目次
彼女が欲しいのにできない理由 社会人の「出会いの場」はどこが多い? 彼女が欲しいときにやるべきこと6選
  • 服装を見直す
  • 髪型を整える
  • 肌、爪、歯をメンテナンス
  • 会話の練習をする
  • 出会いの場に行く・登録する
  • デートに誘う
相手に恋人がいる・いないの見分け方
  • 指輪をチェック
  • SNSの写真をチェック
  • さりげない会話でチェック
まずは出会いの機会をつくることが大切!

周りの友人や同僚に彼女ができたり、結婚したりすると「そろそろ自分も彼女が欲しいな」と思うこともあるはずです。でも、毎日職場と家との往復だけで、出会いもないし、どうやって相手を探せばいいのか分からない……なんて悩んでいる人もいるでしょう。この記事では、彼女が欲しいのにできない人が「やるべきこと」を恋愛・婚活の専門家であるJURIさんの意見を参考に解説。おすすめの出会いの場や、相手がフリーなのかどうか見分ける方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

彼女が欲しいのにできない理由

彼女が欲しいときにやるべきこと!社会人の出会いの場や恋人がいるかの見分け方も紹介

彼女が欲しいのにできない理由として、主なものは「出会いの機会がない」「仕事が忙しくて時間がない」ではないでしょうか。実際、「平日は家と職場の往復で、休日は特に出掛ける場所がない」「職場には女性が少なく出会えない」となどという意見はよく聞かれます。

さらに、もし出会って気になる存在ができたとしても、肝心なのはそこから先です。「女性とうまく話せない」「デートに誘えない」などの悩みもあり、彼女ができない理由は実は一つではなく、いくつもの要因が重なっているといえそうです。

社会人の「出会いの場」はどこが多い?

彼女が欲しいときにやるべきこと!社会人の出会いの場や恋人がいるかの見分け方も紹介

では、社会人が恋愛対象の人と出会った場はどんな所が多いでしょうか。「社会人になってから恋人・パートナーと出会った場所を教えてください」という質問に対し、上位の答えは次の通りでした(複数回答)。

1位 職場 21.8%
2位 友人・知人からの紹介 16.4%
3位 合コンや飲み会 15.9%
4位 マッチングアプリ 13.2%
5位 行きつけのお店 5%
5位 SNS 5%
7位 社会人サークルや習い事 3.6%
7位 婚活・恋活パーティ 3.6%

1位の「職場」は人によっては出会いにくいケースもありますが、2位以下は自分が行動すればチャンスができるものばかりです。出会いの間口を広げる意味でもいろいろ試してみましょう。

恋愛・婚活の専門家であるJURIさんのおすすめは、婚活・恋活パーティ、友人・知人からの紹介、マッチングアプリ。なぜならこの3つのシーンで出会う相手は基本的にフリーで「恋愛したい、結婚したい」と思っているからです。それ以外の合コンや飲み会、行きつけのお店、SNS、社会人サークルや習い事は、相手に恋人やパートナーがいないとは限らないので、思うような出会いには繋がらない可能性も。ただし、どの出会いでも参加することで異性と話すことに慣れたり、雰囲気を掴んだりできるので積極的にチャレンジするとよいでしょう。

彼女が欲しいときにやるべきこと6選

彼女が欲しいときにやるべきこと!社会人の出会いの場や恋人がいるかの見分け方も紹介

彼女が欲しいときにやるべきことを恋愛・婚活コーチのJURIさんのアドバイスと共に6つご紹介します。外見に関することも多いので「外見ではなく中身を見てほしい」という意見があるかもしれません。ただ、最初は外見が与える印象でしか判断できないのが現実です。外見で判断されて出会いのチャンスが減ってしまうのはもったいないと思いませんか?外見と内面を同時に磨くことで女性と出会うチャンスが増えるので、早速実践していきましょう。

服装を見直す

まずは、服装を見直しましょう。服装で大事なのは「シンプル」と「清潔感」です。JURIさんによると「おしゃれをしようと張り切ると、派手で奇抜なファッションを選んでしまう人もいますが、それは間違いです。シンプルで清潔感のある、万人受けするファッションが最適です」とのこと。

どんな洋服がいいのか分からない場合は、ショップに行って「初デートや婚活のための服装を選んでください」とお願いするのがおすすめです。このとき、自分と年齢が近い女性スタッフにお願いできるとベスト。「シンプルで女性に好感を持たれるスタイル」と伝えて全身コーディネートしてもらいましょう。基本的には無地のシャツ、デニムやチノパン、オーソドックスなジャケットがおすすめです。

ちなみに、多くの人がやりがちなミスが「サイズが合っていない」こと。ジャケットは大きめサイズを選んでしまうととても貧弱に見えてしまいますし、パンツの丈が短すぎると子どもっぽい印象に。必ず試着し、ジャストサイズを選びましょう。

また、靴や靴下も大事。靴は、汚れやすり減りのない、黒やダークブラウンのものを選んでください。スニーカーでも構いませんが、あまり派手な色のものは避けた方がよいでしょう。靴下はくたびれたものは避け、黒やネイビー、グレーなどのダークカラーが無難です。

髪型を整える

服装と同じく、ヘアスタイルは第一印象を決める大事なファクターです。美容院を予約し、できれば女性のスタッフを指名して髪をカットしてもらってください。その際に「恋人募集中なので、女性から素敵だと思われるヘアスタイルにしてください」とオーダーを。さらにワックスなどのスタイリング剤を使ったセットの方法を教えてもらい、日頃から自分で髪の毛を整える練習をしておきましょう。今までスタイリング剤を使っていなかった人はぜひ購入してください。

肌、爪、歯をメンテナンス

続いて肌、爪、歯のメンテナンスです。前述した通り、女性が重視するのは清潔感です。肌荒れ、伸ばしっ放しの爪、歯石が付いた歯などは印象を悪くしてしまいます。毎日きちんと洗顔し、オールインワンのジェルで構わないので朝晩スキンケアをしましょう。また、爪は短く切り揃え、歯は定期的に歯医者に通ってクリーニングを。もし虫歯があれば口臭の原因になりますので、治療することをおすすめします。その他、鼻毛や目ヤニのチェックも忘れずに行ってください。

会話の練習をする

外見を整えることと同時に行いたいのが内面磨き。まずは会話の練習です。普段から女性と上手にコミュニケーションが取れる人は問題ありませんが、「女性を目の前にすると言葉が出てこない」「女性と会話が続かない」という人は会話に慣れるためのステップと思って実行しましょう。いきなりターゲットの女性と話すのは難しいので、毎日顔を合わせ、普通に会話ができる相手に「お礼を言う」「どんなことでもいいので褒める」を実践することで、気になる女性を目の前にしても、自然に言葉が出るようになります。

例えば、下記のような場面で1日に1回は声掛けします。女性がベターですが、男性でもOKです。
・コンビニやカフェの店員さんなどに「ありがとう」と言う。
・職場の人、友人、知人など、よく会う人を褒める。
例/「今日のシャツ、おしゃれですね」「髪、切ったんですか?似合いますね」「〇〇してくれて嬉しかったです」

JURIさんによると「脳は一度できたことは2回目もできると認識するので、恋愛感情のない相手との会話でも毎日行えば、気になる女性と話すときもスムーズに言葉が出てくるようになります。普段から練習だと思って会話の経験を積むことが大切です」とのこと。毎日誰かと会話をするうちに、自然にお礼やあいさつができる、他人の変化に気付いて褒めることができる、という状態になり、女性とも気負わずに話せるようになるはずです。

出会いの場に行く・登録する

ここまで実行したら出会いの場に出掛けたり、出会いのために登録したりと、実際に行動に移しましょう。最近では婚活パーティに出掛けたり、マッチングアプリや結婚相談所に登録したりする人も増えていますが、これらはフリーの女性と出会うのにおすすめの方法です。その場合、候補を一人だけに限定せず、できれば複数の女性とやりとりするようにしましょう。最終的には一人に絞るのですが、お付き合いをする前は、広くいろいろな人と接した方がぴったりの相手に巡り合える可能性も上がります。

デートに誘う

そして、肝心なのは、気になる人ややりとりして良さそうな人ができたらちゃんとデートに誘うこと。「食事に行きませんか?」「素敵なカフェがあるので一緒に行きませんか?」と軽く誘うだけでOKです。誘わないと何も始まらず、デートもできないし、お付き合いまで進みません。とにかくどんどん誘って会いましょう。もし、相手にお断りされてもくじけず3回は誘い、それでも断られたら次に行けばいいのです。職場の人でなければ同時期に複数の女性を誘っても構いません。交際に進む前ならたくさんの人に会って相性が合うかどうか確認することは大事なステップです。

相手に恋人がいる・いないの見分け方

彼女が欲しいときにやるべきこと!社会人の出会いの場や恋人がいるかの見分け方も紹介

気になる相手ができたとして、相手に恋人がいるのか、いないのか気になるところです。確実とはいえないものの、下記のポイントをチェックすればある程度判断材料になるので参考にしてみてください。

指輪をチェック

指輪をしているかどうかは目安になります。薬指の指輪は左手なら結婚指輪である確率が高いですし、右手でも恋人がいる可能性があります。特に、他の指には着けてないのに薬指にだけ指輪をしている場合は左右どちらの手であってもパートナーがいるというサインかもしれません。

SNSの写真をチェック

相手のSNSアカウントを知っていて見られるのであれば確認をしてみましょう。女友達との写真ばかりだからといって恋人がいないわけではないので注意。一般的に恋人がいたとしても、恋人との写真はアップしない傾向が高いです。ただし、誕生日やクリスマスなどのタイミングで高級そうなお店を訪れている写真、高価なプレゼントや花束の写真をアップしている場合は本命の彼の存在が感じられます。

さりげない会話でチェック

「〇〇さんの彼がうらやましいなあ」「〇〇さんの彼は幸せですね」など、ちょっと探るような会話をして確認してみるのも一つの手です。「いえ、彼はいないんです」などの返事があれば、実際恋人がいない可能性が高いでしょう。「そうですか?」「どうでしょうね」などの曖昧な返事は、恋人がいると考えられます。

まずは出会いの機会をつくることが大切!

「彼女が欲しい」と思ったら、自分の外見や内面を磨きつつも、まずは出会いの機会をつくることが大切です。 実は、彼女が欲しいと言いつつ「うまくいかなかったらイヤだから、忙しさを理由にして行動しない」という人も多いのですが、行動しない限り、女性とデートしたり、お付き合いしたりといったことは難しくなります。 出会いの段階では、たくさんの相手を見ることで自分と相性の合う相手が見つかる可能性が広がるのは事実。まずは、自分がやりやすい方法で出会いの機会を増やす行動を始めましょう。

もし、あなたが将来結婚に繋がるような人との出会いを望んでいるなら、結婚相談所に登録するのもおすすめです。リクルートが運営する「ゼクシィ縁結びエージェント」は、無料カウンセリングを行っており、あなたに合った婚活のプランを一緒に考えてくれる心強い存在です。「婚活に興味があるけど出会いがない」と悩んでいる方は、ぜひ気軽にご相談ください。

取材・文/関原のり子

【監修】
JURIさん
2011年に恋愛・婚活セミナー講師として開業し、結婚相談所のカウンセラー、恋愛アカデミーのセミナー講師として活躍。担当した会員は100%お見合いに至り、60%という高確率で交際から半年以内で成婚に結び付けたという実績を誇る。現在は、恋愛・婚活コーチとして脳科学、心理学、メンタルトレーニングの観点から情報を発信。インスタグラム、YouTube、LINEなどを通じ、恋愛や結婚の成功方法を伝えている。著書に『次・また会いたい人』『彼女が欲しい方必見!必勝☆モテる出会いの技術』

【データ出典】
ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/7/20~2022/7/22
有効回答数:110人(男性)、110人(女性)
(インターネットによる20~40代向け男女アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧