目次
垢抜けるとは? 今からできる垢抜ける方法7選
  • 自分に合ったヘアスタイルにする
  • 眉毛を整える
  • 自分に合ったファッションやメイクにする
  • 肌をきちんとケアして清潔感を保つ
  • 魅力を感じない・ときめかない服を捨てるか片付ける
  • SNSを参考に自分の方向性を考える
  • 異性と会う
垢抜けることは誰でもいつからでもできる

見た目がよくなること?性格や考え方が明るくなること?「垢抜(あかぬ)ける」とはどんな意味なのでしょうか。よく褒められるシーンで聞くことが多いですが、褒め言葉として受け取っていいものなのでしょうか。垢抜けることについて、言葉の意味を恋愛心理カウンセラーの鶴岡李咲さんに伺いました。「垢抜けたい」と思っている人のために、今からできる垢抜ける方法も紹介します。

垢抜けるとは?

「垢抜(あかぬ)ける」とは?言葉の意味から今からできる垢抜ける方法もご紹介!

「垢抜ける」とは、容姿や動作などをアップグレードして、今の自分より素敵に見せられるように外見を変化させることです。「きれいになった」「洗練された」と同じような意味で、褒め言葉として使われることが多いです。

流行だけ取り入れてしまうと自分に合わず違和感が出てしまいますし、自分の好みだけ取り入れてしまうと洗練さがなくなってしまうこともあります。流行だけを取り入れるのでもなく、ナチュラルな自分だけを大事にするのでもなく、両方を組み合わせることが「垢抜ける」ことになります。

今からできる垢抜ける方法7選

「垢抜(あかぬ)ける」とは?言葉の意味から今からできる垢抜ける方法もご紹介!

垢抜けることは、誰でもいつからでもできます!「垢抜けたい」と思っている人に向けて、今からできる垢抜ける方法を紹介します。

自分に合ったヘアスタイルにする

「人によって顔の形や大きさは違うため、自分に似合うヘアスタイルもあれば、似合わないヘアスタイルもあります。美容師に自分に合う髪型と流行を取り入れたものをお任せで提案してもらいましょう。

自分が「似合っている」「これがいい」というヘアスタイルではなく、プロにお任せすることで自分の殻を破って変化し、垢抜けることができます。

眉毛を整える

顔の印象を変えたいなら、まずは眉毛を整えましょう。眉毛を整えたり、変えたりするだけで顔の印象は大きく変わります。今まで眉毛のお手入れをしたことがない人は、かなり印象が変わるはずです。

眉カットの仕方や、自分に合った眉の形が分からない人は、眉毛サロンで相談するのもおすすめです。

自分に合ったファッションやメイクにする

自分の体形や髪型、メイク、雰囲気によって似合うファッションは異なります。垢抜けたいなら、まずは憧れている人が着ているブランドのお店に行き、店員に似合う洋服を選んでもらいましょう。

提案された洋服はいつもの自分とは違って違和感を覚えるかもしれませんが、それは慣れていないだけなので、「いつもの自分とは違う」と感じたらその洋服を購入してください。垢抜けるためには、“変化”が必要なので、ここは思い切って変化を取り入れましょう。

また、自分に合ったメイクをすることも大切です。自分との相性を考えずに最新のメイクをしていたり、長い間同じメイクをしていたりと、メイクをアップデートしていない人は意外と多いです。自分に似合うメイクが分からない場合は、美容部員などにアドバイスしてもらうとよいでしょう。

肌をきちんとケアして清潔感を保つ

肌の調子がいいと清潔な印象を与えることができます。最近は、男女共に化粧水や乳液を使ってお手入れをしている傾向にあります。肌がきれいなだけでぐっと印象はよくなるので、しっかりお手入れをして、つやのある美しい肌を目指しましょう。

また、男性は清潔感を演出するために、ひげにも気を使うことが大切です。

魅力を感じない・ときめかない服を捨てるか片付ける

魅力を感じない洋服でもクローゼットの中にあると、つい「まあいいか」と着てしまいがちです。垢抜けた自分を想像したときに、「ときめかない」「最近着ていないな」と思う洋服は、思い切って捨てるか、別の場所に片付けるようにしましょう。

そのときに、「高かったから取っておく」「まだ着られるから」というような“もったいない精神”は捨てること。結局垢抜けることができなかったり、完成度や垢抜けるスピードに影響してきたりします。

SNSを参考に自分の方向性を考える

SNSのインフルエンサーや芸能人などから、自分が目指したいと思える人を見つけます。できれば3人くらい見つけられるとよいでしょう。

参考にする人を選ぶときに大事なことが、自分の体型形や顔の形が似ている人にすることです。自分と似ている人の方が、ファッションやヘアスタイルの参考にしやすく、近づきやすいです。自分の体形や顔の形が分からない人は、友人に聞いて客観的な意見を聞いてもいいですね。

異性と会う

同性とばかり会っていると、つい「適当な洋服や髪型でいいや」と思ってしまうこともあります。異性と会うことで異性の目を意識して自然と外見や振る舞いに気を使うようになります。「見られる環境」は垢抜けるためにも大切なことです。

恋人がいる人、結婚している人は、「担当美容師を異性にする」なども有効です。もしくは、「月に一度はおしゃれをしてデートをする」と決めるのも一つの手です。

垢抜けることは誰でもいつからでもできる

「垢抜(あかぬ)ける」とは?言葉の意味から今からできる垢抜ける方法もご紹介!


垢抜けることとは、過激なダイエットをしたり、生活費を切り詰めてお金を出して整形や美容サロンに行ったりと、自分に無理が出てきそうな大げさなことをするわけではありません。自分に合ったファッションやメイクをしたり、眉毛や肌を整えたり、少し自分に向き合って丁寧にメンテナンスをするだけのことです。それだけで、ぐっと見違えるほどの効果があるので、垢抜ける方法をぜひ試してみてください。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターが外見や身だしなみのアドバイスも行います。自分では分からないこともあるので、第三者の目でアドバイスをもらえるのは魅力的ですね。垢抜けて自分に合った結婚相手と出会いたい人は、ゼクシィ縁結びエージェントで婚活を始めてみませんか?



取材・文/坂田圭永



【監修】
鶴岡李咲さん
恋愛心理カウンセラー。株式会社Cherime代表。自身の恋愛経験を役に立てたいと、恋愛心理カウンセラーとして起業。現在は、ありのままで愛される恋愛ノウハウを4カ月でレクチャーする少人数スクール「Real me」や、永遠に幸せなパートナーシップが築けるようになるスクール「Real Partner」を主宰。主な著書に、『「妄想」を操る女は100%愛される 気になる彼が一生夢中になる“秘密の16時間”』、『「依存型こじらせ女子」だった私が彼から溺愛される女になれた方法』(共に大和出版)、『マッチングアプリで運命も超える理想の彼と結ばれる~人生最高の出会いを5分で叶える秘密のレッスン』(大和書房)がある。
オフィシャルサイト:https://cheri-me.jp/
オフィシャルブログ:https://ameblo.jp/risa-t-0105/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧