目次
婚活パーティでマッチングしない理由は?
  • プロフィールをしっかり書いていない
  • コミュニケーションがうまくいってない
  • 表情やリアクションが乏しい
  • 婚活パーティに適した格好でない
  • お相手に求める理想が高い
  • 特定の1人に人気が集中している
マッチング率を上げるためにできること
  • 服装や型の見直しをする
  • 自分から質問して相手の話を聞く
  • 多くの人が興味を持ちやすいプロフィールを意識する
  • 設定条件の見直しをする
婚活パーティでうまくいかないときは結婚相談所での婚活もあり

婚活パーティ経験者の中には、マッチングしないことに悩んでいる人もいるかもしれません。何かしらの原因があるはずなので、マッチングしないからと婚活パーティでの婚活を諦めてしまうのはもったいないです。婚活パーティでマッチングしない理由として考えられることを、婚活コンサルタントの菊乃さんに伺いました。マッチングするためにできることや、婚活パーティと結婚相談所の違いについても紹介します。

婚活パーティでマッチングしない理由は?

婚活パーティでマッチングしない理由とは?原因とマッチング率を上げる方法も教えます

婚活パーティに参加してもマッチングしなければ、次のステップに進むことは難しくなってしまいます。婚活パーティでマッチングしない理由として考えられることを挙げてみました。

プロフィールをしっかり書いていない

プロフィールの項目は、空欄を作らず埋めることが大前提です。プロフィールを雑に書いていて、項目を埋めていない人は意外と多いです。プロフィールはお相手に自分を知ってもらう手段ですし、プロフィールの良しあしが第一印象を左右することもあるのでプロフィールは丁寧に書きましょう。

コミュニケーションがうまくいってない

面接のように一問一答形式になってしまいて、お相手の回答を深掘りできずに会話が広がっていない 可能性があります。また、自分の話ばかりしてしまい、お相手の話を聞いていないケースも考えられます 。会話がスムーズだったり、盛り上がったりすることは、お相手を「いいな」と思うきっかけになるので、コミュニケーションがうまくいかないとマッチングする可能性は低くなってしまいます。

表情やリアクションが乏しい

会話をしていても表情が変わらなかったり、リアクションが乏しかったりすると、お相手が「自分に興味がないのかな」と不安に感じてしまいます。見込みがなさそうなお相手にわざわざアプローチする人は少ないので、マッチングする確率は下がってしまうでしょう。

婚活パーティに適した格好でない

しわの付いた洋服を着ていたり、髪の毛がボサボサだったりと、清潔感のない見た目は第一印象が良くありません。また、婚活パーティもお見合いをするときのような、男性はスーツかジャケットスタイル、女性はワンピースかスカートスタイルが基本です。TPOを意識できていないと、あまり良い印象は持ってもらえず、マッチングすることが難しくなってしまいます。

お相手へ求める理想が高い

お相手へ厳しすぎる条件を設定するとマッチングしづらくなります。お相手への条件を厳しく設定すれば、当てはまる人は少なくなってしまうのは当然のことです。自分の条件に当てはまらないから「合わない」と判断してしまっては、なかなかマッチングはできないでしょう。

特定の1人に人気が集中している

特定の1人に人気が集中してしまい、競争率が上がることもあります。タイミング悪く、同じ方にアプローチをする、ライバルが複数名いた場合て、思うようなアプローチができずにうまくいかないケースもあり得ます。

マッチング率を上げるためにできること

婚活パーティでマッチングしない理由とは?原因とマッチング率を上げる方法も教えます

婚活パーティでのマッチング率を上げるためには、どうすればいいのでしょうか。マッチング率を上げる方法を紹介します。

服装や髪形の見直しをする

まずは外見のレベルアップを意識してみましょう。清潔感のある服装や髪型であるかを確認してみてください。周りの人に聞いたり、全身の写真を撮ったりすると、自分を客観的に見ることができます。

そして、TPOに合った服装も大切です。婚活パーティの場の空気に合っていないなら、服装やメイク、髪型の見直しをおすすめします。

自分から質問して相手の話を聞く

お相手への興味を示すために、自分から質問すると良いでしょう。ただ、面接のように一問一答の質問は逆効果です。お相手からの回答を広げたり、さらに質問をしたりして、会話を展開するようにします。

また、自分の話ばかりにならないよう、お相手の話をよく聞いて、興味を持っていることを会話で示しましょう。

多くの人が興味を持ちやすいプロフィールを意識する

プロフィールは、お相手が「もっと話したい」と興味を持ちやすいように書くことが大切です。趣味に“食べ歩き”や“映画鑑賞”などが書いてあると、お相手は「どんな食べ物が好きですか?」「どんな映画をよく見ますか?」といった質問もしやすいでしょう。

また、多くの人が興味のある内容を書くことで、必然的に会話の盛り上がる人の数は多くなります。

設定条件の見直しをする

お相手に求める条件を確認してみてください。理想が高すぎてはいませんか?譲れる条件はありませんか?お相手への条件を見直すことで、「いいな」と思えるお相手の幅が広がるかもしれません。

婚活パーティでうまくいかないときは結婚相談所での婚活もあり

婚活パーティでマッチングしない理由とは?原因とマッチング率を上げる方法も教えます

婚活パーティでうまくいかない場合は、何かしらの原因があるはずです。今回紹介したマッチングしない理由をチェックして、マッチング率を上げる方法を試してみてください。

婚活パーティでなかなかマッチングしないときは、結婚相談所に婚活方法を変えてみるのも一つの選択肢です。結婚相談所では、プロフィールの書き方から、お見合いでの作法や会話のアドバイス、交際中のアドバイスまで、迷ったときや悩んだときなどは相談に乗ってもらえます。

また、お見合いや交際を断られた場合でも、マッチングコーディネーターに聞けば、理由を教えてもらえることもあります。断られた理由から、婚活を進めるに当たって何を改善すればよいかも見えてくるでしょう。

ゼクシィ縁結びエージェントでは 、さまざまな悩みに対して マッチングコーディネーターが相談に乗ってくれます。結婚を真剣に考えている方は、まずは無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか 。

取材・文/坂田圭永

【監修】
菊乃さん
恋愛・婚活コンサルタント。化粧ポーチすら持ち歩いたことがないダメ女から、管理職時代に培った人材育成スキルを活用し、女としてのレベルアップに成功。女磨きと同時に備忘録として始めたブログが、ロジカルで毒舌と人気になり、2011年に恋愛コンサルとして独立。主な著書に、『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)などがある。
公式サイト:https://www.bestpartner-prj.jp/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧