目次
婚活パーティへの最適な参加頻度はどれくらい? 婚活パーティへの参加頻度&出会いを増やすメリット
  • 自分に合うタイプが明確になる
  • 自分磨きができる
  • マッチングの確率が上がる
婚活パーティへの参加頻度を増やすときの注意点
  • 参加費用の予算を決めておく
  • 違う会社・団体が主催するパーティに参加する
  • 「婚活疲れ」しないようにペース配分をする
  • 参加目的を忘れないようにする
婚活パーティで出会いの確率を上げるポイント
  • TPOに合わせた服装をする
  • プロフィールカードを充実させる
  • 笑顔で相手の目を見てコミュニケーションする
  • 相手のペースに合わせる
婚活パーティへの参加頻度は無理のないペースで!

毎週のように婚活パーティに参加すれば、たくさんの出会いがあるはず!とやみくもに参加しようとしていませんか?実は、自分にぴったりの参加頻度は人それぞれです。本記事では、婚活パーティへの参加頻度の決め方やいいと思う人と出会える確率を上げるポイントについて、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに詳しく教えてもらいました。

婚活パーティへの最適な参加頻度はどれくらい?

婚活パーティに毎週参加は多すぎる?出会いのためのおすすめ頻度や回数は?

婚活パーティへの参加頻度を考える上で、前提として「自分が無理のないペースで参加する」のが、もちろんベストな頻度です。その前提を踏まえた上で「どれくらいで結婚したいか」から逆算して頻度を考えるのも一つですと、澤口さん。

【とにかく早く結婚したい人】
とにかく早く結婚したい人は、出会いの数を一気に増やすことが必須。そのため、婚活パーティだけで活動する人は週2~3回、婚活アプリなど他の婚活方法と併用して婚活をする人は週1回程度で参加するのがおすすめ。

【1年以内に結婚したい人】
婚活パーティだけで活動する人は週1~2回、婚活アプリなど他の婚活方法と同時並行で婚活をする人は月2回、隔週程度がいいかもしれません。

ほとんどの婚活パーティの所用時間は2時間程度で、開始と終了の時間も決まっています。他の婚活方法と比べても、ご自身でスケジュールが立てやすいのが婚活パーティです。

デートとデートの隙間時間で参加したり、同日に2つ以上の婚活パーティをハシゴしたりすることも可能です。もしも婚活パーティでマッチングして、その後に他の婚活パーティの予定が入っていた場合は、マッチング相手と連絡先を交換して後日にまた会えばOK。婚活を成功させるには、これくらいのフットワークの軽さが大切です!

婚活パーティへの参加頻度&出会いを増やすメリット

婚活パーティに毎週参加は多すぎる?出会いのためのおすすめ頻度や回数は?

先述の通り、婚活成功には「新規のお相手との出会いを増やすこと」がポイント。婚活パーティへの参加頻度を増やせば増やすほど、もちろん新しい出会いが増えます。では、なぜ出会いを増やすことが大切なのでしょうか。ここからは、その理由を詳しく紹介します。

自分に合うタイプが明確になる

婚活パーティでは、1対1で直接お話しする時間が設けられている場合がほとんどです。アプリなど条件で絞る婚活サービスと違い、今まで出会ったことがなかったようなさまざまな異性とお話しすることができます。この会話を通して、きっと自分に合う異性のタイプがより明確になってくるはずです。

自分磨きができる

婚活パーティに参加するたびに「自分がどう見られるのか?どう見られたいのか?」など、ご自身の身だしなみや振る舞いを改めて意識する人も多いはずです。

他にも、上手なプロフィールシートの書き方や自己アピールの方法なども分かるようになってきます。さらに、初対面の異性と1対1でお話しする経験が積めるので、場慣れ・人なれして緊張しづらくなったり、相手が好む話題や会話が盛り上がる質問の仕方が分かるようになったりします。婚活パーティへの参加、異性との多くの出会いが、結果として自分磨きにつながります。

マッチングの確率が上がる

多くの婚活パーティでは、中間発表などで「気になる相手」に投票するタイミングを設けています。こういった機会を通して、自分がどんなタイプの異性から好かれるかなども分かってくるはずです。

併せて、自分がタイプだと思う異性にどうアピールした方がいいかも徐々に分かってきます。こういったステップを踏むことで、マッチングの確率も上がってきます。

婚活パーティへの参加頻度を増やすときの注意点

婚活パーティに毎週参加は多すぎる?出会いのためのおすすめ頻度や回数は?

婚活パーティへの参加頻度を増やし、異性との出会いを増やすことで得られるメリットについて紹介しましたが、いざ頻度を上げて参加していこうとする際に、注意しておきたいことがいくつかあります。ここでは、パーティへの参加頻度を増やす前に一度確認しておいてほしい点を紹介します。

参加費用の予算を決めておく

婚活パーティは、基本的に参加費用がかかります。パーティによって金額はまちまちですが、一度の参加で5000円前後のものが多い印象です。

これから継続的に参加しようと計画するときは、まずは婚活パーティにかけられる婚活の予算配分を考えてから活動しましょう。

違う会社・団体が主催するパーティに参加する

同じ会社や団体が主催している婚活パーティに何度も参加していると、以前パーティで会ったことのある異性とまた遭遇することもあります。

新しい異性との出会いを増やす、という観点からも、できるだけさまざまな会社や団体が開催している婚活パーティに参加するのがベターです。

「婚活疲れ」しないようにペース配分をする

婚活パーティに参加すると、一度にたくさんの異性とお話しすることになります。初対面の人と話すのは、意外と体力・気力を使うもの。

あまりに頻度高くパーティに継続参加し続けると、そういったやり取りに疲れて、婚活自体が嫌になってしまう「婚活疲れ」を引き起こしてしまうこともあります。定期的に、自分がパーティへの参加を楽しめているか見返して、苦にならないペースで活動しましょう。

参加目的を忘れないようにする

人によっては、婚活パーティに何度も参加し続けることで、パーティ慣れ、場慣れをしてしまうことがあります。

こうなると、初々しさや緊張感がなくなるだけでなく、出会いよりも「パーティに参加すること」自体が目的になってしまう可能性が。「結婚したい。そのための相手と出会う」という目的を忘れないようにしましょう。

婚活パーティで出会いの確率を上げるポイント

失恋からの立ち直り方を心理カウンセラーが直伝!好きな人をどのくらいで忘れられる?

婚活パーティへの参加頻度を上げるだけでなく、より異性との出会いを増やし、マッチングの可能性を増やすには、コツとなるポイントがあります。婚活パーティに参加する際は、これから紹介する4つのポイントも意識してみましょう。

TPOに合わせた服装をする

清潔感や身だしなみはもちろん、その婚活パーティや会場の趣旨に沿った服装を心がけましょう。

素の自分を見てもらいたいと普段着で来てしまうと、一人だけ浮いてしまって恥ずかしい思いをすることも。初デートに行くイメージを持って服装を選ぶのがおすすめです。

プロフィールカードを充実させる

婚活パーティでは、パーティが始まる前にプロフィールカードを書き、それを基に1対1で会話をします。プロフィールカードを充実させることで、お相手との共通点や興味のあることが見つかりやすくなるため、その後の会話も盛り上がり、印象に残りやすくなります。

プロフィールカードを書く時間がなくなってしまわないように、パーティには時間に余裕を持って向かい、遅刻はしないようにしましょう。

笑顔で相手の目を見てコミュニケーションする

マッチングの確率を上げるためには、短時間の自己紹介でどれだけお相手に好印象を与えられるか、が重要です。そのためにも、笑顔をキープして、相手の目をしっかり見てお話しすることを意識しましょう。

また、目の前に相手がいるときは意識できていても、席の移動時などで、目の前から相手がいなくなると無表情になってしまう人も多いです。婚活パーティ中は、常に口角を上げておくことを念頭に置いておきましょう。

相手のペースに合わせる

パーティで相手に好感を持ってもらう秘訣(ひけつ)は、声のトーン、会話のペースをお相手に合わせること。

ゆっくり話す相手にはゆっくり、早く話す相手には早く、声のトーンも高め、低め、などを意識して相手に合わせましょう。そうすると、相手はあなたと話していて居心地がいいと感じ、もっと話したいと思ってくれるはずです!

婚活パーティへの参加頻度は無理のないペースで!

失恋からの立ち直り方を心理カウンセラーが直伝!好きな人をどのくらいで忘れられる?

婚活パーティへの参加頻度を上げ、より多くの異性との出会いを増やすことは、結婚相手探しの近道になるはず。ただし、パーティ慣れ、婚活疲れを避けるためにも、定期的にペース配分を見直したり、無理のない頻度で参加したりすることが大切です。

出会いの幅を広げるためには、婚活パーティだけでなく他の婚活方法を掛け持ちするのも◎。また、もしも婚活パーティの参加頻度を上げてもなかなかマッチングしない、うまくいかないという人は、他の婚活方法を検討するのも手です。

結婚相談所である「ゼクシィ縁結びエージェント」は、マッチングコーディネーターと呼ばれるプロが、婚活内容・婚活方法など、あなたのお悩みに合った婚活の進め方を提案します。初回カウンセリングは無料なので、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

取材・文/小森理恵

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令出版)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧