二股の夢を見たら、縁起でもないと心配になりますよね。正夢とまではいかなかったとしても、今の自分の心理状態が影響しているのではないかと気にしてしまう人も多いでしょう。そこで二股をする夢、される夢が暗示する意味について、夢占いに詳しい占い師マリィ・プリマヴェラさんに解説していただきました。内容によっても示す意味は異なるので、二股の相手や状況別に詳しく見ていきましょう。

二股する夢・される夢が意味すること

二股する夢・される夢が意味すること

「夢はとても賢く、私たちにとって有益なもの」とマリィさんは言います。奇想天外なストーリーもありますが、読み解いていくと、そこには大なり小なりのメッセージが潜んでいることが多いのだそう。そして、メッセージは、普段は気付きにくい私たちの深層心理にある意識が表出したものであるようです。

それでは、二股の夢にはどういった深層心理が影響しているのでしょうか。自分が二股を「する」「される」でも、その夢が示す意味には違いがあります。

まず、自分が「二股する夢」は、自分の能力を過信したり、状況を甘く見ていたりする心理状態を暗示しています。気持ちが浮ついているという状況かもしれません。もし二股をする夢を見たら、現実をしっかり見つめてみましょう。

一方、「二股される夢」は相手の気持ちが読めずに不安になっている状態を示しています。相手との関係性をじっくり考えてみるタイミングなのかもしれません。

いずれにしても二股の夢は、恋愛を含めた人間関係の状態を正確に把握できていないことを表しています。そして、自覚はしていなくても、潜在意識では「二股」に対して恐れや願望といった何らかの意識を向けていることがあります。

ちなみに、予知夢となる場合もありますが、非常にまれなケースですので、必要以上に心配しなくてもよいでしょう。

【相手別】二股する夢の夢占い

【相手別】二股する夢の夢占い

二股する夢をさらに細かく見ていきましょう。まずは二股する【相手】によっても、それぞれにあなたが持つさまざまな意識が反映されており、意味するところが変わってきます。

知らない人
夢の中に出てくる知らない人は「自分の分身」を表すといわれています。知らない人と二股をするのは、自分自身と二股しているということ。もしその二股を楽しんでいるなら、あなたは精神的に不安定なのかもしれません。なぜなら、分身と合体することで、今の自分に欠けているものを補おうとしていると解釈できるからです。

もし知らない人との二股を楽しんでいなかった場合は、自分の持っている能力や長所を見過ごしていて、自分を過小評価しているということを示しています。

元カノ・元カレ
対人関係においてあなたの気持ちが不安定になっていると考えられます。特に、今の恋愛関係が思うように進展していないことや、今の恋人への不満が影響していることが多いようです。

もう一つの解釈としては、昔の恋人への思いが残っているということ。現実では、全く忘れてしまっていると思っていても、未練やいい思い出にかかわらず、元カレ・元カノが心の片隅にいるという可能性があるのかもしれません。

芸能人・有名人
芸能人・有名人と恋愛する夢は、願望を表していることが圧倒的に多いようです。芸能人や有名人は、人気・地位・高い評価の象徴。つまり、芸能人・有名人の夢を見るということは、人気、評価、地位を欲しいと思っているということ。今の状況に少なからず不満を持っていることを表している夢ともいえるでしょう。

友人
いくつか解釈がありますが、まず一つは、その人ともっと親しくなりたいという気持ちの表れ。もう一つは、その友人のようになりたいという気持ちが映し出されたもので、自分の理想像を教えてくれる夢ともいえます。

友人の恋人
友人の恋人が相手となると、二股するタブーの度合いはより高くなります。そんな夢が暗示するのは、人間関係における問題。「トラブルに気を付けなさいという」警告夢なのだそう。もし現在、何かしらの自覚がある場合は、さらに関係が悪化する可能性もあります。人との関わり方に注意を向けるのが得策です。

職場の同僚
表面的には、恋愛への苦手意識があったとしても、「異性から恋愛対象として扱ってほしい」、「恋愛がしたい」、「愛されたい」という欲求や願望が心の奥底に潜んでいることを暗示しています。一度自分の本当の気持ちに目を向けるタイミングなのかもしれません。

【状況別】二股する夢の夢占い

【状況別】二股する夢の夢占い

次は自分が二股をしている夢が、その後どう展開していくか、どんな感情を味わっているか、状況によってもたらされる意味の違いを見ていきましょう。

二股するか迷っている
迷う夢というのは、現実においても決断しなければならないことがあったり、何かに迷っていたりするときに見ます。人は迷うとき、すでに自分の中で答えが出ていることが多いのだそう。しかし、決める勇気がないため何かに後押ししてほしいという思いが夢となって表れているのかもしれません。

二股することに迷っている夢は、現実の人間関係で、自分の思い描くような関係を築けず、ストレスがたまっている可能性があります。そんな夢を見たときは、自分が現実において何を迷っているか見極めて、どの選択肢に気持ちが傾いているか観察してみることが大切です。

二股がばれる
運気ダウンを暗示する夢です。中でも、恋愛を含めた対人関係にトラブルが起きることを示唆しているため、トラブルが起きないように、目立つ行動は取らず、控えめな言動を心がけるのが賢明です。

また、「油断してはいけない」という警告の夢と捉えることもできます。人間関係のみならず、仕事、健康、あらゆるジャンルで自分を過信して失敗しやすくなることを暗示しています。

いずれにしても、二股がばれる夢を見たときは、自らの振る舞いに細心の注意を払いましょう。

ばれてケンカになる
人間関係にトラブルが起き、長期化する夢と考えられます。普段なら難なくクリアできるトラブルも難航する可能性が。

ケンカする夢を見るときは、自分の中にストレスがたまっているようです。意識の中に閉じ込められた感情を発散させることで、平静な気持ちを取り戻すのも夢の役割。

ストレスがあることに気付き、対処するときに役に立つ夢ですが、ケンカの夢を見た時点である程度ストレスが解消されたとも考えられます。人間関係のトラブルに思い当たることがなければ、軽い気持ちで受け止めてもよいでしょう。

後悔する
後悔する夢は吉夢です。「こんなことをしたら失敗してしまう」という不安を先取りして見せるのが「後悔する夢」。実際に失敗することを伝えているわけではなく、夢の中で失敗し後悔するという一連のストーリーを展開させることで、現実面では心機一転できる効果がもたらされます。

また、二股をして後悔する夢は、人間関係に対する不安を乗り越えて理想の恋愛を手に入れられる未来を暗示しています。

恋人がいないけれど、なぜか二股している
つまらない男性に引っかかる、恋愛がらみの犯罪に巻き込まれる可能性を警告しています。このような夢を見るときは、甘いアバンチュールに心惹かれているのかもしれませんが、恋愛に対しての 行動は慎重になった方が良いでしょう。

【相手別】二股される夢の夢占い

【相手別】二股される夢の夢占い

ここからは恋愛相手に二股される夢について解説します。まずは相手が誰と二股をするかによって、そこにあなたのどんな意識が隠されているか見ていきましょう。

知らない人
恋人に対する不信感が表出した夢です。また、あなたの愛情が冷めている可能性もあります。そのどちらなのかを自分に問うてみる必要があるのかもしれません。

まれに予知夢の可能性もあるので、恋人の様子を、さりげなくかつ慎重に観察してみるとよいでしょう。

相手の元カノ・元カレ
相手に対する疑いの気持ちが表れたもの。半分は思い過ごしですが、もしすでに相手を怪しいと思う気持ちがあるなら、真偽を確かめる必要があるかもしれません。

もう一つの意味は、自分自身を取るに足らない存在と過小評価している状態。「自分なんて愛される価値がない」、「仕事でうまくいかないのは能力が低いせい」などと思っていませんか?自分で自分を追い詰めてしまっている可能性もあるため、まずは、心身ともに休む時間をたっぷり取ってリラックスしましょう。その先に自分の価値や魅力が見えてくるはずです。

自分の友人
友人に恋人を取られる不安を持っているときに見る夢です。自信のなさから、身近な友人と自分を比べて劣等感を抱いてしまい、恋人が自分より魅力的な友人の方へ行ってしまうのではと思い込むことがあります。もし、そんな不安が夢に出てきたら、「相手は友人ではなく自分を選んでいる」という事実に目を向け、できるだけ恋人との時間を楽しむように心がけましょう。

芸能人・有名人
芸能人や有名人は地位や人気、華やかさの象徴です。そして非現実的な相手と恋人が二股しているという状況が夢に現れたということは、自分に対する自信がない状態を示します。恋人との関係に愛し愛されているという自信がなく、関係性を維持していけるかどうか不安を抱いているため、現状を直視する必要があります。

意外な人
例えば、誠実な人、まじめな人が相手になっているケースです。そんな人と相手が二股をしている夢を見たときは、あなたの運勢があまりよくない方へ流れている可能性が。特に恋愛においては、恋人に別れを切り出されるといった事態も考えられるのだそう。

この夢を見たら、相手に対してどんな接し方をしてきたのか見直すタイミングかもしれません。もし強気に出ていたり、逆に相手を立たせすぎていたりするなら要注意。恋愛は対等がベストです。ぜひお互いにとって心地いい関係性を築いていきましょう。

【状況別】二股される夢の夢占い

【状況別】二股される夢の夢占い

もし現実面でも恋愛関係があまりうまくいっていない、何か不安を感じるという状態なら気を付ける必要がある「二股される夢」。状況やどんな行動を取るかによって、意味するところを見ていきましょう。

恋人とケンカになる
自分が二股をしてケンカする夢でもお伝えしたように、ケンカする夢は内に秘めたストレスや怒りを発散させる効果があるようです。

二股をされるシチュエーションを夢の中に作ることで、あなたが怒りを発散できるような状態を無意識が仕立てているといえます。そこには、現実において怒りの種のようなことがあるのかもしれません。

例えば、恋人に対して「ないがしろにされている」「愛情がないんじゃないか」といった不満を持っているといった場合です。この夢を見たときは、恋人に対する不満があるのではないか、あるならば、どんな不満か明らかにしてみることがおすすめです。

恋人とケンカにならない
解釈の一つは、あなたが恋人のことを心の底から信頼しているということを表します。信頼が背景にあるので、二股されても気にも留めないということです。

もう一つの解釈は、恋人への関心がなくなっている状態であること。この場合、まずは自分の気持ちに向き合う必要があります。その時に感じた気持ちをベースにし、できるだけ相手とじっくり話し合い、関係性を見直してみるとよいでしょう。

現場を目撃する
ふたりの関係性がとてもいいことを伝えてくれる夢です。何もかもさらけ出せる間柄にあり、お互いに強い信頼感を持っているようです。

しかし、目撃したときに怒りの感情があった場合は、あなたの中に相手への不信感や不満があり、トラブルに発展する可能性があります。これをきっかけにして、彼に正直に打ち明け、話し合うのがおすすめです。

相手が二股していることを告白する
相手が自分から二股を打ち明けるということは、ふたりの間の風通しがとてもいいことを表しています。つまり、お互いが信頼関係で結ばれているといういい夢ですので、心配の必要はないでしょう。

二股相手とケンカする
交際相手や恋愛そのものに対する不満がたまっているようです。ほとんどの場合は恋人や恋愛への不安が見せる夢ですが、まれに、人間関係における予兆であることも。

例えば、相手に好意を寄せる存在がいてなびくかもしれない。相手のあなたに対する気持ちが冷めているかもしれない。そんな人間関係のトラブルを暗示している可能性もまれにあるようです。

夢からのメッセージを生かしていこう

夢からのメッセージを生かしていこう

夢は普段はなかなか気付くことのできない、深層心理に潜む意識を教えてくれるものです。マリィさんによると、夢を読み解くには、「まずは、夢日記を書き記し、ネットや本で夢が象徴する意味を調べてみましょう。さらに、その後に起きる現実についても併せて追記するのがおすすめ。半年くらい続けてみると、自分だけの夢の傾向がつかめるようになります」とのこと。

そこまでできなかったとしても、夢をメッセージと意識しておくことで、自分の気持ちに向き合い、また今の自分の在り方を見直すきっかけになるはず。そんなふうに夢を上手に利用して、恋愛や人間関係、さらには人生をよりよいものにしていきましょう。

もし、素敵な恋愛や結婚を夢見ているなら、恋活や婚活を始めるのもおすすめ。婚活のプロが、結婚相手との出会いをサポートしてくれるゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活に関するカウンセリングを実施中。無料で相談できるので、気軽に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

取材・文/小松ななえ

【監修】
マリィ・プリマヴェラさん
慶応義塾大学法学部卒。双子座、A型。幼い頃にプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことがきっかけで、西洋占星術の世界へ。執筆を中心に活動。『決定版 夢占いキーワード事典』など夢分析に関する著書も手がける。
公式ホームページ:https://www.marie-p.net/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧