目次
無料の結婚相談所もあるの? 無料の相談所に入会する前に確認したいこと
  • 無料の範囲を確認する
  • サービス内容を確認する
  • 規約を確認する
無料と有料の結婚相談所の違い
  • 無料の結婚相談所
  • 有料の結婚相談所
有料の結婚相談所のメリット3つ!
  • 真剣に婚活に取り組む会員が集まりやすい
  • サービスやサポートが充実している
  • 結婚相談所のルールの中で活動できる
自分に合う結婚相談所を見つけるには?

無料で利用できる結婚相談所があるってほんと?できれば婚活にお金をかけたくないと多くの人は思いますよね。入会は無料だけどお見合いに料金がかかったり、成婚したら料金が発生するってことはないの?無料とうたうからには、入会前に確認するべきことや、有料の相談所との違いを確認する必要がありそう。婚活女子メンタルサポート専門家の一色美華さんに取材して調べてみました。また、有料の結婚相談所がおすすめの理由もお届けします!

無料の結婚相談所もあるの?

無料で利用できる結婚相談所はあるの?相談所への入会前に知っておきたい料金のこと?

結婚相談所の中には、無料でサービスを提供しているものもあります。例えば、政府が運営している無料の結婚相談所などが該当します。未婚率の増加は日本社会の問題でもあるので、内閣府の少子化対策事業として結婚支援を各自治体で行っています。無料ですが、民間の結婚相談所のような、きめ細やかなサービスやサポートのノウハウは乏しいかもしれません。

民間でも無料とうたっている結婚相談所はありますが、完全に無料ではないところが多いです。例えば「無料の期間が決まっている」とか、「女性か男性のみ無料」とか、「入会金や活動費が無料で退会する際に成婚料が発生する」といった場合があります。

トータルで見ると、有料をうたう結婚相談所の方が安く済む場合もあるので、入会する前に料金プランを確認して、自分が納得のいく形の結婚相談所を選ぶようにしましょう。

無料の相談所に入会する前に確認したいこと

無料で利用できる結婚相談所はあるの?相談所への入会前に知っておきたい料金のこと?

無料の結婚相談所を検討する際の注意点はあるの?入会前に確認すべきポイントをまとめてみました。

無料の範囲を確認する

無料だからと安易に始めないことが大切です。前述のとおり、全て無料ではないケースもありますので、どこまで無料かを最初に確認するようにしましょう。

サービス内容を確認する

「いつまでにどんな結果を出したいか」「どんな人と結婚したいか」などを明確にして、結婚相談所で自分が希望するサービスを受けられるか確認すること。

せっかく婚活をするのに、料金に気を取られて本来の目的から外れてしまうと本末転倒ですね。サービス内容をよく確認して、「本当に自分が求めているものか」「自分の求めているサービスはどんなものか」などを考えてみましょう。

規約を確認する

結婚相談所のホームページにある「ご利用の流れ」だけではなく、「利用規約」にも必ず目を通してください。「思っていたよりルールが厳しかった」「全て無料サービスだと思っていたら有料のものもあった」などのトラブルを避けるのに役立ちます。クーリングオフや休会・退会についても必ず確認しておきましょう。

無料と有料の結婚相談所の違い

無料で利用できる結婚相談所はあるの?相談所への入会前に知っておきたい料金のこと?

無料と有料の結婚相談所にはどんな違いがあるのでしょうか。それぞれの特徴から考えてみましょう。

無料の結婚相談所

無料とうたっている結婚相談所は多くが「成果報酬型」です。お見合い1回につき「○万円支払う」とか、成婚したら「○十万円支払う」といった義務が発生します。お見合いが決まったり、成婚が決まったりしたら料金がかかるので、「お金を支払ったのに結局結婚できなかった」というリスクは少ないでしょう。

しかし、無料で始めた婚活は、自分の中で優先順位が下がって後回しにしやすい傾向があります。また、最初は無料でもお見合いのたびに料金が発生する場合には、お相手と出会うことへのハードルを上げてしまう可能性もあります。

有料の結婚相談所

有料の結婚相談所は、入会金や活動費を支払ってから婚活を始めるので、その分しっかりと活動しようという意識が芽生えやすいです。また、お見合いを申し込める人数が多く、お見合い料金もかからないなら、「せっかくだから会ってみよう」という気持ちで気軽にお見合いができるので、出会いの幅を広げることができます。マッチングコーディネーターに相談できるなどの、サポートサービスが充実しているのも魅力の一つです。

注意点としては、料金を支払ったものの、なかなか「いいな」と思う人に出会えない可能性はあります。「人生のパートナー」になる人と出会うまでの練習期間だと思って、婚活を楽しむくらいの余裕があるとうまく行きやすいものです。

有料の結婚相談所のメリット3つ!

無料で利用できる結婚相談所はあるの?相談所への入会前に知っておきたい料金のこと?

ここで改めて、お金を払ってでも有料の結婚相談所を利用するメリットについてまとめてみましょう。

真剣に婚活に取り組む会員が集まりやすい

入会金や活動費を納めて婚活をするので、真剣に結婚を考えている会員が多く集まっています。「結婚したい」という願いを叶えるのに効率がよく、結婚相手を探しやすいです。

サービスやサポートが充実している

一人ではなかなか乗り越えられないことも、誰かの応援があれば成し遂げられたりするものです。婚活のプロであるマッチングコーディネーターによる活動のサポートなど、サービス内容が充実していると、婚活をしていく上で強い味方になるでしょう。

結婚相談所のルールの中で活動できる

「お見合いで連絡先の交換はしない」「交際終了の後は連絡しない」「体の関係は持たない」など、結婚相談所のルールがあるので、それによってお互いが守られています。

また、有料の結婚相談所では、入会時に年収や独身証明書などの各種公的証明書の提出を必須としているところが多く、安心感を持って活動ができるのも利点のひとつと言えるでしょう。

自分に合う結婚相談所を見つけるには?

無料で利用できる結婚相談所はあるの?相談所への入会前に知っておきたい料金のこと?

結婚相談所を選ぶときは、金額面だけでなく、具体的に受けられるサービス内容を知って総合的に判断することが大事ですね。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、無料カウンセリングを行っています。料金のことから、サービス内容、利用規約まで、カウンセリングで聞いてみてください。婚活のイメージが湧いたり、どんな人と出会いたいかなど、自分の婚活のスタイルも見えてくると思いますよ。

取材・文/坂田圭永

【監修】
一色美華さん
30代婚活女子メンタルサポート専門家。30代で人生をゼロからやり直し、結婚相談所で婚活。めでたく再婚・出産。後に、結婚相談所カウンセラーとなる。500名以上の女性の悩みから根本的な問題に気付き、相談実績を心理学で裏付けた「婚活成功メソッド」をつくり主宰。「結婚?仕事?幸せとは?」と人生の岐路に迷う女性たちに向けて、公式ブログやインスタグラムで応援メッセージをつづり発信している。

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧