる行動

甘える彼氏の行動と心理を徹底解説!女性がかわいいと思う甘え方や対応の仕方もご紹介

男性が彼女に対して甘えるとき、具体的にはどんな行動を取るのでしょうか?ここでは特に、普段甘えるのが苦手な男性がやりがちな、わかりにくい甘え方のパターンを中心にご紹介します。

スキンシップが多くなる

甘えたい気持ちを素直に言葉にするのが苦手な男性の場合、その気持ちはスキンシップという形で表現されます。例えば、何気ない会話をしているのにいつもより距離感が近い。よしよしと頭を撫でてくれたり、ハグをしようとしてくれたりといったことです。一見彼女を甘えさせているように見えるような行動も、実は彼氏自身が甘えたくてやっていることだったりします。

仕事の相談(愚痴)が多くなる

男性の中でも、感情的になることを避け、我慢する傾向が強い人は、仕事の相談をしたり愚痴を相手に話したりすることで甘えるというパターンが最も多いようです。しっかり自分の話を聞いてもらえることがわかると、次第にプライベートな話題や自分の気持ちを話してくれるようになります。

簡単なことでも頼んでくる

自分でもできることを「あえて」頼んでくる場合、構ってほしいという甘えであることがあります。受け入れてもらうことで安心し、愛情を感じているようです。普段は仕事でもっと難易度の高いことを問題なくできているのに、家では何もできない、やろうとしないというのも、一つの甘えの表現と言えるでしょう。

子どもっぽくなる

まるで子どものような振る舞いをしたり、わがままを言ったりするのも甘えの一形態です。どんな自分でも受け入れてもらっているという安心感を得たいがための行動です。

甘える彼氏はかわいい?女性側の心理は……

甘える彼氏の行動と心理を徹底解説!女性がかわいいと思う甘え方や対応の仕方もご紹介

(※出典:マクロミルアンケート)

ところで、女性は彼氏に甘えられたと嬉しいのでしょうか?アンケートによると8割近い女性が「嬉しい」と感じているようで、「嬉しくない」という人は1割にも及びませんでした。男性が甘えることを、ポジティブなこととして捉えている人が多いようです。どんな甘え方についてかわいいと思うのか、具体的なコメントもご紹介します。

かわいいと感じた彼氏・パートナーの甘え方
「抱きしめてきて、疲れが取れたと言ってくれたとき」(26歳)

「ちょっと仕事疲れちゃったから、声を聞きたいなって連絡をくれたとき」(26歳)

「出かけたときにこちらから手を繋がなかったら、“手繋いでくれないの?”と言われたとき」(30歳)

「ソファでくつろいでいるときに膝枕してきたこと」(33歳)

「できるって言ったから任せたのに、上手くいかなくてモジモジしてこちらを見て助けを求めているとき」(34歳)

「疲れているときや精神的に辛いときに、本心を話してくれてただただ甘えてくれる」(41歳)

ちなみに、女性が甘えられて「かわいい」と感じる背景には、「愛させてもらえる喜び」や「自分は愛されているという特別意識」を感じるという心理が働いているようです。

女性には母性本能が備わっており、甘えられることで「愛させてもらえる喜び」を感じて本能が満たされます。また、甘えに応えることで役に立っていることを実感できます。

例えば普段バリバリ仕事をしている彼氏が、自分だけに甘えている姿を見せてくれたときなどは、信頼されていることを実感し、「愛されている」という特別感も刺激されるようです。

甘える彼氏への上手な対処法

甘える彼氏の行動と心理を徹底解説!女性がかわいいと思う甘え方や対応の仕方もご紹介

彼氏が甘えてくることが、かわいいと感じることもあれば、そんな気分じゃないと感じてしまうときもありますよね。そこで、自分の気持ちにも配慮しながら、甘える彼氏への上手は対応の仕方をご紹介します。

思いきり甘えてほしいとき

彼の思うままに甘やかせてあげてください。彼氏がもともと甘え上手で素直に気持ちを表現できる人なら、「甘えられることが嬉しい」、「かわいい」などと伝えてあげてもいいでしょう。

彼が甘えることがあまり得意でない場合は、意識的には甘えることを禁止し、無自覚に甘えている可能性があります。甘えていることを指摘されると、恥ずかしがったり急に我に返ってしまったりするかもしれません。そんなときは、甘えていることには直接触れず、「仕事大変だったよね」「いつも頑張っているよね」などと、彼の心に寄り添う言葉を掛けるのがおすすめです。

あまり甘やかせる気分ではないとき

相手の甘えを受け入れる余裕がないときは、あなた自身も甘えたいときのようです。お互いに余裕がなかったり、仕事で疲れてしまったりという状態なのかもしれません。

そんなときは、一方的に「甘える」「甘えられる」という方法ではなく、お互いの気持ちに共感していくコミュニケーションを取ることで、ふたりの余裕のなさが癒やされていきます。具体的には、「今」はたまたま甘えさせたり、相手になったりすることはできないけれど、「別の機会には甘えてOK」というメッセージを送るのが効果的。「今は仕事が忙しくて難しいけど、これが終わったら●●しよう!」と未来のご褒美を伝えてみてもいいかもしれません。

彼が甘えてくるときは心を開いているサインでもあります。受け入れるのが難しい場合も、お互いを知るきっかけとして、ぜひ気持ちを伝えるやりとりにトライしてみましょう。

彼氏に甘えて、ふたりの関係性のバランスを大切にしよう

甘える彼氏の行動と心理を徹底解説!女性がかわいいと思う甘え方や対応の仕方もご紹介

男性は相手に信頼を感じ、安心感を抱いているからこそ甘えられます。そして、彼女が素直な気持ちで自分に甘えてくれるとき、自分を頼りにしてくれているという喜びを感じるようです。上手に甘えることは、愛情や信頼を伝えること。お互いに愛情表現として、甘え、甘えられる関係を築いてくださいね。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、素直な気持ちを分かち合うパートナーを見つけるための恋活や婚活をサポート!無料相談も行っていますので、ぜひ気軽に問い合せてみてください。

取材・文/小松ななえ

【監修】
桑野 量さん
カウンセリングサービス所属の心理カウンセラー。心理学ワークショップの講師も務める。自身も18歳のときにカウンセリングに出会い、カウンセリングサービスの母体である神戸メンタルサービスで学び、2018年から心理カウンセラーとして活動。『楽にシンプルに自分らしく生きる』をテーマに、現在抱えている問題や不安に対し、その人の魅力や才能が輝き出すような提案やサポートを行う。恋愛やビジネスにおける心理学的なアプローチと実践的なアドバイスには定評があり、その人柄を生かした温かく優しいカウンセリングが好評。
オフィシャルブログ:http://blog.livedoor.jp/cs_ryokuwano/

【データ出典】
マクロミルアンケート
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/11/22~2022/11/25
有効回答数:165人(女性)
(インターネットによる20~40代向け女性アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧