目次
婚活パーティとは。向いている人と選び方
  • どんな人が婚活パーティに向いている?
  • パーティはどう選ぶ?
婚活パーティ当日の流れ 【前日まで】婚活パーティの事前準備は何をすればいい?
  • プロフィールと自己紹介文を考えておく
  • 服装・ドレスコードを確認しておく
  • ヘアスタイル・ひげなどを整える
  • 会場の場所・周辺情報を調べておく
【当日】婚活パーティで注意したいポイント
  • 1. 主催者からのメールがきていないか確認
  • 2. 15分前には会場に到着する
  • 3. 会話中は、リアクションを取る
  • 4. 誰にでも平等に接する
婚活パーティがうまくいかないかも、と感じたら

結婚相手との出会いを求め婚活パーティに参加しようと検索してみたのはいいものの、事前準備や当日の流れなどが気になる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、大手結婚相談所や行政機関で婚活セミナー講師を務める、恋愛・婚活コンサルタントの菊乃さんに、素敵な出会いを叶えるための婚活パーティの事前準備からパーティ当日に気を付けるべきことまで詳しく聞いてみました!

婚活パーティとは。向いている人と選び方

婚活パーティの事前準備&気を付けること!当日良い結婚相手との出会いをつかむコツも

結婚したい独身の男女が、マッチングを目的に集まる婚活パーティ。主要都市では、今や毎日のように頻繁に開催されているほど人気です。婚活パーティ専門の会社だけでなく、婚活アプリや結婚相談所、行政が主体となって開催することも多くあります。ここでは、婚活パーティに向いている人、そしてパーティの選び方を紹介します。

どんな人が婚活パーティに向いている?

開催人数によりますが、基本的には4、5人以上の異性と一度に出会うことができるため、「効率的にいろいろな人に会いたい」という人はもちろん、「メッセージのやりとりでなく会話から相手を知っていきたい」という人にも向いている婚活スタイルです。

パーティはどう選ぶ?

居住エリア、年齢、年収、職業など、相手に求める「条件」の希望からパーティを選ぶこともありますが、最近では「スイーツ好き」「漫画・アニメ好き」など、共通の趣味をテーマとしたパーティも多く開催されています。共通の趣味を持っていると、話のきっかけもつくりやすくなりますよね。

婚活パーティ当日の流れ

会場での受け付け後、パーティがスタートするまでにプロフィールを記入する必要があることがほとんどです。所要時間は、1.5~2時間程度が平均で、大まかな流れは下記の通りです。

<当日の流れ>
1. 受け付け
2. プロフィール記入
~ パーティスタート ~
3. 自己紹介
4. 中間の印象報告
5. フリータイム
6. マッチング希望相手の報告
7. 主催者によるマッチングカップルの発表

自己紹介タイムは、男女一人ずつペアになって行うことがほとんどです。所要時間を過ぎたら席を交換し、異性全員と自己紹介を交わします。その第一印象で中間報告を行います。フリータイムでは、もっとお話しをしたい、気になる人に自身を印象付けたい、と思った相手に積極的に話しかけましょう。

最終的に異性とマッチングをしたら、主催者によっては、マッチングカップルだけの時間を設けていたり、連絡先の交換タイムを設けていたりします。パーティ後カフェにお誘いする、別日でデートの約束を取り付けるなど、貴重な出会いの機会を逃さないように行動に移すのも大切です。

【前日まで】婚活パーティの事前準備は何をすればいい?

婚活パーティは、事前準備が大切です。特に婚活パーティに初めて参加するという人は、事前準備なしで参加してしまうと、パーティ直前や当日に焦ってしまうシーンに遭遇することも多いかもしれません。ここからは、恋愛・婚活コンサルタントの菊乃さんに聞いた、パーティ前日までにやっておきたい事前準備について紹介します。



婚活パーティの事前準備&気を付けること!当日良い結婚相手との出会いをつかむコツも


プロフィールと自己紹介文を考えておく

婚活パーティでは、基本的にはお互いのプロフィールを見て会話を進めることがほとんど。相手が興味を持ちやすく話のきっかけがつくれそうな内容、自分をうまくアピールできる内容など、プロフィールや自己紹介文を充実させることが大切です。

パーティによっては、申し込み後にネットからプロフィール項目が見られたり、自己紹介文を事前に入力できたりするところもあります。可能な限り事前に項目を調べ、考えておくことで、当日もスムーズに記入できますよ。空欄があるのは印象があまり良くないので、できるだけすべての項目が埋められるようにしましょう!

服装・ドレスコードを確認しておく

当日の服を用意しておきましょう。パーティによっては、もともとドレスコードが指定されている場合があります。指定されている場合は、あらかじめ手持ちの洋服でカバーできるかしっかりと確認をしておきましょう。

特に指定がない場合でも、婚活パーティでの服装選びは大切です。普段どおりではなく「異性と初デートに行くイメージ」で選ぶのが正解。暑い/寒い、雨など、気温や天候にも振り回されないように、いくつか想定して準備しておくと、さらに安心です。ビジネス用リュックなどカジュアルな印象なものは避けた方がベターです。

ヘアスタイル・ひげなどを整える

美容室などに行って髪を整えておくのも大切なマナーです。日頃からケアしている人は良いのですが、婚活パーティに参加する人は、男女共に身なりを整えて来る人がほとんど。そのため「いつも通り」で来ると悪目立ちしてしまうこともあります。男性はひげの処理も忘れずに行いましょう。

会場の場所・周辺情報を調べておく

パーティの開催場所に初めて訪れる場合は、道に迷わないように事前に場所を確認しておきましょう。直接会場まで行かなくとも、目印になるような近くのお店などを事前にネットで調べておくことで、当日も安心して向かえるはずです。

可能なら、会場周辺にゆっくりと話ができるカフェなどがないかも確認しておくと◎。婚活パーティでマッチングした場合、そのまま相手をお茶に誘いたいと思ったときにスマートにお誘いできます。

【当日】婚活パーティで注意したいポイント

婚活パーティの事前準備&気を付けること!当日良い結婚相手との出会いをつかむコツも

より良い出会いを見つけるためには、パーティ当日にも注意したいポイントがあります。自分自身も、そして参加する人も皆が気持ちよくパーティを楽しめるように意識してほしいポイントについて、菊乃さんに教えてもらいました!

1. 主催者からのメールがきていないか確認

前日・当日キャンセルが多く出てしまって男女比が揃わなくなった、不測の事態が起きたなど、参加予定のパーティが急きょキャンセルになることもあり得ます。そのため、当日、パーティに向かう前に主催者からのメールがきていないか確認しましょう。男女比が揃っていないことが理由の場合、代わりのパーティが案内されることもあります。

2. 15分前には会場に到着する

先述の通り、受け付け後、パーティが始まる前に自身のプロフィールを記入することがほとんど。また、汗をかいていたりヘアスタイルが乱れていたりしないか、身だしなみの最終チェックも余裕を持ってできるよう、15分前には会場で受け付けを済ませておくと安心です。

3. 会話中は、リアクションを取る

緊張からか、用意してきた質問を次々にしてしまったり、話のネタを探そうとプロフィールをずっと見ていたりしてしまう人がいます。大切なのはコミュニケーション。自分がした質問に返答があったら、その回答にしっかりとリアクションを取りましょう。回答の内容をより詳しく聞くなどして、会話のキャッチボールができると良いです。ほかにも、自分の話ばかりになっていないか、ということも意識してくださいね。

4. 誰にでも平等に接する

残念ながら、タイプではない異性との会話中、相手への興味のなさが顔や態度に出てしまう人、会場スタッフに対する態度がドライになってしまう人がいます。タイプの人にだけ好印象であればいい!と思ってしまうかもしれませんが、意外と周りは見ているもの。誰にでも平等に接しているあなたを見ることで、意中の相手にも「裏表のない素敵な人だな」と好印象を残せるものなので、顔や態度に出やすいと言われがちな人は特に注意しましょう。

婚活パーティがうまくいかないかも、と感じたら

ここまで、婚活パーティの事前準備や当日の注意ポイントを紹介してきました。婚活パーティは、一度に複数人の異性と出会えるというメリットがあります。一方、緊張してしまいがちな人や、会話や立ち居振る舞いで上手に自分をアピールすることが苦手、という人にとってはハードルの高さを感じてしまうかもしれません。

もしも何度か婚活パーティに参加してもうまくいかない、素敵な出会いにつながらない、という人は、ほかの婚活方法を試してみるのもよいかもしれません。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、プロによるカウンセリングであなたの魅力をより引き出し、価値観やタイプを考慮しながら、あなたに合った婚活の進め方を提案します。初回カウンセリングは無料なので、ぜひ相談してみてくださいね。



取材・文/小森理恵



【監修】
菊乃さん
恋愛・婚活コンサルタント。マンツーマン相談の他、大手結婚相談所や行政機関で婚活セミナー講師を行う。 29歳まで手抜きを個性と取り違えたダメ女だったが、低レベルからの女磨き・婚活をつづったブログが「分かりやすい」と話題を呼び、2011年から恋愛・婚活コンサルタントとして活動。相談者の約4割は一度も交際経験がない女性。
著書に『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)など。
公式サイト https://www.bestpartner-prj.jp/
Twitter https://twitter.com/koakumamt
恋愛・婚活コンサルタント菊乃Blog http://ameblo.jp/koakuma-mt/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧