目次
婚活パーティとは?メリットと注意点
  • 婚活パーティとは
  • 婚活パーティで婚活をするメリット
  • 婚活パーティで婚活をするに当たっての注意点
  • 婚活パーティでの婚活が向いている人
結婚相談所とは?メリットと注意点
  • 結婚相談所とは
  • 結婚相談所で婚活をするメリット
  • 結婚相談所で婚活をするに当たっての注意点
  • 結婚相談所での婚活が向いている人
婚活パーティor結婚相談所。自分に合う婚活方法の選び方 ストレスのない婚活方法を選ぶことが大事!

婚活を始めるにあたって、「婚活パーティ」と「結婚相談所」のどちらが自分に合っているのだろう、と悩む人も多いのでは。この記事では、婚活パーティと結婚相談所における婚活について、その進め方やメリット、注意点を、婚活パーティの企画運営も行う婚活コンサルタントのミカねえさんにお伺いしました。向いている人や併用する際のポイントについても聞いてきたので、ぜひ参考にしてみてください。

婚活パーティとは?メリットと注意点

婚活パーティと結婚相談所どっちを選ぶ?メリット&注意点、向いている人などを比較!

まずは婚活パーティの進め方やメリット、注意点について紹介します。婚活パーティはたくさんの異性と一度に出会える一方で、高いコミュニケーション能力が必要になります。

婚活パーティとは

婚活パーティとは、結婚を希望する男女が、結婚相手を探すことを目的に交流する場・機会のことです。

規模、テーマ、主催者、料金形態もさまざまです。多くの婚活パーティは、インターネットで名前・年齢・連絡先等を入力して登録完了。予約の際に支払いを済ませることがほとんどで、パーティ当日、身分証明書を見せれば参加できます。

パーティでは、マッチングまでのサポートを主催者が担います。マッチング後の連絡先交換、2回目のデートの約束などは本人たち次第となります。

婚活パーティで婚活をするメリット

婚活パーティと結婚相談所どっちを選ぶ?メリット&注意点、向いている人などを比較!

婚活パーティのメリットは、大きく2つあります。

1.複数の異性に直接会える、話せる
数ある婚活方法の中でも、婚活パーティの特徴といえば複数の異性に一度に会えることが大きなメリットです。直接会って話すことで、佇まいや所作・話し方・会話の間など、いわゆる「フィーリング」が合うかどうかを確認することができて、より自然な出会いに近い感覚が味わえます。

2.結婚相談所に比べて、事前準備や手間が少なく気軽に参加できる
詳しくは後述しますが、結婚相談所は入会手続きや異性とのお見合いにもいくつかの手順が必要です。それに比べて、パーティは自分で申し込んでお金を払えば(無料の場合もあり)参加できるため、気軽に参加できます。

婚活パーティで婚活をするに当たっての注意点

1対1で話ができる時間が少ない中で自分をアピールして、さらに相手を見極めるには高いコミュニケーション能力が必要です。

せっかくマッチングしてもゆっくり話してみたら「ちょっと違ったかな」と感じたり、さらに「婚活パーティでマッチングしても2回目のデートに繋がらない」という悩みを持つ方も多いようです。ほかにも、「たくさんの異性と目まぐるしく話をするのは疲れてしまう」という人もいます。

婚活パーティでの婚活が向いている人

婚活パーティでカップルになるためには「話しやすさ」や「ノリの良さ」が大切になります。具体的には、下記に当てはまる人は婚活パーティに向いていると言えます。

・同性異性関係なく、初対面の人でもすぐに打ち解け仲良く話すことが得意な人
・男性はエスコート上手(女性はエスコートされ上手)な人
・聞き上手・褒め上手・気配り上手な人

  何回も参加することで緊張が取れてくる人もいますが、もともと人見知りしてしまう人、異性とのコミュニケーションにハードルを感じる人は、1対1でじっくりとお相手とお話しができる婚活方法がいいでしょう。

結婚相談所とは?メリットと注意点

婚活パーティと結婚相談所どっちを選ぶ?メリット&注意点、向いている人などを比較!

次に、結婚相談所での婚活の進め方、メリット、注意点について紹介します。結婚相談所によってシステムが違う場合もあるので、実際に登録する前にはしっかりとシステムや料金体系の確認・比較をしましょう。

結婚相談所とは

結婚相談所とは、結婚を希望する独身男女に、出会いから交際までをサポートするサービスのことを指します。仲人もしくは担当者が付き、プロフィール作成、異性の紹介、活動内容のアドバイスなどのサポートを受けながら、交際まで並走するスタイルが多いです。独身証明書や年収証明書、卒業証書書の提出など、本人確認が他の婚活方法より厳しいのが特徴です。

流れとしては「プロフィールを掲載→会ってみたい人に担当者経由で申し込み→相手の承諾が取れたらお見合いの開催が決定→お見合い→仮交際→真剣交際→プロポーズ→成婚退会」のイメージです。入会金のほか、月会費および成婚した場合は成婚料(成婚退会時の支払い)など、相談所によって料金体系もさまざまです。

結婚相談所で婚活をするメリット

婚活パーティと結婚相談所どっちを選ぶ?メリット&注意点、向いている人などを比較!

結婚相談所での婚活するメリットは、大きく3つあります。それぞれ詳しく説明します。

1.結婚前提の真剣な出会いが見込める
結婚相談所の婚活は、入会金・活動費を支払い、各種証明書類の提出をして身分を明らかにしてから活動します。お金と時間をかけている分、他のサービスを利用する人よりも、結婚への真剣度が高い人が多いと言えます。

2.担当者がいることで、擦れ違いが防げる
職業・年収・学歴・家族構成・親との同居有無・宗教など、結婚前に知っておきたいことや聞きづらいことを、担当者を通して明らかにしてからお見合いを進めることができます。また、お見合い、仮交際、本交際、成婚、とはっきりと一段階ずつ結果が出るため自然消滅ということもありません。

3.じっくりと1対1のお見合いができる
婚活パーティと特に違うのが、じっくりとプロフィールを見ることができ、他の候補者との比較も時間をかけてできることです。プロフィールに記載がないことでも、担当者を通して聞くことができるので、気になることや疑問をできる限り解消してからお見合いが進められます。

結婚相談所で婚活をするに当たっての注意点

結婚相談所は登録までに準備が必要ですし、他の活動に比べて費用がかかります。それでも、結婚相手に確実に出会える保証はありません。また、結婚相談所は条件で相手を検索できる分、自分も条件で見られているということも忘れないようにしましょう。

そのほか、結婚相談所での交際はルールがあります。例えば、どちらかが交際終了を申し出た後は連絡禁止、婚前の宿泊を伴う旅行や、婚前交渉禁止など。これはお互いを守るためのルールですが、人によっては窮屈に感じることがあるかもしれません。

結婚相談所での婚活が向いている人

結婚相談所は、他の婚活よりも手続きが多いこと、そして担当者がいるということが大きな特徴です。そのため、下記に当てはまるような人は結婚相談所での婚活に向いていると言えます。

・結婚への本気度が高い相手を探したい人
・異性との交際に苦手意識のある人
・婚活にアドバイスやサポートが欲しい人

  他の婚活方法に比べて、真剣度が高い人が多い分「お見合いして意気投合したらスピード婚」というケースが多いのも結婚相談所です。また、恋愛や交際経験が少ない人は、婚活において並走してくれる人がいるというのも心強いでしょう。

ただし、サポートがある分、費用もかかることが多いため、自分で予算を決めておくことも忘れないようにしましょう。

婚活パーティor結婚相談所。自分に合う婚活方法の選び方

婚活パーティと結婚相談所どっちを選ぶ?メリット&注意点、向いている人などを比較!

先述した、それぞれの婚活に「向いている人」を見て、自分の感覚に近い方を試してみましょう。わからない場合は、気軽に参加できる婚活パーティに参加してみたり、入会前に結婚相談所に説明を聞きにいったりしてみましょう。

どちらかの活動を続けて、それでもマッチング回数もしくはお見合い回数が少ないという場合は、併用してみるのも一つの方法です。異性とコミュニケーションを取る回数が増えることで、それぞれの活動がさらに有効的になることもあります。

ストレスのない婚活方法を選ぶことが大事!

婚活を進めるに当たって、この方法が正解!というものはありません。婚活を進めるには、できる限り自分らしく、ストレスが少ない婚活スタイルを見つけることが大切です。そのためには、婚活パーティに参加したり、結婚相談所に話を聞きに行ってみたりして、自分に合っているかを肌で感じてみるのもいいかもしれません。

結婚相談所に話しを聞いてみたいという方は、「ゼクシィ縁結びエージェント」がおすすめです。マッチングコーディネーターと呼ばれるプロがサポートし、あなたに合った婚活の進め方などを提案します。初回カウンセリングは無料なので、ぜひお気軽に話を聞きに行ってみてください。

取材・文/小森理恵

【監修】
ミカねえ
こじらせ女子婚活サポート専門家。自身も結婚相談所でスピード婚をした経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。「ときめかない」「思っていることが言えない」「相思相愛になれない」などのお悩みを、生い立ちからヒアリング。恋愛感情と恋愛思考のパターンからその悩みを解決し成婚へと導く。幸せなパートナーシップを築く「パーソナルLOVEレッスン」「恋愛塾」「婚活プランニング」などを主宰。結婚相談所での婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子への応援メッセージを発信している。
公式サイト:https://www.cariocastyle.net
公式ブログ:https://www.cariocastyle.net/column
インスタグラム:https://www.instagram.com/mika.nesan/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧