目次
二股と浮気の違いとは 2人以上と同時にお付き合いをしたことがある人は約23% 二股をしてしまう人の心理とは?
  • 自分に自信がない
  • 相手から愛されているか不安
  • 付き合っている人から気持ちが離れてきた
  • 自分の人生から逃げたい
恋活・婚活では二股はNG

「二股」とは、一般的に“恋人以外に恋愛関係になっている人がいる”という状態を表すことが多いようです。では、「浮気」とは具体的にどう違うのでしょうか?今回、二股と浮気の違い、そして二股に陥ってしまう人の傾向とその心理について、恋愛カウンセラーでもある鶴岡李咲さんに詳しく解説してもらいました!!

二股と浮気の違いとは

二股と浮気の違いとは?「どちらも選べない!」と二股してしまう人の心理も解説

「二股」と「浮気」という言葉はよく混同して使われがちですが、鶴岡さんによると“恋愛関係か否か”ということで違いが出てくるそう。

二股:恋人以外に「恋愛関係になっている人」がいるという状態で、「彼女」「彼氏」という存在が2人いること
浮気:実際に恋愛関係になっていなくても、一晩体だけの関係を過ごしたり、定期的に連絡を取ったり、一緒に食事をしたりすること

特に浮気は、人によってボーダーラインが曖昧です。連絡を取ったり、2人だけで出かけたりするだけで浮気と捉える人もいますし、体の関係がなければ浮気ではない、と思う人もいるようです。

2人以上と同時にお付き合いをしたことがある人は約23%

アンケートによると、約5人に1人(22.9%)の人が「2人と同時に付き合ったことがある」と回答しました。

二股と浮気の違いとは?「どちらも選べない!」と二股してしまう人の心理も解説

※データ出典:マクロミルアンケート

二股を経験した人の具体的な経緯やエピソードとしては、以下の通り。

● 長く付き合っていた恋人がいたが、将来を考えられなくなり、遠距離となったタイミングで心のよりどころになる人が欲しかった。

● 自分は別れたと思っていて、好きな人ができたので付き合ったら前の彼は別れたとは思っておらず、結果二股になってしまっていた。

● 同時期に交際を申し込まれ、タイプの違う人だったのでより良い付き合いができる方を見極めていた。

● 付き合っている恋人との関係がマンネリしていたので、別の人と付き合う事で別れるべきか関係を続けるべきかはっきりすると思ったから。

二股をしてしまう人の心理とは?

二股と浮気の違いとは?「どちらも選べない!」と二股してしまう人の心理も解説

鶴岡さんによると、二股をしてしまう人には大きく4つの特徴があるようです。ここでは、二股をしてしまう傾向がある人の特徴と、その心理を詳しく紹介します。

自分に自信がない

自分に自信がない人は、自分の男性(女性)としての価値を、異性から求められることによって埋めようとします。その結果、1人の相手では物足りず、もう1人と付き合うことで「自分には価値がある」と思えるようにしたいという心理が働くのです。2人の異性から求められることで承認欲求を満たそうとしていると言えるでしょう。

相手から愛されているか不安

パートナーの言動や、遠距離などで物理的に距離ができたときに「心のよりどころが欲しい」「1人が寂しい」と二股をしてしまう人も多いです。これは、「愛されているかどうか不安」という心理状態から起こります。特に、幼少期に親から愛情を受けられなかったと考える人は、この不安を感じやすい傾向にあります。

付き合っている人から気持ちが離れてきた

これまで付き合っていた人と、別れるとまではいかないけれどなんとなく気持ちが冷めてきてしまったときに、他に「いいな」と思う人と出会うと、二股してしまう人もいます。お付き合いをしている人を嫌いになったわけではなく、これまでの時間で育んだ関係性や情もあるので、別れることができず二股になってしまうのです。

自分の人生から逃げたい

本当は自分の人生においてやりたいことや、やるべきことをやる勇気がなくて現実逃避したいときに「恋愛」に逃げる人もいます。二股することで恋愛に時間を割き、無意識に自分の人生から目をそらそうとするのです。特に、仕事よりも恋愛が得意な人などは、うまくいかない仕事から目をそらすために恋愛にのめり込み、結果的に二股をして恋愛にたくさん時間を使ったりします。

恋活・婚活では二股はNG

恋活・婚活をする上で「真剣にパートナーを見つけたい!」という強い思いから、同時に数人とやりとりをしたり、出かけたりすることもあるかもしれません。さまざまな人と出会えるフットワークの軽さは、恋活・婚活では大切なポイントです。ただし、本気で恋人・結婚相手として「パートナーにしたい(なりたい)」と思ったなら、大切なお相手を傷つけないためにも二股・浮気は避けるべきです。

自分では二股・浮気ではないと思っていても、お相手への接し方で悩む方も多いかもしれません。そんなときは、客観的な目線とアドバイスを受けられる結婚相談所を利用するのもおすすめ。例えば「ゼクシィ縁結びエージェント」は、マッチングコーディネーターと呼ばれるプロが、お相手との接し方や活動の仕方など、さまざまな悩みをお気軽に相談することができます。初回カウンセリングは無料なので、気になる方はぜひ相談してみてください。

取材・文/小森理恵

【監修】
鶴岡李咲さん
恋愛心理カウンセラー。株式会社Cherime代表。自身の恋愛経験を役に立てたいと、恋愛心理カウンセラーとして起業。現在は、ありのままで愛される恋愛ノウハウを4カ月でレクチャーする少人数スクール「Real me」や、永遠に幸せなパートナーシップが築けるようになるスクール「Real Partner」を主宰。主な著書に、『「妄想」を操る女は100%愛される 気になる彼が一生夢中になる“秘密の16時間”』、『「依存型こじらせ女子」だった私が彼から溺愛される女になれた方法』(共に大和出版)、『マッチングアプリで運命も超える理想の彼と結ばれる』(大和書房)がある。
オフィシャルサイト:https://cheri-me.jp/
オフィシャルブログ:https://ameblo.jp/risa-t-0105/

【データ出典】
マクロミルアンケート
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/10/19~2022/10/21
有効回答数:293人※145人(男性)148人(女性)
(インターネットによる20~40代向け男女アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧