目次
「恋人繋ぎ」とは? 好きな人と恋人繋ぎをしたい?
  • 【男性編】好きな人と恋人繋ぎをしたい?
  • 【女性編】好きな人と恋人繋ぎをしたい?
恋人繋ぎをしたくなる男女の心理
  • 1位「密着したいから」
  • 2位「甘えたいから」
  • 3位「好きという気持ちを伝えたいから」
恋人未満なのに恋人繋ぎ、脈あり?脈なし? 恋人繋ぎをするおすすめタイミング5選
  • 人混みの中を歩くとき
  • 階段や段差のある場所で
  • 夜道で
  • 寒いとき
  • 別れ際
恋人繋ぎのあるあるお悩み&対処法
  • 手汗をかいてしまう
  • 人前だと恥ずかしい
  • 握っている手が痛い
  • 「まだ早い」と思っているのに握られた
恋人繋ぎでふたりの距離を近づけて!

互いの指と指を絡み合わせて手を繋ぐ、恋人繋ぎ。普通の手繋ぎよりも密着度が高く、自然と体の距離も近づく繋ぎ方です。それだけに「恋人ではなくても好きな相手なら繋いでもいいの?」「恋人繋ぎをされたら好きということ?」という疑問も持つ人も。そこで、恋人繋ぎについて男女の心理をはじめ、脈あり・なしの見極め方、繋ぐタイミングなどを脳科学、心理学に詳しい恋愛・婚活コーチJURIさんの意見と共に解説します。

「恋人繋ぎ」とは?

「恋人繋ぎ」をするときの男女の心理とは?恋人未満なら脈ありサイン?

そもそも「恋人繋ぎ」とはどんな繋ぎ方でしょうか。恋人繋ぎとは、写真のように相手と自分の指が絡み合い、手のひらが重なる繋ぎ方で、密着度が高いのでラブラブで親密な気持ちが伝えられます。

「カップル繋ぎ」「恋人握り」などとも呼ばれることもある、恋人同士というイメージが強い手の繋ぎ方です。

好きな人と恋人繋ぎをしたい?

「恋人繋ぎ」をするときの男女の心理とは?恋人未満なら脈ありサイン?

恋人繋ぎについてアンケートを取ったところ、「恋人繋ぎをしたい」と答えた人は45.5%。半数近くの人が恋人繋ぎをしたいと答えています。

【男性編】好きな人と恋人繋ぎをしたい?

「恋人繋ぎ」をするときの男女の心理とは?恋人未満なら脈ありサイン?

この質問を男女別で見ると、男性は「いいえ」が38%、「はい」が37%。恋人繋ぎをしたい人と、好きな相手であっても何らかの理由でしたくない人がほぼ同数という結果になりました。

【女性編】好きな人と恋人繋ぎをしたい?

「恋人繋ぎ」をするときの男女の心理とは?恋人未満なら脈ありサイン?

一方、女性のアンケート結果では「はい」が54%と多く、「いいえ」は男性の半分以下という結果に。男性の回答とはかなり差がある結果となっています。

これらの結果について、恋愛・婚活コーチのJURIさんは「女性が求めるのは安心感です。女性は相手と触れることによって安心感を得ます。一方、男性が求めるのは自由です。自由を奪われることは、本能レベルで避けようとするのです。恋人繋ぎはしっかり指が絡むので束縛されると感じてしまう一面もあるのでしょう」と分析。

多くの人は好きな人と密着し、親密になることが嬉しい一方で、男性の中には無意識のうちにやや窮屈さを感じる人もいる繋ぎ方ということも頭に置いておくとよいかもしれません。

恋人繋ぎをしたくなる男女の心理

「恋人繋ぎ」をするときの男女の心理とは?恋人未満なら脈ありサイン?

では、恋人繋ぎをしたくなる男女の心理に違いはあるのでしょうか。アンケート結果を参考に見ていきましょう。

1位「密着したいから」

男女共に最も多かった意見は「密着したいから」で男女差はほぼありませんでした。 恋人繋ぎは普通の手繋ぎよりも密着する部分が多く、自然と体も近づくので「触れ合いたい」「親密になりたい」という気持ちが表れた結果といえます。

2位「甘えたいから」

総合2位は「甘えたいから」ですが、こちらは女性の方が多い回答でした。男性に甘えたい、触れることによって安心感を得たいという思いが反映されています。

3位「好きという気持ちを伝えたいから」

総合の3位は「自分の好きという気持ちを伝えたいから」。こちらは男性の方が多く、相手に自分の気持ちを伝えるために手を繋ぎたいという心理が見て取れます。

女性だけで見ると「自分の好きという気持ちを伝えたい」と「恋人なら恋人繋ぎをするのが自然だから」が同率3位でした。アンケートでは付き合う前、付き合ってからを問わず回答しているので、付き合ったら「恋人繋ぎをして当たり前」と思う女性も多いようです。

恋人未満なのに恋人繋ぎ、脈あり?脈なし?

「恋人繋ぎ」をするときの男女の心理とは?恋人未満なら脈ありサイン?

まだお付き合いをする前、恋人未満の状況で恋人繋ぎをするのは、自分も好きで、相手も自分のことを気に入って くれているのでは?と思っているときや、仲良くなってきたので関係を進めたいと思っているときが多いのですが、相手のどこまで受け入れてくれるか、反応を確認したいときに繋ぐケースもあります。

では、恋人繋ぎをしたときの相手の脈あり、脈なしを見分ける方法はあるのでしょうか。下記のような反応が判断基準になるので、繋いだ時の相手の様子を観察してみましょう。もちろん、すべて当てはまるわけではないのであくまで参考にしてください。

【相手がこんな反応なら脈ありの可能性が高い】
・嫌がるそぶりもなく受け入れる
・握り返す
・体を寄り添わせてくる
・笑顔になる、照れる

相手が嫌がらずにそのまま手を繋いでいる場合は、脈ありと思っていいでしょう。その他もわかりやすい脈ありのサインですが、人によっては戸惑ったときにも笑顔になることがあります。なんとなく困惑していそうと思ったらすぐに手を離すようにしましょう。

【相手がこんな反応なら脈なしの可能性が高い】
・手を離される
・握り返さず、力のない状態
・理由を付けて手を離し、ごまかす
・困った顔をする

脈なしのサインはいくつかありますが、好意はあるけど「まだ早い」と思っていると「脈なし」の行動を取ることもありますし、自分の手汗が気になって手を離してしまうこともあります。一見脈なしの行動を取ってもすぐに「好かれていない」と断定せず、相手の様子を観察しながらコミュニケーションを重ねていきましょう。

恋人繋ぎをするおすすめタイミング5選

「恋人繋ぎ」をするときの男女の心理とは?恋人未満なら脈ありサイン?

恋人繋ぎに限らず、手を繋ぐのは勇気がいりますよね。付き合う前であればなおさらですが、ちょっとしたきっかけがあればうまくいくケースも多いもの。恋人繋ぎをするおすすめタイミングは次の5つです。

人混みの中を歩くとき

混んでいる場所を歩くとき、はぐれそうなときなどに手を繋ぐのはとても自然な行動です。「混んでるね」「はぐれそうだから」「待って」などと言いながら相手の手を取って、さっと握ってしまいましょう。

階段や段差のある場所で

少し危なっかしい場所は手繋ぎのチャンスです。手を取ってあげたり、手を差し出したりしてそのまま恋人繋ぎをするとよいでしょう。車から降りるときなども同様です。

夜道で

暗い夜道も「危ないから」などを理由にして比較的繋ぎやすくなるシチュエーションです。

寒いとき

寒い季節に「手、冷たくない?」「今日、すごく寒いよね」などの言葉と共に手を取ったり、差し出したりするのもおすすめ。手袋をしているときは、素手よりも抵抗なく手が繋げることも。

別れ際

実は、成功しやすいのが別れ際。別れ際、短時間手を繋ぎ、さっとお別れすることで余韻が残せ、相手を意識するきっかけになります。もし、違和感があったとしても、短時間なので引きずらず、気まずい雰囲気にもなりにくいタイミングです。

【Point】手を繋ぐ前のシミュレーションが成功のカギ

「恋人繋ぎ」をするときの男女の心理とは?恋人未満なら脈ありサイン?

男女の心理に詳しいJURIさんのおすすめは「事前に手を繋ぐことを話題に出して、脳内シミュレーションをしておくこと」。具体的には、手を繋ぐ前のデートで、さりげなく「好きな人と手を繋ぎたいタイプ?」「繋ぐとしたらどんな繋ぎ方がいい?」などを質問して会話を交わしておくとよいとのこと。「このときそれぞれの脳内では、目の前の相手と手を繋ぐシミュレーションが行われています。人間は初めてのことには抵抗がありますが、2回目は割と受け入れられるもの。脳内で一度手を繋いでいるので、あまり抵抗なく手が繋げますよ」とのことでした。

恋人繋ぎのあるあるお悩み&対処法

「恋人繋ぎ」をするときの男女の心理とは?恋人未満なら脈ありサイン?

恋人繋ぎのよくあるお悩みについて対処法を恋愛・婚活コーチのJURIさんがアドバイス。困ったときの参考にしてください。

手汗をかいてしまう

手汗を気にする人は男女共に多く、手汗が原因で手を繋ぐことに消極的になっている人も少なくありません。先に「手汗かいちゃうんだよね」と言っておけば気が楽になります。それでも手を繋がれたら相手は気にしないということ。もしくは「手汗が気になるから腕を組んでもいい?」と恋人繋ぎの代替案を出すのもおすすめです。

人前だと恥ずかしい

恋人繋ぎが恥ずかしいのであれば、「人前で手を繋ぐのが恥ずかしい」と素直に伝えておきましょう。人が少ない場所で繋いだり、「今は誰もいないよ」と言ってそのタイミングでパッと繋いだりするのもちょっとしたゲーム感覚でドキドキできそう。

握っている手が痛い

我慢せず、正直に伝えましょう。「アクセサリーが当たって痛いから外してもらえる?」などお願いし、対応してくれたら「ありがとう」と言って繋ぎ直しましょう。また、女性のネイルが当たって痛いときも同様に伝えて。その場合は無理に恋人繋ぎをせず、爪が当たらない普通の手繋ぎに変えてみても。

「まだ早い」と思っているのに握られた

「手を繋ぐのは付き合ってからと決めているから」と笑顔で爽やかにお断り。怒ったり嫌な顔をしたりせず、きちんと自分の意見を伝えましょう。

恋人繋ぎでふたりの距離を近づけて!

手を繋ぐこと、特に恋人繋ぎは、相手に好意を伝えられる方法です。お互いの距離を縮めて安心感や親密度を高められ、関係をより深めていけると素敵ですよね。もし、今は恋人繋ぎをする相手がいなくても、いつかは大切な人や将来の結婚相手と恋人繋ぎをする日が来るはず……。

もし、あなたが真剣に恋人繋ぎができるような結婚相手との出会いを探しているなら、リクルートが運営する結婚相談所「ゼクシィ縁結びエージェント」がおすすめです。婚活のプロであるマッチングコーディネーターが出会いから交際までサポートし、異性との交際の進め方や接し方で悩んだときにも、その都度適切なアドバイスをしてくれます。真剣にパートナーを探している方は、ぜひご相談してみてくださいね。



取材・文/関原のり子



【監修】
JURIさん
2011年に恋愛・婚活セミナー講師として開業し、結婚相談所のカウンセラー、恋愛アカデミーのセミナー講師として活躍。担当した会員は100%お見合いに至り、60%という高確率で交際から半年以内で成婚に結び付けたという実績を誇る。現在は、恋愛・婚活コーチとして脳科学、心理学、メンタルトレーニングの観点から情報を発信。インスタグラム、YouTube、LINEなどを通じ、恋愛や結婚の成功方法を伝えている。著書に『次・また会いたい人』『彼女が欲しい方必見!必勝☆モテる出会いの技術』

【データ出典】
ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/7/20~2022/7/22
有効回答数:110人(男性)110人(女性)
(インターネットによる20~40代向け男女アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧