目次
社会人の出会いの場所ランキング 出会いの場で良縁をつかむコツ5選
  • 誰もが好感を持ちやすい服装を選んでおしゃれする
  • 新鮮な気持ち、緊張感を保つ
  • 目が合ったら笑顔で会釈をする
  • わざわざ褒めに行く
  • 話しかけやすい雰囲気づくりには“ドジをしろ”
「自然な出会い」のチャンスを広げたいなら?
  • お祝いの場に足を運ぶ
  • 夢中になれることを見つける
  • 前職や同窓生に連絡を取ってみる
  • いつ出会いがあってもOKな自分でいる
出会いを待つだけでなく行動することが大事!

恋愛相手・結婚相手との「出会いがない」と感じている人必見!学生の頃はクラスやサークルで自然に好きな人ができていたけれど、社会に出てからは恋愛相手に出会う機会がない、というケースは意外と少なくないようです。マッチングアプリやSNSが普及し、異性と出会うきっかけは多様化してきました。社会人になってからの出会いの場はどこにあるのでしょうか?そして、良縁をつかむためには何をすればいいのでしょうか?数々の恋を見届けてきた「一般社団法人日本合コン協会」会長の田中絵音さん監修の下、社会人の出会いの場や“素敵な出会い”を見つけるためにできることについてまとめてみました。

社会人の出会いの場所ランキング

【2022】社会人の出会いの場ランキングTOP5!良縁をつかむコツや心構えも伝授

最初に、社会人になってから恋人・パートナーと出会った場所についてのアンケート結果を見ていきましょう。

<社会人の出会いの場TOP5>
1位 職場(21.8%)
2位 友人・知人からの紹介(16.4%)
3位 合コンや飲み会(15.9%)
4位 マッチングアプリ(13.2%)
5位 SNS(5.0%)
5位 行きつけのお店(5.0%)

※「Q.社会人になってから恋人・パートナーと出会った場所を教えてください」という問いに対して、回答数の多かった順(複数回答可)

やはり、社会人になると一日の大半を過ごす「職場」での出会いが最も多い結果となりました。また、マッチングアプリやSNSをきっかけに出会うケースも台頭してきているものの、1~3位の結果を見るとやはり恋愛相手との出会いは実際に対面で会って会話する中で生まれてくることが多いようですね。

その他にはどんな場所に出会いがあるのか、アンケート結果の詳細もご紹介します。



【2022】社会人の出会いの場ランキングTOP5!良縁をつかむコツや心構えも伝授


ここで特筆すべきは、「社会人になってから恋人・パートナーと出会ったことがない」という回答を選んだ方が40.5%と最も高い割合を占めていること。

学生時代は、学校のクラスや部活動、サークル活動、アルバイトなど恋愛相手と出会う機会が多かった人でも、社会人になると、職場と家の往復になりやすく出会いの機会が減ってしまうのかもしれません。

“恋活”や“婚活”という言葉もあるように、日々の生活の中で出会いに恵まれていないと感じているのであれば、恋愛相手や結婚相手と出会うためには、ただ待つだけでなく積極的に出会いの場に出向くことも大切です。

出会いの場で良縁をつかむコツ5選

【2022】社会人の出会いの場ランキングTOP5!良縁をつかむコツや心構えも伝授

ここからは、実際に出会いの場で「いいな」と思う人と出会うためのコツ・心構えを5つご紹介します!

誰もが好感を持ちやすい服装を選んでおしゃれする

初対面の人が多い出会いの場に出向くときには、個性的なファッションよりも人を選ばずに好まれるファッションを選ぶようにしましょう。例えば、恋人や結婚相手の親にあいさつに伺うときに選ぶような、爽やかなファッションをイメージして。

女性の場合は、スカートやワンピースがおすすめ。男性は、自分が身に着けるものとしてなじみがないために、ちょっと特別感を感じやすいようです。また、パンツスタイルだと「やる気がないのかな?」と誤解を受けてしまうケースもあるのだそう。

男性の場合は、服装はセミフォーマルでOK。眉毛やひげなどは、きちんと整えてお手入れをしておくと、清潔感のある印象を与えます。

新鮮な気持ち、緊張感を保つ

例えば、合コンに参加したときに、ぱっと見でタイプの人がいなかった……なんていう経験はありませんか?しかし、そこでやる気を失ってしまってはもったいない!「見た目が好みでなくても、話してみると素敵な人だった」ということもありますし、「その日の合コンで知り合った人から、良い人を紹介される」というように次の出会いへのつながりがあるかもしれません。

出会いの場では、「新鮮な気持ちで相手と接し、ご縁を広げていくこと」が重要なポイントです。新鮮で楽しい気持ちでいれば、人は自然と笑顔になるもの。そして、男性・女性問わず笑顔が多い人は、「また会いたいな」と思われやすくモテるものです。

「自分は選ぶ側でもあるけれど、選ばれる側でもある」ということを忘れずに、出会いの場に出向くときにはおしゃれをして、その場での立ち居振る舞いなど良い意味で緊張感を保つようにしましょう。

目が合ったら笑顔で会釈をする

飲み会や婚活パーティ、飲み屋横丁などの出会いの場で、もし誰かと目が合ったら、目をそらさずに笑顔で会釈をしましょう!そのときには会釈で終わっても、後々「先ほどはどうも」と話すきっかけづくりになります。 前項でも記載したように、人に安心感や好感を持たれるためには、笑顔はとても大切。しゃべっていないときでも、見られているという意識を忘れずに常に口角を上げておく意識を持つようにしましょう。

わざわざ褒めに行く

話すきっかけをつくるためには、まずは相手に興味を持つことが第一歩。「理想の人を見つけるぞ!」と気負いすぎずに、まずはその場にいる人に興味を持つことから始めてみましょう。

その人の性格や内面は話してみないとわからないので、まずは外見から入ってもOK!その人が着ている洋服や時計などの持ち物を見て「いいな」と思ったら、機会を待たずに積極的に褒めに行きましょう。

出会いの場に出向いているということは、相手も一生懸命考えて自分なりのおしゃれをしてその場にいるはずです。服装や持ち物を褒められると、「自分の頑張りが報われた!」ときっと嬉しく思ってくれますし、自然に話しかけるきっかけとなります。

話し掛けやすい雰囲気づくりには“ドジをしろ”

自分から話し掛けるだけではなく、相手から話し掛けられやすい雰囲気を出すことも大事!田中さんに教えてもらった、合コンでモテるための秘訣(ひけつ)は、なんと“ドジをすること”。

恥ずかしくなるような大げさなドジでなくても、ちょっとしたドジをすることで相手に話し掛けるきっかけを与えられます。例えば「ハンカチを落とす」「トイレの場所を探している」といったことでも、相手から声を掛けられるきっかけづくりになります。

実際に、パーティのビュッフェのトングを落としてしまった男性の元に、その場にいた複数人の女性が「大丈夫ですか?」と言って駆け付けた、なんてこともあったのだとか!完璧な自分を見せようとするよりも、「可愛い」「守ってあげたい」と思われるような“隙”をつくってみましょう。

「自然な出会い」のチャンスを広げたいなら?

【2022】社会人の出会いの場ランキングTOP5!良縁をつかむコツや心構えも伝授

自分から出会いの場に出向かないと、恋愛相手や結婚相手は見つけられないものなの?今、出会いがない人の中には、「なるべく自然に出会いたい」と思っている人もいるのではないでしょうか。ここからは、日常生活の中で良縁を引き寄せるためにできることをアドバイスします!

お祝いの場に足を運ぶ

友人の結婚式や引っ越し祝い、おめでたい席には積極的に足を運びましょう。人にお祝いをする気持ちを持てる人はやっぱり魅力的ですし、その場にはきっと人の幸せを喜べる人が集まっているはずです。

特に結婚式の披露宴や二次会は、お祝いムードだけでなく「恋愛っていいね」というムードが高まるイベントの一つです。機会があれば、できるだけ参加するようにしましょう。

夢中になれることを見つける

何かに夢中になっている姿はキラキラと輝いているもの。オンリーワンの相手として選ばれるためにも、何か打ち込める趣味や特技を見つけてみましょう。

出会いにつなげるのであれば、サウナやキャンプ、スポーツ観戦、ゴルフなど男女問わず人気があって共通の話題として話せるようなこと、一緒に楽しめることを趣味として始めてみてはいかがでしょうか。趣味の集まりなど、自然と出会いの場が広がる可能性もありますよ。

趣味をつくるのはハードルが高いようであれば、「仕事を頑張る」というのでもOK。一生懸命頑張る姿はやはり魅力的に見えるものです。ただ、仕事にひたすら打ち込むだけでなく休憩スペースに足を運ぶなど、人が集まる場所に行って人とコミュニケーションを取ることも忘れずに!

前職や同窓生に連絡を取ってみる

ついつい人間関係が限られてしまっているのであれば、前職で一緒に働いていた人や学生時代の同級生などにSNSで連絡を取ってみるのも一つの方法です。

「その人と恋愛関係になろう」ということでなく、ただ「元気?」と連絡をしてみるだけでもいいのです。そこから「会おう」ということになって、誰かを紹介してくれるという話になることもあるかもしれません。少しずつで良いので、自分の世界を広げていくこと、人との輪を広げていくことが大切と考えて。

いつ出会いがあってもOKな自分でいる

普段はクタクタのジャージ姿だけど、合コンやパーティ、マッチングアプリがきっかけで知り合った相手との初めてのデートなど、出会いの場に出向くときだけ勝負服に着替える、なんていうことはありませんか?

前述の「恋人・パートナーと出会った場所」を聞いたアンケートの中には、こんな体験談も寄せられていました。

「駅で転んでけがをした身内を助けていただいた見ず知らずの親切な人に、名刺をもらって後日連絡し、お礼の食事をしたところ意気投合して付き合うことになりました」(24歳/女性)

理想の人・運命の人との出会いはどこにあるかわかりません。自信を持って、「いつ出会いの機会があっても大丈夫な自分」でいられるように、日頃から笑顔を忘れずちょっとおしゃれをして過ごしてみましょう。

出会いを待つだけでなく行動することが大事!

【2022】社会人の出会いの場ランキングTOP5!良縁をつかむコツや心構えも伝授


素敵な人と出会うためには、ただ待っているだけでなく自分の意識や行動を変えてみることが大切であることがわかりました。そして、出会いの場に行くときには、1回で良い出会いが見つからなくてもあまり気にしすぎないこともポイントです。出会いの場は、運命の相手を見つけたときのアプローチ力を磨く場だと考えて、何度か足を運び、初対面の人と話すことに慣れることから始めてみましょう。1対1が難しいときは友達と一緒のときに、お店で隣の席の人と少し話してみるだけでもOK!

例えば、婚活などで出会いについて誰かのアドバイスが欲しいときには、結婚相談所の「無料カウンセリング」などを活用してみるのも一案です。この記事を参考に、ぜひ、良縁をつかむための第一歩を踏み出してみてくださいね!



取材・文/Yukiko Ikejima



【監修】
田中絵音(たなか えのん)さん
一般社団法人日本合コン協会会長。東京ママパーティ主宰。きき酒師。
数々の婚活パーティやママイベントの運営に携わり、恋愛心理やコミュニケーション学に精通する。また1児の母でもある。著書に『こじらせ男子の取扱説明書(トリセツ)』(双葉社)など。
日本合コン協会:https://gokon-jpn.org/
公式ブログ:https://ameblo.jp/enon0820/
Twitter:https://twitter.com/enon0820
TikTok: https://www.tiktok.com/@enon0820
Instagram:https://www.instagram.com/enon0820/

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/7/20~2022/7/22
有効回答数:110人(男性)、110人(女性)
(インターネットによる20~40代向け男女アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧