結婚相談所の成婚料は必ず払わないといけないもの?結婚相談所を介した婚活では、入会金や月会費などの料金はもちろん、成婚料がかかることも。何をもって成婚となるのか、おおよそどれくらいの料金がかかるのか、サポート内容によって変わるのかなど、成婚料にまつわる疑問を恋愛・婚活コンサルタントの菊乃さんに教えてもらいました。

結婚相談所の「成婚料」とは?

結婚相談所の「成婚料」とは?成婚の意味や費用に関する入会前の確認ポイントなど解説?

「成婚料」とは、結婚相談所を介して結婚を前提とした交際相手が決まり、退会する際に支払う費用のことを指します。

価格は結婚相談所によってもさまざまですが、平均金額は約7万5000円※です。例えば「婿養子に入る」などの条件があり、成婚までが困難なケースでは高額になることがあります。

※平均金額はゼクシィ縁結びエージェント調べ。代表的な結婚相談所6社平均価格をWebサイト公開情報から抜粋。価格は税別

成婚の定義や成婚料の有無は結婚相談所により異なる!

結婚相談所の「成婚料」とは?成婚の意味や費用に関する入会前の確認ポイントなど解説?

成婚の定義

成婚の定義は結婚相談所によって異なりますが、一般的に「成婚」=「婚姻届の提出」ではなく、お互いに1人の相手に絞って交際がスタートした状態で、結婚相談所を退会することを「成婚退会」といいます。

「真剣な交際がスタートしたらプロポーズをしましょう」などの後押しをしてくれる結婚相談所もあれば、交際後のペースは会員同士に任せている結婚相談所もあります。

期間やルールが決まっているため、「結婚式はどうする?」「住むのならどの辺り?」など、交際がスタートした段階でお互いに結婚後についての確認がしやすいのも、結婚相談所を通じた婚活のメリットです。もしもこの期間にお別れしてしまっても、結婚相談所での活動を再開することができます。

成婚料の有無

成婚料は、結婚相談所によってかかる所、かからない所があります。ゼクシィ縁結びエージェントでは成婚料がかかりませんが、結婚相談所での成婚料の有無は入会前に必ず確認を。

成婚料がかかる場合、一般的な支払いのタイミングは、お互いが相手を一人に絞り真剣な交際が始まってから1~3カ月ぐらいが目安で、真剣交際期間にお互いのことを知り関係性を深めていき、双方に結婚の意思があることを確認した後です。具体的には結婚相談所によって異なるので、よくチェックしておきましょう。

結婚相談所で成婚料の他にかかる費用

一般的に、結婚相談所では成婚料の他に、入会金、月会費が発生します。また、結婚相談所によってはお見合いの料金や写真撮影料金などその他の費用が発生することもあります。

お見合いでは、男性が女性のお茶代を負担することを推奨している結婚相談所もあるため、お見合い料がなくてもお見合いの都度出費が発生することも。事前に確認しておきましょう。

成婚料の他にどんな費用がかかるのかについては、こちらの記事もご参照ください。
結婚相談所でかかる費用の相場は?料金比較時のチェックポイントも解説!

成婚料など費用面の不安は入会前に確認を!

結婚相談所の「成婚料」とは?成婚の意味や費用に関する入会前の確認ポイントなど解説?

結婚相談所は婚姻届提出まで見届けているわけではないので、どのタイミングで成婚料が発生するのかは事前に確認しておきましょう。

中には成婚退会後に婚姻届提出に至らずお別れするケースもあり、菊乃さんにお伺いした実際にあった例では、真剣交際をスタートして親に紹介などもしないうちにすぐに成婚料を支払って退会、その後相手とお別れしてしまい、成婚料が戻ってこなかったというケースも……。

入会後に「想像と違った」とならないためにも、無料カウンセリングの利用や、事前に成婚料の有無など費用について詳しく確認することをおすすめします。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターが費用面の相談など、入会前の疑問点にも丁寧にお答えいたします。無料カウンセリングも実施中なので、お気軽にご相談ください。

取材・文/ペパーミント

【監修】
菊乃さん
恋愛・婚活コンサルタント。マンツーマン相談の他、大手結婚相談所や行政機関で婚活セミナー講師を行う。
29歳まで手抜きを個性と取り違えたダメ女だったが、低レベルからの女磨き・婚活をつづったブログが「分かりやすい」と話題を呼び、2011年から恋愛・婚活コンサルタントとして活動。相談者の約4割は一度も交際経験がない女性。 著書に『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)など。
公式サイト https://www.bestpartner-prj.jp/
Twitter @koakumamt
恋愛・婚活コンサルタント菊乃Blog http://ameblo.jp/koakuma-mt/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧