目次
清潔感のある女性の特徴【服装・メイク編】
  • 着ている洋服に汚れやシワがない
  • TPOに合わせたファッションを心がけている
  • 自分に合ったサイズの洋服を選んでいる
  • 髪につやがあり整っている
  • 眉毛が整っている
  • 爪をきれいに手入れしているv
  • ナチュラルメイクである
  • ほのかにいい香りがする
清潔感のある女性の特徴【所作編】
  • 姿勢がいい
  • 言葉遣いが丁寧
  • 物を丁寧に扱う
  • 食事のマナーがきちんとしている
  • こまめに身だしなみをチェックしている
  • 余裕を持って行動できている
清潔感のある女性の特徴【持ち物編】
  • バッグや財布の中が整理整頓されている
  • 必要最低限のものだけ持ち歩いている
  • スマホやスマホケースがキレイ
清潔感のある女性になるには? 好印象を与える清潔感を心がけよう

清潔感のある女性って素敵ですよね。この記事では周りの人にそんな清潔感のある印象を持ってもらうためにはどのような見た目、服装やファッション、持ち物、所作などに注意をすればいいのかを心理カウンセラーの服部希美さんの監修の下、徹底解説していきます。

清潔感のある女性の特徴【服装・メイク編】

清潔感のある女性の特徴【服装・メイク編】

清潔感のある女性はどのような服装やメイクをしているのでしょうか?その特徴を清潔感に繋がる理由と合わせて、8つご紹介します。

着ている洋服に汚れやシワがない

清潔感のある女性は新しい洋服ではなくても、パリッとアイロンがかけられていたり、シミなどの汚れがなかったり、手入れのされている洋服を着ており、普段から身なりに気を使っている姿勢が伝わってきます。

逆に洋服に食べこぼしのシミがあったり、シワだらけだったりすると、普段の生活もだらしないのかな……と想像されてしまうので要注意です。

TPOに合わせたファッションを心がけている

職場ではオフィスカジュアル、少し高級なレストランでの食事デートではキレイめのワンピースなど、その場に求められるファッションを身にまとっていると、その場になじむのできちんとしている≒清潔感のある印象を与えることができます。

それだけでなく、TPOに合わせたファッションは常識的な価値観を持っている人だと好印象を与えることも可能です。自分の好きなファッションの範囲でいいのでTPOを意識してみましょう。

自分に合ったサイズの洋服を選んでいる

清潔感のある女性は自分のサイズにぴったり合った洋服を着ていることが多いです。

いくら素敵な洋服を着ていても、大きすぎたり小さすぎたりすると、だらしない印象を持たれてしまうこともあります。できるだけ、自分の体形に合ったサイズの洋服を選びましょう。

髪につやがあり整っている

こまめに美容室に通い髪形を整えたり、トリートメントなどで普段からお手入れをしている髪は、見た目もスッキリし、清潔感のあるしっかりとした女性という印象を持たれます。

特にロングヘアは毛先がパサついていると目立ち、清潔感が損なわれてしまうので、長らく美容院に行けない場合などは髪をまとめることもおすすめです。

眉毛が整っている

眉の形は顔の印象を大きく左右します。スッキリと整っていると、明るく清潔感のある女性に見えます。 最近は眉毛サロンなどもあるので、自分で整えるのが苦手だという人はプロに任せてみるのも一つの手です。

爪をきれいに手入れしている

こまめに爪を切ったり、ハンドクリームなどで保湿したりするなど、指の先まで整えられていると隅々まで気を配れる清潔感がある女性だという印象を持たれやすいです。

もし、爪をかんでしまう癖があったり、仕事でよく手を使うなどの事情で爪をきれいに保ちづらい人はネイルサロンで整えてもらうのもおすすめです。

ナチュラルメイクである

「すっぴんのような自然な雰囲気でありつつも、血色が整い、目鼻立ちもくっきりとしている」ナチュラルメイクは、健全な美しさをアピールしやすくなります。

特に目元が華美でないと全体的にナチュラルで清潔感のある印象を与えることができます。

ほのかにいい香りがする

近くを通ると、ほのかにいい香りがする女性は素敵ですよね。香りにも配慮できている人に、人は清潔感を感じます。

ただし香りが強すぎるのは逆効果となるので香水の付けすぎには注意しましょう。

清潔感のある女性の特徴【所作編】

清潔感のある女性の特徴【所作編】

清潔感のある印象は服装やメイクだけでなく、日々の所作などからも伝わってきます。どのような所作をすることが清潔感のある印象に繋がるのか、見ていきましょう。

姿勢がいい

歩く姿勢や立っている姿勢、座っている姿勢などが美しいのも清潔感がある女性の特徴の一つです。

姿勢の良さは、周りに品の良さや美しさを感じさせます。猫背やダラっとした姿勢をしていると、どうしてもだらしない印象を与えてしまうので注意が必要です。

言葉遣いが丁寧

美しい言葉遣いは丁寧で品の良い印象を与えることができます。

反対に乱暴な言葉遣いをしてしまうと、相手にガサツな印象を持たれかねないので、なるべくきれいな言葉遣いを意識しましょう。

物を丁寧に扱う

使った後はきちんと手入れをしたり、元々あった場所にしまったり、大切に扱ったり……物を丁寧に扱う所作は気品や清潔感に繋がります。

食事のマナーがきちんとしている

お箸の持ち方や、食べ方がキレイな女性は、清潔感のある印象を与えます。

食事のマナーはその人の印象に直結しやすく、周りの人に不快感も与えやすいので、気を付けましょう。

こまめに身だしなみをチェックしている

清潔感のある女性は食事の後に歯磨きをしたり、お手洗いに行く際にメイク直しをしたり、小さな鏡を持ち歩いてそっと身だしなみをチェックしたり……こまめに自分をチェックすることが習慣になっています。

人からどうみられているのか、という意識が高く、常に整えておくことで清潔感を保っています。

余裕を持って行動できている

時間に追われて、バタバタしている状態では、とても身だしなみに気を使う余裕も生まれづらいですよね。

例えば、待ち合わせの時間には余裕を持って到着することで、身だしなみを整える余裕ができますし、余裕のある様子から、約束を守れる誠実な女性だという印象を与えることができます。

清潔感のある女性の特徴【持ち物編】

清潔感のある女性の特徴【持ち物編】

服装にメイク、所作まできたらあともう一息です。清潔感のある女性になるには持ち物も重要です。清潔感を与える持ち物の特徴を見ていきましょう。

バッグや財布の中が整理整頓されている

生活感が出やすいバッグやお財布。中身がスッキリと整っていると周りの人に「生活も整っている」と感じさせるため、清潔感を与えることができます。

必要最低限のものだけ持ち歩いている

持ち歩いている荷物が多すぎると、それだけでパッとしない印象を与えてしまいます。できるかぎり無駄を省いて、荷物をスッキリさせるとよいでしょう。

スマホやスマホケースがキレイ

案外よく見られているのが「スマホ」です。ケースがボロボロになっていたり、画面が割れっ放しになっていると「適当な人」だと誤解されかねません。

適度にケースを買い替えたり、修理に出したりして、キレイな状態を保っておきましょう。

清潔感のある女性になるには?

清潔感のある女性になるには?

では、明日から清潔感のある女性になるには何をすればいいのでしょうか。今すぐ簡単にできることから、生活習慣を変えることまで4つのアクションをご紹介します。

鏡を持ち歩いてみる
自分の姿がどのように見えているかを確認するために必要なのは鏡です。まずは、バッグに鏡を忍ばせて、自分の顔や歯、髪などをこまめに確認することから始めましょう。

ヘアケアに力を入れてみる
時間のある時には、おうちトリートメントをしてみる、髪の乾かし方などを工夫してみるなど、髪はちょっとしたケアを取り入れるだけでも随分と違ってくるもの。

日々無理なく続けられそうなものから、実践してみてくださいね。

使い古したアイテムを新調してみる
小物や洋服などで「まだ使えるからもったいない」と、ボロボロになっているのに使い続けているものがあれば、思い切って新調してみませんか。

アイテムがきれいになって清潔感が出るだけでなく、気分も新たに新鮮な気持ちで毎日を過ごすことができるかもしれません。

身の回りの整理整頓をしてみる
財布やバッグの整頓はもちろんのこと、職場のデスクや自分の部屋など、周囲の環境をきれいに整えてみましょう。

周囲の環境を整えると、だらしない状況になった際にすぐに気付くことができるようにもなってきますし、清潔感がない状態にだんだんと耐えられなくなってきます。

大きなことから片付けようとすると心が折れやすいので、1日10分ほど「今日はこの部分を整える」と決めて取り組むのがおすすめです。

好印象を与える清潔感を心がけよう

好印象を与える清潔感を心がけよう

周りの人に清潔感のある印象を持たれるということは、好感度がアップするということにも繋がるので、良好な対人関係を築きやすくなります。

自分って清潔感があるかな……と心配に思っている方は、まずは簡単にできることから取り入れてみましょう。

もし、自分に自信が付いてきて、新しい出会いや恋を始めたくなったら、恋活や婚活を始めてみるのもおすすめです。婚活のプロであるマッチングコーディネーターのサポートを受けながら婚活ができるゼクシィ縁結びエージェントでは、無料カウンセリングを実施中です。入会を決めていなくても婚活に関する相談をすることができるので、まずは気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

取材・文/奥野瑞歩

【監修】
服部希美さん
心理カウンセラー。恋愛、対人関係の改善、自分が本当に望んでいる人生へのシフトチェンジへのサポートを得意とする。特に「さびしさを笑顔に変えるカウンセリング」をテーマに掲げ、30代女性の生き方、恋愛・婚活サポートを精力的に行っている。高い共感力を生かした「共に考え、併走する」カウンセリングスタイルが好評。マンツーマン相談のほか、恋愛心理学セミナーやグループカウンセリングを行っている。
公式サイト:https://www.counselingservice.jp/project/hattori_nozomi/
カウンセラーブログ: https://www.hattori-nozomi.jp/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧