目次
お見合いの返事が遅いのは「脈なし」? お見合いの返事に時間がかかるケース
  • システム上のボタンの押し忘れ
  • 他にもお見合い相手や気になる人がいる
  • 決断に時間がかかるタイプの人もいる
  • 結婚相談所の担当者に相談している
期限内にお見合いの返事がないときの対処法 お見合いの返事待ちの期間の過ごし方
  • 振り返りをしつつ、前向きな気持ちで待つ
  • マッチングコーディネーターに推薦してもらう
  • 自分磨きをする
気になる場合はマッチングコーディネーターに相談を!

結婚相談所を通してお見合いをしたけれど、相手からの返事がすぐに来ないと、「これって脈なしなの?」と不安になってきますよね。お見合いの返事が遅れているケースには、具体的にどんな理由が考えられるのでしょうか。返事が来ないのは本当に脈なしのサインなのか、連絡を待っている間にどんな過ごし方をすればよいのかを、恋愛・婚活コンサルタントの菊乃さんに聞いてみました。

お見合いの返事が遅いのは「脈なし」?

お見合いの返事が遅いのは脈なし?結婚相談所の婚活を例に解説します!

お見合いをして相手に好感を持ち「この人と交際したい」と思ったとしても、相手からの返事がすぐに来ないと気になってしまいますね。でも、お見合いの相手から確実な返事が来るまでは、決して「脈なし」ではありません。お見合いの返事の早さは、「脈のある・なし」とは関係ないケースもあるので、誤解しないでください。

お見合いの返事に時間がかかるケース

ここでは見合いの返事に時間がかかる要因と考えられることをいくつか挙げてみます。

システム上のボタンの押し忘れ

お見合い後に返事をしたつもりでいたら、実は最後の「確定」ボタンを押し忘れていたというケースが意外に少なくありません。後で相手がそのことに気付いて、返事が遅れたことをわびてくるかもしれません。うっかりミスは誰にでもあることなので、そのときは気持ちよく受け止めてあげてください。

他にもお見合い相手や気になる人がいる

結婚相談所に登録した男女の中には、1カ月に10人以上の人からお見合いを希望されるほど人気のある人もいます。1週間に複数の人とお見合いをしているケースでは、相手がとても印象が良かった場合か、とても印象が悪かった場合を除いては、「感じはいいけど他にもお見合いで会う予定があるので、交際相手を増やし過ぎても大変」と返事に迷ってしまうことも少なくないようです。

決断に時間がかかるタイプの人もいる

外食してレストランなどでメニューを選ぶ場合、何を食べるか迷ってしまってなかなか決められない人がいます。同じように、お見合いでも決断できずに時間がかかってしまう人がいます。あなたが行動的で決断力のある人だったなら、なおさら相手にも自分と同じように振る舞うことを期待してしまいがちですが、自分とは違うタイプの人もいることを知っておいてくださいね。

結婚相談所の担当者に相談している

断るべきか、続けるべきか、どうしたらいいか決断に迷い、結婚相談所の担当者やコーディネーターに相談してみたいと思うこともあります。ところが結婚相談所では土日は特に相談件数が多く、担当者がすぐに電話に出られなかったり、メールで返信ができなかったりする可能性があります。その結果、あなたへの返事が遅れることがあるかもしれません。

期限内にお見合いの返事がないときの対処法

あまりないことですが期限内に返事が来ないときは、結婚相談所の担当のコーディネーターに連絡を取ってみましょう。あれこれ先走って不安を膨らませて落ち込むよりも、結果を聞いて、次のステップや出会いに向けて取り組むのがベストです。

たった一度のお見合いで次のステップに進めるカップルはほんのわずかです。お見合いを何度か体験していくうちに、返事が来ないことにも、断られることにも慣れていき、耐性が付いてきます。お見合いを重ねることで、自分の長所や短所をより客観的に眺められるようになり、少しずつお見合いの場でも、自信を持って相手と会話ができるようになるでしょう。

お見合いの返事待ちの期間の過ごし方

お見合いの返事が遅いのは脈なし?結婚相談所の婚活を例に解説します!

結婚相談所ではそれぞれ独自にお見合いの返事をしなければならない期間を設定していますが、早い所では翌日まで、長い所では1週間程度という結婚相談所もあるようです。次に、お見合いの返事待ちの期間の過ごし方について紹介します。

振り返りをしつつ、前向きな気持ちで待つ

お見合いの後では、必ず「こうすればよかった」「ああ言えばよかった」という反省が出てきます。それは当然のことです。お見合いは場数を踏めば踏むほど慣れてくるもので、より自然に自分らしさを出せるようになります。

例えば「今回、お見合い相手に断られたとしても、単にご縁がなかっただけ。新しい出会いが必ずやってくる」と前向きに受け止めるつもりで、あまり期待を膨らませずにゆったりした気持ちで相手からの返事を待ちましょう。

マッチングコーディネーターに推薦してもらう

自分の感覚や好みで相手を選ぶだけでなく、結婚相談所のマッチングコーディネーターがあなたのために選んでくれたお見合い相手も視野に入れて、次のお見合いの段取りを考えるのもいいでしょう。婚活のプロのアドバイスや意見を取り入れると、意外な自己発見もあり、視野も広がります。あなたのことを「素敵な人だな」と思ってもらえるような相手に出会えるかもしれません。

自分磨きをする

お見合い用のプロフィール写真があなたらしい笑顔ではなく、硬い表情や不自然な笑顔で映っている人や、普段着に近いラフな洋服のままで撮影している人は、この期間にもう一度写真をプロに取り直してもらうのもいいでしょう。あなたがより魅力的に見えるメイクやヘアスタイル、服装コーディネートをプロに相談するなどして、自分磨きの期間に充てるのもおすすめです。

気になる場合はマッチングコーディネーターに相談を!

お見合いの返事のことや、今後の婚活の進め方などについて質問や不安があれば、いつでもマッチングコーディネーターに相談できます。結婚相談所を通して婚活やお見合いをするメリットは、婚活のプロのアドバイスを受けられること、そして一人で悩まなくてもいいことです。



ゼクシィ縁結びエージェントでは、無料カウンセリングを行っています。「お見合いしたいけど、どうすればいいの?」 「お見合い前に準備すべきことは?」といったお見合い前の不安はもちろん、お見合い後の疑問など、気になることや悩みを気軽にプロに相談することができます。婚活に真剣に取り組みたい人はぜひ試してみてください。



取材・文/菅野純子



【監修】
菊乃さん
恋愛・婚活コンサルタント。マンツーマン相談の他、大手結婚相談所や行政機関で婚活セミナー講師を行う。 29歳まで手抜きを個性と取り違えたダメ女だったが、低レベルからの女磨き・婚活をつづったブログが「分かりやすい」と話題を呼び、2011年から恋愛・婚活コンサルタントとして活動。相談者の約4割は一度も交際経験がない女性。
著書に『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)など。
公式サイト:https://www.bestpartner-prj.jp/
Twitter:@koakumamt
恋愛・婚活コンサルタント菊乃Blog:http://ameblo.jp/koakuma-mt/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧