目次
マッチングアプリとは?メリットと注意点
  • マッチングアプリとは
  • マッチングアプリで婚活をするメリット
  • マッチングアプリで婚活をするに当たっての注意点
  • マッチングアプリでの婚活が向いている人
結婚相談所とは?メリットと注意点
  • 結婚相談所とは
  • 結婚相談所で婚活をするメリット
  • 結婚相談所で婚活をするに当たっての注意点
  • 結婚相談所での婚活が向いている人
マッチングアプリor結婚相談所。自分に合う婚活方法を選ぶには 婚活方法選びは、目的を忘れないことがポイント

マッチングアプリと比べると、結婚相談所はちょっと敷居が高く感じる……という人もいるのでは。どちらもお互いのプロフィールを提示することから出会いが始まりますが、実はそれぞれの方法で向いている人が違います。本記事では、マッチングアプリと結婚相談所の婚活の進め方やメリット、注意点、併用する際のポイントを、婚活パーティの企画運営も行う婚活コンサルタントのミカねえさんにお伺いしました。

マッチングアプリとは?メリットと注意点

マッチングアプリと結婚相談所どう違う?メリット&注意点、向いている人などを比較!

まずはマッチングアプリの婚活の進め方やメリット、注意点について紹介します。マッチングアプリはたくさんの異性と出会える機会がある一方で、自身の「人を見る目」も大切なポイントです。

マッチングアプリとは

マッチングアプリは恋活/婚活アプリとも呼ばれ、今はさまざまな種類があります。無料もしくは手頃な価格で始められるものが多いのも特徴です。

SNSアカウントやメールアドレスを使って登録、写真をアップロードし、自己PR文やその他プロフィールを登録・掲載します。プロフィールを見てお互いが「いいね」したらマッチング、メッセージのやりとりをして「お互いに会ってみたい」と思ったらデートの約束をします。

サービスにもよりますが、基本的にはすべて自分たちだけでアクションし、第三者が入ることはありません。

マッチングアプリで婚活をするメリット

マッチングアプリと結婚相談所どう違う?メリット&注意点、向いている人などを比較!

マッチングアプリのメリットは、大きく2つあります。

1.気軽に始められ、時間と場所を選ばずに婚活ができる
先述の通り、ほとんどのマッチングアプリは無料もしくは手頃な価格です。また、結婚相談所と違って身分証明書の提出を必須としていないサービスも多く、誰でも気軽に始められます。また、ちょっとした隙間時間、場所を選ばずに婚活が進められるのも利点です。

2.普段の生活では出会えない異性と知り合える
気軽に始められるからこそ、さまざまな人と出会えるチャンスがあります。普段の行動範囲では出会わないような人から「いいね」をもらえることで、婚活相手への希望条件や視野が広がることも。

3.切り替えや退会がしやすい
結婚相談所と比べると、マッチングアプリは縛りが少ないのも特徴です。「いいね」を送り合ったとしてもメッセージの返信やお見合いをする義務がない分、相手を切り替えたり、関係を終わらせたりすることも簡単です。ルールや縛りが苦手な人には進めやすい婚活かもしれません。

マッチングアプリで婚活をするに当たっての注意点

結婚相談所との大きな違いは、相手の身元の保証が少ない点です。遊び相手探しや営業目的の人が紛れている可能性があるのも否定できないため、注意が必要です。

運悪くそういった人とマッチングしてしまってトラブルに巻き込まれたり、結婚願望がない人と恋愛関係になり時間ばかりが過ぎてしまったり、本来の「結婚したい」という目的を見失ったりしてしまうケースもあるようです。

マッチングアプリでの婚活が向いている人

マッチングアプリは自由度が高い分、自分でアクションを起こし続けなければ次につながりません。そのため、下記に当てはまる人はマッチングアプリでの婚活に向いているといえます。

・積極的にまめに連絡できる人
・返信を待ったりせず、気持ちの切り替えが早くできる人
・リスクヘッジができて人を見極めることができる人
・恋愛経験が豊富で異性との親密な人間関係をつくることができる人

最近は安全性が高まってきたこともあり、20代30代の方を中心に出会いの方法の一つとして利用者が増えています。それに伴い成婚数も増えていますが、「信用・信頼できる人物か?」などをしっかり見極めることができて、ゼロからの人間関係を築いていくことが得意な人には、マッチングアプリはとても優秀なツールと言えるでしょう。

結婚相談所とは?メリットと注意点

マッチングアプリと結婚相談所どう違う?メリット&注意点、向いている人などを比較!

次に、結婚相談所での婚活の進め方、メリット、注意点について紹介します。結婚相談所によってシステムが違う場合も多いので、実際に登録する前にはしっかりとシステムや料金体系の確認・比較をしてください。

結婚相談所とは

結婚相談所とは、結婚を希望する独身者に、出会いから交際までをサポートするサービスのことを指します。一人ひとりに担当者が付き、サポートを受けながら交際まで一緒に並走するスタイルが多いです。独身証明書や年収証明書、卒業証書の提出など、本人確認が他の婚活方法より厳しく設けられているのが特徴です。

プロフィールを掲載した後、担当者経由で会ってみたい人に申し込みをし、相手の承諾が取れたらお見合いを実施します。その後、再度担当者を通して交際希望の有無を伝え、お互いの意向が合えば、仮交際、真剣交際、プロポーズ、成婚退会、という流れです。その後は月会費および成婚した場合は退会時の支払い(成婚料)のシステムを取っているところが大半です。

結婚相談所で婚活をするメリット

マッチングアプリと結婚相談所どう違う?メリット&注意点、向いている人などを比較!

マッチングアプリに比べて、結婚相談所で婚活するメリットは、大きく3つあります。それぞれ理由とともに詳しく説明します。

1.相手の身元が明らかで、結婚前提の真剣な出会いが見込める
結婚相談所の婚活は、入会金・活動費を支払い、各種証明書類の提出をして身分を明らかにしてから活動します。お金と時間をかけている分、他のサービスを利用する人よりも、結婚への真剣度が高い人が多いと言えます。

2.担当者がいることで、すれ違いや手間を避けられる
マッチングアプリと大きく違うのは、担当者の存在です。すべてのステップで担当者がいるので、例えばお見合い相手との面倒な日程調整や、自分ではなかなか言いにくい「お断り」も担当者が代行してくれる所もあります。時間がない人や個人間のやりとりが苦手な人におすすめです。

3.気になることを解消してから会える
職業・年収・学歴・家族構成・親との同居有無・宗教など、結婚前に知っておきたいことや聞きづらいこと、ときにはプロフィールに記載がないことでも、お互いの担当者を通して聞くことができるので、気になることや疑問をできる限り解消してからお見合いが進められます。

結婚相談所で婚活をするに当たっての注意点

マッチングアプリと比べると、結婚相談所は費用面や手続きに大きな差があります。いいな、と思って気軽にデートの約束を提案できるマッチングアプリと違い、結婚相談所の場合はお見合いまでにいくつかのステップがあります。

手間をかけた後、実際に会ったら「フィーリングが合わなかった」ということもありえます。そのほか、結婚相談所には交際のルールがあります。どれも基本的にはお互いを守るためのルールですが、例えばどちらか一方が交際終了を申し出た後は連絡禁止となったり、婚前の旅行が禁止だったりと、相談所によって違いがあります。

結婚相談所での婚活が向いている人

結婚相談所は他の婚活よりも手続きが多いこと、そして担当者がいるということが大きな特徴になります。そのため、下記に当てはまる人は結婚相談所での婚活に向いているといえます。

・結婚への本気度が高い相手を探したい人
・異性との交際に苦手意識のある人
・婚活にアドバイスやサポートが欲しい人

真剣度が高い人が多い分「お見合いして意気投合したらスピード婚」というケースが多いのも結婚相談所。また、恋愛や交際経験が少ない人は、婚活においていつでも担当者に相談できるので心強く感じるでしょう。

マッチングアプリor結婚相談所。自分に合う婚活方法を選ぶには

マッチングアプリと結婚相談所どう違う?メリット&注意点、向いている人などを比較!

先述した、それぞれの婚活に「向いている人」を見て、自分の感覚に近い方を試してみましょう。どちらかの活動を続けて行く中で、なかなか希望の相手に出会えないという場合は、併用してみるのも手です。婚活にエネルギーを注ぐと異性とのコミュニケーションが増え、普段の生活の中でも出会いが増えたりすることもあるかもしれません。

婚活方法選びは、目的を忘れないことがポイント

婚活を進めるには、まずはどんな婚活方法が合っているのかを探すところから。その際、一つの方法に絞る必要はありませんし、併用しても構いません。自分のペースで、無理しすぎないようにしましょう。「絶対に結婚する」と覚悟を決めて婚活を進めれば、どんな方法でもご自身の行動に一貫性があるはずです。

婚活方法の中で、結婚相談所のサービスの話をまずは聞いてみたい!という方は、ゼクシィ縁結びエージェントの初回カウンセリングがおすすめです。初回カウンセリングは無料で、マッチングコーディネーターと呼ばれるプロに、婚活の進め方などを相談できます。気軽に話しを聞きに行ってみてはいかがでしょうか。

取材・文/小森理恵

【監修】
ミカねえ
こじらせ女子婚活サポート専門家。自身も結婚相談所でスピード婚をした経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。「ときめかない」「思っていることが言えない」「相思相愛になれない」などのお悩みを、生い立ちからヒアリング。恋愛感情と恋愛思考のパターンからその悩みを解決し成婚へと導く。幸せなパートナーシップを築く「パーソナルLOVEレッスン」「恋愛塾」「婚活プランニング」などを主宰。結婚相談所での婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子への応援メッセージを発信している。
公式サイト:https://www.cariocastyle.net
公式ブログ:https://www.cariocastyle.net/column
インスタグラム:https://www.instagram.com/mika.nesan/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧