目次
40代の婚活での成婚率 40代の婚活が難しいと考えられる理由 40代の婚活のポイント
  • 双方向の会話を意識する
  • 素の自分を見せる
  • 価値観や理想像を見つめ直してみる
  • 自分に合う婚活の方法を検討する
  • 身だしなみに気を配る
40代からの婚活を考えているなら「ゼクシィ縁結びエージェント」へ

40代となり仕事や生活が安定し、結婚やパートナー探しを考え始めた方もいらっしゃるでしょう。一方で、中には40代の婚活はなかなか結婚相手と出会うことが難しいというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、40代の婚活が難しいと考えられる理由を考察し、婚活をする上で押さえておきたいポイントについて解説します。

40代の婚活での成婚率

まず、40代の成婚率はどれくらいなのかを見てみましょう。国立社会保障・人口問題研究所の2018年の統計によると、40代男性の初婚率は40~44歳で5.15%、45~49歳は1.19%でした。女性の場合は40~44歳で3.23%、45~49歳で0.93%となっています。

同じデータの30代男女では初婚率が10%を超えていることからも、40代になると成婚率が低くなっていることがわかります。この成婚率の低さから考えると、40代の婚活での成婚率も同様のことがいえると考えられます。

40代の婚活が難しいと考えられる理由

40代が婚活で結婚相手と出会うために必要なこと

40代になるとさまざまな理由から婚活が難しくなるイメージを持たれます。いったいどんな理由があるのか、男女別で考えてみましょう。

男性の場合

個人差はありますが、仕事が忙しいなどの理由から、つい身だしなみがおろそかになっていることもあるかもしれません。結果、異性に「清潔感がなさそう」と悪印象を与えるケースがあります。

さらに、40代の男性は会社などで重要なポストに就いている方も少なくありません。後輩や部下が多い人ほど、会話が自分発信になりがちです。結果、つい話が一方的になってしまうこともあるでしょう。部下に対する話し方と同じ話し方で異性に接してしまうと、相手は話しづらいと感じてしまう恐れがあります。

女性の場合

女性も、40代になると責任のある仕事を任されていたり、役職についていたりすることもあります。経歴や収入がある女性は魅力的な半面、男性によっては「自分は相手としてふさわしくないのではないか」と気後れしてしまうこともあるでしょう。

40代の婚活のポイント

40代が婚活で結婚相手と出会うために必要なこと

40代が婚活する上で意識しておきたいポイントを紹介します。

双方向の会話を意識する

異性と会話する際、「自分が会話をリードしなければ」という思いから一方的に話しすぎてしまうこともあるかと思います。相手が聞き役になってしまうと、相手にとってあなたとの会話は、単調で楽しくないものになってしまう可能性があります。相手に興味を持っていることを示すためにも、話を振ってみましょう。相手の興味のある話題や、コメントをうまく引き出すことができれば、「会話が弾んだ」「今日のデートは盛り上がった」という好印象を持ってもらえるでしょう。

素の自分を見せる

異性との会話や交際において、無理に着飾ったり、相手に話題を合わせたりする必要はありません。自分を装うとした結果、かえって「無理をしている」と思われ、マイナスのイメージがついてしまうケースもあります。40代には、さまざまな経験の積み重ねに基づいた大人の魅力があるものです。素の姿を見せることで、ありのままの自分や落ち着きのある部分をアピールできるでしょう。

価値観や理想像を見つめ直してみる

人はだんだんと、自分でも気付かないうちに自分自身の価値観が強固なものとなり、知らず知らずのうちに結婚相手に求める条件が厳しくなっている場合があります。また、「前の恋人の方が今の恋人より自分と趣味が合っていたなあ」と過去の交際相手と現在の交際相手を比較してしまうこともあるでしょう。

経験や価値観は大事なものですが、婚活ではかえって足かせになることがあります。なかなか自分で気付くことは難しいものですが、相手に求める条件が厳しくなりすぎていないか意識するようにしましょう。条件に当てはまらない人とも積極的に会ってみることで、新しい出会いも見つかります。

例えば、年下の相手を探しているのであれば、一度同年代の相手を探してみてはいかがでしょうか。「同じ趣味が楽しめる」「同じ目線で会話できる」など、新たな発見があるかもしれません。理想像に固執しすぎないよう気を付けるのがポイントです。

自分に合う婚活の方法を検討する

例えば婚活パーティやマッチングアプリは気軽に始められる半面、自力で相手と接点を持つ必要があります。コミュニケーションに自信のない方には、ハードルが高いかと思います。相手と関係を深められなかった場合、何がダメだったのかわからないまま終わってしまい、次に生かしにくいです。婚活パーティやマッチングアプリの中には、結婚を真剣に考えていない利用者がいる可能性もあります。せっかく良い相手と出会えても、相手が「結婚したくない」と考えているケースもあるでしょう。

仕事が忙しく、出会いの機会が少ない40代の方には、担当者が第三者的目線から婚活をサポートしてくれる「結婚相談所」がオススメです。親身になって相談に乗ってもらえるほか、入会の際に公的書類により身分や独身の証明が必要なことから、安心して婚活できるでしょう。婚活がうまくいかないときには担当者からフィードバックがもらえ、自分の行動を適切に振り返ることができ、改善しやすいのも特徴です。

身だしなみに気を配る

見た目は第一印象を大きく左右するものです。日々のケアをしていないと、相手にあまり良い印象を持ってもらえません。服装や日々のケアに気を使うことで清潔感をキープしましょう。運動をして体を引き締めたり、時代や年齢に応じた服装を心掛けたりするなど、まずはできることから身だしなみにも気を配ってみましょう。

40代からの婚活を考えているなら
「ゼクシィ縁結びエージェント」へ

40代からの婚活では、相手への条件を見つめ直し、身だしなみに気を付けることや、素の自分を見せることが大切だということが分かりました。しかし、具体的に「婚活は何から手を付けて良いかわからない」と不安な方は、リクルート運営・ゼクシィがプロデュースする結婚相談所「ゼクシィ縁結びエージェント」がオススメです。

「ゼクシィ縁結びエージェント」では、婚活のプロのマッチングコーディネーターがあなたのニーズに合わせて結婚相手探しをサポートします。デートの服装や場所など、一人一人の悩みに合わせてさまざまな相談に応じてもらえます。真剣に結婚相手を探している会員は約3万名※。幅広い年齢層の方から、自分に合った相手を見つけられます。まずは無料カウンセリングにて、ぜひ一度ご相談ください。

※CONNECT-ship参画各社会員さまを含む(2021年3月末時点)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧