目次
結婚相談所での婚活もプロポーズは必要? お見合いからプロポーズまでの期間
  • 【1~2週間】お見合いから初デート
  • 【1~2カ月】仮交際期間
  • 【1~3カ月】真剣交際期間
  • 【3~6カ月】プロポーズ
プロポーズ前に準備・確認しておきたいこと
  • 事前に意思を確認しておく
  • 指輪を用意する
  • プロポーズの場所を決める
結婚を実感するためにもプロポーズは必要!

結婚相談所での出会いにもプロポーズは必要?結婚を前提に出会うことが多い結婚相談所でもプロポーズは必要なのか、婚活女子メンタルサポート専門家の一色美華さんに伺いました。また、お見合いからプロポーズまで、各段階の期間や、プロポーズ前に準備・確認しておきたいことも解説。結婚相談所で素敵な人に出会った人も、これから婚活を始めたい人も、ぜひ参考にしてください。

結婚相談所での婚活もプロポーズは必要?

結婚相談所で出会う場合「プロポーズ」は必要?タイミングや準備するものをチェック

結婚相談所での出会いでも、「これからふたりが一緒に生きていく」という意志の確認のために、できれば「プロポーズ」はした方がよいです 。自分が思ったり、感じたりしていることを、お相手も同じように考えているとは限りません。曖昧なまま話を進めては、お相手と擦れ違いが生じてしまいます。

プロポーズとその返事を「言葉にする」ことでお互いの気持ちを明確にし、安心して結婚へと進むことができるのです。

お見合いからプロポーズまでの期間

結婚相談所で出会う場合「プロポーズ」は必要?タイミングや準備するものをチェック

結婚相談所で出会ってからプロポーズに至るまでのおおよその期間は、3~6カ月が多い傾向にあります。お見合いからプロポーズまで、段階的に期間の目安を紹介します。

【1~2週間】お見合いから初デート

お見合い後、お互いの印象が良ければ「仮交際」というステージに進みます。仮交際はお友達期間ですので、お返事の基準は「お友達になれるか」のレベルで判断することをおすすめします。

仮交際が成立するとシステム上で連絡先の交換ができます。LINEや電話にコミュニケーションツールを移しても問題ないので、お見合いから1〜2週間の間に初デートをするとよいでしょう。一度もデートせずに「交際終了」することは多くの結婚相談所で禁止とされていますので気を付けてください。

【1~2カ月】仮交際期間

交際といっても「知り合い」からのスタートです。1~2カ月かけて徐々に距離を縮めていきましょう。ここで急ぎすぎたり、反対に進展がなさすぎたりすると、擦れ違ってしまい「合わないかも?」と感じてしまいます。お互いのペースを見ながら、結婚を意識する真剣交際に進めるか見極めていきます。

仮交際期間は、お互いに「複数交際」が可能です。まだお相手を1人に決めずに、何人かの人とお友達として付き合って、自分にとって「居心地のいい人」を見つけられるとよいでしょう。

真剣交際に進みたいと思ったら、マッチングコーディネーターに相談することをおすすめします。マッチングコーディネーターを通して、お相手の気持ちを確認することもできるので、ふたりのタイミングを確認するためにもサポートしてもらいましょう。

【1~3カ月】真剣交際期間

仮交際したお相手の中から、「結婚を前提にお付き合いしたい」と思う人がいたら真剣交際に進みます。お相手を1人に決めて1対1の「結婚を意識して」の交際になりますので、1~3カ月は必要な人が多いようです。

今までと違い、当たり障りない会話だけではなく、結婚についてのお互いの思いや理想も話しましょう。もっと現実的なところでは、住む場所や仕事のこと、子どもの有無、金銭感覚、家族との付き合いなど、具体的なことを話すことで結婚生活をイメージしていきましょう。

【3~6カ月】プロポーズ

真剣交際をしているお相手と「結婚したい」と思ったら、プロポーズをします 。お見合いでの出会いから、3~6カ月くらいでプロポーズに至る人が多いようです。

おおよその期間はありますが、早すぎたり、期間が過ぎてしまうことで、ペナルティーになったりすることはありません。自分たちのペースで交際を進め、何かあったらマッチングコーディネーターに相談すれば問題ありません 。

また、どの段階でも交際を終了したい場合は、直接伝えずにマッチングコーディネーターを通します。お断りのストレスを軽減できるのが結婚相談所を使うメリットですし、お互いに誤解が生じている場合もありますので、まずはマッチングコーディネーターに連絡するのがベターです。

プロポーズ前に準備・確認しておきたいこと

結婚相談所で出会う場合「プロポーズ」は必要?タイミングや準備するものをチェック

プロポーズを成功させるには、しっかり準備することが大切です。また、プロポーズ前に確認しておきたいこともあります。プロポーズの前にやるべきことを見ていきましょう。

事前に意思を確認しておく

結婚相談所で出会った場合、結婚を前提として出会っているので、プロポーズをすれば成功すると思っている人もいるかもしれませんます。しかしプロポーズは絶対に成功するとは限りませんので、事前に意思確認をしておく必要があります。以下のような方法で、お相手の意思の確認をしておきましょう。

結婚後のことを話題にしてみる
お相手の気持ちは、結婚後のことを話題にしたときの反応で、ある程度確認できます。まだ心の準備ができていない場合や、乗り気でない場合は、はぐらかしたり、曖昧な返事をしたりする可能性が高いです。反対に、しっかりと意見を言ってくれるなら、お相手も「結婚したい」という意思があると考えてよいでしょう。

コーディネーターにお相手の意思を確認する
プロポーズのタイミングが分からない場合は、マッチングコーディネーターに相談しましょう。結婚の意思を固める一番大事なところなので、マッチングコーディネーターを通してお相手の気持ちを確認してもらうと安心です。

指輪を用意する

プロポーズの言葉とともに指輪があると、お相手の感動はさらに大きくなります。プロポーズの意思確認ができたら、指輪を用意しましょう。

ただ、「指輪は自分で選びたい」と思っている人もいますので、最近は後からデザインを決められる、仮の「プロポーズリング」を用意する人も増えています。

ふたりで一緒に指輪のデザインを決めるのも楽しい思い出になりますのでおすすめです。

プロポーズの場所を決める

今までのデートで一番思い出に残っている場所や、お相手が好きなところ、ふたりが出会ったお見合いの場所など、ふたりの共通の思い出がある場所や、雰囲気が良かったり、夜景がきれいだったりするレストランもおすすめです。

思い出の場所や、素敵なシチュエーションでプロポーズをされると、感動や喜びはさらに大きくなります。お相手に合わせたプロポーズのシチュエーションを考えたり、お店を使ったりするのであれば、予約や打ち合わせの準備なども必要です。

結婚を実感するためにもプロポーズは必要!

結婚相談所で出会う場合「プロポーズ」は必要?タイミングや準備するものをチェック

プロポーズは結婚の意思を確認したり、結婚を実感したりするだけでなく、ふたりの一生の思い出になること間違いなしです。

プロポーズは、緊張したり、どうしていいか分からなかったりする場合もあるでしょう。ゼクシィ縁結びエージェントでは、どんなことでも気軽にマッチングコーディネーターに相談できます。プロポーズの成功にも強い味方になってくれるでしょう。サポート体制などが気になる人は、ぜひ無料カウンセリングで聞いてみてください。


取材・文/坂田圭永


【監修】
一色美華さん
30代婚活女子メンタルサポート専門家。自身も結婚相談所でスピード婚をした経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。600名以上の相談実績から、恋愛がうまくいかない人の感情のパターンを読み解き、本来の“愛される自分”を取り戻す「パーソナルLOVEレッスン」を主宰。結婚相談所の婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子へ応援メッセージを発信している。
公式サイト:https://www.cariocastyle.net

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧