目次
【婚活方法別】年間の活動費で比較して高いのは?
  • マッチングアプリ
  • 合コン
  • 婚活パーティ
  • 結婚相談所
結婚相談所はコスパ・タイパに優れた婚活方法
  • 専門的なサポートとアドバイスを受けられる
  • 真剣に婚活をしている人が集まっている
  • プロフィールの信頼性が高い
  • トラブルにも対応してくれる
  • 条件の合う人と出会いやすい
相談所でコスパよく活動するためのポイント
  • 短期間での成婚を目指す
  • リーズナブルなプランを選択肢して積極的に活動する
  • コーディネーターとコミュニケーションを取る
費用を考える時には効率を意識して

合コン・マッチングアプリ・結婚相談所など、婚活にはいろいろな方法がありますが、どのくらいお金がかかるのかは気になるところです。そこで、婚活の方法別に総合的にかかるコストを比較してみました!また、費用対効果のコスパだけでなく時間対効果のタイパも含めて検討できるよう、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに詳しく教えていただきました。

【婚活方法別】年間の活動費で比較して高いのは?

【婚活方法別】年間の活動費で比較して高いのは?

1年間婚活をすると仮定して、方法別にかかる項目や費用の目安を紹介します。

マッチングアプリ

マッチングアプリは無料で利用できるものもありますが、マッチングした相手と連絡を取るには課金が必要になるアプリがほとんどです。

月額課金制のマッチングアプリを1年間利用した場合にかかる費用は以下の通りです。

低価格アプリ利用の場合:1000円×12カ月=1万2000円
中価格帯アプリ利用の場合:3000~5000円×12カ月=3万6000~6万円
プレミアムプランやVIPプラン利用の場合:1万円×12カ月=12万円

アプリの利用料とは別に、マッチングした相手に会う時にはお茶や食事をするので、その都度飲食費がかかります。

最近は男性がごちそうするよりも割り勘にするパターンが増えているので、男女共に1回のデートで4000円と見積もった場合、2週間に一度会うとすると年間4000円×2回×12カ月=9万6000円が加算されることになります。

アプリの利用料と合わせると、10万8000~21万6000円となります。

合コン

合コンは、出会いを求めて友人や知人など仲間うちで紹介し合うので、手軽にできる婚活です。合コンの支払いは男性が多めに払うという場合が多いので、男性4000~8000円、女性2000~5000円が1回の目安となります。

月に2回合コンに参加するとして計算すると、年間の予想費用は以下にようになります。

男性:4000~8000円×2回×12カ月=9万6000~19万2000円
女性:2000~5000円×2回×12カ月=4万8000~12万円

一次会が盛り上がった場合には二次会に行くことも多く、さらに費用がかかることになります。

婚活パーティ

自治体が主催する街コンやイベント会社が企画するお見合いパーティなど、さまざまな婚活パーティが開催されているので、参加者の条件やパーティの形式など、好みのスタイルを選んで参加することが可能です。

婚活パーティの参加費は男女同額の場合もありますが、女性は男性の約半額という設定のパターンが多いので、男性4000~1万円、女性2000~6000円が1回の参加費の目安となります。

2週間に1回婚活パーティに参加すると、年間の予想費用は以下の通りです。

男性:4000~1万円×2回×12カ月=19万2000~48万円
女性:2000~6000円×2回×12カ月=4万8000~14万4000円

婚活パーティでマッチングした場合も、その後に食事やお茶をすることが多いので、追加の費用が発生します。

結婚相談所

結婚相談所は入会金や成婚料などが設定されており、他の婚活方法よりも費用がかかる印象があります。しかし、運営会社によって価格設定もさまざまなので、まずは必要な項目と相場の価格帯を紹介します。

入会金:1万~20万円 月会費:1万~2万円 お見合い料:0~1万円(1回) お見合いの飲食代金:0~3000円 成婚料:0~30万円

お見合いはホテルのラウンジなどでお茶を飲みながら2時間程度過ごすのが基本です。飲食にかかる費用は男性が負担する場合が多いですが、最近は割り勘にする場合も増えています。

月に2人とお見合いするとして計算すると予想費用は以下の通りとなります。

入会金:1万~20万円
月会費:1万~2万円×12カ月=12万~24万円
お見合い料:0~1万円×2回×12カ月=0~24万円
お見合いの飲食代金:0~3000円×2回×12カ月=0~7万2000円
成婚料:0~30万円

1年間婚活をして成婚した場合の合計金額は13万~105万2000円となります。運営会社やプランによって婚活費用にかなり幅があるのが結婚相談所の特徴です。

例えば、ゼクシィ縁結びエージェントは下記となります。

■シンプルプランで1年活動した場合
入会時にかかる一時金:9万9000円
月会費:9900×12カ月=11万8800円
お見合い料:0円
お見合いの飲食代金:0円~3000円×2回×12カ月=0~7万2000円
成婚料:0円

年間計21万7800~28万9800円

このように、ゼクシィ縁結びエージェントはお見合い料と成婚料がかかりません。会社やプランをしっかり吟味することで、予算内に収めることも可能です。

結婚相談所はコスパ・タイパに優れた婚活方法

結婚相談所はコスパ・タイパに優れた婚活方法

結婚相談所は費用がかかりますが、その対価として手厚いサービスやサポートが得られるので、他の婚活方法と比べてマッチングや成婚の可能性も高まります。次に挙げる理由から、結婚相談所はコスパ・タイパに優れているといえるでしょう。

専門的なサポートとアドバイスを受けられる

結婚相談所では、婚活の専門家から1対1でカウンセリングやアドバイスが受けられます。

個別カウンセリングでは自分の強みや改善点についてアドバイスをもらい、定期面談では婚活の進捗(しんちょく)を確認し、デートの進め方や成婚するための具体的なアドバイスもらうことができます。

マッチングアプリや合コンはプロのサポートを受けることができませんが、結婚相談所はプロと一緒に二人三脚で婚活すると考えれば、コスパはよいでしょう。

真剣に婚活をしている人が集まっている

結婚相談所に登録するためには、入会費などの諸費用や、身分証明書・独身証明書・収入証明書などの書類が必要となり、お金や手間がかかります。そのため、結婚を真剣に考えている人が多く登録しています。

マッチングアプリや合コン、婚活パーティは気軽に参加できる分、軽いノリで出会いを求めている人もいます。そのため、素敵な人と出会っても相手に結婚の意思がない場合は結婚まで時間がかかるでしょう。

結婚相談所の場合は結婚相手を探している同士の出会いなので、お見合いから仮交際、成婚までの期間が他の婚活方法と比べて短い傾向にあり、タイパもいいといえます。

プロフィールの信頼性が高い

会員のプロフィールは身分証明書や収入証明書などの書類に基づいているため、その情報は信頼できるものです。他の婚活の場合はプロフィールが正しいかどうか、自分で確認しなければなりません。

結婚相談所の場合は信頼できる情報を基に、より自分の理想や条件に合う相手を効率よく選ぶことができます。

トラブルにも対応してくれる

結婚相談所では成婚に至るまでさまざまなサポートを提供しているので、万が一トラブルが発生した場合も、結婚相談所が間に入って解決をサポートしてくれます。

結婚相談所のプランによってはデートのセッティングからフォローアップ、トラブルの解決まで、各プロセスでサポートを受けることができるので、不安やストレスが少なく婚活を続けることができるでしょう。

条件の合う人と出会いやすい

多くの結婚相談所は、会員の希望条件や性格診断を基に最適な相手を紹介する効率的なマッチングシステムを持っているので、条件の合う人と、よりスムーズにより多く出会うことが可能です。

自分で相手を探す手間が省け、効率よく活動できます。

相談所でコスパよく活動するためのポイント

相談所でコスパよく活動するためのポイント

結婚相談所は費用をかけた分、手厚いサポートが受けられますが、なるべく費用は抑えたいもの。そこで、結婚相談所をよりコスパよく利用する方法も紹介します。

短期間での成婚を目指す

結婚相談所は月会費がかかるため、活動期間が長くなるほど費用がかかります。なるべく短期間での成婚を目指すといいでしょう。

そのためには、仕事の繁忙期を避けるなど集中して活動できる時期を選び、自分磨きや希望条件の整理、明確な目標設定など、できることは入会前から始めておくことがおすすめです。

リーズナブルなプランを選択肢して積極的に活動する

結婚相談所には3~5段階のプラン設定があり、価格によって個別カウンセリングの有無や毎月の紹介数が異なります。

コスパを重視するならリーズナブルなプランを選択し、積極的に結婚相談所のシステムを活用するのもいいでしょう。自分からお見合いを申し込むことで効率的に多くのお相手と出会え、成婚に至るまでの時間を短縮できます。

また、結婚相談所が主催する婚活イベントやセミナーに参加することで直接的な出会いの機会を増やすだけでなく、婚活に関する知識やスキルを向上させることができ、より効果的な婚活が可能になります。

コーディネーターとコミュニケーションを取る

コーディネーターと密にコミュニケーションを取り、自分の希望や状況をしっかり伝えることは、より適した相手とのマッチングに繋がります。

また、お見合いの結果に関するフィードバックをコーディネーターから受けることで、自分の改善点を把握し、次のお見合いに生かすことができます。

コーディネーターはいわば婚活のプロ。アドバイスを待つのではなく、自ら報告・相談して、こまめに助言を求めるとよいでしょう。相手も「この人は本気だな」と応援したくなり、親身に話を聞いてくれるはずです。

費用を考える時には効率を意識して

費用を考える時には効率を意識して

なるべく低予算で婚活をしたい、と思ってしまいがちですが、大切なのは時間です。結婚相談所を利用した婚活では、効率よく条件の合う人を紹介してもらえるので、無駄な労力や余計な時間を省くことができるでしょう。

婚活方法を決める時には、金額だけでなく出会ってから結婚するまでの費用対効果を考えて決めましょう。ゼクシィ縁結びエージェントでは、無料カウンセリングを実施しています。婚活の費用に関する質問もできるので、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

取材・文/仲西なほ子

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」 幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令出版)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧