目次
よく見られる結婚したい理由とは?
  • 社会的な信用を得たい
  • 子どもが欲しい
  • 親を安心させたい
  • 周囲に結婚する人が増えてきた
既婚者が今のお相手と結婚に至ったきっかけ
  • 一緒に暮らしたいと思った
  • お互いの年齢や交際期間を考えた
  • 子どもが欲しくなった
結婚したい理由を求められたらどう答える?
  • 結婚することに具体的な理由はなくてもいい
  • なぜ結婚したいかと問われたらどう答えるべきか
結婚したい理由があった方が婚活を頑張れるかも!

「結婚したい」と思っている人の中には、漠然と結婚を考えていて、なぜ結婚したいのか分かっていない人もいるかもしれません。そもそも、結婚したい理由とは何なのでしょうか。よく見られる結婚したい理由や、既婚者が結婚を決めた理由を、心理カウンセラーの竹内えつこさんに伺いました。結婚したい理由を聞かれたときに何と答えればよいのか、おすすめの答え方も紹介します。

よく見られる結婚したい理由とは?

結婚したい理由ってなに?実際に既婚者が結婚に至ったきっかけと理由の答え方

結婚したい理由にはいろいろなことが考えられます。理由としてよく見られるものを挙げてみました。

社会的な信用を得たい

「結婚することは精神的にも社会的にも一歩大人になる」との考え方を持つ人もいます。結婚することが自立に繋がると考えている人は、「結婚している=信用できる」と捉えるかもしれません。そう考える人が多い環境にいれば、周囲から社会的に信用を得たいがために結婚したいと考えるでしょう。

子どもが欲しい

妊娠・出産だけでなく、子育てには体力も必要です。子どもを望んでいる場合、子育て期間や二人目の子どものことも考慮すると、早いタイミングで結婚したいと考える人は少なくありません。

親を安心させたい

親から結婚について尋ねられたり、心配されたりすると、親を安心させたいからと結婚を考える人もいるでしょう。また、親に早く孫の顔を見せてあげたいという思いから、結婚を意識する人もいます。

周囲に結婚する人が増えてきた

20代半ばになると周囲が結婚し始める結婚ブームがやってくる人が多いです。結婚式に参列して友人の幸せそうな姿を見ると、「自分も結婚したい」と意識し始めます。また、「ブームに乗り遅れたくない」という焦りから、結婚を考える人もいるでしょう。

既婚者が今のお相手と結婚に至ったきっかけ

結婚したい理由ってなに?実際に既婚者が結婚に至ったきっかけと理由の答え方

では、実際に既婚者が結婚を決めたきっかけは何なのでしょうか。一般的に言われる、既婚者が今のお相手と結婚を決めた理由をまとめてみました。

一緒に暮らしたいと思った

交際相手と「もっと一緒にいたい」「生活を共にしたい」と思ったときに、同居という選択肢が出てきます。「同居するなら結婚しよう」「結婚を前提に同居しよう」と考えるカップルは、そのまま結婚に進むことが多いようです。

お互いの年齢や交際期間を考えた

誕生日や交際記念日は年齢や年月を意識しやすいものです。「結婚したい年齢になったから」「もう○年付き合っているから」と、お互いの年齢や交際期間を考えて結婚に進むカップルは多いようです。

子どもが欲しくなった

子どもが欲しいと考えたとき、子どもが何人ほしいか、どんな将来にしたいかも考えるでしょう。お互いが子どもを望む場合、子どものことも考えて結婚を意識するカップルもいるようです。

結婚したい理由を求められたらどう答える?

結婚したい理由ってなに?実際に既婚者が結婚に至ったきっかけと理由の答え方

では実際に結婚したい理由を求められた場合、何と答えればよいのでしょうか。

結婚することに具体的な理由はなくてもいい

結婚する理由を考える前にお伝えしたいのは、「結婚するために具体的な理由が必要というわけではない」ということです。

しかし、交際期間が長いカップルは、関係をステップアップさせるうえでなぜ今結婚したいのかを明確にしておいた方が目標を達成しやすいです。婚活中の人は結婚したい理由を持っていた方が、自分に合った人を見極められたりと、婚活を頑張れたりと、結婚までスムーズに進めやすくなるでしょう。
将来的に結婚することを考えているなら、自分の中に結婚したい理由を持っておくことは大切です。

なぜ結婚したいかと問われたらどう答えるべきか

「この先も一緒にいたい」「社会的に認められた関係になりたい」などと、素直な自分の気持ちを伝えるのが一番よい方法です。「結婚したら◯◯できるから」というメリットよりも、お相手に対する気持ちや、ひとりではない安心感などを伝えるとよいでしょう。

「子どもが欲しい」といった理由は、人それぞれの考え方なので、事前にお相手の気持ちをヒアリングしておいてから伝えた方がよいかもしれません。

結婚したい理由があった方が婚活を頑張れるかも!

結婚したい理由ってなに?実際に既婚者が結婚に至ったきっかけと理由の答え方

結婚したいとは思っているけど、理由を尋ねられると考え込んでしまう人も少なくないでしょう。結婚するために必ずその理由が要るわけではありません。しかし、理由がある方が結婚までスムーズに進む可能性が高いです。特に婚活中の方は、結婚したい理由を自分の中に持っておくとよいかもしれませんね。

婚活していると、なぜ結婚したいのか、どんな人が自分に合っているのか、分からなくなってくることもあるでしょう。ゼクシィ縁結びエージェントでは、悩んだり何かに迷ったりするときでも、プランによってはマッチングコーディネーターが相談に乗ってくれます。誰かと相談しながら婚活を頑張りたい人や、婚活のアドバイスが欲しいは、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
●竹内えつこさん
心理カウンセラー。大学時代に心理学を学び、卒業後はバーテンダー、アロマセラピスト、アロマ講師、カウンセラーという、異例の職歴を持つ。得意なジャンルはパートナーシップ・人間関係。現実的かつ理論的なアドバイスに定評があり、悩みを抱えている多くの女性たちから支持を得ている。東京・恵比寿にカウンセリングルームを持ち、対面、オンラインでのカウンセリングを行っている。
公式ブログ:https://counseling-sou.com/blog/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧