目次
一目惚れとは? 一目惚れをしたことがある人はどれくらいいる?
  • 【アンケート調査】一目惚れをしたことはありますか?
どういうところに一目惚れしたの?
  • 容姿が自分好みだった
  • 笑顔が魅力的に感じられた
  • 初対面なのに話しやすかった
  • 家庭的な雰囲気を感じた
一目惚れから始まる恋愛の良いところ
  • 恋愛が早く進む
  • 恋愛を楽しめる
  • 恋愛が長続きする
一目惚れから始まる恋愛で気を付けたいことは?
  • 相手に過度な期待をしない
  • 相手のいろいろな面を知る
一目惚れした相手との恋愛を成功させるコツ
  • 相手のペースを考える
  • 客観的な意見にも耳を傾ける
  • いろんな時間を一緒に過ごす
一目惚れから始まる恋愛もある!

恋の始まりにはいろんなパターンがあるけれど、会ったばかりの相手に心を引かれる「一目惚れ」ってどういうものなの?一目惚れから始まる恋愛ってどうなんだろう?一目惚れを経験した男性・女性へのアンケートを交えて、心理カウンセラー服部希美さん監修の下、言葉の意味やその心理、一目惚れから始まる恋愛の良いところや気を付けたいこと、そして、一目惚れした相手との恋愛を成功させるコツなどをご紹介します。

一目惚れとは?

「一目惚れ」とは、初対面の相手のことを、直感で「この人いいな」と好印象を持ち、恋に落ちることです。

そのメカニズムは、遺伝子で相手を選んでいるという考えや、見た目が良いと内面も素晴らしいだろうと思い込んでしまう「ハロー効果」という心の癖、過去に自分が好意を持った相手と似ている人に親近感を覚えやすいという心の作用、さらにホルモンの影響など、さまざまな説があります。

一目惚れをしたことがある人はどれくらいいる?

今回は、20~40代の男女220人に、これまで一目惚れをしたことがあるかアンケート調査を実施。すると、以下のような結果が出ました。

【アンケート調査】一目惚れをしたことはありますか?

一目惚れとは?初対面で恋に落ちる心理と、一目惚れから始まる恋の特徴を解説!

まず、「一目惚れをしたことはありますか」という質問に対して、「ある」と答えた人は全体の41.4%、「ない」と答えた人は47.3%。経験がない人の方がやや多いものの、4割以上の人が一目惚れをしたことがあると回答しました。



一目惚れとは?初対面で恋に落ちる心理と、一目惚れから始まる恋の特徴を解説!

さらに、一目惚れをした回数を聞いたところ、最も多かったのが2~3回で、2番目に多かったのが1回。中には、6回以上と答えた人も3.3%いました。

それでは、一目惚れ経験者は、相手のどんなところに引かれたのでしょうか。アンケート結果や一般的な心理を基に解説します。

どういうところに一目惚れしたの?

一目惚れとは?初対面で恋に落ちる心理と、一目惚れから始まる恋の特徴を解説!

容姿が自分好みだった

アンケートで最も多かったのが、外見に引かれたという答え。人間は視覚情報で物事を判断しやすいため、性格や相性よりも、顔立ちや背丈、ファッションや髪型などを見て、自分好みの人に一目惚れすることが多いようです。

笑顔が魅力的に感じられた

一般的に、人は誰かに笑顔で接してもらえると、「自分が肯定的に受け入れられている」と感じて安心します。そのため、笑顔が多い人や、普段はクールな人が不意に見せた笑顔に魅力を感じやすいのです。

また、笑顔が多い人は、たとえ逆境に陥ったとしても、ポジティブに物事を考えたり楽しんだりする力が強い傾向があります。そのため、笑顔の素敵な人が魅力的に映るようです。

初対面なのに話しやすかった

誰だって、初めて会う人には緊張してしまうもの。「私が場を盛り上げなければ!」「失礼のないようにしなければ!」と頑張りがちです。そんなときに、うまく会話をリードしてくれたり、飾らず自然体で接してくれたりする相手には、居心地の良さを感じ、一緒に過ごす時間も楽しくなるでしょう。

相手へ抱く安心感が、「今までの人と違って、この人とは緊張せず話せたみたい」と、一目惚れにつながることが多いようです。

家庭的な雰囲気を感じた

家庭的な雰囲気も一目惚れにつながる要素の一つ。特に、将来を考えながら生活している人は、相手のふとした言動に、「この人と結婚したら、きちんと話し合いができそうだな」「子どもができたらいい親になりそうだな」など、家庭的なイメージと結び付け、一目惚れすることもあります。

一目惚れから始まる恋愛の良いところ

一目惚れとは?初対面で恋に落ちる心理と、一目惚れから始まる恋の特徴を解説!

恋愛が早く進む

一般的に、初対面の人と親密になるには、それなりに時間がかかります。まずは、会話や立ち居振る舞いなどを通して相手をよく知り、その上で好きになっていい人かどうかを見極めて、コツコツと好感度を積み上げていきます。

その点、一目惚れの場合は、好感度の高い状態からスタートしているため、恋愛に発展するスピードが早いようです。

恋愛を楽しめる

私たちは、「この人良いかも!」と思えば、その人の良いところを、「この人イマイチかも……」と感じたら、その人に対する不満を、無意識に探して判断する傾向があります。

一目惚れの場合は、最初から「この人は良い人だ!」と感じているため、良いところや一緒にいて楽しいところをたくさん見つけることができ、ドキドキワクワクが多い、楽しい恋愛ができるでしょう。

恋愛が長続きする

一目惚れした相手と付き合えるのは、とても素敵なこと。自分から好きになった相手なので、受け身ではなく、「恋人のために何かしてあげたい!」という献身的な気持ちになれて、恋愛が長続きするようです。

一目惚れから始まる恋愛で気を付けたいことは?

相手に過度な期待をしない

相手の一部分だけを見て、「この人は完璧だから、私を幸せにしてくれるに違いない!」と勘違いしてしまうと、付き合った後に「期待外れだった」とガッカリしてしまうことがあります。

いくら相手が魅力的でも、恋愛関係はふたりで対等につくり上げるもの。そのことを頭の片隅に置いて恋愛を楽しみましょう。

相手のいろいろな面を知る

追いかける恋愛が好きで、恋はいつもハラハラドキドキしていたい!という人は、一目惚れが多い傾向にあります。そして、実った途端に気持ちが冷め、恋愛が短命に終わってしまうことも少なくないようです。

一目惚れから始まった恋愛を長く楽しみたい!という場合は、相手の多様な面を知ることも大事。たとえば、友人とコミュニケーションを取る姿や、仕事に対する考え方、いろいろなシチュエーションで見せる表情・仕草など。思いがけないギャップに、新たな魅力を発見できるかもしれません。

ふたりの関係を少しずつ深めていくことも恋愛の醍醐味(だいごみ)ですよ。

一目惚れした相手との恋愛を成功させるコツ

一目惚れとは?初対面で恋に落ちる心理と、一目惚れから始まる恋の特徴を解説!

相手のペースを考える

一目惚れをすると、相手のことを考えず、つい自分のペースで距離を詰めがち。それによって相手を戸惑わせてしまうこともあります。

お互いに一目惚れしている場合は問題ありませんが、「相手は自分ほど好感度が上がっていないかも」という意識を持って、焦らずに距離を縮めましょう。

客観的な意見にも耳を傾ける

一目惚れをすると、相手に夢中になりすぎてしまい、時間がたてばたつほど自分の中で気持ちが盛り上がって後戻りしにくくなります。

特に、自分の恋愛に自信がない人は、なるべく早めに信頼できる友達に経緯を話し、客観的な意見を言ってもらいましょう。アドバイスに耳を傾けて、冷静に判断することが大切です。

いろんな時間を一緒に過ごす

一目惚れをすると、その勢いのままで恋愛、結婚と、一気に進展させたくなってしまいます。それは決して悪いことではありませんが、ふたりで一緒にたくさんの経験を積み重ね、信頼関係を築いてからでも遅くありません。ふたりの関係が浅い状態で大きなトラブルが発生すると、乗り越えるのが困難になることもあります。

旅行やスポーツ、料理など、ふたりで力を合わせて楽しめるイベントは、相手の新たな一面を知るきっかけになります。また、ふたりの絆もより強くなるのでおすすめですよ。

一目惚れから始まる恋愛もある!

どこかで自分には関係ないと思っていても、一目惚れは突然やってきます。それは、偶然の出会いだけでなく、婚活などの場でも起こるもの。「結婚したい!」と思えるような人と出会いたいなら、婚活を始めるのもひとつの方法です。縁結びエージェントの無料カウンセリングもぜひ試してみてくださいね。



取材・文/関東博子



【監修】
服部希美さん
「カウンセリングサービス」所属の心理カウンセラー。30代からの女性の自分らしい生き方、恋愛・婚活サポートが得意ジャンル。対面カウンセリングのほか、カウンセラー養成スクールでの後進育成やメディアへの取材協力でも活躍している。
ホームページ:https://www.hattori-nozomi.jp/
ツイッター:https://twitter.com/hattorinozomi

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/7/20~2022/7/22
有効回答数:110人(男性)110人(女性)
(インターネットによる20~40代向け男女アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧