コロナ渦をきっかけに広まった「オンライン婚活」。Zoom(ズーム)などのビデオ通話ツールを使って、お見合いや婚活パーティにオンライン上で参加できる、新しい婚活の手段の一つとして注目を集めています。ただ、利用したことがないと、「オンラインで何ができるの?」「どうやって始めればいいのか分からない」と、心配なこともありますよね。この記事では、オンライン婚活のメリットとデメリット、オンライン婚活に参加するときの手順や事前の準備などについて、異性間コミュニケーションの専門家である佐藤律子さんに教えていただきました。

オンライン婚活って?お見合いもオンラインが選べる時代に

Zoomを使って婚活ができる!?オンラインでお見合いをするメリットやデメリットは

オンライン婚活は、主にお互いの顔を見て会話ができるビデオ通話アプリなどのツールを利用して、オンライン上で参加できるお見合いや婚活パーティのことをいいます。近年オンライン上でのお見合いや婚活パーティなどの開催が増えてきておりを、婚活にオンラインを活用することは珍しくなくなってきました。

とはいえ、オンライン上では直接会えない分、お相手のしぐさや振る舞いが見えづらく、漠然とした不安もあると思います。
その場合は、結婚相談所のオンライン婚活を選ぶのもおすすめです。結婚相談所なら、身分証明書などを提出した上でお相手を紹介してもらえるので、そのような不安も払拭しやすいでしょう。また、アプリやビデオ通話に不慣れな方も相談しながら活動できるので安心です。

オンライン婚活の参加方法は、それほど難しいものではありませんが、アプリやインターネットに不慣れだと、心配なこともありますよね。この後、オンライン婚活のメリットとデメリット、参加するための手順と事前に準備しておきたいことなどについて解説します。「アプリやシステムがうまく使えるかどうか心配」という人も、ぜひ参考にしてください。

オンライン婚活のメリットとデメリット

Zoomを使って婚活ができる!?オンラインでお見合いをするメリットやデメリットは

まずは、オンライン婚活のメリットとデメリットについて考えてみましょう。

メリット

自宅でお見合いができる
オンライン婚活では、自宅にいながらお相手とコミュニケーションを取ることができます。中には、自宅の方がリラックスできて、会話しやすいという人もいるでしょう。

交通費や移動時間がかからない
お見合いをするために出かける必要がなく、交通費や飲食代がかからないのがメリットの一つ。移動時間もかからないため、時間も有効に使えます。

感染対策になる
そもそもオンライン婚活は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ目的から広まったものですから、感染対策を気にすることなく参加できることも、メリットといえるでしょう。

デメリット

印象が変わる
オンライン婚活のデメリットとして挙げられることの一つが、画面越しの印象と実際に会った時の印象が違う場合があるということです。とはいえ、オンラインでお見合いをした後に、全く会わないまま成婚に至ることはありません。オンライン婚活を利用するとしても、その後じっくりとお相手とのご縁を確かめることを大切にしましょう。

オンラインツールがうまく使えないことがある
Zoom(ズーム)などのオンラインツールの使い方は、パソコンやインターネットに不慣れだと戸惑ってしまうことも多いものです。事前にアプリが必要かどうかや、ツールの使い方などをチェックしておくと安心です。

オンライン婚活に必要なものや手順

Zoomを使って婚活ができる!?オンラインでお見合いをするメリットやデメリットは

ここからは、オンライン婚活に必要なものや手順、準備した方が良いことなどをご紹介します。安心してオンライン婚活に臨めるよう、事前にチェックしてみてください。

オンライン婚活に必要なもの

オンライン婚活に最低限必要なものは、以下の3つです。
・スマートフォンもしくはパソコン
・インターネット環境
・ビデオ通話アプリなど

オンライン婚活は一般的にビデオ通話を使いますから、まずはスマートフォンもしくはパソコンと、快適にビデオ通話ができる程度のインターネット環境が必要です。

スマートフォンは基本的にカメラやマイクが内蔵されていますが、パソコンの場合、機種や性能によって別途カメラやマイクが必要になることがあるので、事前に準備するものがあるかどうかの確認が必要です。また、参加したいオンライン婚活で推奨されているインターネット環境も確認しておきましょう。

アプリが必要な場合は、ダウンロードや登録など個々に用意する必要があります。

オンライン婚活(Zoomの場合)の手順

代表的なツールであるZoom(ズーム)の場合、オンライン婚活に参加するための基本的な手順は以下の通りです。

①結婚相談所のサイトなどから、参加したいイベントや日時を選び、申し込む。
②お見合いのお相手や日時、参加用のURLが記載された案内メールが届く。
※Zoom(ズーム)アプリを入手していない場合は、あらかじめダウンロードしておきましょう。
③指定の時間に間に合うように、参加用のURLにアクセスして入室する。

案内メールには、IDやパスワードも記載されていて、アプリからログインして入室することも可能です。

また、Zoom(ズーム)では、テスト用の会議が提供されています。自分のスマートフォンやパソコンでの動作を確認できるので、ビデオ通話やweb会議を経験したことがない人は、あらかじめテストしておくのがおすすめです。

事前に準備しておきたいこと

オンラインツールの動作確認
Zoom(ズーム)に限らず、初めてのツールを使ってオンライン婚活をする場合は、事前にアクセスする練習をしておくと安心です。テストできる環境があれば、マイクやカメラ、インターネットの動作を確認して、マイクのオン・オフや音量の設定、顔の写り方などもチェックしておきましょう。スマートフォンやパソコンを下に設置したことであおりショットとなり、いつもと印象が違うように写ってしまうことがあります。

また、自宅の照明は顔が暗く写ってしまうことが多いので、家の中でも明るい場所で映りを確認するか、どうしても気になる時は別にライトを用意するのも一つの方法です。

背景のチェック
意外に忘れがちなのが、背景のチェックです。画面に乱雑な部屋の中が写ってしまっては、お相手によい印象を持ってもらえません。白っぽい壁やカーテンなどが背景になる場所を選ぶか、画面に背景画像を設定するなど、準備をしておきましょう。

身だしなみや会話の準備
髪型や服装、メイクなどの身だしなみは、オンライン婚活でも対面でのお見合いと同様に、清潔感があり明るい雰囲気を心がけましょう。

さらに、対面のお見合いと同様に、楽しく会話できるように準備しておくことも大切です。お相手のプロフィールをよく確認して、共通の話題や自分の興味のあることなどを整理しておきましょう。自分の好きなものから会話が弾むことも多いので、手元にお気に入りの飲物などを用意しておくのもおすすめです。

オンライン婚活で出会いのチャンスを広げよう!

Zoomを使って婚活ができる!?オンラインでお見合いをするメリットやデメリットは

オンライン婚活のメリットとデメリットや、参加するための手順と事前に準備しておきたいことなどについて、ご紹介しました。

コロナ下に、会えないことや会うことへの不安を解消するために広まったオンライン婚活は、今や婚活の新しい形として、出会いの可能性を広げるための便利なツールの一つになりました。「オンライン婚活に興味はあるけれど……」と悩んでいる人も、ぜひ一度参加してみてください。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活やお見合いのお悩みについてマッチングコーディネーターに相談できます。もちろん、オンラインによる無料カウンセリングや、オンラインコンタクト(お見合い)にも対応しているので、オンライン婚活を始めたいという人にもおすすめ。まずは、気軽に体験できる無料カウンセリングを体験してみてはいかがでしょうか?

取材・文/相川聡子

【監修】
佐藤律子(さとうりつこ)さん
一般社団法人異性間コミュニケーション協会理事長、婚活のスペシャリスト。1972年宮城県生まれ。会社員からウエディングプランナーへ転職し、レストランウエディング事業で驚異的な売上を達成。婚活イベント、ウエディング事業を通して1000組以上を結婚に導いた経験から、2016年一般社団法人異性間コミュニケーション協会を設立。認定講師は全国に100名以上在籍。自治体の婚活イベント、企業研修と講師業を中心に活躍している。著書に『ジェンダーレス時代の男の子女の子の育て方』(秀和システム)、『夫を変える!魔法の言い方』(自由国民社)、『理屈で動く男と感情で動く女のもっとわかり合える会話術』『ずるいくらい思いのままに恋が叶う』(共に、かんき出版)など。『乃木坂工事中』(テレビ東京)、情報番組『グッディ』(フジテレビ系列)など、テレビ番組の監修・出演も多数。

佐藤律子 公式ホームページ:https://www.iseikan.jp/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧