目次
お見合いの申し込みの返事が遅いのはなぜ?
  • 結婚相談所のシステム上の問題がある
  • OKするタイミングを見計らっている
  • OKするか返事に迷っている
  • 返事をする時間がない
お見合いの返事を待っているときにできること
  • 次のお見合いを検討する
  • プロフィールの見直しをする
  • 自分磨きをする
  • マッチングコーディネーターに相談する
返事が遅くても催促することはNG

お見合いの申し込みをするとお相手からの返事が気になりますよね。そして、返事が遅いと不安な気持ちになってしまうのは、多くの人に当てはまることでしょう。お見合いの返事が遅い場合、どんな事情が考えられるでしょうか。返事が遅い理由から、返事を待っているときにできることまで、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに伺いました。

お見合いの申し込みの返事が遅いのはなぜ?

結婚相談所の上手な使い方!受けられるサービスをフル活用して婚活を成功させる方法

お見合いの申し込みに対して、お相手の返事が遅いのはなぜなのでしょう。お相手からの返事が遅い理由として考えられる事情を挙げてみました。

結婚相談所のシステム上の問題がある

結婚相談所の定休日をまたいでいてお相手の意向が反映されていなかったり、システムにトラブルが発生していたりと、結婚相談所のシステム上の理由で返事が遅い場合があります。週末をまたいでいたり、結婚相談所からシステム確認のお知らせが届いていたりするときは、この可能性が考えられます。

OKするタイミングを見計らっている

お見合いが重なっている場合、すでに成立しているお見合いもあります。そのお見合いの結果次第で返事をしたいと考えている人もいるでしょう。

OKするか返事に迷っている

他のお相手ともお見合いをしていて返事に迷っていたり、慎重な性格のためお見合いするかどうかを真剣に考えていたりする可能性があります。何かの理由で、返事を出すことに時間がかかっているということです。

返事をする時間がない

お相手の仕事が忙しくて、返事をする時間や余裕がない可能性もあります。または、想定外の出来事が起こったり、事情があったりして、時間も気持ちも返事をする余裕がない場合も考えられます。

お見合いの返事を待っているときにできること

結婚相談所の上手な使い方!受けられるサービスをフル活用して婚活を成功させる方法

お相手からのお見合いの返事が遅いとき、不安な気持ちで待っている人もいるはずです。返事を待っているときにできることを紹介します。

次のお見合いを検討する

結婚相談所では複数の人と並行してお見合いをすることが可能ですので、他のお相手とのお見合いを考えてみましょう。お見合いの数を増やすことが成婚への近道になることもあるので、「いいな」と思ったお相手にお見合いを申し込んで、お見合いの予定を組むことをおすすめします。

プロフィールの見直しをする

もっと自分の魅力を伝えられるよう、プロフィール写真や紹介文を見直しましょう。プロフィールの良しあしがお見合いの成立に関係してくるので、見る人に良い印象を与えるプロフィール写真や紹介文であることは大切なことです。

客観的な視点でチェックしてもらうために、マッチングコーディネーターに相談したり、友人に確認してもらったりするのも一つの方法です。

自分磨きをする

良い印象を与えるファッションやメイクを研究したり、マナーについて勉強したりと、自分磨きに時間をかけることもおすすめです。きれいになったり、知識が豊富になったりと自分をアップデートすることは自信に繋がります。

また、ジムで運動したり、新しい習い事を始めたりと、気持ちをリフレッシュさせることも気分転換になるでしょう。

マッチングコーディネーターに相談する

マッチングコーディネーターに相談をするのも手です。婚活のプロから客観的なアドバイスをもらい、一緒にプランを練り直すことで、婚活への意欲がまた湧いてきたり、今後の婚活の成功に繋がったりするかもしれません。

返事が遅くても催促することはNG

結婚相談所の上手な使い方!受けられるサービスをフル活用して婚活を成功させる方法

お見合いの返事が遅いと、つい返事を催促したくなる気持ちも分かります。しかし、返事の催促はあまり良い印象を与えないので、成立したかもしれないお見合いがなくなってしまう可能性があります。できれば避けた方がよいでしょう。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、お見合いの返事が遅いときの不安な気持ちにもマッチングコーディネーターが寄り添ってくれます。返事を待っているときにできることもアドバイスしてくれるでしょう。気になる方は、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧