目次
お見合い後に連絡が来ない理由は?
  • 仮交際に進むつもりがない
  • 前向きな返事ではあるが時間がない
  • 返事を真剣に悩んでいる
仮交際中に連絡が来なくなる理由は?
  • 初デート後は連絡が来なくなることが多い
  • 交際を続ける中で関係性に慣れてきている
  • 交際を続けるか様子を見ている
  • 他に本命のお相手ができた
お相手の返信が遅い場合の対処法は
  • 返信を待つ
  • 再度連絡してみる
  • マッチングコーディネーターに相談する
  • 他の人に気持ちを切り替える
お相手との連絡を長続きさせるポイント
  • 質問形式のメッセージにする
  • 長文は控える
  • やりとりのペースを合わせる
  • ネガティブな話題は避ける
連絡がない場合は返事が遅いときの対処法を試してみて!

お見合い後に連絡なし……。結婚相談所で婚活をしていると、そんな状況になってしまうことがあるかもしれません。お見合い後に連絡がない理由とは何なのでしょうか。お見合い後に連絡がない理由と、仮交際中に連絡が来なくなる理由を、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに伺いました。お相手の返信が遅い場合の対処法や、お相手とのやりとりを長続きさせるポイントもお届けします。

お見合い後に連絡が来ない理由は?

お見合い後連絡なし……連絡がない理由ややりとりを長続きさせるためのポイントを紹介

お見合い後に連絡が来ないのは、どんな理由が考えられるのでしょうか。

仮交際に進むつもりがない

仮交際に進むつもりがなく、「断ることで相手を傷つけたくない」「悪い印象を持たれたくない」という気持ちから、連絡がない可能性があります。

前向きな返事ではあるが時間がない

仮交際に進むつもりだが、仕事が忙しかったり、体調不良だったりといった理由で、返事をする時間がない可能性があります。また、想定外の出来事が起こり、時間も気持ちも返事をする余裕がないケースも考えられます。あるいは、そもそも返信が遅いタイプである可能性もあるでしょう。

返事を真剣に悩んでいる

結婚相談所のルールとして、お見合いは複数のお相手とすることができます。他のお相手と比較して返事に迷っていたり、慎重な性格の人は今後の交際や成婚を真剣に考えたりして、時間がかかっていることもあり得ます。

仮交際中に連絡が来なくなる理由は?

お見合い後連絡なし……連絡がない理由ややりとりを長続きさせるためのポイントを紹介

仮交際中に連絡が来なくなるパターンもあります。仮交際中に連絡が来なくなるのは、どういう理由からなのでしょうか。

初デート後は連絡が来なくなることが多い

初デートは、お見合いの延長でこれから交際をするかを見極める場でもあるので、初デート後に仮交際をやめる人も少なくありません。お見合いで「いいな」と思っても、実際にデートをしてみたら印象が違ったということはよくあることです。

また、他のお相手にも会ってみるべきか悩んでいたり、他のお相手とお見合いやデートをしていたりすることも考えられます。

交際を続ける中で関係性に慣れてきている

交際を続ける中で関係性に慣れてきて、返信が遅くなることもあります。仮交際にまで発展して安心したため、連絡の頻度が少なくなったというパターンです。

交際を続けるか様子を見ている

交際を続けることにあまり乗り気ではなかったり、交際を断るまでではないが、積極的にまた会いたいとも思えない状態だったりする可能性があります。

お相手の気持ちが盛り上がっておらず、様子を見ていることが考えられます。

他に本命のお相手ができた

複数のお相手と仮交際をしている中で、より優先したい相手が出てきてしまうこともあり得ます。優先順位が下がってしまい、連絡が滞っている可能性があります。

お相手の返信が遅い場合の対処法は

お見合い後連絡なし……連絡がない理由ややりとりを長続きさせるためのポイントを紹介

お相手からの返信が遅い場合、何かできることはあるのでしょうか。対処法を見ていきましょう。

返信を待つ

催促するのはあまり印象が良くないので、まずは返信を待ってみましょう。

返事を待つことだけに集中してしまうと不安な気持ちが膨らんでしまうので、ただ待つのではなく、仕事を頑張ったり、自分磨きをしてみたりと、他のことをして気持ちを前向きに保つことが大切です。

再度連絡してみる

しばらく返信を待ってみて返事が来ない場合や、「どうしてももう一度会いたい」「諦められない」という気持ちなら、再度連絡してみるのもありです。こちらから連絡することによって、全くやりとりがない状況からは抜け出せるはずです。

マッチングコーディネーターに相談する

マッチングコーディネーターに相談をして、お相手の状況や気持ちを探ってみるのも手です。また、仮交際中の振り返りをしてみるのもおすすめです。客観的な第三者からのアドバイスをもらい、今後どうしたら良いか一緒に対応を考えることができます。

他の人に気持ちを切り替える

返信がないことは、脈なしの可能性も考えられます。また、返信が遅いということは、優先順位が低いと判断することもできます。

仮交際は複数の人と交際することが可能なので、他のお相手との交流に気持ちを切り替えて、次のお見合いの日程を組んでいくことも一つの方法です。

お相手との連絡を長続きさせるポイント

お見合い後連絡なし……連絡がない理由ややりとりを長続きさせるためのポイントを紹介

お見合いや仮交際へと進んだお相手とのご縁は大切にしたいものです。お相手との連絡を長続きさせるポイントはあるのでしょうか。やりとりを続けるコツをお届けします。

質問形式のメッセージにする

メールの最後が質問で終わっていると、お相手は答えるために返信しやすいです。「今日ランチで食べたしょうが焼きがおいしかったです。好きな食べ物は何ですか?」「体がなまってきたのでジムに行ってきました。何か運動をしていますか?」など、質問形式のメッセージはやりとりを続けさせるコツなので、癖にすることをおすすめします。

長文は控える

相手の負担にならないように、短く簡潔なメッセージを心がけましょう。長文のメッセージは読むのに疲れてしまいお相手の負担になってしまいますし、気持ちが重すぎて返信する気持ちが薄れてしまう可能性があります。

やりとりのペースを合わせる

メッセージのやりとりの頻度に対する好みは人それぞれです。一日に何回もやりとりをしたい人もいれば、一日に1回で構わない人もいます。やりとりが多いと負担に感じてしまったり、反対に少ないと不安に感じてしまったりする可能性があるので、相手のペースに合わせてみるとよいでしょう。

ネガティブな話題は避ける

仮交際でお相手との距離が縮まってくると、つい不平不満や愚痴を言いたくなるときもあるでしょう。しかし、ネガティブな話を聞かされるのは誰だって良い気分ではありません。

愚痴をメッセージで読むのを苦痛に感じてしまう人もいるかもしれませんし、良い印象は与えないのでネガティブな話題は避けた方が無難です。

連絡がない場合は返事が遅いときの対処法を試してみて!

お見合い後連絡なし……連絡がない理由ややりとりを長続きさせるためのポイントを紹介

お見合い後や仮交際中に連絡が止まってしまうと、不安な気持ちになりますよね。お見合い後に連絡がない場合は、今回お伝えした返事が遅いときの対処法を試してみてください。そして、仮交際中に連絡が来なくなった場合は、やりとりを長続きさせるポイントを参考にしてみてください。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、お見合い後や仮交際中の悩みにも、マッチングコーディネーターが対応してくれます。もしお相手から連絡が来なくなった場合も、一緒に対策を考えてくれるはずです。ゼクシィ縁結びエージェントの婚活が気になる方は、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧