目次
可愛い系男子の特徴【性格編】
  • 甘え上手で人懐っこい
  • 感情表現が分かりやすい
  • 共感力が高い
  • 純粋な気持ちで気配りできる
  • 天然で癒やし系の一面も
可愛い系男子の特徴【ファッション・髪型など外見編】
  • 前髪ありの人が多い
  • 肌がきれいで清潔感がある
  • ゆるやかなシルエットの服を選ぶ
  • 肌ざわりのよさ、香りにもこだわる
可愛い系男子の魅力&モテる理由 可愛い系男子と相性がいい女性のタイプ
  • 友人関係のような付き合いができる女性
  • 包容力がある女性
  • 自分らしさを大事にしたい女性
可愛い系男子が好き!効果的なアプローチ法 可愛い系男子と出会いたいなら?

「可愛い系男子」とは、外見やしぐさ、行動などで女性の母性本能をくすぐるようなタイプの男性のことをいいます。一般的には細身の体形や中性的な顔立ち、ファッションに敏感でおしゃれ、無邪気で素直なタイプなど、性別を超えた魅力があるといえるでしょう。今回は可愛い系男子のさらに詳しい特徴や外見、モテる理由、相性のよいタイプの女性について、恋愛&婚活コンサルタントの松尾知枝さんにお話を伺いました。

可愛い系男子の特徴【性格編】

婚活アプリで好印象を与える写真を撮るには?ポイントと男女別のスタイルを解説

一般的に「可愛い系男子」といわれる男性によく見られる性格的な特徴とは何でしょうか?次に主なものをまとめてみました。

甘え上手で人懐っこい

可愛い系男子には甘え上手で人懐っこい性格の人が多いようです。またあいきょうがあって憎めないなど、女性の母性本能をくすぐるタイプの男性も少なくありません。たまに無邪気に突拍子もない発言をする天然な一面もあるかもしれません。女性が思わずハグしてしまいたくなるような、そんな可愛らしさを持っているのが特徴の一つです。

感情表現が分かりやすい

男性の魅力の一つに“客観的でクール”という性質が挙げられることがありますが、それと真逆なのが可愛い系男子です。性格が素直で感情表現もストレートな人が多く、何を考えているのか顔に出やすいのも特徴です。恋愛においては「この人どう考えているのかな?」と相手の顔色をうかがったり、言葉の裏を読んだりする必要ないので、とても付き合いやすい相手といえるでしょう。

共感力が高い

可愛い系男子とのおしゃべりは、女友達とのおしゃべりと感覚的に通じるものがあります。女性目線の同じ温度感で感情を分かち合えるような楽しさがあるのです。だからといって決して可愛い系男子には男心が分からないわけではありません。性別に関わりなく相手の気持ちが理解できるという共感力の高さも可愛い系男子の特徴の一つです。

純粋な気持ちで気配りできる

「その人に喜んでもらえるために何かしたい」という純粋な気持ちで相手のためになることが自然にできるのも可愛い系男子の特徴のひとつです。例えば、記念日でない普通の日でも、自分の好きな物だけでなく相手の好きな物も一緒に買ってきて冷蔵庫に入れておくといった、そんなさりげない気配りができる人が多いようです。

天然で癒やし系の一面も

可愛い系男子には中性的なタイプの人が多いようです。ですから異性とも友達感覚でフラットに付き合えるのが特徴です。可愛い系男子との恋愛において女性はドキドキやときめきを感じにくいかもしれませんが、緊張しないで自然体でいられて癒やされる存在と感じるでしょう。

可愛い系男子の特徴【ファッション・髪型など外見編】

可愛い系男子の特徴やモテる理由!相性がいい女性のタイプ&効果的なアプローチ方法も

一般的に「可愛い系男子」といわれる男性は、どういった髪型や服装を選ぶ傾向があるのでしょうか?いくつかファッションや外見の特徴を紹介します。

前髪ありの人が多い

可愛い系男子には前髪のあるナチュラルな髪型や、ふんわり自然なパーマなどの髪型が多いようです。きっちりした感じというよりも優しい印象があり、表情も柔らかく笑顔も爽やかで親しみやすい雰囲気を持っています。

肌がきれいで清潔感がある

ひげが目立たず肌がきれいなことも可愛い系男子の特徴です。どちらかというと日焼けしていない色白の人が多く、スキンケアに日頃からこだわっているなど美意識の高い人も少なくないようです。清潔感のある着こなしを重視し、クリーニングにこまめに出すなどしてシミやしわがないよう気配りもしています。

ゆるやかなシルエットの服を選ぶ

可愛い系男子は、かっちりしたマニッシュな服装よりもゆったりとしてリラックスできるシルエットの服を好む傾向があります。また柔らかい雰囲気を持っているのでナチュラルな色合いの淡色コーデがよく似合います。流行やおしゃれに敏感な人も多いでしょう。

肌ざわりのよさ、香りにもこだわる

感性が敏感なことも可愛い系男子の特徴です。洋服は着心地のよさを重視して肌ざわりのよいものや天然素材の生地を選ぶ人もいます。また香りにも敏感で、自分の体臭や口臭にも日頃から気を付けています。香水のような強い香りよりも、柔軟剤のようなほのかな香りを好んで選ぶ人の方が多いようです。

可愛い系男子の魅力&モテる理由

可愛い系男子の特徴やモテる理由!相性がいい女性のタイプ&効果的なアプローチ方法も

ところで可愛い系男子の魅力はどこにあるのでしょうか?考えられる魅力とモテる理由を紹介します。

自然に母性本能をくすぐる
多少危なっかしい行動をとることがあり、ハラハラさせられるシーンが多いのも可愛い系男子の特徴です。例えば、食卓で鍋物のふたを素手で取ろうとしてやけどしそうになったりするかもしれません。相手への気遣いから自然に手が伸びてしまうのですが、多少慌てん坊の側面があるため、女性は母性本能をくすぐられて見守りたくなる気持ちになるでしょう。

聞き上手で寄り添ってくれる
共感力が高いので、相手の話を親身に聞くことができるのも魅力です。よく女性に悩みを打ち明けられるといろいろとアドバイスをしてしまう男性が多いですが、可愛い系男子はただ聞くことに徹し、余計なことは一切言いません。相手の気持ちに敏感で自然に寄り添うことができるのも、モテる理由の一つといえるでしょう。

話し合って決める楽しさを共有できる
双方向にコミュニケーションを取るのが苦手な男性が多い中、可愛い系の男子とならば日常生活すべての場面において、ふたりで話し合って物事を進める楽しさが体験できます。例えば、旅行の行き先を決める際も、自分一人で決めたり、相手にお任せしたりするのではなく、意見を出し合いながら選んでいけるので準備期間も楽しく過ごせるでしょう。いろいろと選択肢が広がり、充実した旅になるはずです。

思いやりがあり行動で示してくれる
相手を気遣ってくれる優しさを可愛い系男子は持っています。例えば、相手が疲れているときは率先して家事をしたり、相手が料理をしている間に食器をテーブルに並べたり、食後のお茶を出してねぎらうなど、相手が喜ぶことを自然に行動で示すことができるのが可愛い系男子の大きな魅力です。

ガールズトーク的に盛り上がる
美容や健康に気を配る可愛い系男子も増えていて、女性が興味を持つおしゃれの話題などで一緒に盛り上がることができるのも魅力の一つです。異性なのに自然にガールズトークができることや、一緒にいても緊張しないで楽しいという点も可愛い系男子がモテる理由といえるでしょう。

可愛い系男子と相性がいい女性のタイプ

では可愛い系男子はどんな女性と気が合うのでしょうか?次に相性がいい女性のタイプをまとめてみました。

友人関係のような付き合いができる女性

可愛い系男子は、性別にとらわれないで話ができる女性、つまり細かいことを気にしないさっぱりした性格の女性と相性がいいといえるでしょう。男らしさ、女らしさにとらわれないで親しい友人のように付き合える女性となら親密な関係に発展する可能性が大いにあります。

包容力がある女性

相手にやる気を起こさせる褒め上手な女性も、可愛い系男子と相性抜群です。可愛い系男子は受け取り方や感情表現が素直なので、褒められたことがきっかけで心を開いて何でも話し合える関係になることもあり得るでしょう。そういった意味では包容力のある年上の女性とも親しくなれるかもしれません。

自分らしさを大事にしたい女性

いい意味で自分を大切にしていて、マイペースを貫ける女性とも可愛い系男子は相性がいいといえます。恋愛関係に発展した後も、自分自身の希望を優先して付き合っていける相手だからです。お互いの友人関係や趣味、仕事を尊重し合えるような信頼関係を築いていくことができるでしょう。

可愛い系男子が好き!効果的なアプローチ法

可愛い系男子の特徴やモテる理由!相性がいい女性のタイプ&効果的なアプローチ方法も

可愛い系男子を好きになってしまった場合、効果的なアプローチ方法とは何でしょうか?具体的なノウハウを紹介します。

こまめに褒めて励ます
可愛い系男子は感情表現が素直なので、褒められるとステキな笑顔で応えてくれます。可愛い系男子が努力していると思われるところを「頑張ってるね。すごい」と励ましたり、「髪型ステキだね」などと言って褒めたりしてみましょう。また、「いつも応援しているから」などと自分の気持ちをさりげなく伝えてみることも大切です。

共通の趣味やイベントに誘う
可愛い系男子は柔軟性が高く、好奇心のある人が多いので、共通の趣味の話題やイベント、ポップアップストアなどに誘うのも効果的です。流行に敏感な人が多いので、ショッピングも楽しめるかもしれません。

絵文字などを使って気持ちを伝える
可愛い系男子とのメールやSNSのやりとりには、女性同士でするように絵文字やスタンプを多用して感情表現することをおすすめします。遊び心をもっている人も多いので、多少大げさなくらいに気持ちを伝え合うことでやりとりも楽しくなり、関係が深まっていく可能性があるでしょう。

動画などで一体感を共有する
相手が興味のある動画を送ったり、映画などに誘ったりするのもおすすめです。例えば動物好きな男子なら動物の動画を喜んでくれるでしょうし、話も盛り上がるはずです。同じ映画を見て感動を共有する体験も、感受性の強い可愛い系男子との絆を深めてくれます。

彼が迷わないよう誘導する
可愛い系男子の欠点の一つに優柔不断なところがあります。決断するのが苦手な人も多いので、好きな女性にもなかなか告白できない可能性があります。そんなときは女性の方から好意を伝え、彼がアプローチしやすいようお膳立てをしてあげることが大切です。

可愛い系男子と出会いたいなら?

可愛い系男子と出会いたい人は、どんな場所に行けばいいのでしょうか?

まずは女性が多い趣味や習い事の場に参加することをおすすめします。料理教室やワイン、日本酒の試飲会や講習会をはじめ、自然の中で行われるイベントにも可愛い系男子との出会いがあるでしょう。また健康への意識も高いので、ジムやヨガ教室、フィットネスクラブなどでの出会いも期待できます。

可愛い系男子の中には結婚してからじわじわと魅力が出てくるタイプの人も少なくありません。友人付き合いから恋愛関係に発展した場合、結婚したからといって急に態度が変わることがないのも可愛い系男子の魅力の一つで、深い信頼関係を築いていける理想のパートナーになる可能性を秘めています。

可愛い系男子と結婚も視野に入れた出会いを探しているなら、いろいろなタイプの人が会員登録している結婚相談所やマッチングアプリの利用をおすすめします。例えば結婚相談所であれば、「こういうタイプの人と出会いたい」という希望をコーディネーターに伝え、希望に沿ったお相手を紹介してもらうことができます。ゼクシィ縁結びエージェントでは無料カウンセリングを実施しているので、興味のある人はぜひチェックしてくださいね。

取材・文/Jun

【監修】
松尾知枝さん
恋愛&婚活コンサルタント、(株)インプレシャス代表取締役。国際線CAを経て、“合コン総研アナリスト”としてテレビや雑誌に出演。自身の経験と心理学をベースにした自分ブランド構築スクール「Precious 美女塾」を開設。女性の生き方を豊かにする人材開発を行い、全国から受講者が集まるようになり、著書の累計発行部数は10万部以上。セミナー、パーティ開催を通じ、多くの女性に恋愛アドバイス、出会いサポートを行っている。
主な著書:『最高の自分で最高の相手をつかまえる!』『1日5分で夢が叶う 日記の魔法』他
公式ブログ:https://ameblo.jp/matsuo-chie/
公式Instagram:https://www.instagram.com/chie_matsuo/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧