目次
合コンの意味とは? 合コンで大事なこと&飲み会との違いは?
  • 出会いが目的
  • チームワークが重要
合コンと他の出会いとの違い
  • 婚活パーティと合コン
  • 街コンと合コン
  • 結婚相談所と合コン
  • マッチングアプリと合コン
  • お見合いと合コン
合コンに向いている人・向いていない人
  • 合コンに向いている人
  • 合コンに向いていない人
合コンに参加する際の4つの注意点
  • 笑顔&前向きな姿勢
  • 会話は全員で楽しむ
  • さりげない気遣い
  • 上半身で好印象を演出
合コンなど出会いの方法はさまざま!

合コンとは何の略?合コンとコンパの違いは何?飲み会の一種なの?など、今さら聞けない合コンの意味や目的、参加するときの注意点などを、婚活コンサルタント・澤口珠子さんに伺いました。併せて、他の出会いとの違いや合コンに向いている人・向いていない人についても詳しく解説していただいたので、初めて参加する人も、参加しようかどうか迷っている人も参考にしてください。

合コンの意味とは?

合コンとは、出会いを目的に男女が集まって開催する飲み会のことです。2つのグループが集まるという意味の「合同」と、交流や飲み会を意味する「コンパ」がつながった「合同コンパ」を略して生まれた言葉です。 もともとは大学のサークル同士が一緒に飲み会をするものでしたが、社会人にも広まって、今では男女の出会いの場の一つとして認識されるようになっています。

合コンで大事なこと&飲み会との違いとは

合コンの意味をわかりやすく解説!街コンや飲み会との違い、参加する際の注意点も

合コンで大事なことを普通の飲み会と比べながら澤口さんに具体的に教えていただきました。

出会いが目的

合コンと普通の飲み会の一番の違いは、出会いが目的かどうかです。合コンは出会いが目的なので、自己紹介やフリートークで自分を良く知ってもらい、相手を良く知ろうと積極的にコミュケーションを取ることが大事です。
一方、飲み会には交流や親睦、打ち上げなどいろいろな目的があるので、積極的にアプローチしすぎると浮いてしまったり、敬遠されてしまうこともあります。

チームワークが重要

個人参加の飲み会と違って、合コンはグループ同士で参加するので、自己アピールだけでなく、友人からアピールしてもらえるという利点があります。何をどう話すかなどの事前の打ち合わせや合コン開催中の協力も必要です。チームワークが取れれば合コンが盛り上がり、進展につながる可能性も高まるので、チーム力は大切です。

合コンと他の出会いとの違い

合コンの意味をわかりやすく解説!街コンや飲み会との違い、参加する際の注意点も

出会いが目的だという点は同じでも、澤口さんによれば、婚活パーティや街コン、結婚相談所、マッチングアプリなどと合コンには違いがあるそうです。それぞれと比較しながら具体的に違いを見ていきましょう。

婚活パーティと合コン

まず、婚活パーティと合コンでは、結婚相手を見つけるのか、交際相手を見つけるのという大きな違いがあります。
婚活パーティでは1対1で話す時間が設けられ、参加している人全員と言葉を交わすことができます。半面、せっかく話が盛り上がっても時間になるとそこで打ち切られてしまいます。
合コンでは自分から積極的に話しかけられる人や話題が豊富な人の方が話す機会が多くなりがちです。しかし、グループで参加しているので、話を振ってもらったり、言葉が詰まったときに助けてもらったりとフォローもしてもらえるので、口下手だから不利だというわけではありません。

街コンと合コン

街コンとは、地域の活性化を目的に地方自治体やイベント会社が主催する大規模な出会いのイベントです。つまり、知らない人同士が出会う場所です。
合コンは、知り合い同士の幹事がセッテイングし、グループで参加するので、何らかのつながりがある人たちが集まります。人数も少ないので、その点では安心して参加することができるでしょう。

結婚相談所と合コン

結婚相談所は結婚相手を探す人が入会するところです。あらかじめ登録しているので、会う前に相手のプロフィールを確認できる安心感があります。また、登録したデータを基に、年齢や年収、趣味、求める条件などが一致する相手を紹介してくれるので、関係が発展しやすい傾向があります。
合コンは結婚相手を探している人ばかりが参加するとは限らないので、気軽に参加することができます。また、当日に良い出会いがなかったとしても、グループ交際や友人からの紹介などでまた新たな人に出会えるという可能性もあります。

マッチングアプリと合コン

マッチングアプリには恋活や婚活用などの種類があり、事前に登録が必要です。WEBで相手を見つけ、メールのやり取りを経てデートが実現するという流れですが、終始1対1の関係が続きます。
合コンでは、スタートから直接、相手の人の顔を見て話ができるので、気になった人がいればその場でアプローチすることもできます。お互いにグループ同士で参加しているので、相談したり意見を聞いたりできる心強さも特徴です。

お見合いと合コン

お見合いは結婚相手を見つけることが目的で、合コンは素敵な出会いを求めることが目的と、目的が大きく異なります。
お見合いは自分が結婚に求める条件に合った相手を探す場と考えられているので、結婚への真剣度の高い人が利用します。もちろん合コンでも自分の好みの相手に出会い、結婚に至ったというカップルも少なくありません。

合コンに向いている人・向いていない人

合コンの意味をわかりやすく解説!街コンや飲み会との違い、参加する際の注意点も

これまで見てきたように、合コン以外にも出会いの場はいくつもあります。ここでは、合コンに向いている人と向いていない人について解説しますので、自分はどうなのかを考えるヒントにしてください。

合コンに向いている人

初対面の人と緊張せずにコミュニケーションが取れる人、自分から積極的に話しかけられる人、知らない話題にも好奇心を持てる人、聞き上手な人、周囲に気を配ることができる人は、合コンに向いています。

合コンに向いていない人

初対面の人と話したり、食事をするのが苦手な人、仕事が忙しく都合が合わせにくい人は合コンに向いていないかもしれません。ただ、グループ参加なので、初対面同士が1対1で話すよりハードルは低いでしょう。

合コンに参加する際の4つの注意点

合コンの意味をわかりやすく解説!街コンや飲み会との違い、参加する際の注意点も

好みの相手と出会える可能性のある合コンでは、気を付けたいポイントがあります。そこを押さえておくことで、雰囲気を楽しめることはもちろん、初対面の人と盛り上がり、素敵な出会いにつなげることができるでしょう。澤口さんによると大切なポイントは4つです。

笑顔&前向きな姿勢

合コンは出会いのチャンスです。まずは参加できたことに感謝して、前向きに行動しましょう。第一印象で好みのタイプの人がいないと感じても、話していると相手のいいところがわかってくることもあります。また、楽しそうにしていることで次の機会にも声が掛かり、出会いの可能性が広がることもあるでしょう。

会話は全員で楽しむ

グループ内の人とばかり話したり、内輪話や昔の話で盛り上がったりするのはNGです。グルメや音楽、映画などみんなが参加できそうな話題を提供しましょう。話題が思いつかないときは、相づちや質問で相手が話を続けられるようにしたり、「○○さんもそれ、得意でしょう?」などグループ内の人に話を振ったりして、みんなで会話を楽しむ雰囲気を作っていきましょう。

さりげない気遣い

話が盛り上がっているときや料理がサーブされたときに、ちょっと冷静に、全体を見渡すようにしましょう。グラスが空いた人に飲物を勧めたり、自分の周りの空いた皿をまとめるなどの小さな気遣いが合コンをスムーズに進めます。気遣いができると好印象を持ってもらえるので、良い出会いにもつながります。ただし行動はあくまでもさりげなくするのが大事です。目立ちすぎないように気を付けましょう。

上半身で好印象を演出

初対面の人と会う合コンでは、多くの人に好感を持ってもらえるような、個性的すぎない服装がベターです。また、テーブルについて飲食と会話を楽しむのがスタンダードなので、上半身に視線が集まります。トップスだけでなく、ヘアやメイク、顔周りのアクセサリーにも気を配ってください。また、食事のときに見苦しくないよう髪が長い人はヘアスタイルを工夫することも大切です。キーワードは「清潔感」です。

合コンなど出会いの方法はさまざま!

合コンの意味をわかりやすく解説!街コンや飲み会との違い、参加する際の注意点も

婚活したいと思うとき、運命の人と出会うためには合コン以外にもさまざまな方法があります。その中にはきっと自分に合う出会い方があるはずです。自分にぴったりの方法を見つけて参加し、新しい一歩を踏み出してみませんか。
たとえば、プロに相談しながら恋活や婚活を進めていく方法もあります。ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターが婚活についての相談に乗り、一人一人に合ったアドバイスをしています。無料カウンセリングも行っているので相談してみてはいかがでしょう。

取材・文/福原敦子

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧