目次
女性の片思いあるある30選
  • 【学生編】学校での片思いあるある
  • 【社会人編】職場や街角での片思いあるある
  • 好きな人とのLINEでの片思いあるある
男性の片思いあるある30選
  • 【学生編】学校での片思いあるある
  • 【社会人編】職場や街角での片思いあるある
  • 好きな人とのLINEでの片思いあるある
恋愛にありがちな「あるある」に共感

好きな人ができると、舞い上がったり落ち込んだり気持ちの振れ幅が大きくなります。本記事では「片思い」をテーマに、20代~40代男女に行ったアンケート調査の結果を報告します。「学生編」「社会人編」「LINE編」の3つのシーンに分け、片思いをするとき、どんな相手を好きになりがちなのか、恋をするとどんな感じになってどんな行動をとりがちなのか、周りはどう反応するのかなど、男女別に体験者の声だけでなく異性からのコメントも交えながら実例を紹介します。

女性の片思いあるある30選

【男性・女性別】片思いあるある60選!学生・職場・LINEなど恋愛あるある大特集

女性にありがちな片思いとは?アンケート結果を学生編、社会人編、LINE編に分けて紹介します。ちなみにアンケートでは、女性だけでなく男性にも同じ質問を行い、異性からみた女性のあるある事例も集めてみました。

【学生編】学校での片思いあるある

好きになる人が偏りがち
「運動部のキャプテンに憧れる」(45歳/女性)
「スポーツ万能で勉強もできるイケメンにキャーキャーしがち」(41歳/女性)
「クラスの人気者を好きになる」(29歳/男性)

大人の雰囲気に憧れ
「少し不良っぽい男の子を好きになる」(39歳/女性)
「熱心に教えてくれる先生に片思いする」(35歳/女性)

すれ違いや間接的接触に胸キュン
「すれ違うだけでドキドキしてしまう」(34歳/女性)
「相手が自分の机や椅子を使ったときにときめく」(27歳/女性)
「わざとノートを見せてもらったり、教科書を貸してもらったりする」(27歳/男性)

見ているだけで満足
「こっそり部活を見に行く毎日が楽しみ」(37歳/女性)
「遠くから見ているだけ。でも幸せ」(34歳/女性)
「隠れて好きな人の写真を撮る」(34歳/女性)

片思いがあっさりばれてしまう
「友人に内緒にしてと伝えたのに、いつのまにかクラス中に知れ渡っていた」(44歳/女性)
「周りが協力的すぎて本人にバレバレに」(26歳/女性)
「彼の名前を無意識に教科書に書いてしまった!」(42歳/女性)

友人と恋の三角関係に!?
「好きになった人が自分の友人を好きだった」(33歳/女性)
「友達を応援しているうちに気がついたら自分も好きになっていた」(25歳/女性)
「親友の片思い相手に告白され、親友との仲がギクシャク」(45歳/女性)

バイト先やサークルで片思い
「バイト先の出会いにときめき、バイトに励んでしまう」(48歳/女性)
「サークルの人を好きになり、新歓コンパで酔ったふりをして……」(40歳/女性)
「サークルの先輩に、飲み会で介抱してもらって片思いがスタート」(40歳/男性)

行事がきっかけで恋に落ちる
「体育祭や文化祭とかイベントで、気にならなかった人が急に気になるパターン」(26歳/女性)
「文化祭の準備で、さり気なく手伝いに来てくれた男子を好きになる」(34歳/女性)

恋か?友情か?
「彼と親しい友達になってしまい、告白する雰囲気ではなくなってしまう」(47歳/女性)
「一緒に遊びに行ってつるんでいた彼にとって、自分は恋愛対象じゃなかった」(36歳/女性)

友達と好きな人の話に盛り上がる
「片思いトークでワイワイ楽しめる」(39歳/女性)
「友達とキャーキャー騒ぐだけで終わってしまう」(34歳/女性)

【社会人編】職場や街角での片思いあるある

【男性・女性別】片思いあるある60選!学生・職場・LINEなど恋愛あるある大特集

優しい先輩や同僚にときめく
「優しく仕事を教えてくれた先輩に惚れがち」(25歳/女性)
「仕事で疲れているときに声をかけてもらえると、すぐになびいてしまいそうになる」(43歳/女性)
「優しくしてくれる男性社員に心奪われる」(49歳/女性)

仕事のできる人に憧れ
「タイプではなかったけど、仕事でフォローしてくれた上司を好きになる」(36歳/女性)
「バリバリ仕事している姿がカッコよく見える」(39歳/女性)

同じ職場でドキドキ感マックス!
「会えるだけでドキドキ。メッチャ嬉しくて舞い上がる」(34歳/女性)
「いつも気になって、気づいたら目で追いかけてしまう。一緒の仕事を任されてドキドキ」(37歳/女性)

スーツ姿に惚れていた
「スーツを着ているだけでカッコよさ増し増しだけど、私服でがっかりする」(26歳/女性)
「職場の憧れの人は、私生活では別人だった」(43歳/女性)

同じ職場で周りの目を気にしたつもりが……
「誰を好きなのか職場の周りの人にバレバレだった」(21歳/女性)
「社内の人を好きになって、他の部署にまでうわさが広まる」(40歳/女性)

同じ職場ゆえに行動に移せない
「職場内だと今後のこともあり、なかなか恋愛関係に発展するような行動には出られない」(25歳/女性)
「社内での片思いは、ダメだった時に気まずいから内に秘めている」(39歳/女性)

好きになった人にはパートナーが!
「いいなと思った人には、学生時代からの恋人がいた」(22歳/女性)
「職場の先輩や40代の色気がある人など既婚者に惚れてしまう」(30歳/女性)
「いい雰囲気だと思ったのに、相手には彼女がいた」(36歳/女性)

通勤の途中で恋が生まれる
「仕事帰りのカフェ。いつも温かく迎えてくれて、気軽に世間話もしてくれる店員のお兄さん。心のオアシスだった人が気付けば思いを寄せる相手に」(37歳/女性)
「電車でよく見かけるイケメンに片思い」(47歳/女性)

趣味やサークルの仲間に恋心
「学生時代のサークル仲間を思い出し、急に恋しく感じてしまう」(29歳/女性)
「趣味や話の合う人に惚れてしまう」(40歳/女性)

悩みが尽きない片思い
「思いを隠して仕事モードでいたら、違う人に勘違いされて好きになられた」(26歳/女性)
「歳下を好きになる。でも相手との年齢差を考えると前向きにアプローチできない」(48歳/女性)
「憧れていた上司の“かわいい子が入ってこないかな”というひと言に落ち込んでしまった」(44歳/女性)

好きな人とのLINEでの片思いあるある

【男性・女性別】片思いあるある60選!学生・職場・LINEなど恋愛あるある大特集

わざと既読のタイミングを遅らせる
「返信をこまめにチェックするが、すぐに既読は付けない」(22歳/女性)
「既読は1時間以上経ってから付ける」(27歳/女性)
「相手からLINEが来てもすぐ既読にしないように、ポップアップで内容を確認」(30歳/女性)
「すぐ読みたいけれど、即既読になるとガッついているような気がして一人で悩んでしまう」(39歳/女性)

自分のメッセージが既読になったか気になる
「既読になっていないか、何回も見返してしまう」(33歳/女性)
「既読にならないと不安」(33歳/女性)

返信に勇気も時間も必要
「何回も文章打ち直すから時間がかかってしまう」(21歳/女性)
「言いたいことを打っては消してと何度も繰り返し、言いたいことが言えない」(24歳/女性)
「返信する内容を考えすぎて時間が経ってしまい、逆に返信しづらくなる」(25歳/女性)
あれこれ深読みする
「絵文字がハートのとき、ドキッとする」(26歳/女性)
「相手が送ってくるスタンプで盛り上がっていた気持ちが萎える」(28歳/女性)
「スタンプの表情やキャラクターがその人だと思っちゃう」(41歳/女性)
「LINEがすぐ返信されただけで、自分に気があると思い込む」(45歳/男性)

返信を期待してしまう
「既読が付いてから返信が来るまでのドキドキ感MAX」(34歳/女性)
「返事が来るのをずっと待って、携帯を離さない」(39歳/女性)
「既読になっても返事が来ないと不安になる」(43歳/女性)

一方的に送りすぎてしまう
「用事もないのに連絡してしまう」(26歳/女性)
「好きだからLINEをいっぱいしてしまう」(40歳/女性)
「リプライの前に再度メッセージを送ってしまう」(41歳/女性)

未読&既読スルーにショック!
「SNSは更新しているのに、未読スルーされて落ち込む」(26歳/女性)
「既読スルーされると余計気になる」(39歳/女性)

LINEの世界では大胆に?
「LINE上では大胆な言葉も普通に使えてしまう」(44歳/女性)
「言葉に惑わされすぎて、妄想が膨らむ」(40歳/女性)
「優しい言葉をかけられたら自分に気があると思う」(36歳/女性)

送信してから後悔!
「告白相手と思って送信したら、違う人に送っていた」(45歳/女性)
「片思いの男性に日常のささいな事を送ったら既読スルーされ、送るんじゃなかったと後悔し、もやもやする(48歳/男性)

思いを素直に伝えられない
「“今週末、暇だな~”みたいなメッセージを送ってしまう」(40歳/男性)
「片思いに気付いてほしくて“好き”というニュアンスを込めたメッセージを送るが、告白は勇気がなくてできない(46歳/女性)

男性の片思いあるある30選

【男性・女性別】片思いあるある60選!学生・職場・LINEなど恋愛あるある大特集

男性にありがちな片思いとは?学生編、社会人編、LINE編に分けて紹介します。ちなみにアンケートでは、男性だけでなく女性にも同じ質問を行い、異性からみた男性のあるある事例も集めてみました。

【学生編】学校での片思いあるある

好きなのに真逆の態度に
「照れ隠しで冷たくしてしまう」(22歳/男性)
「好きな子にちょっかいを出したくなる」(22歳/女性)
「好きなのに、わざとそっけない態度をとってしまう」(44歳/女性)

告白まで行きつけず……
「好きだけど恥ずかしくて言えない」(23歳/男性)
「友人関係が壊れるのが怖くて告白できないまま日々が過ぎてく」(25歳/女性)

みんなが憧れる存在を好きになる
「女子バレーボール部や、チア部を好きになる」(23歳/男性)
「みんなが憧れるマドンナに片思いしがち」(31歳/男性)
「可愛いとうわさの他校の女子高生に胸キュン」(47歳/男性)

先輩や世話好きな女子に恋をする
「大人びている先輩に憧れてトキメク」(27歳/男性)
「先輩の大人の雰囲気にクラクラする」(43歳/男性)
「部活動のマネージャーを好きになる」(45歳/男性)

簡単に恋してしまう
「接点があるだけで、脈ありと思ってしまう」(30歳/男性)
「会話しただけで恋しちゃう」(42歳/男性)

ギャップに胸がときめく
「意外な一面に触れたときに、ドキドキする」(33歳/男性)
「可愛いと思っていた子が、さらにギャップがあると好きになる」(30歳/男性)

告白を期待してしまう
「2月14日のバレンタインは一日中そわそわする」(43歳/男性)
「好きな子からバレンタインチョコをもらえるかドキドキする」(34歳/女性)

アクシデント的に好きになる
「あまり意識していなかった女子が、急に気になり始める」(37歳/男性)
「“あの女性があなたに気がある”と周りにからかわれて、好きになってしまう」(44歳/女性)
「ボディタッチでキュンとしてしまう」(48歳/男性)

恋心を知られてしまう
「好きなことが、すぐに表情や態度に出てしまう」(35歳/男性)
「周りが騒いでしまい、結構早めに相手にバレてしまった」(37歳/女性)

友人の助けを借りる
「グループデートに誘ってみる」(44歳/男性)
「好きな女性を男友達に誘ってもらう」(45歳/女性)

【社会人編】職場や街角での片思いあるある

【男性・女性別】片思いあるある60選!学生・職場・LINEなど恋愛あるある大特集

優しく頼りになる先輩に憧れる
「悩んでいるときに声を掛けてくれた先輩を好きになる」(27歳/男性)
「会社の先輩の女性にときめき」(41歳/男性)
「普段はやり手だが実は健気な上司に恋心」(24歳/女性)

フレッシュな新入生にドキドキ
「毎年新人の女の子を好きになってしまう」(29歳/男性)
「新人女子に胸キュンする」(31歳/男性)

社内恋愛には抵抗が……
「ステータスがちらついて踏み出せない」(28歳/男性)
「職場恋愛が失敗したら、仕事に影響が出ると心配してしまう」(37歳/男性)
「同じ会社だと何かと面倒だから、社外での恋愛に賭けたくなる」(41歳/男性)

癒やし系や危なげなタイプに恋をする
「仕事の疲れを癒してくれる女性に惚れてしまう」(29歳/男性)
「年下の危なっかしい子を好きになりがち」(37歳/男性)
「なんとなく目が離せない後輩に惹かれてしまう」(24歳/女性)

報われない片思い
「片思いの人にアピールするが、相手は一切興味なしだと分かる」(39歳/男性)
「憧れの上司に尽くしてきたが、名前すら覚えられていなかった」(40歳/男性)

勝手な妄想から、恋心に
「ちょっと頼られただけで、“好かれている?”と勘違いしてしまう」(49歳/男性)
「笑顔を向けられただけで、恋が始まる」(44歳/女性)
「飲みの誘いにオッケーもらっただけで、もらったと思う」(48歳/男性)

飲み会がきっかけに
「酒の席で新たな一面を見て惚れてしまう」(30歳/男性)
「同期の飲み会で、可愛い子に酔いの力を借りて近づく」(29歳/女性)

気になる人には、すでに彼氏が
「優しくされて舞い上がったけど、相手にはパートナーがいた」(36歳/女性)
「新入社員の後輩に思いを寄せるも、彼氏持ちだった」(40歳/男性)

通勤途中の出会いにトキメキ
「通勤電車がいつも一緒の人に恋心」(33歳/男性)
「行きつけのお店の看板娘に恋をする」(46歳/男性)

見栄をはりたくなる
「片思いの相手には、すぐおごりたくなる」(25歳/男性)
「ご飯をおごることで、金銭的余裕を見せるたくなる」(22歳/女性)

好きな人とのLINEでの片思いあるある

【男性・女性別】片思いあるある60選!学生・職場・LINEなど恋愛あるある大特集

ハートや絵文字にドキドキ
「ハートの絵文字が来るとテンションが上がる」(41歳/男性)
「思わせぶりな絵文字に反応してしまう」(27歳/男性)

早い返事や絵文字で“好き”が見え見え
「好意を伝えたいから返信をできるだけ早くする」(24歳/男性)
「嬉しくて、すぐに返事を返してしまう」(35歳/男性)
「返信がめっちゃ早いのと、ちゃんと絵文字使う」(26歳/女性)

両思いは遠い道のり?
「断られたらどうしようと思い、告白できない」(23歳/男性)
「相手に好意を伝えているつもりが、反応がなく……」(23歳/男性)
「気合を入れてメッセージを送ったが、返信がそっけなくてモヤモヤ」(48歳/男性)

返信を待ちわびて……
「返事を待っている間、ドキドキする」(36歳/男性)
「返信があるまで、他のことが手につかない」(45歳/男性)

既読になるまで不安MAX
「好きな女の子の既読が付かなくてやきもき」(27歳/男性)
「既読にならないとハラハラする」(37歳/男性)

あれこれ悩みが尽きない
「一度打った文字を考えながら眺めては消す」(27歳/男性)
「会話の終わりどきを見極めるのが難しい」(41歳/男性)
「LINEのやりとりの頻度で悩む」(29歳/男性)

後悔先に立たず……
「ついメッセージを送りすぎて引かれる」(39歳/男性)
「“週末暇だから遊ぼうよ!”と伝えるも、玉砕」(40歳/男性)

LINEを終らせたくない一心で
「とりあえず質問攻めにする」(22歳/女性)
「返事を期待できるよう質問で返しがち」(30歳/女性)

ついメッセージが長くなる
「好きな子には言葉が溢れて長文になってしまう」(45歳/男性)
「考えすぎた結果、長文告白に」(46歳/男性)

LINEから恋心が芽生える
「やり取りをしているうちに相手を好きになる」(41歳/男性)
「会ったこともないのにLINE相手に恋をする」(46歳/男性)

恋愛にありがちな「あるある」に共感

【男性・女性別】片思いあるある60選!学生・職場・LINEなど恋愛あるある大特集

この記事で紹介した片思いにありがちな「あるある」実例には、男女ともに「わかる~」とうなずける共感ポイントや「ほんと?」と少し意外に感じるような発見があるかもしれません。いつの日も恋愛には悩みがつきもの。現在、片思い中の人は、体験者の声に元気をもらえたかもしれませんね。恋愛中でない人も、「恋愛っていいな」という気持ちになったのではないでしょうか。

今好きな人はいないけれど、真剣な交際ができるような人に出会いたいという人は婚活を始めてみるのもおすすめです。ゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活に関する不安や悩みを無料カウンセリングで気軽に相談できます。興味のある方はぜひ受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/Jun

【データ出典】
マクロミルアンケート
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/11/22~2022/11/25
有効回答数:163人(男性)165人(女性)
(インターネットによる20~40代向け男女アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧