目次
男女の平均初婚年齢 婚活のタイミングは結婚・出産したい年齢から逆算
  • 目標が明確で積極的に活動できる人は【1年をめど】に
  • 慎重に見極めたい人は【思い立ったらすぐ】に
婚活は早めのスタートが吉

婚活を始めるのは何歳からが良いのでしょうか。男女の平均結婚年齢から見る、結婚に適切なタイミングについてご紹介します。また将来のイメージが明確な人、慎重にじっくり見極めたい人それぞれの大切なポイントを婚活コンサルタントの澤口珠子さんに解説してもらいました。

男女の平均初婚年齢

【年齢層別】結婚相談所に登録する理由を紹介!婚活スタートにベストなのは何歳??

厚生労働省の令和2年のデータによると、平均初婚年齢は男性が31歳、女性が29.4歳です。

■夫婦の平均初婚年齢の推移

1995年 28.5歳 26.3歳
2005年 29.8歳 28歳
2015年 31.1歳 29.4歳
2017年 31.1歳 29.4歳
2018年 31.1歳 29.4歳
2019年 31.2歳 29.6歳
2020年 31歳 29.4歳

※各届出年に結婚生活に入ったもの
参照:厚生労働省による令和2(2020)年人口動態統計月報年計(概数)の概況


データではここ5年の平均初婚年齢は、男性も女性もほとんど変化がありません。しかし、1995年と比較すると、男女共に年齢が約3歳上がっています。理由の一つとしては、女性の社会進出が現在ほど当たり前ではなかったことが考えられます。当時は女性の初婚年齢は25歳前後が理想的だと考える人も多く、男性は、既婚者の方が出世や海外駐在に有利という、暗黙のルールがあったという一説も。


現代では、夫婦の共働き=当たり前と考える人が増加傾向にあります。その影響により、男女共にある程度のキャリアを積んでから結婚するカップルが増えてきました。また、生き方の多様化が進み、結婚は義務ではなく、したい人がするものに変化したことも平均初婚年齢が上がった要因といえるでしょう。

婚活のタイミングは結婚・出産したい年齢から逆算

【年齢層別】結婚相談所に登録する理由を紹介!婚活スタートにベストなのは何歳??

生き方の多様化が進んだ現在では、どのようなことを基準に婚活を始めると良いのでしょうか。
「将来のイメージが明確な人」「慎重にじっくり見極めたい人」の2タイプ別に目安をご紹介します。

目標が明確で積極的に活動できる人は【1年をめど】に

例えば「27歳までに結婚したい」「30歳までに子どもを産みたい」など、目標が明確な方は結婚したい年齢の1年前から婚活スタートを。婚活はお金も時間も労力も必要なので、1年程度の期間に集中して活動することをおすすめします。

1年の流れとしては、初めの3カ月は出会いの数を増やし、半年までを目安に相手を決め、残る6カ月間でその人と真剣交際をするのが理想的です。初めの3カ月でできるだけたくさんの人と出会うことを意識して、選択肢を増やしましょう。

慎重に見極めたい人は【思い立ったらすぐ】に

明確な目標はないけれど慎重に考えて婚活したいという人は、今すぐにでも始めましょう。参考として、恋愛結婚した夫婦の結婚までの期間は、一般的には交際スタートから4年半ほど。交際期間が3年半、結婚準備に1年といったイメージです。結婚相手をじっくりと見極めたいなら、早めに婚活をスタートして、まずは交際成立を目指しましょう。

婚活は早めのスタートが吉

【年齢層別】結婚相談所に登録する理由を紹介!婚活スタートにベストなのは何歳??

結婚したい年齢や欲しい子どもの数、希望の結婚観などがしっかりある人は、できるだけ早めに婚活を始めるのが理想的です。逆に自分が婚活に何を求めているかが分からない人も、選択肢がたくさんある内うちから婚活をスタートし、じっくり見極めましょう。とり取りあえず結婚相談所に入会して、相談してみるというのも一つの手です。自分の結婚に対する意識を今一度確認し、素敵な結婚相手を見つけましょう。

取材・文/ペパーミント

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令出版)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧