目次
結婚相談所をおすすめめしない・不向きな人とは、どんな人?
  • 時間がない人
  • 婚活にお金が使えない人
  • ルールが守れない人
  • 結婚を真剣に考えていない人
  • 誠実に相手に向き合えない人
そもそも、結婚相談所のメリット・デメリットとは?
  • メリット/相手の身元がしっかりしている、効率よく候補を見つけられる、アドバイザーが協力してくれる
  • デメリット/費用がかかる、交際期間に期限がある、相性の良し悪しがある
結婚相談所がおすすめな人とは?
  • 結婚願望が強い人
  • 励ましやアドバイスが欲しい人
  • 短期間で効率よく相手を決めたい人
  • 相手の収入や条件を把握しておきたい人
  • 恋愛経験が少ない、奥手の人
結婚相談所が不向きかもと思う人におすすめしたい出会い方
  • おすすめの相談所タイプ/仲人型の結婚相談所 、データマッチング型の結婚相談所、ハイブリッド型の結婚相談所、オンライン完結型の結婚相談所
  • 結婚相談所以外のサービスも/マッチングアプリ、婚活パーティ、社会人サークル、友人の紹介
  • おしゃれをする
  • 出会いを増やす
自分に合った出会い方が大事!

婚活を始めたいけれど、結婚相談所は自分に合ってる?理想のお相手に会える?と悩む方は必見です。入会後に「やめとけばよかった」と後悔しないよう、自分は結婚相談所が向いているかどうかを知っておきましょう。婚活サービスに詳しい心理カウンセラー・服部希美さんに、結婚相談所をおすすめしない人・不向きな人の特徴、さらに向いていない人におすすめの婚活サービスを伺いました。

結婚相談所をおすすめしない・不向きな人とは、どんな人?

結婚相談所をおすすめしない・不向きな人とは、どんな人?

さまざまな婚活サービスの中でも理想のお相手に出会える確率の高いといわれる結婚相談所ですが、すべての人に向いているとは言い切れません。そこで、結婚相談所での婚活が向いていない人の特徴を紹介します。

時間がない人

お相手を探す時間やデートをする時間も確保できないほど忙しい、また、約束できないくらい予定が不確定という人は、結婚相談所に入会しても成果が出ないかもしれません。

婚活にお金が使えない人

結婚相談所での活動には、入会費や月会費などある程度の費用がかかります。それが暮らしの負担になるほど金銭的な余裕がないなら入会はおすすめできません。

ルールが守れない人

結婚相談所には、会員が安心かつ効率的に活動できるような規則やルールがあります。決して厳しいものではありませんが、そもそもルールを守れないような人は向いていないかもしれません。

結婚を真剣に考えていない人

「ただ恋愛がしたい」「今を一緒に過ごすお相手が欲しい」など結婚を真剣に考えていないような人も、結婚相談所には不向きでしょう。

誠実に相手に向き合えない人

人生を共に過ごすお相手を探すので、相手に配慮した行動や言葉遣いができない、マナーが守れないような人も結婚相談所はおすすめできません。

そもそも、結婚相談所のメリット・デメリットとは?

そもそも、結婚相談所のメリット・デメリットとは?

そもそも結婚相談所とはどのような婚活サービスなのでしょう。メリットとデメリットをそれぞれ具体的に紹介します。

結婚相談所のメリット

相手の身元がしっかりしている
結婚相談所では登録時に独身証明書や収入証明書などの身元を確認するための書類を提出します。そのため付き合ってみたら既婚者だったというようなことは未然に防ぐことができます。

効率よく候補を見つけられる
登録会員を検索するシステムが充実していることが多いので、効率よく候補を探すことが可能です。

アドバイザーが協力してくれる
迷ったときにはアドバイザーが相談に乗ってくれたり、お相手とのやり取りを取りついでくれたり、力を貸してくれることも。支えてくれる存在がいることで安心して活動ができます。

結婚相談所のデメリット

費用がかかる
結婚相談所によって金額に違いはありますが、入会金・月会費をはじめとして登録から成婚まで費用がかかります。

交際期間に期限がある
普通は結婚を決めるまでいくら時間をかけてもいいのですが、結婚相談所では決められた期限内で決めなければならないことがあります。期限があることでプレッシャーを感じる人もいるようです。

相性の良し悪しがある
結婚相談所に登録している会員の傾向が自分の希望と合わなかったり、アドバイザーとの相性が合わなかったりすることもデメリットと考えられます。

結婚相談所がおすすめな人とは?

結婚相談所がおすすめな人とは?

続いて、結婚相談所はどういうタイプの人におすすめなのかを紹介します。

結婚願望が強い人

結婚相談所には、結婚を強く意識している人が集っています。互いに本気で向き合うことができるので、結婚願望が強い人こそぴったりの場です。

励ましやアドバイスが欲しい人

お相手を探したり、新しい関係を構築したりするときは、不安になることも多いものです。そういうときに話を聞いて、アドバイスをしてくれる存在が欲しいと思う人は、結婚相談所が向いています。

短期間で効率よく相手を決めたい人

相手探しに時間をかけたくない、結婚できるかどうかわからないまま交際を続けたくないなど、できるだけ早く「この人」と思える人に出会いたいと思っているなら、結婚相談所はおすすめです。

相手の収入や条件を把握しておきたい人

収入や経歴、結婚観など相手に直接聞きにくいことを、結婚相談所ではお見合い前に知ることができます。どこで暮らしたいか、どういう生活を送りたいかという希望が定まっていて、それに合う相手を探している人は結婚相談所での婚活が有効です。

恋愛経験が少ない、奥手の人

恋愛に慣れていない、自分から積極的に相手に近づいていけないというタイプは、結婚相談所で自分に合う人を探すとうまくいきやすいでしょう。婚活のためのシステムができていますし、苦手なことをサポートしてくれるアドバイザーもいます。

結婚相談所が不向きかもと思う人におすすめしたい出会い方

結婚相談所が不向きかもと思う人におすすめしたい出会い方

結婚相談所が自分には不向きかもしれないと思っても、ちょっと待って。「結婚相談所」とひと言で言っても、実はいろいろなタイプがあります。また、結婚相談所以外にも婚活の方法はあるので、特長を理解して、選択の幅を広げてください。

おすすめの相談所タイプ

仲人型の結婚相談所
専任アドバイザーと一緒に婚活を進めていく、オーソドックスな内容です。恋愛の相談から、具体的なアドバイスまで幅広くフォローしてもらえるので、恋愛に奥手な人も安心です。

データマッチング型の結婚相談所
自分でデータを検索してお相手を探し、自分でアプローチします。マッチングアプリとの違いは、疑問や不安があれば担当スタッフに相談できるサポートがサービスに含まれていることです。

ハイブリッド型の結婚相談所
仲人型とデータマッチング型の長所を併せ持つタイプです。自分で検索して相手を探し、自分のペースで婚活を進めることができる一方、専任アドバイザーの手厚いサポートも受けられます。

オンライン完結型の結婚相談所
最近増えている、スマホで全てのサービスが受けられるタイプです。リアルな店舗に通うことなく、オンラインで相談からお見合いまで行えるので、忙しくて婚活の時間が取りにくい人に向いています。

結婚相談所以外のサービスも

マッチングアプリ
オンラインで恋愛や結婚の相手を探すことができるサービスです。リアルなイベントに足を運ぶことなく、好みや価値観の合う人を探し、メッセージの交換ができるので、忙しい人や出会いの機会が少ない人におすすめです。登録時には本人確認があり、安全性を配慮して運営されているので、いわゆる出会い系と違って安心して婚活できます。

婚活パーティ
結婚相手を探すことを目的に実際に会場に集まって交流します。規模や場所は多岐にわたり、最近では共通の趣味を持つ人が集まるようなパーティなどバリエーションが増えています。

社会人サークル
すぐに結婚したいというわけではなく、時間をかけて結婚を考えたいなら、社会人サークルや趣味の集まりなどで気の合いそうな人を探すという方法もあります。

友人の紹介
知らない人と出会うのが苦手なら、信頼できる友人に紹介してもらうのも一つの手です。友人に間に入ってもらうことで安心して相手を見極めることができるでしょう。

自分に合った出会い方が大事!

自分に合った出会い方が大事!

結婚相談所は婚活サービスの一つですから、合う人もいれば合わない人がいるのも当然のことです。自分はどっちだろうと悩んでいるなら、まずはどんな出会い方があるのを知ることから始めましょう。

そして、ちょっと勇気を出して一歩を踏み出してみませんか。プロのアドバイザーが寄り添ってくれるサービスなら、安心してスタートが切れます。
例えば、ゼクシィ縁結びエージェントではマッチングコーディネーターが婚活についての相談に乗り、一人一人にぴったりな婚活の進め方を提案してくれます。無料カウンセリングも行っているので活用してみてはいかがでしょう。

取材・文/福原敦子

【監修】
服部希美さん
「カウンセリングサービス」所属心理カウンセラー。セミナー講師。“さびしさを笑顔に変える”をテーマに高い共感力で親身に寄り添い、婚活や30代からの女性の恋愛をサポート。また、「対人関係の改善」「自分の望む人生へのシフトチェンジ」といった相談でも高い支持を得ている。名古屋、東京、オンラインにて相談を受け付けている。
公式サイト:https://www.hattori-nozomi.jp

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧