目次
仮交際とは お見合いから仮交際へのステップ
  • 仮交際の申し込み
  • 仮交際期間
  • 真剣交際orお断り
お見合いから仮交際へ進むべき判断基準は?
  • お見合い中に違和感がない
  • 話しやすく心地よい
  • 自分の譲れない条件をクリアしている
仮交際中の確認ポイント
  • 仕事や居住地のこと
  • 家族のこと
  • 子どものこと
  • 金銭感覚のこと
  • けんかしたときのこと
仮交際中の注意点
  • 一回もデートをしない
  • 仮交際=交際中ではない
  • お相手の婚活状況を詮索する
  • 真剣交際も終了も個人間で進めない
仮交際中にしっかり確認しよう

結婚相談所の婚活の一つのステップである「仮交際」。仮交際とは?真剣交際との違いとは?お見合いから仮交際へ進む決め手や、確認すべきポイント、仮交際中の注意点など、仮交際についての疑問を婚活女子メンタルサポート専門家の一色美華さんに伺いました。仮交際とはどういった期間なのか、見ていきましょう。

仮交際とは

お見合いから仮交際へ進むには?判断基準と仮交際中に確認したいポイント

お見合いの返事がお互い「OK」だったら、仮交際というステップに進みます。仮交際とは、いわゆる「お友達期間」で、デートを重ねてお相手を少しずつ知っていく期間です。

まだ“仮”の交際なので、他のお相手ともお見合いをしたり、複数の人と仮交際をしたりすることができます。そして、仮交際中の人の中から「真剣に結婚を考えたい」と思える人が見つかったら、真剣交際というステップに進みます。

真剣交際は、いわゆる恋人同士の関係になるので、他の仮交際中の人はお断りをして、お見合いもストップします。1人の人と結婚に向けての準備期間になります。

お見合いから仮交際へのステップ

お見合いから仮交際へ進むには?判断基準と仮交際中に確認したいポイント

お見合い後、仮交際や真剣交際にはどのようにして進むのでしょうか。

仮交際の申し込み

お見合い後、マッチングコーディネーターや専用のシステムを介してまた会いたいか否かの返事をします。返事が遅くなるとお相手への印象があまり良くありませんので、お見合いの翌日までの返事が理想です。その結果、お互いの返事が「OK」なら仮交際になります。

仮交際期間

人によってさまざまですが、仮交際の期間は比較的2~3カ月程度とされる方が多いです。この期間に、お互いを知るためのデートを重ねたり、他の人ともお見合いやデートをしたりして、真剣交際に進みたいと思える人を選びます。

真剣交際orお断り

真剣交際はお相手を1人に決めて、結婚を前提にお付き合いをする恋人同士の期間です。仮交際中の人の中から結婚を前提にお付き合いしたいと思う1人が決まったら、マッチングコーディネーターを介して真剣交際へと進みます。そして、他の仮交際中の人はお断りします。

お見合いから仮交際へ進むべき判断基準は?

お見合いから仮交際へ進むには?判断基準と仮交際中に確認したいポイント

お見合いから仮交際へ進む決め手とは?仮交際へ進むべきか悩む方に向けて、何を基準に判断したら良いかお伝えします。

お見合い中に違和感がない

お見合いは、ホテルのラウンジやカフェなどで1時間程度お相手と話します。「なんか違う」「嫌だな」と感じる点がないことは、交際を進めていく上で大事なポイントです。

「好印象」とまではいかなくても、「もう少し話してみたいな」「いい人だな」と感じたら仮交際に進みましょう。

話しやすく心地よい

お相手に対して「話しやすい」と感じたら、相性が良いと判断しても良いかもしれません。初対面同士が会って会話をするお見合いは、多くの人が緊張しがちです。お見合いのシーンで、心地よさを感じたならフィーリングが合うと言えるでしょう。

また、好きになれるかは分からないけれど、「友達になれそう」と感じるなら、仮交際へ進みましょう。真剣交際に進むか否かは仮交際中 にお相手のことを知って判断すれば良いので、「友達になれる」レベルなら可能性を広げるために仮交際に進んでみることをおすすめします。

自分の譲れない条件をクリアしている

自分の譲れない条件を知っておくことは婚活する上で重要です。理想の条件を基準にお相手を選んでしまうと、どうしても当てはまる人は少なくなってしまいます。

理想の相手を考えるよりも、「絶対に妥協できないこと」「絶対に許せないこと」などの譲れない条件を決めて、それがクリアできていればよしとしましょう。

仮交際中の確認ポイント

お見合いから仮交際へ進むには?判断基準と仮交際中に確認したいポイント

仮交際に進んだカップルは、真剣交際にステップアップするかをお互いが判断することになります。真剣交際に進む前に可能な範囲で摺すり合わせておくと、結婚後の不一致を防ぎやすくなるはずです。真剣交際に進むべきかを見極めるために、仮交際中に確認しておきたいことを紹介します。

仕事や居住地のこと

結婚後の働き方や、希望の居住地、引っ越しの可・不可などは、できれば確認しておいた方がいいでしょう。

結婚後のお互いの仕事や家事への理解、住む場所など、将来的な展望が合わないと、後々のもめ事の原因にもなります。反対に、これが合うと真剣交際に進む決め手にもなります。

家族のこと

家族構成や家族の関係性、親との同居別居なども、結婚する上では大切なことです。現在の家族の状況だけでなく、結婚したらどんな付き合い方をしていきたいのかも簡単に話しておくと良いかもしれません。

子どものこと

できれば子どもが欲しいと考えている人と、子どもを望まない人では、将来的なプランが大きく異なります。子どもを希望するかどうかは、一度きちんと話しておいた方がいいでしょう。

金銭感覚のこと

お互いの金銭感覚のずれは後々もめる原因になります。貯蓄や借金の有無などはまだ聞けないにしても、何にどれだけお金をかけているか、浪費家なのか倹約家なのかくらいは確認しておいても良いでしょう。

けんかしたときのこと

意見が合わないときにきちんと話し合いができるかは、結婚生活を続けていく上で大切なことです。とことん話し合うのか、すぐに仲直りするのかなど、けんかしたときはどうしてほしいかを話しておきましょう。

仮交際中の注意点

お見合いから仮交際へ進むには?判断基準と仮交際中に確認したいポイント

仮交際中には、できれば避けたい事項もあります。たとえ知らなかったとしても、お相手にはあまり良い印象ではないので、仮交際中のタブーについて知っておきましょう。

一回もデートをしない

お互いが合意して仮交際に進んだにも関わらず、一度もデートをしないのはマナー違反です。お見合い後、お互いが「OK」の返事をしても、なかなか会えずに時間がたつと、お互いに気持ちは冷めてしまうものです。仮交際になったら早めにデートの約束をして、必ず一回は会うようにしましょう。

仮交際=交際中ではない

仮交際はあくまで真剣交際に進むべきかどうかを見極めるお試し期間のため、肉体関係を持つことやお泊まりなどはご法度です。場合によっては退会処分になることもあります。

また、あまりになれなれしい態度や、踏み込み過ぎた話題も避けるようにしましょう。

お相手の婚活状況を詮索する

仮交際中は複数の人と同時進行で仮交際をすることができます。他に仮交際中に相手がいるのか、これまでどんな人とお見合いしたのかなど、聞きたい気持ちは分かりますがお互いに良い気分にはならないので婚活の話題は避けましょう。

真剣交際も終了も個人間で進めない

真剣交際に進む場合も、交際終了の場合も、ふたりで話を進めるのは避けた方が良いでしょう。真剣交際に進む場合、自分はお相手との相性が良いと感じていても、お相手も同じ気持ちとは限りません。また、お断りするときに個人間で話を進めるとトラブルの原因にもなり得ます。

必ずマッチングコーディネーターを介して真剣交際、あるいはお断りの意思を伝えるのがルールです。

仮交際中にしっかり確認しよう

お見合いから仮交際へ進むには?判断基準と仮交際中に確認したいポイント

仮交際中は、お友達期間とはいえ、これからの人生を歩んでいくお相手を選ぶ大事な期間です。自分に合ったお相手かを見極めるポイントや、やってはいけない事項などもあるので、知っておくと婚活がスムーズに進むかもしれませんね。

ゼクシィ縁結びエージェントの婚活では、お見合い中も仮交際中でもマッチングコーディネーターに相談できます。何か困ったことや迷うことがあれば、すぐに相談できるのは婚活を進めていく上で心強い味方になるでしょう。「婚活を始めたい」「結婚したい」と思っている人は、まずは気軽に無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

取材・文/坂田圭永

【監修】
一色美華さん
30代婚活女子メンタルサポート専門家。自身も結婚相談所でスピード婚をした経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。600名以上の相談実績から、恋愛が上手くいかない人の感情のパターンを読み解き、本来の“愛される自分”を取り戻す「パーソナルLOVEレッスン」を主宰。結婚相談所の婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子へ応援メッセージを発信している。
公式サイト:https://www.cariocastyle.net
公式ブログ:https://www.cariocastyle.net/column
インスタグラム:https://www.instagram.com/mika.nesan/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧