目次
婚活ノートとは? 婚活ノートの書き方!5ステップ
  • 結婚への真剣度が高い
  • 結婚したら何がしたいかを書く
  • 自分の長所をいっぱい書く
  • 婚活のための小さな目標を書く
  • デートの相手のことを詳しく書く
婚活ノートを書くときのポイント
  • 無理なく続けやすい形で
  • 後でわかりやすい形で
  • ポジティブな気持ちで
婚活ノートの3つのメリット
  • 婚活を振り返ることで成長できる
  • 自分を客観視して魅力をアピールできる
  • 書くことで思考が整理でき、前向きになれる
婚活ノートを活用して理想の結婚を叶えよう

婚活ノートとは、婚活の目標や理想の相手の条件を、デートをした後には、相手の印象や気付いたことなどを書いていくノートです。ノートと呼ばれていますが、スマホのメモ機能やアプリなど自分が使いやすいものでOK、大切なのは「言葉にして残すこと」です。ノートに書くことで思考が整理されて改善点や方向性がわかり、婚活をスムーズに進めることができるので、理想の相手を引き寄せるノートとも呼ばれています。どんなふうに書けば何に役に立つのか、恋愛・婚活コンサルタントの菊乃さんに具体的に教えてもらいました。

婚活ノートとは?

婚活ノートの書き方!理想の結婚相手を引き寄せ、婚活のモチベーションもUP

婚活ノートとは、婚活についてのすべてを記録していくノートです。婚活の目標や理想を書いておくと、婚活をしていて悩んだり、モチベーションが下がったりしたときに、最初の気持ちを思い出すことができて前向きな気持ちになれます。また、方向性や改善点が見えてブレがなくなると、より自分に合ったお相手を見つけることができるようにもなります。

実際にデートをするようになったら、第一印象やどんな話をしたか、どういう話題で盛り上がったか、そしてデート後の素直な気持ちや感想などを婚活ノートに書いていきましょう。次の約束をしたときに、どんな人だったかをすぐに思い出すのに役立ちますし、次はこうしようという気づきも生れます。

婚活ノートの書き方!5ステップ

婚活ノートの書き方!理想の結婚相手を引き寄せ、婚活のモチベーションもUP

婚活女子の必須アイテムの婚活ノートですが、どんなふうに書くとより効果的なのかを5つのステップにまとめました。

専用のノートかアプリを用意する

まず書くものを用意するのですが、大切なのは婚活専用であることです。文字を書くのがおっくうなら、スマホのメモ機能でもアプリでも大丈夫です。そのノートやアプリを開くと気持ちが切り替わり、書くうちに「婚活」に集中できます。また、仕事用の手帳と分けることで他の人の目に触れることもなくなります。

結婚したら何がしたいかを書く

結婚したらふたりで何をしたいか、どう過ごしたいかという目標を書きましょう。「一緒に料理をしたい」「お花見や花火大会など季節のイベントを楽しみたい」など、いいなと思うシーンを書いておくと、疲れたり悩んだりしたときのモチベーションアップにつながります。理想を思い描くことで理想を引き寄せる――という効果も生まれます。

自分の長所をいっぱい書く

婚活では積極的にアプローチすることがとても大切です。そのために、自分のいいところをいっぱい見つけて書いておきましょう。自分では長所が見つけられないというときは、自分の特徴を書き出してみましょう。「ゲームが好き」「回転寿司が好き」といった特徴を長所として受け止めてくれる相手もいます。また、「どこどこ出身」という特徴も、同じ地域出身の人にとっては親しくなるきっかけで「いいところ」と受け止めてもらえます。

婚活のための小さな目標を書く

高い山も一歩から。結婚という大きな目標を実現するには、デートに行きたい場所を調べる、美容室へ行く、爪を整えるなど、小さな目標を定めてそれを達成して、しっかり記録しましょう。これだけ努力したという事実は自信につながり、婚活を後押ししてくれます。

デートの相手のことを詳しく書く

名前や年齢、職業などの基本的な情報から、デートの時の印象や雰囲気、話した内容、盛り上がった話題などを忘れないように詳しく書きましょう。次のデートでどんな人かがすぐに思い出せて便利ですし、前回話したことを覚えていることで相手に好印象を残せます。

婚活ノートを書くときのポイント

婚活ノートの書き方!理想の結婚相手を引き寄せ、婚活のモチベーションもUP

婚活ノートでは、自分の思いも相手のこともきちんと記録しておくことが大事です。ただしそのときに気を付けるべきことがあります。菊乃さんによると、そのポイントは「無理なく」「わかりやすく」「ポジティブに」の3つです。

無理なく続けやすい形で

婚活ノートは、婚活を始めた時から理想の相手に出会って結婚を決めるまでのすべてを記録することが何よりも大事です。もし文章で長く詳しく書くのは自信がないという場合には、イラスト入りや箇条書きでもOK。自分にとって続けやすい形でしっかりと記録に残していきましょう。

後でわかりやすい形で

書くだけでも気持ちの整理はできますが、読み直して初めて気付くこともたくさんあります。一方、時間がたつと忘れてしまうこともあります。そのため、婚活ノートは小まめにチェックするのが原則です。後で読み返してわかりやすいよう、きちんと順を追って書きましょう。読みやすさを考えてノートやアプリを選ぶことも大切です。

ポジティブな気持ちで

ネガティブなことばかり書いてしまうと、読み直すたびに暗くなって婚活モチベーションは下がるばかりです。自分のことも相手のことも「ここがすてき」「ここがよかった」と前向きにとらえましょう。婚活でも「これができた」「予想以上!」など、たとえ小さなことでも成功体験を書いて、自己肯定感を上げていきましょう。

婚活ノートの3つのメリット

婚活ノートの書き方!理想の結婚相手を引き寄せ、婚活のモチベーションもUP

婚活ノートは、記録としての機能はもちろん、記録を残すことで何かを発見したり学んだりしてその後の婚活に活生かせるというメリットも持っています。小さな存在なのに奥が深い、婚活ノートが持つ3つのメリットをまとめました。

婚活を振り返ることで成長できる

婚活でデートした相手のこと、デートで話したこと、デート直後に感じたことを書いておくと、読み返せばすぐに思い出せるので次のデートの約束が取れたときに便利です。出会う人は一人ではなないし、デートを重ねる中でわかってくることも多いので、しっかりメモをしておかないと、忘れたり混乱したりしてしまうこともあり得ます。よかったことも反省点も振り返ってこそ、次のプラスにつながります。

自分を客観視して魅力をアピールできる

婚活ノートを書くことで、もう一人の自分が自分を見ているように、客観的な見方や落ち着いた判断ができるようになります。「楽しかった」という気持ちだけでなく、「こんな話題は盛り上がる」とか「こんな言い方はよくない」と気になったシーンでの言動を書いていくと、自分の魅せ方がわかってきます。また、自分に興味を持つ異性に共通する傾向もわかり、相手探しがしやすくなるというメリットもあります。

書くことで思考が整理でき、前向きになれる

婚活をしていく中で相手に求めることが増えたり、条件が厳しくなったりしていませんか。求める条件が変わるのはいいのですが、性格も年収も学歴も容姿もと条件を増やしていくのはちょっと待って。 まず増やしたい条件となぜそう思ったかを書いて、その後に、「結婚に一番大切なことは何か」「どうしても譲れないことは何か」を書いて優先順位をつけましょう。そのうえで「今は気になることも、一緒に過ごす中で変えていけるのでは?」「ふたりで一から作り上げていけばいいのでは?」という解決方法を書いていくと、頭の中でぐるぐるしていたことが整理され、すっきり&前向きな気持ちになれます。

婚活ノートを活用して理想の結婚を叶えよう

婚活ノートを書くのは、自分の理想や目標、デートの内容、デートのために頑張ったことを記録することで、自分に合う人がよりはっきりとわかり、理想のお相手を見つけやすくなるというメリットを持っています。そして、疲れたり悩んだりしたときには支えになり、前向きな気持ちにさせてくれます。婚活ノートは理想の結婚を叶えるために活用できる、力強いツールです。

婚活ノートをつけていても一人では不安、だれかに相談したいというときは、マッチングコーディネーターに相談できる結婚相談所を利用するのも一つの方法です。ゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活を進める中での悩みをマッチングコーディネーターに相談できます。婚活前に気になることは無料カウンセリングで相談することができるので、ぜひ活用してください。



取材・文/福原敦子



【監修】
菊乃さん
恋愛・婚活コンサルタント。マンツーマン相談の他、大手結婚相談所や行政機関で婚活セミナー講師を行う。
29歳まで手抜きを個性と取り違えたダメ女だったが、低レベルからの女磨き・婚活をつづったブログが「分かりやすい」と話題を呼び、2011年から恋愛・婚活コンサルタントとして活動。相談者の約4割は一度も交際経験がない女性。
著書に『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)など。
公式サイト https://www.bestpartner-prj.jp/
Twitter https://twitter.com/koakumamt
恋愛・婚活コンサルタント菊乃Blog http://ameblo.jp/koakuma-mt/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧