目次
彼女に会いたいと言わない彼氏の心理・理由
  • 忙しくて心に余裕がないから
  • ひとりの時間を大切にしたいから
  • 仲間や家族との予定が入りがちだから
  • 恥ずかしくて言えないから
  • 傷つきたくないから
  • プライドが高いから
  • 相手の気持ちを尊重したいから
  • うまくリードする自信がないから
会いたいと言わない彼氏が見せる「会いたいサイン」
  • 「今何してるの?」と連絡してくる
  • 友人のデートの話をする
  • 「忙しいよね、頑張って」と応援してくる
彼氏に会いたいと言わせたいなら?
  • 素直な気持ちを伝える
  • ねぎらいの気持ちを伝える
  • 弱いところを見せたり相談事をする
相手に会いたいと思わせるアプローチ法
  • 仕事終わりにLINEを送る
  • 彼の話の聞き役に徹する
  • 彼の趣味を理解する
相手を尊重するコミュニケーションが大切

恋人がいて幸せなはずだけど、彼氏があまり会いたいと言ってくれないと、「もしかして気持ちが冷めたのかな?」と不安になるものです。デートの誘いはいつも自分から。会いたいと言うのも自分だけ。彼にも会いたいと言ってほしい!そんな悩みを抱える女性のため、恋愛心理に詳しい婚活講師の江頭美鈴さんに、会いたいと言わない彼氏の心理や理由を教えていただきました。また、会いたいと言わせる方法や会いたいと思わせる方法も紹介します。

彼女に会いたいと言わない彼氏の心理・理由

彼女に会いたいと言わない彼氏の心理・理由

なかなか会いたいと言わない彼氏でも、会いたくないわけではないはず。そこには、会いたいけど言い出せない、単純に忙しい……など、さまざまな心理や理由があります。

忙しくて心に余裕がないから

仕事が忙しかったりプライベートに悩みがあると、心に余裕がなくて気力もない状態になります。心と頭の整理ができていないので、彼女と会っていても落ち着かず心の底から楽しめないと思うと、誘えないこともあるでしょう。

ひとりの時間を大切にしたいから

趣味を楽しんだりスキルアップを目指して勉強をするなど、夢中になることがあって邪魔されたくない場合や、疲れがたまっているからのんびり過ごしたい場合など、ひとりで過ごす時間を大切にしたいという理由もあります。

仲間や家族との予定が入りがちだから

親しい仲間と定期的な集まりがあったり、家族の仲が良くて頻繁に家族との予定があったりすると、恋人と過ごす時間が取りにくい場合もあります。

恥ずかしくて言えないから

シャイなタイプの人は、会いたいと素直に自分の気持ちを表現するのが苦手です。この場合は、本当は会いたい気持ちがあるのに言えないだけ、ということが多いです。

傷つきたくないから

会いたいと言いたくても、彼女から「忙しいから会えない」と断られるのが嫌だったり、素っ気ない態度を取られるのを避けたいという理由もあります。彼女が主導権を握っている関係性や一度でも冷たく断られた経験があると、彼の方からは誘えなくなってしまいます。

プライドが高いから

自分から会いたいと言いたくない、というこだわりを持っている人もいます。プライドが高かったり、自分なりの美学を持っているタイプです。会いたくても自分からは言わない、というマイルールがあるのかもしれません。

相手の気持ちを尊重したいから

彼女に気を使い、あえて自分から会いたいとは言わないタイプもいます。まだ遠慮がある付き合い始めの段階ではどのように受け止められるか分からないので、なるべく相手の気持ちに合わせようというスタンスになりがちです。

うまくリードする自信がないから

会いたいけれど相手が喜ぶ気の利いたデートプランが思いつかない、金銭的にも今月はぎりぎりだからお金はかけられない……などの理由があり、それをざっくばらんに彼女に相談することもできない場合、会いたいとは言えなくなってしまいます。

会いたいと言わない彼氏が見せる「会いたいサイン」

会いたいと言わない彼氏が見せる「会いたいサイン」

会いたいと言わないけど会いたいと思っているとき、きっと彼はサインを出してくるはずです。見逃さないようにしましょう!

「今何してるの?」と連絡してくる

会う予定がない日にLINEや電話で「今何してるの?」「どこにいるの?」と連絡をしてきたときは、彼の会いたいという気持ちが高まっているでしょう。

友人のデートの話をする

「●●さんは彼女と週に2回は必ず会うらしいよ」などと友人や知り合いのデートの話をし出したら、うらやましいという気持ちと、「自分たちも、もっと会いたい」というアピールの可能性があります。

「忙しいよね、頑張って」と応援してくる

特に忙しいとは言っていないのに、「忙しいよね、頑張って」というLINEが来たら、それは暗に「忙しいから会えないんでしょ?落ち着いたら会えるよね?」というアピールです。きっと、「そんなに忙しくないよ。どこか行く?」と言われるのを待っているはずです。

彼氏に会いたいと言わせたいなら?

彼氏に会いたいと言わせたいなら?

彼氏が会いたいとなかなか言わないなら、言ってもらえるような関係性を築くのも大切です。彼が会いたいと言いやすくなるアプローチ方法を紹介します。

素直な気持ちを伝える

率直に、「私はいつも会いたいって思っているのだけれど、あなたは会いたいって思う?」と聞いてみましょう。恥ずかしくて言い出せなかったり自信のない彼でも、「思ってるよ」と照れながら答えてくれることでしょう。

プラスして、「会いたいときはお互い素直に言えるようになりたいね」と伝えれば、それぞれがより理解し合えて、彼からも言いやすくなるかもしれません。

ねぎらいの気持ちを伝える

例えば、「最近、仕事頑張ってるよね。疲れているだろうから、ゆっくりくつろいでね」「今度おいしいご飯をつくってあげる」「今度会ったらマッサージしてあげるね」など、相手をねぎらい喜んでもらえるようなことを伝えましょう。

彼の会いたい気持ちが高まり、「じゃあ、いつにする?いつ会える?」と聞いてくるかもしれません。「会う=出かける」になると負担に感じてしまい、会いたい気持ちがなえてしまうケースもあります。おうちデートやカフェで話をするだけなど、ただ一緒にいたいことを伝えると、彼も会いやすくなるはずです。

弱いところを見せたり相談事をする

自己開示をして自分の弱みを見せたり、彼に悩み事の相談をすることも必要です。彼は「頼られている」という意識が芽生え、力になろうとしてくれるでしょう。

彼女のことが可愛らしく思えて、「会って話を聞いてあげたい」「自分がそばにいないとダメだ」と思うなど、今まで以上に目が離せなくなります。お互いに相談し頼れる関係性を目指すといいでしょう。

相手に会いたいと思わせるアプローチ法

相手に会いたいと思わせるアプローチ法

彼に会いたいと思わせるのも恋愛テクニック。言葉のかけ方、日々の接し方などを工夫し、彼の気持ちを動かしてみましょう。

仕事終わりにLINEを送る

仕事が終わったタイミングは、達成感と開放的な気分になっていることが多いです。そのタイミングで「今日もお疲れさまでした」と温かいメッセージが届くと、会いたいという気持ちが芽生えるでしょう。

彼の話の聞き役に徹する

仕事で嫌なことや大変なこともあるはずです。彼がLINEや電話で愚痴などを言い始めたら、とにかく最後まで聞くことに徹しましょう。

励ましやアドバイスはせずに、「うんうん、そうなんだ」「それでどうしたの?」とひたすら話を聞きます。人は否定せずに最後まで話をしっかり聞いてくれる人を良き理解者と認識する傾向があります。聞き役に徹することで、今後も何かあるたびに、彼女に聞いてもらいたい、会って話がしたいと思うようになるはずです。

彼の趣味を理解する

彼の趣味を一緒に楽しみましょう。例えばサーフィンが好きな彼なら「波乗りしている姿を見たいな、今度一緒に行ってもいい?」とか、野球が好きなら野球観戦、一緒にゲームをするなど、彼の趣味に興味を持つのも一つの方法です。

自分の趣味の時間が彼女と一緒に楽しく過ごせるようにもなれば、彼も喜ぶでしょう。

相手を尊重するコミュニケーションが大切

相手を尊重するコミュニケーションが大切

会いたいと彼氏が言ってくれないと、相手の気持ちを疑ったり不安になってしまいますが、彼には会いたいと言えない理由があるものです。シャイ、プライドが高いなどの性格的な理由であればこちらから素直な気持ちを伝え、忙しくて時間がないといった理由の場合は相手の状況を理解するなど、まずは彼の気持ちを受け入れてみましょう。会いたいと言い合える仲になるには、相手を気遣い信頼し合える関係性を目指すことが大切です。

心から会いたいと思える人に出会いたいなら、恋活や婚活を始めるのもおすすめです。結婚まで考えたいと思うなら、結婚相談所を利用するのも一つの方法です。ゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活に関する不安や悩みも相談できるサービスもあるそう!無料カウンセリングを実施中なので、気軽に体験してみてはいかがでしょうか。

取材・文/仲西なほ子

【監修】
江頭美鈴さん
M.E.プロダクション 代表
一般社団法人 エグゼクティブ・イメージコンサルタント 代表理事
東映株式会社の専属女優を経て、アナウンサー・司会等の話す仕事へ転向。NPO法人日本サービスマナー協会認定マナー講師、一般社団法人全日本ブライダル協会ブライダルコンサルタント、全日本ブライダルMCアライアンス所属。ICBインターナショナル認定イメージコンサルタント、NPO法人日本交流分析士協会心理カウンセラーなど。「話し方」「ファッション」「マナー」「心理」の4つの専門スキルを統合した独自カリキュラム、メソッドを開発。現在は、婚活講師、マナー講師、話し方講師をはじめ、企業・団体の人材育成に携わる。
公式サイト:https://me-pro.biz/index.php

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧