目次
お見合いの返事待ち期間は一般的に1〜2週間
  • お見合いの返事待ち期間のポイント
お見合いの返事が遅い場合に考えられる理由
  • お見合いの申し込みに気付いていない
  • 返事に迷っている
  • 他のお見合いの結果待ちをしている
お見合いの申し込みのポイント
  • 自分が相手の希望条件に合うか確認する
  • お見合いの段階では複数人にアプローチする
  • 自分の写真やプロフィールを見直す
  • 自分の希望条件に縛られすぎない
お見合いの申し込みをしたら、あとは気にしないのが一番!

結婚相談所に入会し、相手に申し込みをした後気になるのは、お見合いの返事待ちの期間ではないでしょうか。「いつ返事が来るのだろう」「返事が遅い理由ってなに?」など、連絡を待っている間はいろいろ考えてしまうもの。そこでお見合いの返事待ちの期間の目安や返事が遅い理由、申し込みのポイントなどについて、婚活女子メンタルサポート専門家である一色美華さんにお話しを伺いました。

お見合いの返事待ち期間は一般的に1〜2週間

お見合い返事待ちの期間はいつまで?返事が遅い理由とは

お見合いの申し込みをして、相手からの返事を待つ期間は通常1~2週間とされています。そのため、期限が過ぎてもお相手から返事がない場合は、自動的に「お断り」になるのが一般的です。また少数ですが返事が来ない場合、相手に返事を促してくれる“お返事催促機能”と呼ばれるサービスを導入している結婚相談所もあります。

お見合いの返事待ち期間のポイント

気になる相手にお見合いの申し込みを行うと、つい良い返事を期待してしまうもの。しかし相手からの返事は自分があれこれ考えたからといって変わるものではありません。「良い返事が来たらいいな」と思うくらいで連絡を待ちましょう。また、申し込みをしたのに「なかなか返事が来ない」というのは、実はよくあること。珍しいことではないので、あまり深刻に考えず、「他に申し込みたい人を探してみよう」「もっと良い出会いがあるかも」と、前向きに捉えて活動を続けましょう。

婚活を始めて間もない頃は、初めてのことばかりで戸惑いを感じるかもしれません。もし相手からお見合いの返事が来ず不安になる場合は、マッチングコーディネーターに相談してみるのもおすすめです。「返事が来ない理由として、どのようなことが考えられるか」など、具体的なアドバイスをしてくれます。不安や悩みを受け止めてくれるので、話すだけでも気持ちが落ち着くでしょう。

お見合いの返事が遅い場合に考えられる理由

お見合い返事待ちの期間はいつまで?返事が遅い理由とは

お見合いの返事待ちの期間が過ぎても、相手からの返事がないと理由が気になってモヤモヤしてしまいますよね。一般的に返事が来ない理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

お見合いの申し込みに気付いていない

仕事や趣味で忙しいと「お見合いの申し込み」に、相手が気付いていない場合があります。相手にも事情があるので仕方がないと気持ちを切り替えるのがベストです。また、結婚相談所によっては相手の「最終ログイン日時」が確認できるシステムがあります。申し込み後にログインがなければ、気が付いていない可能性が高いです。

返事に迷っている

申し込みの返事のタイミングを迷っているのかもしれません。単純に「あなたとお見合いをするかどうか」ということだけではなく、仕事などのスケジュールや仮交際中の人との交際の行方によって考えたいと思っている可能性があります。結婚を見据えた真剣な交際を考えているからこそ、気持ちが揺れ動くものなのです。

また、人によっては申し込みが集中していることが原因である可能性もあります。特に入会時は申し込みが多い傾向にあり、まだ活動に慣れていないときにたくさんの人から申し込みが来ると、返事一つにも時間がかかってしまい対応できない場合があります。

他のお見合いの結果待ちをしている

仮交際の人数制限はありませんので、複数の人と仮交際を進めている場合も珍しくありません。現在決まっているお見合いの結果が出てから返事を考えたいため、スケジュール調整ができないという場合もあります。結婚相談所の活動も「ご縁」や「タイミング」が大切なのです。

お見合いの申し込みのポイント

お見合い返事待ちの期間はいつまで?返事が遅い理由とは

結婚相談所に入会しお見合いを申し込むとき、注意すべき点や意識しておくポイントはあるのでしょうか。その理由も併せてご紹介します。

自分が相手の希望条件に合うか確認する

どんなに自分が会ってみたいと思う人でも、相手の条件に合っていなければマッチングしない可能性があります。相手を探すときには、例えば趣味や好きな食べ物が一緒など共通点のある人を選ぶと良いでしょう。何かしらの共通点がある人には親近感を持つものです。相手からも「会ってみたい」と感じてもらいやすくなり、良い返事が来る可能性が高まります。

お見合いの段階では複数人にアプローチする

プロフィール上では相手の活動状況まではわかりません。どんなに素敵な人でも、相手の状況によってはお見合いに至らないこともあるでしょう。だからこそ、チャンスを広げておくことが大切。お見合いは、いろいろな人に出会うことができる貴重な機会です。申し込みの段階では相手を絞りすぎず、複数の人にアプローチして可能性を広げておきましょう。

自分の写真やプロフィールを見直す

もし積極的にお見合いの申し込みを行っても、うまくマッチングしない場合はプロフィールを見直してみるのがおすすめです。特にプロフィール写真は、異性から見て素敵に見えるものにしましょう。プロフィール文や趣味の欄も「会ってみたい」「話してみたい」と思われるような内容になっているか、相手目線になって見直してみることが大切です。

自分の希望条件に縛られすぎない

自分の希望条件に縛られすぎたり、プロフィールを見ただけで「合わない気がする」と申し込みをしなかったり すると、活動が前に進みにくくなります。一つの考え方にとらわれず、柔軟な考え方ができる人には誰もが魅力を感じるはずです。譲れない条件は少なめにして、まずはいろいろな人に申し込んでみましょう。

お見合いの申し込みをしたら、後は気にしないのが一番!

お見合い返事待ちの期間はいつまで?返事が遅い理由とは

お見合いの返事待ち期間は1~2週間が目安。返事が来るまではドキドキして、緊張することがあるかもしれません。また、スムーズに申し込みの返事をもらえないと、「自分に原因があるのでは?」「望みはないのだろうか?」と考えすぎてしまうことも。しかし、相手の都合で ある場合も多々あります。返事を待つ間は、「次はどんな素敵な人に出会えるのだろう」と気持ちを切り替えて、日常生活を楽しく過ごしましょう。

申し込みをしているけれど、なかなかマッチングしないという人はプロにアドバイスを求めるのもおすすめです。ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターが自分に合った相手探しのアドバイスをしてくれるほか、プロフィールや写真の見直しなどもサポートしてくれます。無料カウンセリングも実施していますので、まずはお気軽にご相談してはいかがでしょうか?



取材・文/高坂晴奈



【監修】
一色美華さん
30代婚活女子メンタルサポート専門家。自身も結婚相談所でスピード婚をした経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。600名以上の相談実績から、恋愛が上手くいかない人の感情のパターンを読み解き、本来の“愛される自分”を取り戻す「パーソナルLOVEレッスン」を主宰。結婚相談所の婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子へ応援メッセージを発信している。
公式サイト:https://www.cariocastyle.net/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧