彼氏と別れた夢を見て、「正夢だったらどうしよう……」と不安に思った経験はありませんか?彼氏と別れる夢といっても、振られる、浮気して別れるなどシチュエーションや原因はさまざま。泣く、後悔している、不安を感じているなどその時の感じ方にも違いがあるでしょう。そこで、占い師マリィ・プリマヴェラさんに、「別れ方」「状況」「気持ち」など細かい内容別に、夢が暗示することや現実との関係を解説していただきました。

彼氏と別れる夢の意味&暗示すること

付き合っている彼氏と別れる夢を見たとしても、現実でも別れてしまう正夢のケースはほとんどありません。実際は、人生や恋愛に対して不安を感じているときに見ることが多いといいます。また、つきあっている相手への興味が薄れていること、人生の転機があることを暗示していることもあるようです。そこにはどんな心理状態が影響しているのでしょうか。さらに詳しく見ていきましょう。

彼氏と別れる夢を見るときの心理状態

【夢占い】彼氏と別れる夢の意味&暗示とは?状況・気持ちなど内容別に解説

夢は、いつもは心の奥底に潜んでいて、自分でも自覚していない意識の現れといわれています。潜在意識と言われるものです。何らかの事情で心の奥深くに潜り込んだ感情は、時に夢というメッセージを通して、私たちに語り掛けてきます。彼氏と別れる夢を見たときには、次のような心理状態にあることを夢が伝えてくれているようです。

彼への深い愛情や執着がある状態

彼氏と別れる夢を見るときは、不安がある場合が多いとお伝えしました。つまり不安感を持つほどまでに、彼を思う気持ちが強い状態であるといえます。

彼への執着が薄れてしまっている状態

一方、夢は時にトリックを仕掛け、逆の意味で現れることも。つまり、彼への執着が薄れてしまっているという心理状態であるケースもあります。

自立して生きていく決意を持っている状態

別れの先には、自分独りで立ち上がって生きていく可能性もあり得ます。時に無意識に感じている独り立ちへの決意や人生の転機が、夢となって表れているという可能性があります。

彼氏と別れる夢【別れ方別】夢占い

【夢占い】彼氏と別れる夢の意味&暗示とは?状況・気持ちなど内容別に解説

どちらからどのように別れたのかによっても夢の持つ意味が異なる場合もあります。それぞれが何を暗示しているか見ていきましょう。

彼氏をふる夢
恋人との関係が進展することを暗示しています。逆夢といえるでしょう。そもそも彼と別れる夢には執着心が絡んでいるケースがほとんど。執着心があるからこそ、自分から別れるつもりなんて絶対あり得ないという信念が見せるものと解釈します。

彼氏に振られる夢
自信がなくなっている状態を伝えてくれる夢です。「彼氏にとって私は不釣り合いなのではないか」「彼にふられるかもしれない」といった思いを示しています。一方、例えば、彼氏に隠していた秘密が発覚したケースなど、相手に後ろめたい気持ちを持っているときにも彼氏にふられる夢を見ることがあります。

自然消滅する夢
相手への気持ちが冷めてしまっていて、「このまま別れることがありそう」と予感しているのかもしれません。この夢によって、自分の気持ちをはっきり自覚するという人もいるでしょう。そんなときは、付き合うことへのストレスや彼への不満がある可能性を探り、関係を見直すきっかけと捉えてみるのがおすすめです。

彼氏と別れる夢【別れの状況別】夢占い

次は、別れるときのシチュエーションや原因ごとに、夢の意味を見ていきましょう。

けんか別れ
あなたの愛がますます強くなっていることの証しです。相手もあなたを心から愛するようになるという兆しとも考えられます。なぜならけんかはコミュニケーションの一形態であり、お互いの距離感が近いからこそできるもの。もっとふたりが強く結び付くために、乗り越えるべき障壁があるということを教えてくれている可能性があるということです。けんか別れの夢を見たら、ぜひ彼氏と積極的に向き合ってみましょう。

浮気されて別れる
あなたの心が不安定な状態を暗示しています。彼に対する不信感や彼が去っていくのではという不安感を持っているのかもしれません。また、彼と別れることへの恐れの気持ちが潜んでいるとも考えられます。とはいえ、実際に別れが迫っているわけではなく、恐れが見せる夢といえるでしょう。

自分が浮気して別れる
自分の心の中に釈然としない思いがあるのかも。「こんなに好きだという気持ちが彼氏には全然届いていない」といったように、相手への小さな不安が積み重なっているかもしれません。こんな夢を見たら、彼の何に対して疑いや不安を持っているか、一度洗い出してみるのがおすすめ。その上で、自分の気持ちを素直に彼に伝えれば、良い関係を築くきっかけになるでしょう。

別れ話をして彼が泣いてしまう
自分が相手へ持っている思いの強さと同じくらい、自分に対し執着心を持ってほしいという願いが反映された夢です。つまり、あなたの中に彼の気を引きたいという思いがあるということ。しかも、この夢を見ると、実際に彼のあなたへの思いがより強くなることを暗示しています。

彼と円満に笑顔で別れる
恋人に対する愛情が薄れていることを示す夢です。彼氏に魅力を感じなくなっている状態で交際を続けると、愛情が薄れているため彼氏を傷つける言動を取ってしまう可能性も。そのため、彼との関係をどうするか、一度落ち着いて考えてみるタイミングなのかもしれません。

彼氏と別れる夢【別れた後の状況別】夢占い

【夢占い】彼氏と別れる夢の意味&暗示とは?状況・気持ちなど内容別に解説

夢の中で別れた後の展開によっても夢は何かを教えてくれているかもしれません。

別れて他の人と付き合う
彼氏に対して明らかに不安や不信感がある状態を表した夢です。現実の恋愛に対してストレスを感じているので、夢の中で他の人と付き合って、ストレスを解消しているといえます。彼氏に対してどんな不満があるのか、掘り下げてみるいい機会かもしれません。

彼氏と別れて後悔
彼氏との別れを実際に考えているときに見ることがある夢です。現実でも恋人と別れたら後悔することを伝えています。彼との間に何か不安があったり、いっそ別れてしまった方がいいと思い詰めてしまっていたりするのかもしれません。人と人は話さないと伝わらないことも多々あります。ぜひ一度、丁寧に気持ちを伝え合う努力をしてみましょう。

彼氏と別れて復縁する
彼に対する思いが冷めている状態を意味します。さらには、次の恋をする可能性の暗示も。この夢を見るということは、すでに新しい恋愛に対して意欲満々で心の準備ができている状態。復縁はあくまで夢が作ったトリックで、この場合は別の恋をするという意味の可能性が高いようです。

彼氏と別れる夢【気持ち別】夢占い

夢では気持ちをリアルに体感することもありますよね。そこで、彼氏と別れる夢を見たとき、どんな感情を抱いたかに着目すると、見逃せない意味が浮かび上がってくるかもしれません。

別れてすっきりする夢
相手に対して魅力を感じていないのかもしれません。彼氏への関心が薄れている状態のときに見る夢です。そのような状態では、相手への思いやりに欠ける行動を取ってしまうかもしれません。自分の言動が相手を不快にさせていないか立ち止まって考えてみるのがお勧めです。

別れて悲しい夢
ネガティブな心持ちのときに見る場合が多いようです。例えば、彼氏とけんかをしてしまったけれど謝れていなかったり、相手のことを考えるのも嫌という険悪な状態のような場合です。また、この夢のもう一つの解釈は、夢の中で悲しむことによって、ストレスを解消しているということ。夢で悲しくて泣いても、起きてすっきりするという経験はありませんか?そんな効果もあるようです。

別れても複雑な感情になる夢
現実の世界でも彼氏に対して複雑な気持ちを抱えている状況です。実は彼のことはそれほど好きではないけれど、恋人という存在はキープしておきたい。相手に対してそんな複雑な距離感を持っていると、こんな夢を見てしまうようです。

別れても無感情な夢
彼氏のことを、「頼りにならない人」「自分にとってプラスにならない人」と思っているとき、その割り切った考え方が表れている夢といえます。別の解釈としては、彼と支え合う生き方よりも、人生を自分の力で切り開きたいという意欲の暗示であるとも考えられます。

彼氏と別れる夢【その他】夢占い

【夢占い】彼氏と別れる夢の意味&暗示とは?状況・気持ちなど内容別に解説

これまでの内容に該当しないケースや、見る頻度などで知っておきたい夢についてご紹介します。

彼氏がいないのに彼氏と別れる夢
新しい彼ができることを暗示する夢です。片思いしている人ならその彼とうまく可能性があるのかもしれません。別れるところを夢で見るほど、潜在意識に未来の恋人がしっかり刻まれているということなので、この夢を見たら、ぜひチャンスをつかみたいものです。

彼氏と別れる夢を頻繁に見る
頻繁に見るのはそれだけ彼への愛情や執着が深いことを示します。また、何度も見せられるほど、自分の気持ちに向き合い、どんな不安が隠れているのか探り出す必要があると迫られているとも考えられます。夢が何度も繰り返されたときは、一度自分の心の奥に潜む気持ちにフォーカスしてみましょう。

別れ話が難航する夢
彼氏が別れに応じてくれない夢は、警告夢です。彼氏の浮気、将来浮気する可能性を暗示していることも。彼の怪しい言動をなんとなく察知しているにもかかわらず、付き合いを続けている状態へのもどかしさが、別れ話が難航するという夢として表出しているともとれます。

彼氏との別れを決意する夢
現実においても、あなた自身が彼氏との関係に一区切りつける覚悟を決めている状態のときに見がちな夢です。別れることにはまだ迷いがあると思っていても、意識の奥の方では別れの方に傾いている可能性があります。

彼氏と別れる夢を見た後の対処法

夢は、いつもは心の奥底に隠れている潜在意識からのメッセージともいえます。自分自身の心の状態に向き合うのが、賢い夢の使い方。彼氏と別れる夢は多くの場合、あなたの強い愛を意味するものが多いようです。そこに気付いたときは、その愛情をそのまま彼氏に伝えるのではなく、まずは自分がどれほどの思いを抱いているかを見つめ、認識することが先決です。その上で相手を縛り付けない適度な距離を保ちつつ、たっぷりの愛を注いで、素敵な関係を築いてくださいね。

もし、今は恋愛中でないけれど真剣にお付き合いができる恋人がほしい!という人は、恋活または婚活を始めてみるのはいかがでしょう。ゼクシィ縁結びエージェントでは、無料カウンセリングも実施していますので、興味のある方は気軽に活用してみてくださいね。

取材・文/小松ななえ

【監修】
マリィ・プリマヴェラさん
慶応義塾大学法学部卒。双子座、A型。幼い頃にプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に引かれたことがきっかけで、西洋占星術の世界へ。独学により西洋占星術を学び、占い事務所を経て独立。執筆を中心に活動。『決定版 夢占いキーワード事典』など夢分析に関する著書も手掛ける。

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧