目次
お見合いの日程の決め方は? お見合いの日程が決まらない理由は?
  • 日程が決まらない理由がお相手にある場合
  • 日程が決まらない理由が自分にある場合
お見合いの日程を決めるときに気を付けること
  • 時間帯を細かく設定しない
  • 希望日は1週間~10日先を目安にする
  • 日程調整に対する返事は速やかに行う
  • 日程が合わないときはお相手の希望日を聞く
  • お見合いの場所はお相手の都合も考える
お見合いが成立したら日程調整までスムーズに進めよう

結婚相談所で婚活をしている人の中には、お見合いを申し込んだのになかなか日程が決まらず困ってしまった経験がある人もいるかもしれません。なぜお見合いの日程がなかなか決まらないのでしょうか。お見合いの日程の基本的な決め方から、日程が決まらない理由、日程を決めるときに気を付けることを婚活女子メンタルサポート専門家のミカねえさんに伺いました。お見合いの日程が決まらない理由を探ってみましょう。

お見合いの日程の決め方は?

お見合いの日程が決まらない理由とは?日程の決め方や気を付けるポイントも解説!

結婚相談所でのお見合いの 日程は、一般的にお見合いを申し受けた側が希望の日程を提示します。

データマッチング型の結婚相談所の場合は、システム上で自分たちが日程を調整しますが、仲人型の場合はマッチングコーディネーターを通して調整を行います。

また、お見合いの日程が決まってからはキャンセルができない結婚相談所が多いです。一度組まれたお見合いはキャンセルすると違約金がかかるところもありますので注意が必要です。

お見合いの日程が決まらない理由は?

お見合いの日程が決まらない理由とは?日程の決め方や気を付けるポイントも解説!

そもそもお見合いの日程が決まらないのはなぜなのでしょうか。原因がお相手にある場合と自分にある場合に分けて、その理由を調べてみました。

日程が決まらない理由がお相手にある場合

お相手が仕事やプライベートなどの他の予定を優先していることが考えられます。連絡をしても反応がなかったり、返事が遅かったりしてなかなか日程が決まらない場合は、マッチングコーディネーターを通して事情を聞いてみるといいかもしれません。

他のお見合いと重なっている場合もあります。多い人は一日に2~3人のお相手とお見合いをセッティングすることもあります。他のお相手に提案している日程の返事待ちで、お見合いの返事ができない可能性は有あり得ることです。

仮交際中のお相手と予定が重なっていることも可能性として考えられます。仮交際の人数に上限がない結婚相談所もあるため、休日はデートの予定でスケジュールが埋まってしまう人もいるでしょう。

また、考えすぎてしまって決められない人もいるかもしれません。プロフィールを見ただけで自分との相性を判断したり、お見合い後のことまで想像してしまったりと、たくさん考えすぎて前に進まなくなってしまっている場合があります。

日程が決まらない理由が自分にある場合

お相手に提示した日程の候補が少ない可能性があります。選択肢が少なければ、当然日程は決まりにくくなります。提示した日が急すぎたり、先すぎたりする場合も決まりづらくなるでしょう。

また、複数の日程を提示しても、同じ日の違う時間や、同じ曜日しかないといった、似たような候補日になっているケースもあります。お相手は選択肢が狭められるため、日程を決めるのが難しくなってしまいます。

お見合いの日程を決めるときに気を付けること

お見合いの日程が決まらない理由とは?日程の決め方や気を付けるポイントも解説!

お見合いの日程を決めるときにどんなことに注意すればよいのか、気を付けたいポイントを挙げてみました。

時間帯を細かく設定しない

「○月○日の11時~」などと時間を細かく設定してしまうと、お相手は選べる選択肢が少ないため日程を合わせることが難しくなってしまいます。「○月○日」と日付だけ提示して、「お相手の希望時間で」と伝えた方が決まりやすいでしょう。

希望日は1週間~10日先を目安にする

提示された日程が近すぎても調整しにくく、遠すぎると他の予定との調整が難しくなってしまいます。お見合いが成立したら、1週間~10日ほど先の日程を目安に提示すると、お相手も予定を組みやすいです。

日程調整に対する返事は速やかに行う

返事が遅いと、お相手の中には「あまり乗り気じゃないのかな」と不安を感じてしまう人もいるかもしれません。返事はなるべく早い方が印象は良く、お見合いへの本気度も伝わりやすいです。

日程が合わないときはお相手の希望日を聞く

自分が提示した日程が合わないときは、お相手の都合を聞くようにしましょう。お相手の都合を聞いて、自分が日程を合わせた方がスムーズに決まる場合もあります。

お見合いの場所はお相手の都合も考える

お見合いをする場所は、自分がアクセスしやすいところだけで選ぶのではなく、お相手の住んでいる場所も考慮して決めましょう。自分の都合だけを考えず、ふたりの居住地の中間地点や、お相手の交通の便の良い場所などを提案すると良い印象を与えられるでしょう。

お見合いが成立したら日程調整までスムーズに進めよう

お見合いの日程が決まらない理由とは?日程の決め方や気を付けるポイントも解説!

お見合いが成立したのになかなか日程が決まらなかったら、婚活のモチベーションも下がってしまいますよね。お見合いが決まらない経験がある人は、基本的なお見合いの日程の決め方や、日程が決まらない理由を確認してみてください。何かしらの理由があるはずなので、原因を突き止めて、日程調整までスムーズに進むようになるといいですね。

ゼクシィ縁結びエージェントでは 、お見合いの日程が決まらないときはマッチングコーディネーターに相談できます。お見合いの日程がスムーズに決められる助けになってくれるでしょう。サポート体制などの詳しい内容が知りたい方は、気軽に無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
ミカねえさん
婚活女子メンタルサポート専門家。自身も結婚相談所でスピード婚をした経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。「ときめかない」「思っていることが言えない」「相思相愛になれない」などのお悩みを、生い立ちからヒアリング。恋愛感情と恋愛思考のパターンからその悩みを解決し成婚へと導く。幸せなパートナーシップを築く「パーソナルLOVEレッスン」「恋愛塾」「婚活プランニング」などを主宰。結婚相談所での婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子への応援メッセージを発信している。
公式サイト:https://www.cariocastyle.net
公式ブログ:https://www.cariocastyle.net/column
インスタグラム:https://www.instagram.com/mika.nesan/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧