目次
社会人が「出会いがない」と感じている理由
  • 仕事が忙しく時間に余裕がない
  • そもそも自然な出会い自体がない
社会人におすすめの出会いの場【自然な出会い方編】
  • 職場での出会い
  • 習い事や趣味のサークルでの出会い
  • 友人や知人の紹介での出会い
  • 自然な出会い方のメリットと注意ポイント
社会人におすすめの出会いの場【自発的な出会い方編】
  • マッチングアプリでの出会い
  • 結婚相談所での出会い
  • 婚活パーティでの出会い
  • 自発的な出会い方のメリットと注意ポイント
出会いのために意識すべき3つのポイント
  • 受け身にならず積極的に行動する
  • 恋愛に使える時間をつくる努力をする
  • 広い価値観を持つことを心掛ける
自分から動いて出会いをつくろう!

なぜ社会人には出会いの場がないのでしょうか。仕事が忙しいから?周りが家庭を持ち始めるから?出会いがない理由から、社会人におすすめの出会い方を、自然な方法と自発的な方法に分けて、恋愛心理カウンセラーの鶴岡李咲さんに伺いました。また、社会人が出会いのために意識すべき3つのポイントもお伝えします。出会いの場は、自分の行動と考え方次第でいくらでも変わります。これを読んで社会人にも「出会いの場はある!」と感じてくれたら嬉しいです。

社会人が「出会いがない」と感じている理由

社会人には出会いの場がない!?おすすめの出会いの場と意識すべき3つのポイント

なぜ社会人は出会いの場がないと感じているのでしょうか。理由を挙げてみました。

仕事が忙しく時間に余裕がない

社会人は多くの時間を「仕事」に費やすようになります。仕事での出会いが人間関係の基本になるため、学生の頃のように「いろんなタイプの人」と出会うことは減ります。そのため、出会いがないと感じるようになります。

また、社会人になると学生の頃に比べて時間の余裕がなくなりやすいです。忙しくて職場と家の往復ばかりだったり、仕事で疲れているので休みの日はひとりでゆっくり過ごしたいと感じたり……。気づくと恋愛から遠ざかってしまい、それを「出会いがない」と感じている人も多いです。

そもそも自然な出会い自体がない

人と出会えるコミュニティーが「職場」になるため、学生のときのように同年代の男女が集まって時間を共に過ごすことがなくなります。自然と出会える人の数は減りますし、職場の人が大きく入れ替わることもないので、自分から積極的に動かない限り新しい出会いも減ります。

また、職場に同性や既婚者が多いのも、「出会いがない」と感じる一因です。

社会人におすすめの出会いの場【自然な出会い方編】

社会人には出会いの場がない!?おすすめの出会いの場と意識すべき3つのポイント

自然な出会い方で社会人におすすめの場には、どんなところが考えられるのでしょうか。具体的な場所とそれぞれのメリット・注意ポイントを挙げてみました。また、自然な出会い方のメリットと注意ポイントも解説します。

職場での出会い

仕事の悩みを共有したり理解し合えたりできるので、話しやすく関係が深まりやすいのがメリットといえます。また、日常的に会えるので関係を深めるチャンスをつくりやすいでしょう。

注意点は、同僚の目が気になって積極的にアタックしづらい点です。また、もし別れたときは少々面倒かもしれません。

習い事や趣味のサークルでの出会い

共通の趣味があると話も盛り上がり、仲良くなりやすいというメリットがあります。また、「気が合う」とお互いが感じやすいので、恋愛に発展させやすいこともあるでしょう。
反対に、恋愛に発展させようとしてうまくいかなかったときは、気まずくなってしまうので、習い事や趣味のサークルをやめることになる可能性があるので注意が必要です。

友人や知人の紹介での出会い

事前に相手がどんな人かを友人からリサーチできるので、「思っていた人と違う」ということになりにくいです。さらに、共通の友人がいることで、音信不通などいきなり連絡が取れなくなる心配が減ります。

気になることとしては、会ってみて自分には合わないと感じたとき、友人の手前断るのに少し気を使うというところです。また、友人からの紹介なので、他の出会い方に比べて出会える人数に限りがあります

自然な出会い方のメリットと注意ポイント

自然な出会い方ができる出会いの場では、相手の人となりを確認したり、判断したりする時間がある程度あるというのがメリットとして挙げられます。自分の目で相手のことを知ることができ、性格やフィーリングを確認しやすいです。また、恋愛を楽しむこともできます。

ただ、そもそも出会える人数やタイプが限られることや、どんな人と出会えるかは「運次第」の部分が強いという面もあります。そして、出会いがあっても積極的に行動しないと進展しにくいというケースもあります。いい人がいたとしても、あとで合わない部分が出てきたり、既に結婚していたり彼女がいたりする場合もあるため、非効率的な一面もあります。

社会人におすすめの出会いの場【自発的な出会い方編】

社会人には出会いの場がない!?おすすめの出会いの場と意識すべき3つのポイント

社会人におすすめの出会いの場で、自発的な出会い方も見てみましょう。

マッチングアプリでの出会い

マッチングアプリは直接出会いの場に向かわなくても、自分の空いた時間に好きな場所で好みの男性を探せることが魅力です。アプリには多くの人が登録しているため、さまざまなタイプの中から自分の好みの相手を選べることもメリットの一つといえるでしょう。

注意点は、自分から「いいね」をしたり、メッセージを送ったりと、自主的に動く必要があるため、コミュニケーション力が求められます。また、職場や友人、サークルと違い、共通の知り合いや繋がりがないため、関係が切られやすく、音信不通になりやすいことも挙げられます。

結婚相談所での出会い

結婚相談所での出会いは、お互いが結婚の意思があるということが前提としてあるので、相手の結婚願望を心配する必要がなく、結婚に向かってスムーズに進みやすいです。結婚相談所にはマッチングコーディネーターが在籍しており、ふたりの関係を取り持ってくれたり、アドバイスしてくれたりするのもメリットといえます。

注意ポイントとして、自然な出会いやマッチングアプリに比べて、結婚相談所は入会金や成婚料などのお金が掛かります。また、自分のペースで進めたい人にとっては、婚活のペースやマッチングコーディネーターからのアドバイスに焦ったり、合わないと感じたりしてしまう人もいるかもしれません。

婚活パーティでの出会い

婚活パーティは、職種や趣味、年齢に制限をかけて募集しているものもあり、自分の好みのタイプや、気が合いやすい人が集まりそうなものを選んで参加できます。一度に何人かの相手と出会えることもメリットです。

ただし婚活パーティは時間が限られていて、1人につき10分程度しか話せないということも多く、短い時間で判断したり、されたりしてしまいます。また、職種や趣味などで参加する婚活パーティが選べるとしても、会場に行くまでどんな相手が参加するか分からないため、「いいな」と思える人が1人もいないという結果になることもあります。

自発的な出会い方のメリットと注意ポイント

自発的な出会いの最大のメリットは、「自分の条件に合う人を選べる」「効率的である」ということです。自然に出会える場は誰と出会うかを選ぶことはできませんが、自発的な出会いの場は自分で会いたい男性を選んで会うことができます。

また、オンライン上で出会いをつくれる場が多いので、忙しい人でも効率的に出会えます。結婚相談所や婚活パーティなどの婚活に特化した出会いなら、結婚までのスピード感が早く、結婚後のギャップも少ないでしょう。

注意ポイントは、ある程度の自主性が求められるため、「自分から動く」「自分で決める」ことが苦手だと、なかなかいい人と出会うことができなかったり、出会ったとしても迷っているうちに相手が他の人を選んでしまったりすることもあります。そして、費用が掛かるという点も挙げられます。

出会いのために意識すべき3つのポイント

社会人には出会いの場がない!?おすすめの出会いの場と意識すべき3つのポイント

自然な出会いも自発的な出会いも、社会人には出会いの場があるということが分かりましたが、いい出会いがあったら何としても次に繋げたいもの。出会いにおいて自分が意識しておくべき3つのポイントを紹介します。

受け身にならず積極的に行動する

社会人になると、学生の頃のようにただ過ごしているだけでいろんなイベントがあったり、新しい出会いがあったりすることはなくなります。そのため、自分から積極的に出会いの場に向かうことが、社会人の出会いや恋愛では大事になってきます。

出会いの場を求めて習い事を始めたり、気になる人にアプローチを仕掛けたり、自分から行動することを心掛けましょう。

恋愛に使える時間をつくる努力をする

働き始めると仕事に費やす時間が増えるので、恋愛や出会いに使える時間は限られてきます。恋愛したいと思うのであれば、時間を効率的に使って、恋愛に使える時間を自分でつくり出していくことが大切です。

常にスケジュールを空けておく必要はありませんが、誘われたときにすぐに動ける時間的な余裕とフットワークの軽さは必要です。

広い価値観を持つことを心掛ける

社会人になると、出会い方や出会う人が学生時代とは変わってきます。「こういう出会い方がいい」「こういう人としか付き合いたくない」と決めつけすぎると、そもそも出会える人数が減ってしまいます。

いろんな人がいるので、価値観を広く持ち、こだわる部分とこだわらない部分をしっかり見極めることが、出会いの可能性を広げるには有効です。

自分から動いて出会いをつくろう!

社会人には出会いの場がない!?おすすめの出会いの場と意識すべき3つのポイント


社会人の出会いの場は、自然な出会い方も自発的な出会い方も、自分から積極的に動くことが大切ということが分かりました。「出会いが欲しい」「恋人が欲しい」と思っても、恋愛に自信がなかったり、なかなか積極的になれなかったりする人もいるでしょう。

ゼクシィ縁結びエージェントは、「出会いがない」と感じる社会人の味方です。また、「結婚したい」と思っている社会人にとっては効率的に相手が探せるといってよいでしょう。ゼクシィ縁結びエージェントのシステムや婚活の流れ、どんな人が在籍しているかなど、気になることがあったら無料カウンセリングで聞いてみましょう。



取材・文/坂田圭永



【監修】
鶴岡李咲さん
恋愛心理カウンセラー。株式会社Cherime代表。自身の恋愛経験を役に立てたいと、恋愛心理カウンセラーとして起業。現在は、ありのままで愛される恋愛ノウハウを4カ月でレクチャーする少人数スクール「Real me」や、永遠に幸せなパートナーシップが築けるようになるスクール「Real Partner」を主宰。主な著書に、『「妄想」を操る女は100%愛される 気になる彼が一生夢中になる“秘密の16時間”』、『「依存型こじらせ女子」だった私が彼から溺愛される女になれた方法』(共に大和出版)、『マッチングアプリで運命も超える理想の彼と結ばれる~人生最高の出会いを5分で叶える秘密のレッスン』(大和書房)がある。
オフィシャルサイト:https://cheri-me.jp/
オフィシャルブログ:https://ameblo.jp/risa-t-0105/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧