- (1)ケンカ別れした場合
- (2)相手から振られた場合
- (3)自分から振った場合
- 相手に変化があったとき
- 相手が心細いと感じているとき
- ふたりの特別な日
- 積極的に連絡を取る
- 相手を気遣う気持ちをアピールする
- 期待値が低めのサイン
- 期待値が高めのサイン
- 別れの原因が自分にもある場合は謝罪する
- 復縁を切り出す前の準備は入念に
「別れた恋人とやっぱり復縁したい!」と思ったとき、一体どうしたらよいのでしょうか?復縁しやすいタイミングや成功率が高まる切り出し方など、恋愛・婚活コンサルタントの菊乃さんに詳しく教えてもらいました。復縁したいけれど、何から行動すればよいか分からないという人は、この記事を参考に一歩踏み出してみてくださいね。
復縁に必要な「冷却期間」とは?
復縁において「冷却期間」はとても重要です。しかしなぜ相手と距離を置く期間が必要なのでしょうか。
例えば恋愛ではなく、仕事で考えてみましょう。午前中に「契約を結びたい」と言ってきた会社が、夕方に「契約は白紙に戻したい」と言ってきました。しかし次の日に「やはり契約を前向きに検討したい」と言ってきたら、どう感じますか?「言うことがすぐに変わる会社だな」「この契約は信用して良いのだろうか」などと思うのではないでしょうか。主張がコロコロと変わる相手に対して、人は不信感を抱いてしまうものです。
恋人同士が「別れよう」と判断したことは、気軽に出した結論ではないはずです。別れた理由によっては短期間で解決しないこともあるでしょう。だからこそ、冷却期間は大切なのです。また別れ方によって、必要な冷却期間の長さは異なります。ここでは3つのタイプに分けて、どれくらいの冷却期間が必要なのかをご紹介します。
(1)ケンカ別れした場合
「もう別れよう!」とうっかり口走ってしまったのなら、冷却期間は設けずにすぐ謝罪する方がよいでしょう。一時的な感情で別れた場合、お互いが冷静になれば早い段階で復縁できる可能性が高いです。感情的に別れを切り出してしまったことを素直に謝罪してみましょう。また今後のためにも、ケンカをヒートアップさせない改善策をふたりで考えておくことが大切です。
(2)相手から振られた場合
相手の気持ちを取り戻す形になるので、長期間の冷却期間が必要になります。別れた理由によりますが、半年~1年、場合によってはそれ以上必要になることもあります。ここは焦らずじっくり待ちましょう。冷却期間は、ただ待つだけではなく外見を磨いたり、キャリアアップを目指したりと、相手がほれ直すくらい自分の魅力を高めることが大事です。
相手から振られた場合、復縁できる可能性はどうしても低くなります。相手に執着せずに、新たな出会いも視野に入れながら復縁のチャンスをうかがうくらいがよいでしょう。以前の自分よりも魅力的になることで、元恋人よりも素敵な人に出会える可能性もあります。
(3)自分から振った場合
相手から振られた場合より復縁の可能性は高いですが、短期間の冷却期間は必要です。ケースによりますが2~3カ月以上は期間を空けましょう。別れてすぐに行動すると、不信感を持たせて相手の心を振り回すことになります。思いやりを忘れないことが重要です。
もしかすると冷却期間中に、相手には新しくデートしている人がいるかもしれません。相手の気持ちが変わっている場合もあるので、よりを戻せるように誠実な対応を心掛けましょう。
復縁しやすいタイミング
別れた恋人とよりを戻したいなら、復縁できるチャンスを見逃してはいけません。ここでは復縁しやすい3つのタイミングをご紹介します。行動を起こす際の参考にしてくださいね。
相手に変化があったとき
共通の知り合いを通して相手の近況を知ることができるなら、仕事や趣味など相手に変化があったタイミングに連絡するのがおすすめです。特に相手の仕事が安定して余裕ができていれば、あなたのことを考えてくれるチャンスも高まります。
相手が心細いと感じているとき
お互いに繋がっているSNSがある場合は、相手が悩み事や仕事の愚痴を投稿しているときが、復縁を期待できるタイミングです。さりげなく相手に連絡をすることで、「やはりこの人しかいない」と特別な存在として意識してもらいやすくなります。何も言わなくても自分を分かってくれる存在は貴重なのです。
ふたりの特別な日
ふたりが付き合った記念日や相手の誕生日は、気持ちが高まりやすいタイミングです。別れた後に連絡ができなかった人も、記念日は連絡が取りやすくなります。相手の誕生日に「おめでとう!」と連絡をして、復縁のチャンスに繋げましょう。ただし相手に新しい恋人がいるなら、このタイミングの連絡は控えた方がよいです。
復縁のきっかけをつくる方法
相手と復縁するきっかけをつくるには、なにをするとよいのでしょうか。きっかけをつかむためのコツや注意点など具体的にご紹介します。
積極的に連絡を取る
復縁したい人に連絡を取る場合、3つのポイントを押さえておきましょう。
■連絡の仕方
「久しぶり、元気?」といった気軽な文章で、自分から相手に連絡を取って反応をうかがいましょう。自分が転職・引っ越しをするときに近況報告を兼ねて連絡をするのもおすすめです。もしここで返事がない場合は、復縁の可能性は低いでしょう。
■連絡するペース
連絡するペースは、付き合っていたときと同じでよいです。しかし連絡が少ないことを相手が嫌がっていたのならば、今回は相手の返信のペースに合わせてマメな連絡を意識しましょう。ただし別れている状態ですから、相手をせかすような連絡は避けた方がよいです。また突然の電話も避けましょう。
■会う約束の仕方
交際中と同じくらいのペースでやりとりが続いていれば、思い切って食事に誘ってみましょう。相手への配慮として比較的短時間で済むランチやカフェでお茶をするのがおすすめです。「迷惑じゃなかったら」「ほかに付き合っている人がいるなら遠慮するけれど」など前置きをして、会いたい気持ちを伝えてみてください。
相手を気遣う気持ちをアピールする
自分のことを心配してくれる存在はありがたいと感じるものです。おすすめなのは、相手が風邪をひいているときや、自然災害が起こったときなどに、「大丈夫?」と連絡をすることです。頻繁にあることではない分、気持ちが伝わりやすいでしょう。
相手も復縁したいと思っている場合のサイン
復縁できるかどうか、相手の気持ちを知る方法はあるのでしょうか?復縁には自分と相手のタイミングが重要です。相手からのOKサインを見逃さないようにしましょう。
期待値が低めのサイン
自分からLINEなどを送ってすぐに相手から返信が来ると、反応の早さに期待してしまいがちですが、実は期待値は高くありません。たとえ返信が早くても、自分から動かないと連絡が途絶えてしまうなら、復縁の可能性はやや低めでしょう。
また自分が投稿したSNSの閲覧履歴に相手の名前がある場合も同様です。「自分に興味を示してくれているのかも!」と期待したくなりますが、「いいね」やコメントなど相手からのアプローチがないと期待値は高くありません。
期待値が低いサインにがっかりしてしまうかもしれませんが、相手と繋がりはあるので可能性は見込めます。もう少し距離を縮めて、相手からアクションを起こしてくれるようになるまで様子を見ましょう。
期待値が高めのサイン
相手からLINEなどで連絡が来る場合は、交際時の関係性に戻りつつあるということで、期待値が高めのサインです。また相手が共通の知り合いに、自分の情報を聞いている場合も可能性は高いでしょう。相手があなたのことを話題にしているのは気になっている証拠なのです。
また自分のSNSの投稿に「いいね」が付く場合も同様です。相手から自発的なアクションがあるということは、写真を見て、あなたの近況に興味を持ってくれていると考えられます。
期待値が高めのサインが見えれば、復縁のスタートラインに立っています!相手も復縁を視野に入れている可能性があるため、着実に前進していると思ってよいでしょう。
成功率が高まる復縁の切り出し方
冷却期間を置いてから心の距離を縮め、タイミングも見極めて準備を整えたら、後は復縁を切り出すだけです。成功率が高まる復縁の切り出し方についてご紹介します。
別れの原因が自分にもある場合は謝罪する
謝罪すべきことがある場合、まずはきちんと謝りましょう。反省している気持ちをきちんと伝えることで、相手からの印象はもっとよくなります。何を反省しているのか具体的に伝えるようにしましょう。
さらに「復縁したら何を変えていくのか」という決意も伝えることをおすすめします。別れた頃から自分が変わったことを知ってもらいましょう。
復縁を切り出す前の準備は入念に
自分磨きをして、魅力をアップさせておきましょう。趣味や仕事などで充実した時間を過ごしていたり、ダイエットが成功していたりするときは、自分に自信を持てるタイミングです。付き合っていたときより内面も外見もずっと魅力的になっているならば、復縁の可能性は高まります。
また、共通の知り合い経由で情報収集するのもおすすめです。例えば「相手も復縁したがっている」という嬉しいうわさを耳にしても、正しい情報とは限りません。慎重な情報収集が復縁の成功率を高めるポイントです。ただし詮索に力を入れるあまり、相手を追い掛けすぎないように注意しましょう。適度な距離感を保つことが大切です。
復縁の可能性を高めて、また幸せな恋愛をしよう
別れた恋人と復縁したいと思っているときは、期待や不安、好きという気持ちなど複雑な感情で心がいっぱいになりますよね。今は復縁の可能性が見えなかったとしても、冷却期間に自分を磨き、復縁のタイミングやきっかけつくりなど小さなアクションを重ねていけば可能性はアップしていきます。この記事を参考にしながら、大好きな人との復縁を叶えてくださいね。
また復縁を願う間は、元恋人のことを考えすぎるのではなく自分磨きをして魅力をアップさせていきましょう。それは新たな出会いにも繋がっていきます。出会いの機会も大切にしておきたいという方は、恋愛のプロに相談してみるのもよいでしょう。ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターが自分に合った相手探しや、恋愛・婚活の進め方についてのアドバイスなど、新しい出会いを全般的にサポートしてくれます。無料カウンセリングも実施していますので、まずはお気軽にご相談してみてはいかがでしょうか?
取材・文/高坂晴奈
菊乃さん
恋愛・婚活コンサルタント。マンツーマン相談の他、大手結婚相談所や行政機関で婚活セミナー講師を行う。
29歳まで手抜きを個性と取り違えたダメ女だったが、低レベルからの女磨き・婚活をつづったブログが「分かりやすい」と話題を呼び、2011年から恋愛・婚活コンサルタントとして活動。相談者の約4割は一度も交際経験がない女性。
著書に『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)など。
公式サイト https://www.bestpartner-prj.jp/
Twitter @koakumamt
恋愛・婚活コンサルタント菊乃Blog http://ameblo.jp/koakuma-mt/
記事一覧
-
「別れる」の本当の意味とは?恋人同士が別れる理由や好きな人との別れの前兆も紹介
別れるとは、恋人同士がお付き合いを終わらせることです。好きな人と別れるにはさまざまな理由があり、別れるべきかどうか悩んでいる人も多いはず。関係を終わらせる方がいいのか、..
詳しく見る -
<診断表付き>愛されたい症候群とは?特徴や必要とされたい不安の克服方法も解説!
愛されたい症候群とは、誰かに愛されたい気持ちが強すぎる状態をいいます。恋愛で好きな人に愛されたいと思うのは自然なことなのですが、その気持ちが人一倍強くて、泣いてしまうほどつらく不安になってしまうことから「症候群」と呼ばれています。まず自分が当てはまるかどうかを診断表で確かめて..
詳しく見る -
愛とは何?恋との違いは?本当の愛とは何かのヒントになる名言もご紹介!
「愛」とはひと言で言うといったい何なのか。そんなことを考えたことはありませんか?人生において、これまでの恋愛とは違う愛情を相手に感じたとき、または、パートナーや大切な人からこれまでにない愛情を向けられたとき、つい哲学的に「恋と愛の違いとは」..
詳しく見る
その他のカテゴリ
-
婚活のはじめ方
「結婚はしたいけど、婚活まではちょっと。」「自分には結婚なんて。。。」と思っている方、実は今が大事かも!?将来結婚するために今知っておきたいことをチェック!
詳しく見る -
年代別・婚活ポイント
「自分には婚活はまだ早い」という方必見!20代~40代の年代別、男女別で結婚に向けてできること、やっておきたいことをご案内します!
詳しく見る -
結婚相談所で婚活
「婚活に興味はあるけれど、どんなものがあるんだろう?」という方へ、「結婚相談所」を中心にいろいろな婚活の方法をご紹介します!
詳しく見る -
結婚相談所の特徴
結婚相談所は何を基準に選べばよい?タイプ別のおすすめやかかる費用、結婚までの交際期間などのリアルな話についてお話します!
詳しく見る
一人一人に合った「出会い」をサポート!