目次
お見合いとは
  • お見合いの定義
  • お見合いのタイプ
お見合いの基本的な流れ
  • 入会・登録
  • お相手探し
  • お見合いの申し込み・日時調整
  • お見合い
  • 意思確認
  • 仮交際
  • 交際スタート・成婚
結婚の手段にお見合いを選ぶメリット
  • メリット①結婚を目的とした人同士が出会える
  • メリット②恋愛に比べ結果が出るのが早い
  • メリット③正確なデータを基にお相手を見つけられる
  • メリット④伝えにくいことは仲人が間に入ってくれる
お見合いを考えるときに気を付けたいこと
  • 気を付けたいこと①費用面
  • 気を付けたいこと②恋愛要素が薄い
  • 気を付けたいこと③結婚までのスピード感
お見合いを考えているなら結婚相談所がおすすめ!

お見合いと聞くと、「ひと昔前の……」とイメージする人もいるかもしれません。しかし、現在では結婚相談所や婚活サイトなどの婚活サービスを利用したお見合いも一般的になりつつあります。婚活をする中で、「お見合い」について考えたことがあるという人も多いはず。そこで今回は、異性間コミュニケーションの専門家・佐藤律子さんに、お見合いの定義やタイプ、結婚を希望する人がお見合いを選ぶメリットなど、お見合いにまつわるあれこれを伺いました。

お見合いとは

お見合いとは?結婚の手段としてお見合いを選ぶメリットと気を付けたいこと

お見合いの定義

そもそもお見合いとは、結婚を希望する人同士を、第三者の仲介で引き合わせる慣習や、初めて顔を合わせる席のことをいいます。

主に、食事やお茶をしながら会話をする機会を持って、お互いの印象を確かめるのが目的です。

ひと昔前は、上司や親戚といった知人に紹介されて席を設けるお見合いが一般的でしたが、近年は婚活サイトやマッチングアプリ、結婚相談所を通して出会い、自力でお見合いの場をつくる形に変化してきています。

お見合いのタイプ

お見合いには大きく分けて、知人に紹介されて席を設ける場合と、婚活サービスを利用してお相手を探す場合の2つのタイプがあります。

昔ながらのお見合いは、上司や親戚といった知人が仲人となり紹介をされるのが一般的です。 お相手のプロフィールや写真を見て、お互いに会ってみたいという気持ちがあれば、紹介してくれた方を通じて日時や場所を決め、お見合いの席が設定されます。

一方で婚活サービスを利用する場合では、お見合いに発展するさまざまな出会いの形があります。

例えば結婚相談所では、仲人の役割をするマッチングコーディネーターにお相手を紹介してもらうことができる仲人型のサービスや、マッチングコーディネーターを介して、婚活中の会員データの中から自分の条件に合うお相手を見つけてくれるデータマッチング型のサービスなどがあります。

また、結婚を前提とした出会いを求める人向けのマッチングアプリなども、婚活サービスの一つ。結婚相談所とは違い、お相手探しもマッチング後のお見合いの日程調整などもすべて自分で進められるサービスです。

お見合いの基本的な流れ

お見合いとは?結婚の手段としてお見合いを選ぶメリットと気を付けたいこと

次に、代表的な婚活サービスである結婚相談所でお見合いをする場合、どのような流れになるのかを見てみましょう。婚活サービスでのお見合いを考えている人は、ぜひチェックしてください。

入会・登録

まずは、入会の手続きをし、プロフィールを登録します。入会には、身元を証明するための各種書類の提出が必要です。これによりプロフィールの信頼性が保たれているため、安心して婚活をすることができます。

お相手探し

自身の登録が済むと、お相手探しを始めることができます。仲人となるマッチングコーディネーターからお相手を紹介してもらう場合もあれば、結婚相談所で登録されている会員データを自分で検索できるサービスを利用する方法もあります。

お見合いの申し込み・日時調整

気になるお相手が見つかったら、お見合いを申し込みます。お互いに了承すれば、お見合いが成立。後日、ふたりで会う機会が得られます。

結婚相談所では、マッチングコーディネーターが申し込みや双方の意思確認、お見合いの日時調整をサポートしてくれることがほとんどです。中には、申し込みや日時調整専用のシステムがあり、よりスムーズにお見合いの設定ができるサービスを提供している結婚相談所もあります。

自分でお相手に連絡したり、日時の調整をしたりするのを負担に感じる人もいるかもしれません。そんなときは、結婚相談所を何社か見比べて、自分に合ったサポートが受けられる所を探すのがおすすめです。

お見合い

お相手にできるだけよい印象を持ってもらうためには、事前の準備が欠かせません。結婚相談所を通じてのお見合いは、仲人や家族の立ち会いもなく、よりカジュアルなものになりますが、お見合いでのマナーや、好印象を与える身だしなみなどはチェックしておきたいところです。お相手のプロフィールをよく読んで、話題の下準備もしておきましょう。

意思確認

お見合いを終えたら、お互いに交際に進む意思があるかどうかを確認します。結婚相談所を通じてのお見合いでは、お見合い後の意思確認はマッチングコーディネーターを通じて行うのが基本。お断りしたいときでも、マッチングコーディネーターを通じて伝えてもらえるので安心です。

仮交際

仮交際やトライアルと呼ばれる期間は、何人かのお相手と実際に会って話し、お互いを知るための期間です。お見合いで好印象を持った人がいれば、何度かデートを重ねてみましょう。

交際スタート・成婚

何度か会ってみて、お互いに「結婚を前提にお付き合いしたい」と思えたら、本交際と呼ばれるステップに進みます。結婚に向けて、理想の結婚生活や家族像について語り合ってみてください。

結婚相談所を通じた出会いなら、マッチングコーディネーターにお付き合いをする中での悩み事も相談できるのが心強いポイントです。

そして、本交際の期間にお互いの結婚の意思が固まれば、成婚(退会)となります。

結婚の手段にお見合いを選ぶメリット

お見合いとは?結婚の手段としてお見合いを選ぶメリットと気を付けたいこと

結婚相談所の入会に必要な書類は多岐に渡ります。最後に、これらの書類を用意するときに気をつけたいことを解説します。

メリット①結婚を目的とした人同士が出会える

お見合いはそもそも結婚することを目的とした出会いの場です。最初から結婚を前提としたお付き合いを求める人とだけ出会えるのが最大のメリット。結婚するという目的が一緒なので前向きに相手と話し合いができ、結婚するのにふさわしい相手かどうか冷静な判断が下しやすいです。

メリット②恋愛に比べ結果が出るのが早い

恋愛では、お互いの結婚に対する気持ちやタイミングがうまく合わず、時間だけが過ぎてしまうということがよくあります。一方で、お見合いを経て交際に発展した場合は、お相手と結婚したいかどうかについて、自分の意向を相手に伝えないままでいるのは避けるべきです。結婚の意思はお見合い後、2~3カ月後までには伝えましょう。こうしたことから、お見合いの結果が分かるのは、恋愛に比べて早いといえます。

メリット③正確なデータを基にお相手を見つけられる

特に結婚相談所では、入会の際に身元を証明するための各種書類の提出を求められることがほとんどです。そのため、信頼性の高いプロフィールを基にお相手探しができることも大きな魅力の一つに挙げられます。

メリット④伝えにくいことは仲人が間に入ってくれる

実際に会ってみた結果お断りしたいとき、お相手に伝えるのは勇気がいるものです。お見合いの場合、仲人役のマッチングコーディネーターが間に入ってこちらの意思を先方に伝えてくれるので、気まずさを避けることができます。

お見合いを考えるときに気を付けたいこと

お見合いとは?結婚の手段としてお見合いを選ぶメリットと気を付けたいこと

スムーズにお見合いに臨むためには、メリットだけでなく、注意するべきことを知っておくことも大切です。ここでは、お見合いについて気をつけたい3つのポイントを挙げました。

気を付けたいこと①費用面

お見合いのお相手探しを始める前に、よく確認しておきたいことの一つに費用面が挙げられます。結婚相談所に入会するには、入会金や月会費が必要になるほか、お見合いや成婚が決まるたびに費用が発生することがあります。トータルでかかる費用は結婚相談所によって大きな差があるため、サービス内容と予算が見合うかどうか、入会前によく検討しましょう。

気を付けたいこと②恋愛要素が薄い

お見合いではプロフィールから希望の条件に合うお相手を探すため、冷静な判断がしやすい反面、燃え上がるような恋愛感情は湧きにくいとも考えられます。ただし、お見合いや交際期間を通して相手を深く知り、互いの結婚観についても話し合いやすいため、結婚後にイメージの違いで悩む可能性は低いといえます。ゆっくりと愛を育めるのがお見合い結婚のよいところと考えることもできるでしょう。

気を付けたいこと③結婚までのスピード感

先ほど紹介したように、お見合いでは結婚するかどうか数カ月のうちに決めるのがマナーです。お見合い後に返事を先延ばしにすることは、結婚を真剣に考えているお相手の時間を奪うことになり、失礼に当たります。期限のない恋愛と比べると「早い」と感じるかもしれませんが、お互いの時間を無駄にしないためにも、早めの決断が求められることを知っておきましょう。

お見合いを考えているなら結婚相談所がおすすめ!

この記事では、お見合いの定義やタイプ、お見合いのメリットと気を付けたいことなどについてご紹介しました。

真剣に結婚を考えている人やお見合いのお相手を探したい人は、結婚相談所でのお見合いも検討するのがおすすめです。たくさんの会員データの中から、普段の生活では出会えないお相手とも出会えるのが結婚相談所に入会するメリット。データやノウハウのあるプロのアドバイスやサポートを受けられるのも魅力の一つです。

ゼクシィ縁結びエージェントはリーズナブルな料金体系ながら、マッチングコーディネーターの丁寧なサポートが受けられます。興味がある人は、まずは、無料カウンセリング受けてみることをおすすめします。

取材・文/相川聡子

【監修】
佐藤律子(さとうりつこ)さん
一般社団法人異性間コミュニケーション協会理事長、婚活のスペシャリスト。1972年宮城県生まれ。OLからウエディングプランナーへ転職し、仙台初のレストランウエディング事業で驚異的な売上げを達成。婚活イベント、ウエディング事業を通して1,000組以上を結婚に導いた経験から、2016年一般社団法人異性間コミュニケーション協会を設立。認定講師は全国に100名以上在籍。自治体の婚活イベント、企業研修と講師業を中心に活躍している。著書に「ジェンダーレス時代の男の子女の子の育て方」(秀和システム)、「夫を変える!魔法の言い方」(自由国民社)、「理屈で動く男と感情で動く女のもっとわかり合える会話術」「ずるいくらい思いのままに恋が叶う」(ともに、かんき出版)など。「乃木坂工事中」(テレビ東京)、情報番組「グッディ」(フジテレビ系列)など、テレビ番組の監修・出演も多数。

佐藤律子 公式ホームページ:https://www.iseikan.jp/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧