目次
猫系女子とは
  • 猫系女子とはどんな女性?
  • 猫系女子の種類
猫系女子の性格の特徴と魅力
  • 気分屋
  • 好奇心旺盛
  • 独りを楽しめる
  • 自分に自信がある
猫系女子になるにはどうする?
  • 猫系女子のメイク
  • 猫系女子のファッション
  • 猫系女子のマインド
猫系女子と相性の良いタイプは?
  • ポジティブで人懐こい
  • 感情豊かで素直
  • 一途な性格
  • 甘え上手
猫系女子になって素敵な恋愛を♪

自由奔放で人をとりこにする「猫系女子」。モテる女性の代表といわれる猫系女子の特徴や性格、猫系女子になるためのメイク術やファッションについて、婚活女子メンタルサポート専門家の一色美華さんにお話を伺いました!モテるポイントをチェックして、ぜひ取り入れてみてくださいね。また猫系女子と相性の良いタイプもご紹介しますので、気になるタイプや自分に合うパートナー選びの参考にしてください。

猫系女子とは

猫系女子はなぜモテる?放っておけないその魅力や特徴をチェック

自由気ままで奔放なイメージのある猫系女子ですが、そもそも猫系女子とはどういう女性を指すのでしょうか?猫系女子の特徴についてご紹介します。

猫系女子とはどんな女性?

猫系女子は 、気まぐれで自由奔放な性格が特徴です。ただの気分屋のようにも見えますが、しっかりとした自分軸を持ち、精神的に自立しているため自分の思う通りに生きています。人にこびることがなく、自由でつかみどころのない振る舞いに惹きつけられる男性は多いでしょう。またそんなふうに男性をとりこにする猫系女子は、女性からの人気も高いのです。

猫系女子の種類

猫系女子は主に3つのタイプに分けられます。

■小悪魔タイプ
常に彼氏が途切れない、恋愛体質の小悪魔タイプです。男性に頼ったり甘えたりすることが上手で、あえて自分の隙を見せることにもたけています。最近では「あざとい系」とも呼ばれます。押したり引いたりする恋愛のバランス感覚が優れているため、男性を飽きさせません。

■ツンデレタイプ
普段はツンとした態度を取っているのに、何かの拍子やふたりきりになったときに急にデレデレと甘えるタイプです。そのギャップとたまにしか見せてくれない弱さに、男性は「自分だけ」という特別感を感じて夢中になっていきます。

■ミステリアスタイプ
あまり人に心を開かないタイプです。笑顔が多い女性はモテるといわれますが、このミステリアスタイプは感情を顔に出さないところが特徴です。しかし一度心を許すと、その表情は一変し可愛らしさや魅力的な笑顔を見せていきます。親しくなった相手にだけ見せる豊かな表情に、ギャップを感じてとりこになる男性は多いでしょう。

猫系女子の性格の特徴と魅力

猫系女子はなぜモテる?放っておけないその魅力や特徴をチェック

猫系女子によく見られる性格と行動の特徴を紹介しながら、その魅力を解説していきます。

気分屋

猫系女子はそのときの感情や気分に忠実です。甘えてきたかと思えば、急にそっけない態度を取るなど気分で対応がコロコロ変わります。この振り回される感覚に夢中になってしまう男性が多いです。

気分屋な猫系女子の行動は、思い通りにならないもどかしさを感じさせるため、「彼女をもっと知りたい」「振り回されたい」と男性を魅了していくのです。

好奇心旺盛

ファッションや趣味、流行など自分が気になったことは、誰かの評価を気にせず直感で取り入れていきます。初めての場や集まりでも堂々と参加しますし、自然と溶け込むことができます。

その反面、違うと感じたら迷わずやめるところも特徴です。気まぐれにも映りますが、気の向くまま行動する自由奔放さに惹かれてしまう男性は多いでしょう。

独りを楽しめる

猫系女子は干渉や束縛を嫌い、みんなとワイワイするよりも基本的に独りを好みます。独りでいても十分に楽しむことができますし、それが様になるのです。放っておいても独りで楽しめてしまう、自立した姿に多くの男性が魅力を感じるのです。

自分に自信がある

ファッションや髪型などの見せ方に独自のセンスを発揮するのも猫系女子の特徴です。流行よりも自分が引き立つメイクや服装などを取り入れるため、魅力的な雰囲気を醸し出しています。

内面についても周りに左右されない心の強さが態度やしぐさに表れます。自信がある余裕のあるオーラが、多くの人を惹きつけるのです。

猫系女子になるにはどうする?

猫系女子はなぜモテる?放っておけないその魅力や特徴をチェック

メイク、ファッション、マインドの3つに分けて猫系女子になるための方法やポイントをご紹介します。

猫系女子のメイク

猫系女子はキュッと上がった目元が特徴なので、アイメイクに力を入れましょう!リキッドアイライナーで切れ長の目を描き、ブラウン系やピンク系のアイシャドーを使うと、色気のある仕上がりになります。またカラーコンタクトに挑戦してみると、さらに印象がグッと変わるでしょう。

ポイントはアイメイクなので、チークやリップは肌になじみやすい色を選ぶと良いです。スキンケアにも力を入れて透明感のある美肌を目指しましょう。

猫系女子のファッション

ファッションの傾向は特になく、あえていえば自分らしく装うことが大切です。流行にとらわれず独自の感性を持つのが猫系女子の特徴で、好きな服をサラリと着こなす感じが素敵に映ります。

自分の感覚や価値観に忠実で、自分に似合うファッションを確立しているため猫系女子が着ると何でもおしゃれに見えるのです。だからこそ魅力的で、憧れを抱く人も多いといえます。

猫系女子を目指すのなら、まずは自分が可愛く見えるファッションを見つけるところから始めましょう。

猫系女子のマインド

マイペースで気まぐれなので、周りからは「わがまま」や「子どもっぽい」などの評価をされがちですが、実はブレない軸を持っていて自分のペースや考え方を大切にしています。

好き嫌いがはっきりしているため、「違う」と感じることにはきちんと「NO」と言い、周りにも流されません。しっかりとした自分の軸があることがギャップに繋がり、男性も強く惹かれてしまうのでしょう。

メイクやファッションに比べるとマインドをまねするのは難しいかもしれません。できることから少しずつチャレンジしていきましょう!

猫系女子と相性の良いタイプは?

猫系女子はなぜモテる?放っておけないその魅力や特徴をチェック

つかみどころがないマイペースな猫系女子は、一体どんな人と付き合うと良い関係を築けるのでしょうか?

ポジティブで人懐こい

ポジティブで人懐こい男性はコミュニケーション能力が高いので、猫系女子も心を開きやすいです。少しぐらいのわがままやそっけない態度も快く受け入れてくれるため、一緒にいる時間を楽しめるでしょう。

感情豊かで素直

喜怒哀楽をしっかり表現してくれる男性は分かりやすいため、猫系女子も警戒することなく仲良くなれます。裏表のない感情を見せることで、猫系女子は安心感を覚えて素直な気持ちを表現しやすくなるでしょう。

一途な性格

愛情と優しさをとことん与えてくれる人は猫系女子と相性が良いです。一途な人は、猫系女子の気分屋で自由奔放なところに振り回されるほど、「パートナーに尽くしたい」という意欲が高まります。ひたむきな愛情に猫系女子も心を許していくでしょう。

甘え上手

猫系女子はしっかりと自分を持っているため、人から頼られるのが好きな姉御肌タイプが多いです。そのため母性本能をくすぐるような甘えん坊タイプと相性が良いといえます。

猫系女子になって素敵な恋愛を♪

猫系女子はなぜモテる?放っておけないその魅力や特徴をチェック

猫系女子は見た目もマインドも生き方も個性的で格好良いため、男性からも女性からも支持されます。特に必要以上に頑張ってしまう女性や言いたいことが言えず我慢することが多いタイプは、真逆の猫系女子に憧れを抱くのではないでしょうか。

「猫系女子になりたい!」と思ったら、まずはメイクやファッションなど取り入れやすいものから変えてみるのがおすすめです。この記事を参考に、魅力的な猫系女子を目指しませんか?きっと素敵な恋愛にも繋がりますよ。

もっと恋愛・婚活について相談したいという人はプロに相談してみると良いでしょう。ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターが自分に合う相手との出会いや、恋愛・婚活の進め方についてのアドバイスなど全般的にサポートしてくれます。無料カウンセリングも実施していますので、まずはお気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

取材・文/高坂晴奈

【監修】
一色美華さん
30代婚活女子メンタルサポート専門家。自身も結婚相談所でスピード婚をした経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。600名以上の相談実績から、恋愛がうまくいかない人の感情や思考のパターンを明らかにし、幸せなパートナーシップを築く「パーソナルLOVEレッスン」「恋愛塾」「婚活プランニング」などを主宰。結婚相談所の婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子へ応援メッセージを発信している。
公式サイト:https://www.cariocastyle.net/
公式ブログ:https://www.cariocastyle.net/column
インスタグラム:https://www.instagram.com/mika.nesan/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧