目次
ネット恋愛とは?今どきの感覚と出会い方
  • ネット恋愛の種類とそれぞれの特性・メリット
本気度はどれくらい?ネット恋愛のコツ
  • 実際に会うようにする
  • 恋愛トークをしてみる
  • 主体的にアプローチする
  • 自分の意見もちゃんと伝える
  • 慎重な判断を心掛ける
ネット恋愛をする上で注意したいこと
  • 疑わしい発言をする相手は避ける
  • ある程度メッセージのやりとりをする
  • 人目のない場所で会うのは避ける
ポイントを押さえてネット恋愛を成就させよう

近年はさまざまな恋愛スタイルがあり、「ネット恋愛」はまさに現代ならではの形といえるでしょう。ネット恋愛に少し抵抗がある人もいるかと思いますが、なかなか出会いがなくて悩んでいる人もネット恋愛なら理想の相手と出会えるかもしれません。ネット恋愛をする上で、うまくいくコツや注意すべき点など、恋愛心理カウンセラーの鶴岡李咲さんに詳しくお聞きしました。

ネット恋愛とは?今どきの感覚と出会い方

ネット恋愛ってあり?ネット上で始まる恋愛のメリットとコツ・注意点

ネット恋愛とは「インターネットで出会った相手と恋愛すること」を表す言葉です。その大まかな例を特性・メリットなどとともに挙げていきます。

ネット恋愛の種類とそれぞれの特性・メリット

■SNS(Twitter、Instagramなど)
各SNSでは、DM(ダイレクトメッセージ)を送ることで、気軽に相手と繋がれるのが特徴です。相手が投稿頻度の多い人なら、よく発信している内容から好みや趣味もわかり、話題にしやすいというメリットがあります。

■オンラインゲーム
オンラインゲームは、共通のゲームが好きな人が集まる場なので、最初から「趣味が近い人と出会える」のが特徴です。一緒にゲームを楽しめるので、会話が盛り上がりやすいというメリットがあります。

■マッチングアプリ
マッチングアプリは「恋愛をしたい」という目的を前提に、出会えるのが特徴です。恋愛関係に発展する可能性が高く、登録されているプロフィールから自分好みのタイプの人を探せるというメリットがあります。

本気度はどれくらい?ネット恋愛のコツ

ネット恋愛ってあり?ネット上で始まる恋愛のメリットとコツ・注意点

ネット恋愛をする上で気を付けたいこと、また相手の本気度を確かめて成功させるコツをご紹介します。

実際に会うようにする

ネット恋愛では、仮想恋愛と割り切っている人も一定数います。オンライン上のメッセージのやりとりだけでは相手の真意まではわからず、ただ思わせぶりなことを言っているだけの可能性も高いです。相手が自分と本気で恋愛をしようとしているかは、気軽なやりとりだけでなく、時間を割いて会おうとしてくれるかどうかでわかります。まずは実際に会う約束を取り付けましょう。

恋愛トークをしてみる

SNSやオンラインゲーム上では、共通の趣味の話題ばかりになり友達止まりになりやすいです。相手の好きなタイプを聞くなど、意識的に恋愛の話を持ちかけると良いでしょう。頻繁に話題にすることで相手に意識されるようになり、恋愛関係に発展しやすくなります。恋愛トークを避けられるようであれば、友達のままでいたいというサインである可能性が高いです。

主体的にアプローチする

ネット上での出会いは、自分から積極的に進められるかどうかが鍵になります。ただ待っているだけでは進展が望めません。自分から連絡したり、デートに誘ったりしたときの反応で相手が自分に好意があるかどうかもわかります。相手を誘うときは、ご飯を食べてお酒を飲むだけでなく、どこかに遊びに出かける約束をすると良いでしょう。逆に相手からお出かけデートに誘ってくれる場合は、本気度が高いといえます。

自分の意見もちゃんと伝える

相手に好かれたいがために、相手の意見に合わせてばかりでは、いつの間にか「都合のいい人」になってしまいます。相手の本気度が高ければ、話を聞き流さずに反対の意見を伝えても受け入れてくれます。自分の意志や気持ちもしっかり伝えるように心がけましょう。

慎重な判断を心掛ける

相手が遊び目的でないかを判断するためにも、 実際に会ったときには「過度なボディタッチは拒否する」「最初のデートで宿泊はしない」など、自分の中でしっかりラインを引くことが大切です。付き合ってすぐに体の関係を持って別れるというケースもあるので、付き合ってから1カ月くらいは様子を見ることをおすすめします。

ネット恋愛をする上で注意したいこと

ネット恋愛ってあり?ネット上で始まる恋愛のメリットとコツ・注意点

ネット恋愛で危険な目に合わないために、気を付けるべきポイントを紹介します。

避疑わしい発言をする相手は避ける

ふたりで会話をする中で、以下のような話をしてくる相手は避けましょう。

■下品な話をしてくる
下ネタなど品のない話ばかりする人は、軽い関係や遊びでの関係を望んでいる可能性があります。きちんとした交際ができそうにないと考えられる相手は、避けた方が良いです。

■必要以上に顔や全身の写真を要求してくる
プロフィール以外の写真をしきりに要求される場合、何かに悪用されてしまうかもしれません。明確な理由を言われたとしてもうのみにせず、なるべくお断りするようにしましょう。

■やたらお金の話をしてくる
プロフィール欄をはじめ、やりとりの中でお金を持っているアピールやその話題が多い人には注意が必要です。何かのビジネスの勧誘やトラブルに巻き込まれる可能性もあるので、怪しいと感じた時点で避けた方が良いかもしれません。

ある程度メッセージのやりとりをする

相手から誘われた場合すぐに直接会うのではなく、ある程度メッセージのやりとりをするようにしましょう。軽い関係を望んでいる人は連絡を取り合うのを面倒に思うため、見極めるための判断材料になります。自分から誘う場合も同様で、第一印象で「いいな」と思った相手でも、ネット上で会話のラリーを重ねてから直接会うようにしましょう。

人目のない場所で会うのは避ける

ネット上のやりとりでしか素性を知らない状態なので、どんなに好きだと思う相手でもふたりで会うときは警戒心を持ちましょう。特に最初のデートは、ホテルの部屋やカラオケ、ドライブデートなど、個室になるような場所を避けた方が安心です。お店でご飯を食べるなど、なるべく人目がある場所で会うことをおすすめします。また正常な判断ができなくなるほど、お酒を飲むのもやめておきましょう。

ポイントを押さえてネット恋愛を成就させよう

ネット恋愛ってあり?ネット上で始まる恋愛のメリットとコツ・注意点

今やネット恋愛は全く珍しいものではありませんが、見ず知らずの人との恋愛は誰でも少し不安に思うものです。プロフィールを見極めたり、じっくりメッセージをやりとりしたり、大事なポイントはしっかり押さえておきましょう。ネット恋愛で素敵な出会いがあるといいですね。

ゼクシィ縁結びエージェントでは「相手とのやりとりで不安なとき」や「アプローチの仕方がわからないとき」にマッチングコーディネーターがサポートをしてくれます。無料カウンセリングも実施中なので、恋愛や婚活で悩んでいる人も、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

取材・文/ペパーミント

【監修】
鶴岡李咲さん
"恋愛心理カウンセラー。株式会社Cherime代表。自身の恋愛経験を役に立てたいと、恋愛心理カウンセラーとして起業。現在は、ありのままで愛される恋愛ノウハウを4カ月でレクチャーする少人数スクール「Real me」や、永遠に幸せなパートナーシップが築けるようになるスクール「Real Partner」を主宰。主な著書に、『「妄想」を操る女は100%愛される 気になる彼が一生夢中になる“秘密の16時間”』、『「依存型こじらせ女子」だった私が彼から溺愛される女になれた方法」(共に大和出版)がある。
オフィシャルサイト:https://cheri-me.jp/
オフィシャルブログ:https://ameblo.jp/risa-t-0105/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧