目次
お見合いのやり方は主に2つ 仲人タイプのお見合い
  • 仲人タイプのお見合いの流れ
  • 仲人タイプのお見合いのメリット
  • 仲人タイプのお見合いの注意点
結婚相談所のお見合い
  • 結婚相談所のお見合いの流れ
  • 結婚相談所のお見合いのメリット
  • 結婚相談所のお見合いの注意点
知っておきたいお見合いでの服装やマナー
  • お見合い前の準備
  • 服装
  • 会話
  • お見合い終了後のマナー
お見合いのタイプは自分に合ったものを選ぼう

お見合いのやり方や流れなど、基本的なことが分からない人もいるでしょう。お見合いの進め方や、昔ながらの仲人がいるお見合いと結婚相談所でのお見合いそれぞれのメリット・注意点を、婚活女子メンタルサポート専門家のミカねぇさんに伺いました。お見合いでの服装やマナーも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

お見合いのやり方は主に2つ

お見合いのやり方が知りたい!2つのお見合いタイプの特徴と服装やマナーも解説

お見合いには、親族や知人が仲人となって行う昔ながらのタイプと、結婚相談所での一ステップとしてのお見合いの、主に2つのタイプがあります。

一昔前は仲人タイプのお見合いが主流でしたが、現在は仲人の役割を結婚相談所が担い、結婚相談所でのお見合いが増えています。

仲人タイプのお見合い

お見合いのやり方が知りたい!2つのお見合いタイプの特徴と服装やマナーも解説

まずは、仲人タイプのお見合いについて詳しく見ていきましょう。仲人タイプのお見合いの流れと、メリット・注意点を解説します。

仲人タイプのお見合いの流れ

親族や知人など、身近な人からお見合い相手を紹介してもらうのが、仲人タイプのお見合いです。収入や職業、年齢などの希望を仲人に伝えて探してもらうケースもあれば、全て仲人にお任せするケースもあります。

プロフィール写真と自己紹介文を交換して、仲人同士がお見合いの日程や場所の調整をします。当日はホテルのラウンジなどで仲人がお見合いするふたりの紹介をし、あいさつを交わした後お見合いをします。希望に応じて仲人が同席することもありますが、基本的には本人同士がふたりきりで1時間程度お話をします。

お見合いの返事は、通常は仲人を通して行います。仲人が身内だった場合は、無料でお見合いをセッティングしてもらうことが多いですが、謝礼を払う場合もあります。

仲人タイプのお見合いのメリット

仲人は、プロフィールの作成からお相手探し、お見合いの日程調整やセッティング、お見合い後のお返事と交際までのサポートにとどまらず、交際に発展後も、お相手の仲人と交際状況の擦り合わせを行い、プロポーズから結納、結婚式に至るまで全てをサポートします。

仲人が結婚までサポートしてくれるので安心して活動できます。

仲人タイプのお見合いの注意点

お見合いから結婚まで二人三脚で婚活を行うため、仲人との相性の善しあしや仲人の腕にかかってくる部分があります。また、紹介してもらった分、断りにくいといった点はあるでしょう。

結婚相談所のお見合い

お見合いのやり方が知りたい!2つのお見合いタイプの特徴と服装やマナーも解説

結婚相談所のお見合いについてはどうでしょう。結婚相談所のお見合いの流れと、メリット・注意点をまとめてみました。

結婚相談所のお見合いの流れ

結婚相談所に入会すると、相手に希望する条件と自分のプロフィールをシステム上に入力します。自分の希望に当てはまる相手が検索できるので、気になる人がいたらお見合いを申し込みます。相手がお見合いを受けてくれたら、お見合い成立です。また、相手からお見合いの申し込みが来る場合もあります。こちらがお見合いの申し込みを受けたらお見合い成立になります。

お見合いが成立すると、相手とお見合いの日程と場所を調整します。お見合い当日はふたりで会い、1時間程度お話をして、決められた期限内にシステム上、またはマッチングコーディネーターを通してお返事をします。

結婚相談所のお見合いのメリット

効率よく、たくさんの相手を紹介してもらえます。コミュニケーションに自信のある人や、自由に活動をしたい人などは、多くの相手と出会えたり、自分の好きなペースで活動できたりするでしょう。

結婚相談所のお見合いの注意点

入会金や月会費など、結婚が決まらなくても費用がかかります。また、結婚相談所は入会するとプロフィールがピックアップ欄に載ったり、“NEW”マークが付いたりして、新会員の方が比較的お見合いの申し込みが多い傾向にあります。そのため、在籍期間が長くなるにつれて、マッチング率が下がってしまう可能性があります。

専任の担当者がいないプランの場合は、うまくいかないときに相談する相手がいません。ひとりでの婚活に行き詰まってしまう可能性もあります。

知っておきたいお見合いでの服装やマナー

お見合いのやり方が知りたい!2つのお見合いタイプの特徴と服装やマナーも解説

お見合いを成功させて交際へ進むためには、お見合いでの服装やマナーは大切なことです。仲人タイプにも、結婚相談所のお見合いにも共通するルールを紹介するので、お見合い前に確認しておきましょう。

お見合い前の準備

お見合い場所までの時間と行き方を確認する
遅刻をしないために、自宅から待ち合わせ場所までの行き方と所要時間をチェックしておきましょう。電車で行く場合は、遅延したときのために、他の路線でも行けるように別ルートも想定しておくと安心です。

プロフィールを事前に確認しておく
お相手のプロフィールを事前に確認して、気になることがあれば質問を用意しておきましょう。また、自分のプロフィールもチェックして、質問されそうなことを想定しておことも大切です。

服装

男性はスーツが基本で、カフェなどのカジュアルな場所の場合はジャケットスタイルでも問題ありません。女性はワンピースやスカートスタイルがベターです。シワや汚れなどにも注意して、清潔感のある雰囲気を意識しましょう。

会話

お見合いでは初対面なので、仕事や趣味の話などプロフィールに沿った内容がいいでしょう。笑顔を意識して、なるべくお相手の目を見ながら話すようにしましょう。自分の話をしつつ、お相手の話にもしっかり耳を傾け、気になることがあったら質問して深掘りできると好印象です。

年収や政治、宗教などのデリケートな話題は避けた方が無難です。

お見合い終了後のマナー

お見合いが終わったら、時間をつくっていただいたお礼をして別れましょう。そして、仲人タイプの場合は仲人に、結婚相談所の場合はシステムまたはマッチングコーディネーターを通して返事をします。お返事は、結婚相談所のルールに従えば問題ないですが、なるべくお見合い翌日の正午までにできるとよいでしょう。

お見合いのタイプは自分に合ったものを選ぼう

お見合いのやり方が知りたい!2つのお見合いタイプの特徴と服装やマナーも解説

お見合いには仲人タイプと結婚相談所でのお見合いタイプの2タイプあることが分かりました。それぞれの特徴やメリット・注意点を理解して、自分の性格や希望する婚活スタイルに合ったお見合いのタイプを選びましょう。

ゼクシィ縁結びエージェントは、結婚相談所でのお見合いタイプです。特徴やサポート体制などの詳しい内容に興味がある方には、無料カウンセリングがおすすめです。まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
ミカねえさん
婚活女子メンタルサポート専門家。自身も結婚相談所でスピード婚をした経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。「ときめかない」「思っていることが言えない」「相思相愛になれない」などのお悩みを、生い立ちからヒアリング。恋愛感情と恋愛思考のパターンからその悩みを解決し成婚へと導く。幸せなパートナーシップを築く「パーソナルLOVEレッスン」「恋愛塾」「婚活プランニング」などを主宰。結婚相談所での婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子への応援メッセージを発信している。
公式サイト:https://www.cariocastyle.net
公式ブログ:https://www.cariocastyle.net/column
インスタグラム:https://www.instagram.com/mika.nesan/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧