目次
お見合いにはワンピースがおすすめ お見合い用ワンピースの選び方のポイント
  • 膝下丈がベター
  • 自分の体形に合ったもの
  • パーソナルカラーを意識する
  • ウエストマークやフリルのあるもの
  • 年代に合っているもの
避けるべきお見合い用ワンピース
  • 高級ブランドロゴの主張が強いもの
  • 露出の多いもの
  • 派手すぎる柄や色、黒やくすんだ色
  • ダボっとした緩いシルエット
ワンピースで好印象を与えよう!

第一印象が決まるお見合いでは、女性はワンピースがおすすめです。なぜワンピースがおすすめなのか、婚活女子メンタルサポート専門家のミカねえさんに伺いました。お見合い用ワンピースの選び方のポイントや、避けるべきお見合い用のワンピースなどもお伝えします。

お見合いにはワンピースがおすすめ

お見合いにはワンピースがおすすめ!お見合い用の選び方は?避けるべきポイントも解説

お見合いでは、清潔感のある服装が求められます。また、お見合いなので、「お相手のためにきちんとしてきた」という気持ちが伝わると、好印象を与えられるでしょう。

ワンピースは、上品さや柔らかさを演出できるのできちんとしたフォーマルな席で用いられることが多く、お見合いの場で着用しても好印象を与えてくれます。ワンピースなら一枚でコーディネートが決まり、スタイリングを考える必要がないので、ファッションに自信がない人などは着こなしを考える上でもおすすめです。

お見合い用ワンピースの選び方のポイント

お見合いにはワンピースがおすすめ!お見合い用の選び方は?避けるべきポイントも解説

お見合いにはどのようなワンピースが適しているのでしょうか。ワンピースの選び方のポイントをご紹介します。

膝下丈がベター

スカート丈は膝下丈がおすすめです。短めの丈は露出が多すぎ、長めの丈は重たい印象になってしまいます。膝下丈がバランスよく見え、きちんとした品のある印象を与えられるでしょう。

自分の体形に合ったもの

ワンピースは自分に合ったサイズを選びましょう。体形に合ったワンピースを着ることで、よりきれいに着こなすことができます。お見合い用に新しく購入するなら必ず試着をしましょう。サイズが合っているか自分では分からないようであれば、店員さんにアドバイスをもらうのもおすすめです。

パーソナルカラーを意識する

生まれ持った肌の色や瞳、髪、唇の色などから導き出されるパーソナルカラーは、身に付けることで自分を魅力的に見せてくれます。ワンピースの色もパーソナルカラーに合ったものを選ぶと、より自分の良さを引き出してくれるでしょう。パーソナルカラーを知るには、専用のサロンで診断を受けるか、インターネットのサイトでも簡単に調べられます。

ウエストマークやフリルのあるもの

ウエストマークのあるデザインは、体形にくびれが生まれるので体のラインをきれいに見せてくれます。また、フリルが付いていたり、フレアなシルエットだったりすると、優しく柔らかな印象を与えることができます。

年代に合っているもの

年齢によって似合うワンピースは異なります。20代ならフリルやレースで可愛らしさを演出したり、30代ならシンプルなワンピースで落ち着いた印象に見せたりと、それぞれの年代に合ったものを選びましょう。自分の年代に合ったワンピースを着ることは、自分を魅力的に見せる上で大切なことです。

避けるべきお見合い用ワンピース

お見合いにはワンピースがおすすめ!お見合い用の選び方は?避けるべきポイントも解説

反対に、避けるべきワンピースにはどんな特徴があるのでしょうか。

高級ブランドロゴの主張が強いもの

ひと目で高級ブランド品と分かるようなロゴの付いたものは、華美な印象を与えてしまうため、避けた方が無難です。「お金がかかりそう」「金銭感覚が合わない」とお相手に思われてしまう可能性もあります。

露出の多いもの

胸元が大きく開いていたり、腕や脚の露出が多かったりすると、派手な印象を与えてしまう可能性があります。お見合いはきちんとした席なので、「TPOをわきまえない」「常識がない」といったイメージも与えかねないので、避けた方が安心です。

派手すぎる柄や色、黒やくすんだ色

派手すぎる柄や色は、個性的な印象を与え、敬遠されてしまう可能性があります。お見合いの席では避けた方がよいでしょう。また、黒やグレーなどのくすんだ色は、暗そうなイメージに見えてしまいます。顔の表情も暗く映ってしまうので、できれば避けることをおすすめします。

ダボっとした緩いシルエット

オーバーサイズのシルエットは、着ていて楽かもしれませんが、体のラインがきれいに見えない可能性があります。体形に自信がないからと、隠しすぎてしまうのは逆効果になることもありますので、気を付けましょう。

ワンピースで好印象を与えよう!

お見合いにはワンピースがおすすめ!お見合い用の選び方は?避けるべきポイントも解説

お見合いでワンピースがおすすめの理由は分かりましたか?お見合いに着ていく服装に迷っているなら、今回ご紹介した選び方や避けるべきポイントを参考にしてみてください。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターがお見合いでの服装や清潔感の出し方についてもアドバイスしてくれます。ファッションに馴染みがない人や、自分に似合うものが分からない人などは、プロの目線によるアドバイスやチェックが婚活に役立つはずです。サポート内容が気になる方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
ミカねえさん
婚活女子メンタルサポート専門家。自身も結婚相談所でスピード婚をした経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。「ときめかない」「思っていることが言えない」「相思相愛になれない」などのお悩みを、生い立ちからヒアリング。恋愛感情と恋愛思考のパターンからその悩みを解決し成婚へと導く。幸せなパートナーシップを築く「パーソナルLOVEレッスン」「恋愛塾」「婚活プランニング」などを主宰。結婚相談所での婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子への応援メッセージを発信している。
公式サイト:
公式ブログ:https://www.cariocastyle.net/column
インスタグラム:https://www.instagram.com/mika.nesan/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧