目次
お見合いの不成立が続く理由は?
  • お相手への条件の設定が厳しい
  • お相手とのタイミングが合わない
  • お相手の希望条件を考えず申し込みをしている
お見合いの不成立が続いたときにやるべきこと
  • プロフィール写真の見直しをする
  • プロフィール内容の見直しをする
  • お相手に求める条件を考え直す
  • プロから客観的な意見をもらう
お見合いの再申し込みはできる?
  • お見合いの再申し込みはできる
  • お見合いの再申し込みをするときのポイント
まずは現状を見直すことが大切!

結婚相談所で婚活をしている人の中には、お見合いを申し込んだのになかなか成立しないという経験がある人もいるかもしれません。なぜお見合いの不成立が続くのか理由を探ってみました。また、お見合いの不成立が続いたときにやるべきことや、お見合いの再申し込みについて、婚活女子メンタルサポート専門家のミカねえさんに伺いました。お見合いを成立させるためにできることを見ていきましょう。

お見合いの不成立が続く理由は?

お見合いが不成立になってしまう理由とは?成功率を上げるためにやるべきこと

お見合いの不成立が続く理由にはどんなことが考えられるのでしょう

お相手への条件の設定が厳しい

年齢や学歴、年収など、お相手への条件を厳しくすればするほど、該当する人は減り、お見合いは組みにくくなります。お見合い相手に求める条件が厳しいが故に、条件に合う人が限られてしまい、成立しにくくなっている可能性が考えられます。

お相手とのタイミングが合わない

条件の良い人は人気が集中しているので、他の人とのお見合いの予定が重なっていたり、仮交際が進んでいたりしている可能性が高いです。また、単純に仕事が忙しくて、婚活に費やす時間がないケースもあり得ます。

お相手の希望条件を考えず申し込みをしている

お見合いは、お互いが「会ってみたい」と感じて成立するものです。自分がお相手の希望条件に合っていない場合は、申し込みをしてもお見合いは難しくなります。

「素敵だな」と感じる人にチャレンジしてみることは問題ないですが、求められているお相手に申し込んだ方が、お見合いが成立する可能性は高くなるはずです。

お見合いの不成立が続いたときにやるべきこと

お見合いが不成立になってしまう理由とは?成功率を上げるためにやるべきこと

お見合いの不成立が続くときは、現状を振り返って、改善できるところは改善していきましょう。以下では、不成立が続くときにやりたいことを紹介します。

プロフィール写真の見直しをする

婚活の第一印象はプロフィール写真です。写真を客観的に見て、「会ってみたい」と思われるような仕上がりなのか確認してみましょう。清潔感のある身なりをしているか、表情は明るいかなど、見る人に良い印象を与えるポイントはたくさんあります。

写真の印象の良しあしが分からない場合は、周囲の人に写真を見てもらい第三者目線の意見を聞いてみてください。そして、写真の撮り直しをするなら、プロのフォトグラファーにお願いすることをおすすめします。

プロフィール内容の見直しをする

プロフィールの内容も重要です。自分の魅力が伝わるのか確認してみましょう。プロフィール内容が硬いイメージだと、気難しい印象を与えてしまいます。明るく楽しそうな印象を与える内容に変えてみたり、仕事や趣味などは周囲からの評価やエピソードを書いたりすることで興味を持ってもらいやすくなります。

お相手に求める条件を考え直す

お相手に求める条件が厳しすぎると、お見合いが成立しにくくなります。自分にとってその条件は必要なのか、譲れる条件がないか考え直してみましょう。お相手の年齢や居住地の設定を変更するだけでも、結果が変わりやすくなるはずです。

プロから客観的な意見をもらう

お見合いの不成立が続いているときに、自分一人で不成立の原因を探って、今後の対策を考えるのは大変かもしれません。結婚相談所のプランによってはマッチングコーディネーターに相談できるものもありますので、一緒に分析して考えてもらいましょう。

お見合いの再申し込みはできる?

お見合いが不成立になってしまう理由とは?成功率を上げるためにやるべきこと

お断りされたけど、お相手のことを諦められないこともあると思います。また、お断りされたお相手がまだ活動中の場合もあるでしょう。そんなとき、再申し込みをしてもよいのでしょうか。

お見合いの再申し込みはできる

結婚相談所では、以前にお見合いの申し込みをお断りされたお相手でも、お見合いの再申し込みができる場合が多いです。結婚相談所によっては、最初の申し込みからの経過日数が決まっているところもあります。

お見合いの再申し込みをするときのポイント

お相手の活動状況を確認する
お見合いのお断りの理由は、「お見合いが重なっている」「仮交際中である」といった場合も考えられます。お見合いを申し込んだとき、たまたまお相手が忙しかった可能性もあるので、タイミングが合えばお見合いが成立することもあり得るでしょう。

婚活状況は変わることが多いので、「お相手がまだ活動中であるかを確認する」「マッチングコーディネーターに聞いてみる」など、まずはお相手の活動状況を確認してみましょう。

プロフィール写真や内容の修正をする
プロフィール写真や内容がお断りの原因の場合もあります。「写真の印象を明るくする」「プロフィール内容を濃くする」「お相手に寄り添ったプロフィール内容にする」などにすることで、お相手からの印象が変わることがあるでしょう。

お断りされた直後に再申し込みするのは避ける
お断りされた直後に再申し込みをしてしまうと、お相手に自分本位な印象を与える可能性があります。再申し込みをしても断られる確率が高くなってしまうので、ある程度時間を置いて申し込むようにしましょう。

まずは現状を見直すことが大切!

お見合いが不成立になってしまう理由とは?成功率を上げるためにやるべきこと

お見合いの不成立が続くと、婚活のモチベーションが下がってしまう人も多いはずです。お見合いがなかなか成立しなくて悩んでいるなら、まずは現状を見直してみましょう。第三者に相談して、客観的な意見をもらうのも一つの方法です。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、プランによってはマッチングコーディネーターに相談でき、客観的な意見をもらうことができます。お見合いの不成立が続くときも力になってくれるでしょう。詳しいサービス内容が知りたい方は、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
ミカねえさん
婚活女子メンタルサポート専門家。自身も結婚相談所でスピード婚をした経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。「ときめかない」「思っていることが言えない」「相思相愛になれない」などのお悩みを、生い立ちからヒアリング。恋愛感情と恋愛思考のパターンからその悩みを解決し成婚へと導く。幸せなパートナーシップを築く「パーソナルLOVEレッスン」「恋愛塾」「婚活プランニング」などを主宰。結婚相談所での婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子への応援メッセージを発信している。
公式サイト:https://www.cariocastyle.net
公式ブログ:https://www.cariocastyle.net/column
インスタグラム:https://www.instagram.com/mika.nesan/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧