目次
婚活がうまくいかないとき、どうすればいい?
  • 相手に求める条件を見直す
  • まだやっていない新しい婚活方法を試す
  • 思考優先ではなく感情優先で相手と出会う
婚活がうまくいく人・うまくいかない人の違い
  • 受け身か能動的か
  • 減点方式か加点方式か
  • 婚活優先かどうか
婚活を成功させるために大事なこと3選
  • 出会いの数を増やす
  • 自分の望むライフプランを明確にする
  • 結婚を逃げ道ではなく幸せのスタートに
諦めなければ、きっと婚活はうまくいく!

「婚活を始めたけれど思ったようにうまくいかない」「これから婚活しようと思うけれどお金をかけても結婚できなかったらどうしよう」……そんな悩みや不安を抱えている人は少なくないようです。ここでは、婚活がうまくいかないときに取るべき行動、うまくいく人・いかない人の違い、婚活を成功させるために大事なことについて、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに教えてもらいました。

婚活がうまくいかないとき、どうすればいい?

婚活がうまくいく方法はあるの?うまくいく人・いかない人の違いや婚活で大事なこと

婚活がうまくいっていないと感じたら、思いきってやり方・考え方を変えてみるというのも一つの方法。どんなポイントを、どんなふうに見直せば、進展へと近づけるのでしょうか。

相手に求める条件を見直す

うまくいかないのは、もしかしたら相手に求める条件が厳しすぎるのかもしれません。例えば年収や年齢など、条件が厳しくなればなるほど、それをクリアする異性の数も減ってしまいます。これではなかなか良い異性に出会えず、婚活が進展しづらくなります。その条件は本当に自分にとって必要なのか、もう一度見直してみましょう。

まだやっていない新しい婚活方法を試す

うまくいかない原因は、婚活方法が合っていないのかもしれません。現代では、さまざまな婚活方法があり、婚活アプリ、街コン、婚活パーティ、結婚相談所、合コン、友人の紹介など、異性と出会うチャンスは他にもたくさんあります。今の婚活方法がうまくいかないと思ったら、それはまだやっていない新しい婚活方法を試してみるチャンス。もっと自分に向いている婚活方法はないか、探してみましょう。

思考優先ではなく感情優先で相手と出会う

相手を見るとき、年収や学歴などの条件で判断する「思考優先」になっていませんか。相手のスペックばかりを見るのではなく、自分はその人と一緒にいたいのか、居心地が良いのかどうかという「感情優先」で出会ってみましょう。愛は思考(脳)からではなく感情(心)から生まれるものです。

婚活がうまくいく人・うまくいかない人の違い

婚活がうまくいく方法はあるの?うまくいく人・いかない人の違いや婚活で大事なこと

婚活がうまくいかないと感じたら、うまくいく人、そうではない人の違いを知ることが成功への近道。両者の違いはどこにあるのでしょうか。

受け身か能動的か

婚活がうまくいかない人は「受け身」になりがち。結婚は「幸せにしてもらいたい」という受け身ではなく、「一緒に幸せになる」という能動的な姿勢で臨むことが大前提です。例えば、結婚相談所を利用するときも、結婚させてもらうという受け身な姿勢ではなく、うまく活用して結婚しようという能動的な姿勢で臨む人の方が成功する可能性は高いです。

減点方式か加点方式か

うまくいかない人は、相手のことを「減点方式」で見ていることが多いよう。自分の結婚相手として条件がふさわしいかどうか、減点方式で相手をジャッジしていると、相手の欠点や嫌なところばかりが目についてしまい、婚活がうまくいきません。相手の人柄や魅力など、良いところを「加点方式」で見る人ほどうまくいきます。

婚活優先かどうか

婚活第一優先で集中して活動しているかどうかも、うまくいく・いかないに大きく影響します。婚活にはお金、時間、労力がかかるもの。できれば1年間は婚活を最優先に活動する、くらいの覚悟を持って臨みましょう。

婚活を成功させるために大事なこと3選

婚活がうまくいく方法はあるの?うまくいく人・いかない人の違いや婚活で大事なこと

婚活を成功させるために大事なことは?澤口さんに、特に大事なことを3つ教えてもらいました。

出会いの数を増やす

婚活に成功した既婚者の婚活当時の活動量と、婚活中の独身者の活動量を比べると、既婚者の方が多いというデータがあります。婚活に成功した人は、それだけ結婚相手と出会うために頑張って活動していたということ。新しい出会いの数を増やすことに集中しましょう。

自分の望むライフプランを明確にする

結婚して自分はどんな働き方をしたいのか、子どもを持つのか、パートナーとどう生きていきたいのか、理想のライフプランを明確にしましょう。思い描いたその人生を一緒に創造できる相手が、あなたの求めるパートナーです。

結婚を逃げ道ではなく幸せのスタートに

例えば会社が嫌だから仕事を辞めて専業主婦になりたいなど、結婚に逃げようとする人より、結婚してもっと幸せになろうと考える人の方がうまくいきます。結婚はゴールではなくスタート。自分で自分を幸せにできる人ほど、他人を幸せにできるはずです。

諦めなければ、きっと婚活はうまくいく!

婚活をひとりで頑張っていると、さまざまな壁にぶつかることも。そんなときは、結婚相談所のマッチングコーディネーターに相談してみたり、マッチングコーディネーターのサポートがある結婚相談所での婚活を視野に入れたりするのもいいでしょう。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターがあなたの婚活を応援します。途中でうまくいかなくなっても諦めず、プロのアドバイスに耳を傾ければ、きっと婚活はいい方向に進んでいきますよ。



取材・文/前川ミチコ



【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧