目次
「愛おしい」とはどんな感情?言葉の意味も解説 「愛おしい」と「好き」の違い 好きな人を「愛おしい」と感じたことがある人は77.4% 恋人・パートナーを愛おしいと思う瞬間TOP6
  • 自分を大切にしてくれていると感じたとき
  • 笑顔が可愛いと思ったとき
  • スキンシップをとっているとき
  • 寝顔を見ているとき
  • 自分に会いたがっているとき
  • 相手が甘えてきたとき
  • 子どもっぽい一面を見たとき
自分が恋人の「愛おしい存在」になりたいなら?
  • 自分の気持ちに素直になる
  • 喜怒哀楽を意識的に表現する
  • 周囲の人から学ぶ
「愛おしい」という気持ちを大事にして

恋人や好きな人に対して「愛おしい」という感情を感じたことはありませんか?今までの好意とは少し違うより深い感情が芽生えたとき、戸惑いを感じてしまう人もいるかもしれません。この記事では「愛おしい」とは具体的にどんな感情なのか、「好き」との違いなどについて恋愛&婚活コンサルタントの松尾知枝さんに聞いてみました。また実際に、「愛おしい」と感じた人がどれくらいいるのか、どんなシーンで感じたのかについて調査したアンケート結果にも触れ、「愛おしい」という感情を解説していただきました。

「愛おしい」とはどんな感情?言葉の意味も解説

愛おしいとはどんな感情?言葉の意味や「好き」との違い、相手を愛しく思う瞬間も紹介

「愛おしい」とは、「大事にしたい、守りたい、可愛がりたい」といった特別な対象に向けて自然に湧き上がってくる感情です。異性に限らず、家族やペットなど、自分が愛着を感じるすべての対象に用いられる言葉でもあり、純粋に何かをしてあげたいという気持ちともいえるでしょう。

古文では、「愛おしい」に似た言葉に「愛し」があります。「いとし」以外に「うつくし」「めぐし」「はし」「うるはし」などとも読まれ、「いとしい」「愛らしい」「いたわしい」「切ないほど可愛い」「慕わしい」「哀れ」「可愛そう」ほか幅広い意味に用いられてきました。現代の「愛おしい」という言葉は、よりポジティブな意味だけを持つ愛情表現の言葉に変わってきたようです。

「愛おしい」と「好き」の違い

では「愛おしい」と「好き」の違いは何でしょうか?共通点としては、どちらの言葉も相手に対して好意的な感情を持っていることを示す言葉です。

違いとしては、「好き」は相手に好意的な気持ちが芽生えた状態を指す言葉ですが、「愛おしい」という言葉にはさらに「相手のことを大事にしたい」という能動的な意思が含まれています。つまり、「好き」という言葉は相手への純粋な好意を表し、そこには行動欲求は含まれませんが、相手に対して「何かをしてあげたい」という行動欲求を伴うものが「愛おしい」という感情なのです。

一般的に、相手に対する「好き」の気持ちが高まっていくうちに「愛おしい」と感じるようになるケースが多いといえるでしょう。

好きな人を「愛おしい」と感じたことがある人は77.4%

20~30代の既婚・未婚の男女を対象に「恋人や恋愛対象として好きな人・配偶者を“愛おしい”と感じたことはありますか?」という質問をしたところ以下のような結果となりました。


愛おしいとはどんな感情?言葉の意味や「好き」との違い、相手を愛しく思う瞬間も紹介

「はい」と答えた人が77.4%、「いいえ」と答えた人が5.4%、「どちらとも言えない」と答えた人が17.2%を占め、10人のうち約8人が「愛おしい」と感じたことがあると回答しています。ちなみにアンケートの対象者には独身の人が半数近く含まれます。とすると交際初期の段階の人も含まれる可能性があるので、「どちらとも言えない」「いいえ」と答えた人が5人に1人程度いるという結果になったこともうなずけます。

アンケート結果からも、恋愛相手やパートナーとの関係において「愛おしい」という感情はふたりを結び付け、その後の関係を進展させる重要な動機となっていることがうかがえます。表現を変えると、お互いが相手に対して愛おしいと感じ続けられるかどうかで、その関係が長続きするかどうかが決まってくるといえるでしょう。

恋人・パートナーを愛おしいと思う瞬間TOP6

愛おしいとはどんな感情?言葉の意味や「好き」との違い、相手を愛しく思う瞬間も紹介

次に、「どんなときに恋人や恋愛対象として好きな人・配偶者を”愛おしい”と感じますか?」という質問をしたところ、次のような結果になりました(複数回答可)。男女それぞれ順位が違うので別々に紹介します。

◇男性が好きな人や配偶者を「愛おしい」と感じるときTOP6◇
1位:顔が可愛いと思ったとき(68.0%)
2位:自分を大切にしてくれていると感じたとき(62.9%)
3位:スキンシップをとっているとき(52.2%)
4位:相手が甘えてきたとき(51.1%)
5位:寝顔を見ているとき(44.9%)
6位:自分に会いたがっているとき(43.3%)

◇女性が好きな人や配偶者を「愛おしい」と感じるときTOP6◇
1位:自分を大切にしてくれていると感じたとき(81.8.%)
2位:スキンシップをとっているとき(44.2%)
3位:寝顔を見ているとき(43.0%)
4位:自分に会いたがっているとき(41.8.%)
5位:笑顔が可愛いと思ったとき(40.6%)
6位:子どもっぽい一面を見たとき(32.1%)

アンケートの結果から「愛おしい」という感情について、次の2つのことがいえそうです。

1つ目は、自分に対して純粋な好意を示し、言葉やしぐさ、行動などで駆け引きのない愛情を見せてくれる相手に対して、愛おしいという感情が湧いてくるということ。2つ目は、相手の無邪気で自然体な表情やしぐさ、行為などを垣間見たとき、愛おしいという感情が湧いてくるということです。

ここからは、回答が多かったシーンについてどんな感情の動きがあるのかをみていきましょう。

自分を大切にしてくれていると感じたとき


女性では1位、男性では2位となったのが、自分が大切にされていると感じるときです。つまり相手の行為や態度、言葉によって自分が相手にとって特別な存在であることを実感する瞬間、愛おしいという感情が湧いてくるといえるでしょう。

笑顔が可愛いと思ったとき


男性にとって1位、女性にとって5位だったのが、相手の笑顔を見て可愛いと思ったときです。突然、胸がキュンとして愛おしい感情が込み上げる……そんな恋愛の醍醐味(だいごみ)を味わうカギを握るのが無邪気な笑顔なのです。

スキンシップをとっているとき

男女共にスキンシップをとることで相手への愛おしい気持ちを感じたと答えた人が上位を占めています。手と手をつなぐ、キスをするなど、肉体的に触れ合うことを通して、相手をより親密に感じ、愛おしいと思うことが多いようです。

寝顔を見ているとき

男女ともに4割以上の人が、寝顔を見ているときに相手を愛おしいと感じると答えています。無防備な寝顔の他にも、女性がメイクを落とした素顔を見て愛おしいと感じる男性も多いようです。「自分にだけに見せてくれる一面がある=相手にとって自分は特別な存在だ」という気持ちが愛おしいという気持ちを引き起こすきっかけになっています。

自分に会いたがっているとき

男女ともに、相手の「会いたい」という気持ちが伝わってきたとき、愛おしいという気持ちが湧いてくることがあるようです。「こんなにも自分は必要とされている」という思いから相手への愛おしい気持ちが生まれることも多いようです。

相手が甘えてきたとき

女性よりも男性の方が際立って多かったのが、相手が甘えてきたときに愛おしいと感じることがあるという答えです。女性が甘えるしぐさや表情、言葉に対して心地よさを感じ、相手を守りたいと感じる男性が多いといえるでしょう。

子どもっぽい一面を見たとき

女性も男性も3割以上の人が、相手の子どもっぽい一面をみたとき愛おしさを感じると回答しています。普段の顔とはまったく違う無邪気な一面や茶目っ気、子どものように純粋な笑顔を見たとき、特別な感情が湧いてくることがあるようです。

自分が恋人の「愛おしい存在」になりたいなら?

愛おしいとはどんな感情?言葉の意味や「好き」との違い、相手を愛しく思う瞬間も紹介

自分が恋人の「愛おしい存在」になりたい場合、どんな行動をするのがよいでしょうか?具体的な行動例を挙げてアドバイスします。

自分の気持ちに素直になる

例えば、会いたいときは「会いたい」と伝え、甘えたいときは素直に甘えるなど、自分の気持ちに素直になり、その思いを率直に表現することが大切です。もしも相手に「会えない」と言われたときでも、妙に強がったり、平気な風を装ったりしないこと。ストレートな感情表現は、ふたりの恋愛関係を前に進めるための重要なエンジン的役割を果たしてくれます。自分に素直になることは、恋愛を進展させるためには不可欠な要素といえるでしょう。

喜怒哀楽を意識的に表現する

多少テクニック的な話になりますが、嬉しいとか楽しいというポジティブな感情は、普段の自分よりも少し大げさに表現するよう心掛けることもポイントです。例えば贈り物を受け取ったとき、「ありがとう。嬉しい!」と満面の笑みを浮かべたら、相手はきっと幸せを感じるでしょう。言葉だけでなく、声のトーン、目の見開き方、ジェスチャーなど、不自然にならない程度に少し大げさにして嬉しい気持ちや喜びなどを表現するよう意識してみましょう。

反対にネガティブな感情は、多少ユーモアを交えて表現するとよいでしょう。絵文字やLINEのスタンプなどで寂しい気持ちや残念な気持ちを伝えるのもおすすめです。

周囲の人から学ぶ

こうありたい自分またはパートナーシップをイメージして、理想に近い人やカップルを観察してみることをおすすめします。周りの人を見渡して、理想的なパートナーシップで結ばれているカップルや先輩夫婦などを探してみましょう。それらの人たちの愛情表現の仕方やコミュニケーションのとり方に、親密な関係を維持するためのヒントが見つかるかもしれません。感情表現については、大人だけでなく、子どもや赤ちゃんからも学べることが大いにあるでしょう。 周りに参考になる人がいない場合は、テレビの中の俳優やタレントからも表現の仕方を学べるかもしれません。

「愛おしい」という気持ちを大事にして

恋愛において自分が「愛おしい」と思える相手に出会えることや、自分を「愛おしい」と思ってくれる相手がいることはとてもステキなことです。その気持ちを大切にして、ふたりの関係を大切に育てていきたいですね。

もし、これから「愛おしい」と思える相手に出会いたいという人は、恋活・婚活を始めてみてはいかがでしょうか? ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターに相談しながらさまざまな人との出会いを楽しむことができます。また、不安や疑問についても気軽に質問できますので、結婚を見据えた交際相手を探したいという人には、まず無料カウンセリングを受けてみることをおすすめします。

取材・文/Jun

【監修】
松尾知枝さん
恋愛&婚活コンサルタント、(株)インプレシャス代表取締役。国際線CAを経て、“合コン総研アナリスト”としてテレビや雑誌に出演。自身の経験と心理学をベースにした自分ブランド構築スクール「Precious 美女塾」を開設。女性の生き方を豊かにする人材開発を行い、全国から受講者が集まるようになり、著書の累計発行部数は10万部以上。セミナー、パーティ開催を通じ、多くの女性に恋愛アドバイス、出会いサポートを行っている。主な著書:『最高の自分で最高の相手をつかまえる!』「『1日5分で夢が叶う 日記の魔法』他
公式ブログ:https://ameblo.jp/matsuo-chie/
公式Instagram:https://www.instagram.com/chie_matsuo/

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査日:2022/9/20~2022/9/22
有効回答数:778人 ※387人(男性)、391人(女性)
(インターネットによる20~30代男性・女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧