目次
お見合いにベストな時間帯と避けるべき時間帯
  • ベストな時間帯
  • 避けるべき時間帯
お見合いの所要時間はどのくらい?
  • 所要時間は1時間程度に収めるのがベスト
  • 自然な流れで切り上げる
約束の時間・所要時間は必ず守りましょう
  • 待ち合わせに遅刻は厳禁
  • 会話が盛り上がらないからといって早く切り上げない
  • 長すぎるお見合いは疲れてしまうので要注意
お見合い時間を知って、素敵な出会いを!

結婚相談所での お見合い時間は、どのくらいが一般的なのでしょうか。ベストな所要時間や時間帯、避けるべき時間帯などを知っていれば、初めてのお見合いでも安心!結婚につながる新しい出会いを成功に導くことができます。婚活コンサルタントの澤口珠子さんに、押さえておくべきお見合い時間や上手に会話を切り上げる方法などを 伺いました。

お見合いにベストな時間帯と避けるべき時間帯

お見合いの時間はどのくらいがベスト?時間帯と所要時間をチェック!

お見合いは交際・結婚をするかもしれない人と出会うチャンス。だからこそ、お互いを知るために落ち着いて会話ができる時間帯を選ぶことがポイントです。お見合いにベストな時間帯、避けるべき時間帯はいつなのでしょうか。

ベストな時間帯

お見合いにお勧めの時間帯は、お店がオープンしたばかりの午前10時~11時。早い時間帯は店内に人が少なく落ち着いた雰囲気のため、ゆっくり会話ができます。また、店員さんの目も行き届き、安定したサービスを受けられる点でもベストです。

午後の時間なら14時~16時がお勧め。ランチの混雑が過ぎた時間のため、落ち着いた雰囲気でお茶をしながら会話を楽しめます。

避けるべき時間帯

12時前後のお昼時は、ランチをする人でお店が混み合うため避けた方が良いです。周りが騒がしいと気持ちが落ち着かない上、相手の声も聞き取りづらく会話が弾みにくくなります。また周りに気を取られ、会話に集中しづらくなることもあります。
お見合いは休日の日中に行うのが基本ですが、ふたりの予定が合わず、例外的に平日の夜に行う場合があります。その場合は、18時~20時など早めの時間を設定し、遅くなりすぎないように注意しましょう。

お見合いの所要時間はどのくらい?

お見合いの時間はどのくらいがベスト?時間帯と所要時間をチェック!

お見合いで相手と出会ってから別れるまでの時間は、どのくらいが理想的なのでしょうか。ここでは、お見合いの所要時間の目安をご紹介します。また、時間になったときのスマートな会話の切り上げ方もチェックしておきましょう。

所要時間は1時間程度に収めるのがベスト

お見合いの一番の目的は、相手に好印象を持ってもらい、次のデートへとステップアップさせることです。そのためにも初回は1時間程度で切り上げて、「また会いたい」「もっと話したい」と相手に思ってもらうことが大切です。また、初対面で会話をするお見合いは、お互いに慣れていないこともあり思いの外疲れるものです。1時間程度で切り上げることが相手への心配りにもなります。

自然な流れで切り上げる

所要時間の1時間を目安に、ふたりの飲物がなくなったり会話が止まったりしたタイミングや、自分や相手がお手洗いから帰ってきたタイミングで「そろそろですね」と促すのが自然です。また、たとえ会話が盛り上がっていたとしても、タイミングを見て次回に持ち越すのがベター。「今日はありがとうございました」と笑顔でお礼を伝えましょう。

また会いたい場合には、相手に好意を伝えることも忘れずに。「楽しかった」「あっという間に時間がたった」「また会いたい」といった旨を素直に伝えると、次のデートにつながりやすくなります。

約束の時間・所要時間は必ず守りましょう

お見合いの時間はどのくらいがベスト?時間帯と所要時間をチェック!

お見合いに向けてしっかり準備をしたら、あとは本番です。前日までの準備が無駄にならないよう、当日は以下の点に注意しましょう。

待ち合わせに遅刻は厳禁

1時間で相手への印象を確認し、次回会うかどうかを決めるお見合いでは、第一印象がとても重要です。くれぐれも最初から遅刻して相手を待たせるなど、失礼な態度は取らないようにしましょう。最初に相手へ嫌な印象を与えてしまうと、後から挽回するのは難しいです。時間に余裕を持った行動を心掛けましょう。

会話が盛り上がらないからといって早く切り上げない

もし相手が自分の思ったような人ではない、会話があまり盛り上がらない、またお会いしたいと思えない場合でも、お見合いの時間内はきちんと相手に向き合うのが大人のマナーです。お見合い中につまらない表情をする、飽きたような態度を取る、時間を気にして時計をチラチラ見るなどの行動はマナー違反に当たりますので慎みましょう。

最終的な判断は、あくまでもお見合いの後。お見合いの最中は態度に出さず、1時間はお互いが楽しく過ごせるように努力をしましょう。会話をしているうちに、初対面では気が付かなかった素敵な一面が見えてくることもあります。

長すぎるお見合いは疲れてしまうので要注意

会話が盛り上がり「まだ話したい」と思っても、 1時間程度で切り上げましょう。お見合いは、これから交際・結婚に発展するかもしれない相手と初めて出会う場所になります。だからこそ思っている以上に緊張しているものです。最初はもう少し話したいと思う程度の時間内で切り上げ、2回目以降のデートのお楽しみに取っておきましょう。

お見合い時間を知って、素敵な出会いを!

お見合いの時間はどのくらいがベスト?時間帯と所要時間をチェック!

初めてのお見合いは、分からないことも多く緊張するもの。そのためにも、お見合い時間のルールとマナーを知っておくことが大切です。「いい雰囲気になれる時間帯」と、「また会いたくなる所要時間」を知っていれば、初めてのお見合いも落ち着いて挑むことができます。せっかくお見合いが成立したのなら、交際・結婚につながる素敵な出会いにしていきましょう。

また、お見合いをしてみたけれど、なかなかうまくいかないという人や、客観的なアドバイスがほしいという人は、プロに相談してみるのもお勧め。ゼクシィ縁結びエージェントでは、プロのマッチングコーディネーターがお見合いでのマナーやルールを教えてくれるほか、自分に合った相手探しや悩みに合わせたアドバイスをしてくれるなど、婚活のサポートをしてくれます。無料カウンセリングも実施していますので、まずはお気軽にご相談ください。

取材・文/高坂晴奈

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令出版)などがある。
公式サイト: https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧