目次
社会人の出会いはどこで見つかる?
  • 婚活サービスでの婚姻率は上昇傾向
婚活サービスを利用して出会うことのメリット
  • 効率が良い
  • 豊富な選択肢から選べる
  • コスパがいい
  • 理想との合致度が高い
【タイプで比較】社会人におすすめの出会い方10選
  • (1)マッチングアプリ
  • (2)結婚相談所(婚活アプリ型)
  • (3)結婚相談所(サービス型)
  • (4)結婚相談所(データマッチング型)
  • (5)結婚相談所(ハイブリッド型)
  • (6)お見合い
  • (7)婚活パーティ
  • (8)街コン
  • (9)婚活イベント(趣味系
  • (10)婚活ツアー(日帰りバスツアーなど)
社会人にも出会いのチャンスはいっぱい!

社会人になってからの出会いには、どのようなものがあるのでしょうか?とくにここ数年アプリやオンラインなどを使った婚活サービスを通じて、交際や婚姻をする人は増え続けています。そこで今回は、婚活サービスを利用した出会いのメリットやタイプ別のおすすめの出会い方について、恋愛心理カウンセラーの鶴岡李咲さんに詳しく聞きました!

社会人の出会いはどこで見つかる?

社会人にぴったりな出会いはこれ!【タイプで比較】おすすめの出会い方10選

「社会人には出会いがない」と言われがちでしたが、「マッチングアプリ」「お見合い」「街コン」など出会い方の種類自体はどんどん増えています。その中でも、結婚を前提とした出会い方を求めている人におすすめなのが婚活サービスです。

婚活サービスでの婚姻率は上昇傾向

婚活サービスには、現在さまざまな種類があります。主要なものは、マッチングコーディネーターが自分に合う相手を紹介してくれる「結婚相談所」や、インターネットで合う人を探す「ネット系婚活サービス」、結婚に繋がる出会いを目的として開催される「婚活パーティやイベント」などです。近年ではこの婚活サービスの普及が加速し、婚活サービスを通じて婚姻に至る夫婦が増えています。

また各自治体でも企業などと共同で婚活支援やイベントを多数開催し、婚活サービスに力を入れています。

このように婚活サービスの質は向上しており、将来を見据えた出会いのきっかけとして主流になっているのです。

婚活サービスを利用して出会うことのメリット

社会人にぴったりな出会いはこれ!【タイプで比較】おすすめの出会い方10選

社会人の出会いのきっかけとして、婚活サービスをおすすめしたい理由を紹介します。

効率が良い

社会人になると仕事が忙しく、出会いのための時間を取りにくくなります。マッチングコーディネーターのサポートがある婚活サービスでは、自ら出会いの場に出かけなくても相手と出会えます。隙間時間でも出会いを探せるので時間を有効活用したい社会人にぴったりです。

豊富な選択肢から選べる

婚活サービスは非常に多くの人が利用しているため、さまざまな婚活スタイルで自分に合う相手を見つけられます。利用者が多いからこそ「たくさんの人と出会って相性を見極める」「じっくりプロフィールを比較して慎重に進める」など、自分に合った方法で婚活できます。自分と相性の良いタイプが分からない人も、多くの選択肢があれば焦らずに考えることができるでしょう。

コスパがいい

事前に 発生するコストが分かっている婚活サービスなら金銭管理がしやすいですし、中には無料で利用できるものもあります。 あらかじめやりとりをしてから相手と会えるため、合コンやデートでの食事代が思った以上に発生した……ということを防げます。

理想との合致度が高い

相手を探す際に、自分の好みや条件を細かく設定できるため、あらかじめ最低限の条件をクリアした人を選ぶことができます。そのため自分の好きなタイプや理想にぴったりの人との出会いが叶いやすいのです。

また公的書類の提出が必須な婚活サービスなら、知らないうちに既婚者や結婚願望がない人と出会ってしまうという確率も少ないため、安心して相手との関係を育むことができます。

【タイプで比較】社会人におすすめの出会い方10選

社会人にぴったりな出会いはこれ!【タイプで比較】おすすめの出会い方10選

最近では多種多様な出会い方があるので、いざ婚活を始めようと思っても何を選べば良いか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。どの方法が良いかは、自分の性格によっても異なります。

各婚活サービスに合うタイプ、合わないタイプを見ていきましょう。 それぞれの特徴やメリット、懸念点についてもご紹介します。

(1)マッチングアプリ

行動(積極的)派◎
受け身派△
効率重視派〇△
慎重派△

マッチングアプリは多数の登録者の中から、気になる人に「いいね」を送り、マッチングを成立させてメッセージのやりとりを重ねていくアプリです。主体的に相手を選んでメッセージを送ることが成功の鍵になるため、行動派の人に向いています。

積極的に動かなければ、なかなか良い人に巡り合えない可能性もあるため、受け身タイプや恋愛を慎重に進めたいタイプには向かないかもしれません。

(2)結婚相談所(婚活アプリ型)

行動(積極的)派○
受け身派○△
効率重視派◎
慎重派△

通常のマッチングアプリとは異なり、婚活アプリ型の結婚相談所は「真剣に結婚したい人だけが登録している」という点が特徴です。真剣な交際に発展しやすいため、結婚したい気持ちが強く効率的に出会いの機会をつくりたいという人に向いています。

しかし通常のマッチングアプリよりも登録者数が少なかったり、男女比にも偏りがあったりするところも多く、出会いの可能性が少し狭まるのが懸念点です。どんなタイプの人とも一度会ってみてから判断したいという、慎重派タイプには不向きかもしれません。

(3)結婚相談所(サービス型)

行動(積極的)派△
受け身派◎
効率重視派○△
慎重派◎

結婚相談所にも種類があり、サービス型は婚活のプロであるマッチングコーディネーターが仲介をしてくれるタイプです。マッチングコーディネーターと話し合ってお相手選びを進められるため、自分から行動を起こすのが苦手な人や、マッチングコーディネーターと二人三脚で進めたい慎重派タイプにもおすすめです。 一方で、丁寧なサポートがもどかしくなる場合もあります。意志が強く価値観がはっきりしていて、自分で積極的に婚活を進めたい人にとっては、少し活動しづらいと感じる可能性が高いです。

(4)結婚相談所(データマッチング型)

行動(積極的)派△
受け身派◎
効率重視派◎
慎重派〇△

データマッチング型の結婚相談所では、データ上に登録されたプロフィールからAIが自分に合う相手を探してくれます。最初から条件を限定できるので、自分の理想に一致した人を見つけやすいです 。一から自分に合う相手を見つけることに戸惑ってしまう、受け身派タイプに向いています。また、条件に合わない人とはマッチングしたくないという効率を重視するタイプにも向いているでしょう。

懸念点としては、AIの判断だけでは分からない相手の雰囲気や人柄、相性などもあるため、一概にデータがすべてとは言えないところです。積極的に行動したいタイプは、データを見ている時間がもったいないと感じるかもしれません。

(5)結婚相談所(ハイブリッド型)

行動(積極的)派△
受け身派〇△
効率重視派◎
慎重派◎

データマッチング型とサービス型の良いとこ取りをしているのが、ハイブリッド型の結婚相談所です。AIだけでなくプロのマッチングコーディネーターもお相手探しのアドバイスをしてくれます。自分の性格や価値観に合う相手を、コンピューターと人の両面から見つけてくれるため、お相手選びは慎重にしたいけれど効率的に婚活を進めたいという人に向いています。

しかし通常のマッチングアプリよりも、まだ登録者数は少ない傾向にあり、 費用も割高なことが多いです。コストをかけてじっくり進める婚活は、気軽に動きたい人には不向きな可能性が高いです。

(6)お見合い

行動(積極的)派△
受け身派◎
効率重視派△
慎重派◎

知人など第三者に紹介してもらい、相手と出会うのがお見合いです。お相手がどんな人かよく知っている第三者に間に入ってもらうため、うまくいった場合は安心して付き合うことができるでしょう。恋愛経験が少なく奥手な人や慎重に安定した結婚相手を見つけたい人には、お見合いがおすすめです。

懸念点としては自分とは合わないタイプだったときに、紹介者がいる手前断りにくいということも挙げられます。また出会える人数が少ないので、効率を重視したい人や自分の意志で積極的に婚活したい人には向いていないかもしれません。

(7)婚活パーティ

行動(積極的)派◎
受け身派△
効率重視派〇△
慎重派〇△

婚活パーティは、名前の通り結婚を希望する男女が集まるイベントです。一度に 多くの人と出会うことができるため、チャンスが広がります。またオンラインだけでは分からない相手の雰囲気を、実際に会って感じることができるので判断もしやすいです。参加者同士の交流が重要になるため、積極的に会話の輪の中に飛び込むことができる人や、コミュニケーションが得意で自分からアクションを起こせる人に向いています。

良い人がいた場合、自分からどんどん話しかけて短時間で自分をアピールしなければならないため強気の姿勢が必要です。受け身のタイプや人見知りの人には、少しハードルが高い可能性があります。

(8)街コン

行動(積極的)派◎
受け身派△
効率重視派△
慎重派◎

婚活パーティと同様、一度に多くの人と出会えるところが街コンのメリットです。会って話ができるからこそ、相手の人柄や自分との相性をよりリアルに感じることができ、その場で連絡先を交換することもできます。誰とでもすぐに仲良くなれる人や、友人づくりから始めてゆっくり婚活したい人におすすめです。

街コンの場合、結婚を真剣に考えている人以外の参加者もいるため、どんな人が来るか分からないところは懸念点とも言えるでしょう。結婚に向けて効率良く動きたいという人や、初対面の人と話すのが苦手な人には不向きかもしれません。

(9)婚活イベント(趣味系)

行動(積極的)派◎
受け身派〇△
効率重視派〇△
慎重派△
婚活イベントは同じような趣味を持った人たちと交流ができるため、仲良くなりやすく恋愛にも繋がりやすいです。付き合った後も一緒に趣味を楽しめる相手と出会えるでしょう。アウトドアなどに興味があり、アクティブにイベントを楽しみながら婚活したい人にぴったりです。

ただし開催されるイベントに興味がない人は参加しないため、出会いの可能性としては狭まります。たくさんの可能性から慎重に物事を見極めたいタイプには適していないでしょう。

(10)婚活ツアー(日帰りバスツアーなど)

行動(積極的)派〇△
受け身派〇△
効率重視派△
慎重派◎

婚活ツアーでは、時間をかけて一緒にさまざまな体験ができます。食事をするだけでは分からないような相手の人柄や価値観を見ることができて、自然と仲良くなれるところがメリットです。ツアー中はグループ行動やイベントなどを一緒に体験する機会もあるため、じっくりと相手を見極めたい人に向いています。

しかし、良い人がいなかったときに長時間拘束されるところは懸念点と言えるでしょう。時間をうまく活用しながら婚活したい人には、向いていないかもしれません。

社会人にも出会いのチャンスはいっぱい!

社会人にぴったりな出会いはこれ!【タイプで比較】おすすめの出会い方10選

学生時代はクラスに部活、サークルにバイトと出会いが多かったのに、社会人になったら出会いの機会が減ってしまった……と困っている人も多いですよね。しかし意外と社会人にも出会いの場はたくさんあります!婚活サービスの特徴を知って、ほんの少し行動を起こすだけで理想の相手と出会えるチャンスは増やすことができるのです。

今回ご紹介した出会い方10選には、それぞれに向いている・向いていないタイプがあり、メリットや懸念点もあります。自分に合った出会い方で素敵なパートナーを見つけましょう!

プロに相談しながら婚活を進めたいという人は、サポート体制がしっかりしている結婚相談所がおすすめです。ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターが自分に合った相手探しや、恋愛・婚活の進め方についてのアドバイスなど新しい出会いを全般的にサポートしてくれます。無料カウンセリングも実施していますので、まずは気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

取材・文/高坂晴奈

【監修】
鶴岡李咲さん
恋愛心理カウンセラー。株式会社Cherime代表。自身の恋愛経験を役に立てたいと、恋愛心理カウンセラーとして起業。現在は、ありのままで愛される恋愛ノウハウを4カ月でレクチャーする少人数スクール「Real me」や、永遠に幸せなパートナーシップが築けるようになるスクール「Real Partner」を主宰。主な著書に、『「妄想」を操る女は100%愛される 気になる彼が一生夢中になる“秘密の16時間”』、『「依存型こじらせ女子」だった私が彼から溺愛される女になれた方法』(共に大和出版)がある。
オフィシャルサイト:https://cheri-me.jp/
オフィシャルブログ:https://ameblo.jp/risa-t-0105/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧