目次
お見合いを申し込むベストなタイミングは?
  • 金・土曜日が狙い目である
  • 上限に注意しながらバランスよく申し込みする
お見合いの申し込みを断られたら? 申し込むタイミング以外に気を付けたいこと
  • お相手に求める条件を厳しくしすぎない
  • 自分のプロフィールや写真を見直してみる
  • お似合いのゾーンと挑戦のゾーンを見極める
  • 申し込みの上限数が多い結婚相談所やプランを選ぶ
  • 一緒に振り返りができる結婚相談所やプランを選ぶ
申し込むタイミングを意識して断られても落ち込まない!

お見合いの申し込みは一般的にいつのタイミングが適しているのでしょうか。お見合いを申し込むベストなタイミングから、お見合いの申し込みを断られたときにすべきことを、婚活女子メンタルサポート専門家のミカねえさんに伺いました。申し込みのタイミング以外に気を付けたいこともお届けします!

お見合いを申し込むベストなタイミングは?

お見合いの申し込みのベストなタイミングは?お相手に会える確率が上がるコツを伝授

お見合いの申し込みに適したタイミングはあるのでしょうか。お見合いを申し込むベストなタイミングを探ってみました。

金・土曜日が狙い目である

仕事や生活スタイルにもよりますが、平日よりも週末の金曜日や土曜日に結婚相談所のシステムにログインして、お相手を検索する人が比較的多い傾向にあります。仕事から離れて少し解放的になり、婚活のことをゆっくり考えられる時間の余裕があると、お見合いの申し込みにも良い返事を出しやすくなるかもしれません。

また、お見合いは週末に行われることが多いです。婚活へのモチベーションが上がっていたり、お見合いで良い結果が出なかったところに、新たなお見合いの申し込みが来たりと、「次の人に会ってみよう」となりやすくなる可能性もあります。

上限に注意しながらバランスよく申し込みする

結婚相談所のお見合い件数は、入会しているプランによって申し込める上限が決められています。月初にすべてのお見合いの申し込みを使い切らないようにしましょう。

お見合いを一度に申し込み過すぎてはスケジュールに余裕がなくなってしまいますし、お見合いできる件数が上限に達したあとに気になるお相手が現れる可能性もあります。お見合いは4週に分けて計画的に申し込みをしたり、常に上限を確認しながら申し込みをしたりと、ある程度自分の中でルールを決めて戦略的にできるとよいでしょう。

お見合いの申し込みを断られたら?

お見合いの申し込みのベストなタイミングは?お相手に会える確率が上がるコツを伝授

お見合いの申し込みは断られることもあるでしょう。

婚活を始めたばかりの人は、お見合いの申し込みを断られると、「失恋した」「否定された」と捉えてしまうかもしれません。しかしお断りの理由は、「お相手の希望に合わなかった」、または「タイミングが合わなかった」のどちらかの可能性が高いです。また、申し込んだお相手はすでに別の人とのお見合いや仮交際に進んでいることもあります。たまたま自分と合わなかったと捉えて次に進みましょう。

お見合いの申し込みに消極的になってしまっては、なかなか次のステップに進めみ ません。断れられても気にせず、気になるお相手がいたらお見合いを申し込みましょう。申し込みの数が多ければ、お見合いに繋がる可能性は高くなり、成婚にも繋がりやすくなります。

申し込むタイミング以外に気を付けたいこと

お見合いの申し込みのベストなタイミングは?お相手に会える確率が上がるコツを伝授

お見合いの申し込みをするときに、タイミング以外で気を付けることはあるのでしょうか。

お相手に求める条件を厳しくしすぎない

お相手に求める条件を厳しくしすぎると、お見合いに繋がる可能性は低くなってしまいます。また、条件が良い人は人気が高いため、ライバルも多く「お断り」される可能性は高くなります。自分の中で絶対に譲れない条件以外を外すことで、お見合いの可能性はぐっと広がります。

自分のプロフィールや写真を見直してみる

お見合いを受けるかどうかは、プロフィールや写真を見て判断します。プロフィールの書き方や写真の撮り方で、魅力を最大限伝えていきましょう。他の人のプロフィールや写真を参考にしたり、友人などの第三者に客観的な意見を求めたりして、自分のプロフィールや写真を見直してみましょう。

お似合いのゾーンと挑戦のゾーンを見極める

人は、自分の年齢や学歴、仕事などを客観的に見て、自分と「合っている」と感じる人に惹かれやすいものです。「自分と合っている」と感じるお相手に申し込むと、比較的うまくいく可能性が高いです。

また、「自分と合っているな」と感じる人とは別に、「素敵だな」と感じる人もいるでしょう。プロフィールや写真だけでは判断できないこともありますので、謙遜せず「少し高望みかな」と感じるお相手にも申し込みしてみるとよいでしょう。

自分と合っていると感じるお相手と、挑戦で申し込むお相手を分けて考え、できればお似合いのお相手のお見合いを多く申し込むとよいかもしれません。お似合いのお相手に申し込んだ方がお断りされる可能性は低くなるはずです。

申し込みの上限数が多い結婚相談所やプランを選ぶ

お見合いを申し込みできる上限数は結婚相談所やプランによって異なります。上限数が多い方が、より多く申し込みができるので、その分お見合いができる可能性は広がるでしょう。

一緒に振り返りができる結婚相談所やプランを選ぶ

お見合いを断られることが続く場合は、何か原因があるはずです。自分では分からないこともあるので、専任のマッチングコーディネーターがいて、お見合いの申し込み相手や申し込み方の振り返りができる結婚相談所やプランを選ぶとよいでしょう。何か理由があるはずなので、しっかりと向き合ってくれる結婚相談所やマッチングコーディネーターを選ぶことも大切です。

申し込むタイミングを意識して断られても落ち込まない!

お見合いの申し込みのベストなタイミングは?お相手に会える確率が上がるコツを伝授

婚活に慣れないうちは、お見合いを申し込むタイミングが分からないのは当然のことです。今回お伝えしたお見合いを申し込むベストなタイミングや、タイミング以外に気を付けることを参考に、断られても諦めず申し込みましょう。

ゼクシィ縁結びエージェントには、お見合いの申し込みのタイミングについてもアドバイスしたり、相談に乗ってくれたりするプランがあります。婚活を始めたいと思っている人や、お見合いまでなかなか進まない人など、気になる方はぜひ無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
ミカねえさん
婚活女子メンタルサポート専門家。自身も結婚相談所でスピード婚をした経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。「ときめかない」「思っていることが言えない」「相思相愛になれない」などのお悩みを、生い立ちからヒアリング。恋愛感情と恋愛思考のパターンからその悩みを解決し成婚へと導く。幸せなパートナーシップを築く「パーソナルLOVEレッスン」「恋愛塾」「婚活プランニング」などを主宰。結婚相談所での婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子への応援メッセージを発信している。
公式サイト:https://www.cariocastyle.net
公式ブログ:https://www.cariocastyle.net/column
インスタグラム:https://www.instagram.com/mika.nesan/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧