目次
結婚相談所で結婚できないケース
  • お見合いをしたい人がいない
  • お見合いを断られる
  • お見合い後に進展したいと思えない
  • お見合い後に相手に断られる
  • 交際が続かない
結婚相談所で結婚できないケース別の原因と対策
  • お見合いをしたい人がいないときの原因と対策
  • お見合いを断られるときの原因と対策
  • お見合い後に進展したいと思えないときの原因と対策
  • お見合い後に相手に断られるときの原因と対策
  • 交際が続かないときの原因と対策
結婚相談所で結婚できない人に多い特徴
  • 条件を絞りすぎる
  • 決断できない
  • コーディネーターに相談できない
  • 「どうせ」「だって」「でも」と言う
結婚相談所での婚活を成功させる5つのポイント
  • いろいろな人と会ってみる
  • 率先して行動する
  • 小まめにアドバイスを求める
  • 自分の良いところを認める
  • 結婚相談所以外にも味方を作る
結婚相談所で結婚できる・できないは取り組み方次第!

結婚相談所で婚活しようと考えているけれど「出会いはある?」、登録したけれど「お断りばかり」など不安を感じることがあるかも知れません。結婚相談所で結婚できない理由と、婚活を成功させる知恵と対策を婚活サービスに詳しい心理カウンセラー・服部希美さんに伺いました。自分では気付きにくい原因を乗り越え、成婚というゴールへ向けて進んでいきましょう。

結婚相談所で結婚できないケース

結婚相談所で結婚できないケース

結婚相談所は、効率良く理想のお相手に出会える婚活サービス。しかし、自分が思うように結婚に進めないケースがあるのも事実です。その原因を突き止めるためには、まず、自分がどの段階でつまずいているのかを確認することから始めましょう。よくあるケースとしては、下記のようなものがあります。

お見合いをしたい人がいない

プロフィールや写真を見ても、お見合いしてみたいと思える人がいない場合があります。行動を起こす勇気がなく足踏みをしていては、お見合いまでたどり着けないことが多くなります。

お見合いを断られる

「この人に会いたい」と申し込んでも、マッチングがうまくいかず相手にお見合いを断られる場合があります。

お見合い後に進展したいと思えない

プロフィールや写真で「すてき」と思って実際にお見合いをしても、実際に会うと「理想と違った」というケースも少なくありません

お見合い後に相手に断られる

お見合い後、自分自身は進展を望んでも、相手から断られるケースもあります。

交際が続かない

お見合い後に何度かデートをしてみたものの、お互いにピンとくるものがなくて、終了してしまうことも。一般的な交際でいえば自然消滅に近いイメージです。

結婚相談所で結婚できないケース別の原因と対策

結婚相談所で結婚できないケース別の原因と対策

結婚相談所で結婚できないケースについて、前項で紹介したそれぞれの原因と対策を解説します。

お見合いをしたい人がいないときの原因と対策

このケースの原因には、まだ理想が描けていないだけという場合が考えられます。その場合は、結婚後の暮らしや仕事の仕方などを考えて具体的な条件を書き出してみるといいでしょう。

もし結婚の理想像が見つけられない場合は、心の奥で結婚へブレーキをかけていたり、「申し込んで断られたらつらい」と恐れを抱いていたりすることが考えられます。

結婚のプラスの面を思い浮かべてみる、もし断られても「たまたま好みが合わなかっただけ」と考えるようにするなど、自分を優しく励ましながら、相手探しのハードルを下げていくとうまくいきやすくなります。

お見合いを断られるときの原因と対策

お見合いがかなわないのは互いの好みが合わないことが多いので、結婚相談所での婚活では珍しいことではありません。心配しすぎなくていいでしょう。

対策を取った方がいいのは、何度も断り続けられる場合です。その原因には、表面的な情報だけを見て、申し込みが集中しそうな人ばかりに申し込んでいることが考えられます。

見た目やわかりやすい条件だけでなく、それ以外の魅力にも目を向けてみましょう。将来のビジョンを共有できそうか、好ましい人柄が感じられるかなど、相手の人となりを広い視野から見つめてみることが大切です。

お見合い後に進展したいと思えないときの原因と対策

話しているうちに結婚観や金銭感覚が違うことに気付いたのなら、それは断った方がよいので特に対策を取る必要はありません。

そうではなく、話したり食事をしたりしていて「気になる」「なんだか違う」など相手のアラが見えたように感じた場合は、断る前に一度立ち止まってみましょう。

相手に完璧を求める傾向の高い人ほど「思っていたのと違う」と感じ、断ることを繰り返してしまうもの。けれど、期待通りの完璧な人はなかなかいないものです。

自分の希望をもう一度見つめ直し、「絶対に譲れないこと」と「譲れそうなこと」を分けてみませんか。そうすると相手の見え方が変わってくることもあるでしょう。

お見合い後に相手に断られるときの原因と対策

お見合い後に断られることが続くときには、「自信がなくてうまく話せなかった」「自分の良いところを上手に表現できていなかった」のかもしれません。

コーディネーターに相談しながら、どんなふうに話したらいいか、振る舞ったらいいかについて意見をもらうのも一つの方法です。

また、自分では気付かないことが好印象を阻んでいることもあります。ファッションや身だしなみ、無意識にやってしまうしぐさや行動などが断られる原因になっていることもあるので、コーディネーターや友人にチェックしてもらうといいでしょう。

交際が続かないときの原因と対策

交際を続けて関係を深めていくには、条件を話し合うだけでなく、心の交流も必要になってきます。それを避けて表面的な会話をしていると、中だるみして、進展しないまま終わってしまうこともあるでしょう。

そもそも相手も大切な人に出会いたいと思って結婚相談所に入会しているので、気持ちは同じ。相手もタイミングを待っていて、言い出せないでいるのかもしれません。

恐れすぎずに、自分から結婚後の暮らしや仕事、家族のこと、また価値観についてなど深い話もしていきましょう。

結婚相談所で結婚できない人に多い特徴

結婚相談所で結婚できない人に多い特徴

結婚相談所での婚活がうまくいかない場合には共通した特徴があります。性格や人柄などではなく、婚活のときに表れる具体的な姿勢や行動です。自分に当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

条件を絞りすぎる

多く見られる特徴は条件を絞りすぎることです。外見や年収をはじめ自分の好み以外の人は受け付けないと、出会える人の幅が狭まってしまい、本当に自分に合う人を見つけにくくなってしまいます。

決断できない

「この人と結婚したい」と決めるのは誰にとっても勇気がいることです。そのため、相手の行動を待っていたり、相手に決めてもらいたいと依存していたりすると、関係が進展せず婚活が停滞してしまうでしょう。

コーディネーターに相談できない

せっかく婚活に詳しいコーディネーターがいるのに、一人で悩みを抱えてしまうことも婚活の進行を妨げます。

「自分に合う人がいない」「これ以上取り組んでも無駄かもしれない」と感じている時こそ、積極的に相談することを心がけましょう。

「どうせ」「だって」「でも」と言う

仕事や友人との関わりでは自信にあふれているのに、婚活になると「どうせ」「だって」「でも」とついつい口にしてしまう人は少なくありません。経験のないことへの不安や戸惑いが背景にあるのでしょう。

このようなことを口にしていると、「これから一緒に頑張ってくれるのだろうか」と相手に不安を与えてしまうこともあるので要注意です。

結婚相談所での婚活を成功させる5つのポイント

結婚相談所での婚活を成功させる5つのポイント

では、どんなふうに考えて行動したら、婚活がうまく進むのでしょう。ここでは結婚相談所での取り組み方のポイントを5つ紹介するので、できそうなことから取り入れてみましょう。

いろいろな人と会ってみる

最初から条件を絞り込んでしまうのではなく、いろいろな人とお見合いをしてみましょう。

プロフィールとは違う魅力を発見したり、話しているうちに好感を抱いたりして、好きなタイプが変わることは決して珍しいことではありません。

率先して行動する

結婚相談所に登録したのは大きな一歩ですが、それだけで安心せずに、自分から行動を起こすことが大切です。

いいなと思える人を探し、相手のことを知ろうとしましょう。メッセージのやりとりでもお見合いでも、意欲的に関わってくる姿勢は、相手にとっては魅力的で、関係も発展しやすいでしょう。

小まめにアドバイスを求める

結婚相談所ではコーディネーターと良い関係を築いておくことが重要です。

コーディネーターに小まめに相談すると、「何に悩んでいるのか」が伝わりやすくなるのでより実践的なアドバイスがもらえるでしょう。また、誰かに話しを聞いてもらうことで自分の気持ちが整理できることもメリットの一つです。

自分の良いところを認める

誰でも得意なこともあれば苦手なこともあります。だから、うまくいかないときに「自分は完璧ではないから選ばれない」と思ってしまうのは、間違っていますし、もったいないことです。自分の良いところを認めて、自信を持って笑顔で活動しましょう。

同じように、相手についても意識して良いところを見つけるようにするのがおすすめです。相手も自信がないかもしれません。お互いに良いところを認め合って関係を築いていけたら、婚活はうまく進むでしょう。

結婚相談所以外にも味方を作る

婚活を進めていく中で、心が折れそうになったり、疲れてしまうことがあるかもしれません。

そういうときには、友人や家族など味方になってくれる人に話を聞いてもらうと気持ちが落ち着きます。婚活から離れた場所でただ気持ちを吐き出して、リセットしましょう。そうして心に余裕ができると、また婚活にしっかりと取り組めるようになるでしょう。

結婚相談所で結婚できる・できないは取り組み方次第!

結婚相談所で結婚できる・できないは取り組み方次第!

結婚相談所で大切な相手に出会えるかどうかは、人となりでも運不運でもなく、活動の仕方や取り組み方によることが多いもの。自分ではなかなか気付けないので、婚活のプロであるコーディネーターにサポートしてもらえるという利点を生かして、より良い婚活をしていくことが大切です。

どんな活動をすればいいのかなど、詳しく結婚相談所の活動について知りたい場合は、入会前に確かめてみるといいでしょう。ゼクシィ縁結びエージェントでは無料カウンセリングも行っているので活用してみてはいかがでしょう。

取材・文/福原敦子

【監修】
服部希美さん
「カウンセリングサービス」所属心理カウンセラー。セミナー講師。“さびしさを笑顔に変える”をテーマに高い共感力で親身に寄り添い、婚活や30代からの女性の恋愛をサポート。また、「対人関係の改善」「自分の望む人生へのシフトチェンジ」といった相談でも高い支持を得ている。名古屋、東京、オンラインにて相談を受け付けている。
公式サイト:https://www.hattori-nozomi.jp

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧